82 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 17:10:56 ID:2iiTzYyeP
love meTシャツが使いやすくて困る
ゼファーはリンベルの事好きっぽいね、イベントの節々から伝わってくる
リンベルはゼファーのこと、仲良しな年下の男の子って対応する(でもスキンシップはいっぱいする)
いずれ二人は恋愛関係に発展するんだろうけど・・・、
ゲームの中では仲良し2人とそれを見守るパパの構図がとても心地良い
お父さんは許しませんよ!
HEROのボーイ/ガール/クールはそれぞれ3人のうちどれかがプリントされてるんだが、
ヴァシュロンのやつだけ3人全員プリントされてんのな。
毎日1〜2時間くらいのペースで遊んでるが
このゲームの20時間は普通のシナリオ主導型JRPGの5時間分くらいだなw
町とか明らかに手抜きだし、今時フルボイスでもないのに何故か遊んでしまう。
贅肉を落とし戦闘&カスタマイズに特化したソリッドでクールなJRPGに仕上がっている
87 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 01:30:01 ID:/LPWPnYi0
ふと思ったんだけど
戦闘がカーリングみたい
>>77 >昔風の意味不明なゲームゲームした内容
ってどういうこと?ムービーゲーにして欲しいのか?
なんちゃって評論家気持ち悪い
90 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 08:05:17 ID:Y2hLP0YB0
91 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 08:23:18 ID:u1TAlQfz0
あたって!
ストーリーが良いとか言ってるけど
理解できた人なんてほとんどいないだろ・・・
理解出来たとか言ってる奴は、ロエン組が生き返った理由や、
ロリコンと三人が外に出てることについて説明しろってのよ
>>93 理解できん事は山ほどあるが、とりあえず主人公やロエン達が復活したのは
ゼニスが必要な人間と判断したため、聖刻とやらを与えて救命させた。
塔の周囲は浄化が完了していて、自然の戻ってる状態。
だから3人が外に出ていることはなんら問題はない。
>>94 何の為にゼニスがそんなことをするの?
三人が外に出る手段は?飛び降りたの?
肝心なところが全く描写されてないから、理解なんか出来るわけがない
シナリオ以前にテキストが結構めちゃくちゃ
会話成立してないように思えるところが何箇所かある
>>95 コクーンみたいに宙に浮いてるわけじゃないし、普通に降りられるだろ。
そもそも塔は環境整備システムであって、元々住むような場所じゃない。
人類の一部が勝手に移り住んだだけ。
>>97 リフトが12階層までしかないんだがどっから出たっての?
誰かが特別に何かをした描写は無いし、いつでも誰でも外に出れたってこと?
それなら何で誰も外に出なかったの?
ネタバレ禁止
>>98 中央エレベータで行けんじゃね。
セレクトボタンで見れる全景MAPに12層より下の層もあるし、外周部分もある。
外に出ようとしないのはゼニスが外の世界を死の大地のように見せてたからだろ。
レベッカには見えてた花びらが見えなかったり、昼夜や天景をゼニスが見せてたり、
住んでる人間が外の世界に興味を抱かないよう働きかけてる箇所は散見してる。
つか皆が感じてる変なところって、
>>96みたいに会話が噛み合ってないところがあるとか
サリヴァンの扱いが脈絡無く変わるとか、リーンベルの逃走あたりの時系列がおかしいとか。
多分そういうところじゃねーの。
101 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 22:57:31 ID:vbH3J5Ix0
シナリオも良かったなそういや
102 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 23:00:09 ID:rfqHWnms0
歴史的糞ゲー
この糞ゲーほめてるのファミコン世代だけじゃね?
