1 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 00:48:01 ID:Oh7EQELp0
ゲーム屋じゃないのに何でゲーム機作ってるの?
花札屋は?
>>1 マイクロソフトはコンピュータソフト事業の一貫として
ソニーはハードウェア(家電)事業の一貫として
と考えてみよう
前者にとってのハード、後者にとってのソフトはつまりついでに過ぎないんだよ!
純粋なゲーム屋のプラットフォームホルダーなんてまだ居ないだろ。
>>1 逆にゲーム屋なのに
なんで健康器具作ってるのか知りたい
ゲーム屋が健康器具作る時代だからなんでもアリだ
いいこと考えた
ソニーがハードつくってMSがソフト作れば
花札屋なんてフルボッコなんじゃね?
ソニーは社運賭けてるけど
MSのは道楽だろ
家電屋がなんで保険や銀行やってんの?
10 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 01:02:26 ID:Oh7EQELp0
昔はさ
トミーだのバンダイだのエポック社だの
任天堂だのセガだのハドソンなんかのオモチャ屋、ゲーム屋がゲームハード作ってたよね
ソニーやマイロソフトが偉そうにしてる今の状況はなんか変じゃね?
セガは元々ジュークボックス屋だ
じゃあどうすればいいんですか!撤退でもしろってのか!
ソニー保険は初めて名前を聞いたときすごい違和感があった
セガはパチスロ台も作ってた
15 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 01:10:15 ID:l/4KIIqV0
ゲイツはゲームしたくてMSを立ち上げたと聞いたことがある
>>5 >>6 ゲーム機にゲーム以外の余計な機能つけて地デジ録画とかやってるほうよりまだましかと思うがな
健康器具っても実際プレイしながら取りあえずはゲームとしての要素も有るんだし・・・それにくらべて・・
旧箱はソニー牽制としての役割しかなかったけど、今の箱○はLIVE事業の中核(兼Natalの尖兵)として位置づけられてるね
18 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 01:13:47 ID:sjfqOQuW0
撤退はソニーだろ
ゲーム作る気があるなら何処だって良いさ
MSは昔からゲームに関わってたのよね
大昔の他社製ハードも開発はWindows上だったわけだし
21 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 01:27:43 ID:bXBgdlHH0
いいこと考えた
MSがハード設計して任天堂がブランドで3万以下で出せば
ソニーなんて血煙になるじゃね?
>>21 MSがハードを設計・・・?ソフト屋に何求めてんだ
>>8 ソニーがプレステに社運掛けてるとかないわw
ソニー本体からすればBD宣伝媒体として生かしてるだけだと言うのにっ!
プレステに社運掛けてるのはSCEだけだろw
>>20 Windowsなんてついこの間の事だ…
せめてMSXまで遡ってくれ。
MS-DOS
>>20 Windows上で開発してた大昔の他社製ハードって具体的にどのハードの事?
意外とWindowsって新しいぞ。
MSと任天堂が一緒に本気出してハード作ったら凄いぞ
DOSじゃないのか
29 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 03:08:34 ID:EU/X9ZRF0
ゲーム屋の癖になんでHDレコーダー売るの?
30 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 03:22:30 ID:yixv4emZ0
花札屋が何で健康器具作ってるの?
ゲーム屋がなんで餃子売るの?
マジレスすると(と言うかこの話題は年単位くらいでループしてる気がするが)
SONYは単にゲーム機を作っているのではなく、それに掛けたパテントや技術を広範に利用して
収益を上げることをもくろんでいる。
EEやCELLを単にPSにだけ使うのではなく多方面への活用を進めているのはその為。
MSはPSを始めとして、「ゲーム機」がPCに変わる家庭のメディア端末として普及、定着してしまうことを恐れている。
その為当初はPSの開発環境の提供する事を持ちかけたり、任天堂自体の買収も試みた。
セガと提携してDCのスシテムにWindowsCEを採用するところまでは上手くいったが、DCその物が失敗。
よって最終的に自社でハードを含めて提供するに至った。
ゲーム屋がなんで饅頭(ry