103 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 23:04:37 ID:hS0br+5h0
確かにゲームゲームしててファミコン世代が好みそうだけど
糞ゲーでは無いと思うよ
104 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 23:10:43 ID:vbH3J5Ix0
FF13やテイルズが好きな人は投げるかもしれないな
間口の広さって意味ではテイルズの圧勝だと思う
チュートリアルがちゃんとしてたり、いつでも難易度変えれたりと、
キャラゲー派からコンボ追求派までそれなりに遊べる作りなのは凄い
どうしてもテイルズと比べたいのね
自由に難易度変更はいらないと思うけどな
下手な人向けに下げる方向にのみいつでも変更可能とかならあってもいいと思うけど
108 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 00:52:47 ID:wCuyID190
もともとゲーム的な難易度は高いからなぁ
序盤はIA無しでも倒せるザコを配置
章が進めばIAが使える
さらに章が進めばレゾナンスアタックが使える
みたいに戦闘にかかわるテクニックを順次開放していけば
かなり敷居は下がったはずだ
TOVを見習うべきなのはそこだろう
カッパーコインとかチマチマ稼ぐのめんどくせーし
カスタマイズもわずらわしくてストレスマッハ
>>109 通常のみでもチャプ2あたりまではいけるし、制限する必要も無いんだが。
そういう奴はFF13なりテイルズなりやってりゃいいだろうけど、見習う必要は無いな。
>>111 通常のみで行けたかこりゃ失礼
でもね、要素を開放してれば使いたくなるのが人情だし
使わなきゃ勝てないんじゃないかと普通は思うはずだ
そう思わせちゃあかんのよ
ユーザーにとってそれは罠だ
あとFF13もTOV以外のテイルズも知らんけど
なぜ見習う必要が無いと思うのかわからん
見習うことでEoEの魅力が薄れるわけでもあるまいに
>>112 試行錯誤が楽しいかどうかでしかないから。
それが苦痛な奴は制限かけて手順なぞらせるのが楽しいんだろうけど、
好きな奴は制限されたら苦痛にしかならん。
ただ制限されたほうが楽しいって奴がいるのもわかるから、そっちはそっちで勝手にやってくれと。
>>112 最初はそういう仕様だったけど
めんどくせー最初から全システム使いたいって声が多くて今の仕様になったそうだ
あと最初はISベセル3つしかないから充分制限になってる
必要な事はマニュアルに書いてあるので、何が足りないのか、さっぱり分からない
>>100 オマケダンジョンでの扱いをみる限りサリヴァンはレザード
レベッカはイセリア的なキャラにしたいのかもね
続編が出ればだけど・・・サリヴァンがゼファーに発した台詞を信じるしか
このゲームで一番クソだったのは体験版
AAAのチュートリアルはいつも不親切すぎるよ。
あの闘技場はもうちょい簡略化して最初の方の戦闘の中に組み込むべきだわ。
まあ学習能力無いから無理だろうけど。
チュートリアルのあるAAAゲーは、SO3、SO4、VP、VP2、RS、IUD、EoEくらい
不親切だといえるのはマニュアルだけ表示して、即実践のIUDくらいか?
他はストーリー中にチュートリアルがあってスキップも可能なものがほとんど
EoEも最初の方のイベントで戦い方が分からないなら闘技場へ行けって言われるし、どの辺りが不親切なのか分からない
もしかして最初からほぼ全ての要素が解放されてるせいで、チュートリアルが長くて理解するのが大変だとでも言うのか?
121 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 23:09:46 ID:DrYRs3uQ0
わかんない人はチュートリアルしっかりやれよってかんじだな。分かんない人はやってないから
わかんないんじゃないの。やんないのにわかんないって言ってるやつはただのアホだな。
ただ確かに他のゲームに比べたら分かりにくい。が、やればわかるってレベルだ
EoEのチュートリアル自体、悪いものじゃなったと思うけどな。
ただ、闘技場着く前にギャングに絡まれてレイプ被害が複数発生してるように、
チュートリアルを挟むタイミングをもう少しゲームの進行内に埋め込めたら
ライトユーザーにも取っ付きやすいかもしれんね。
どっちにせよ、製品版はちゃんとシステムが理解できるようになってるよ。
問題はたんに投げっぱなしジャーマンだった体験版だけ。
わざわざ金出して買ったソフトを数時間で投げる人なんて極少数だけど、
無料で試しに遊ぶ体験版じゃ5分で投げる人が居ても不思議じゃない。
>>120-121 能動的にゲームやってる人なら理解出来て当然なんだけど
JRPGなんて受け身でやってる、言っちゃ悪いが適応力皆無な馬鹿が結構いるんだよ
そういうのを毎度毎度根こそぎ蹴落としてるのがもったい無いというか。
単に闘技場行けじゃなくて、進行にそってうまく学習を誘導したり工夫はもっと出来ると思うんだがな。
チュートリアルや初心者の逃げ道が用意されていることと、
試行錯誤による奥の深さを味わえることは別問題だと思うんだがなぁ
FF5なんか、クリアするだけなら強ジョブ使ってりゃ楽勝だが
低レベルクリアを目指す連中の試行錯誤っぷりは尊敬に値したぜ
バトルが本編で他はオマケって感じのゲーム
それはそれでいいんだけど、闘技場で台無しだな
あの量は、いくら面白いバトルでもうんざりしてしまう
>>125 ていうかむしろ闘技場は作業だろ
弱いのがいくつも出てくるし、戦略もクソもないから不満意見が多い
実績狙わないなら別にいいんじゃね?
10回は多すぎってのは同意するけどさ
「ルーチンワークはマジ勘弁」を体現しやがって・・・
戦略もクソもないって高レベルだと練らないと普通に死ぬぞ
>>129 ただ高ランク戦に行き過ぎると、クラック、スタンの力技でねじ伏せないと
厳しくなってしまうんだよなぁ・・・・。
ランク40以降はレベル上げついでにちょうど良かったけど、
ランク20ぐらいまでは繰り返し感がホント、辛かった。
しかも、ブロンズメダルがさっさと999枚になって景品交換させられるのに、
ゴールドメダル手に入った頃には、逆にブロンズメダルが足りなくて、
ブロンズ40枚の犬を延々狩るはめになる・・・・。
あれならゴールドメダルをブロンズ10枚にでも交換できるようにして欲しかった・・・。
>>118 ホントだよ、ソフトを購入した人は誰もがそう思っているだろう
JRPGの体験版は面白さが伝わり辛いから配信しない方が良いかもね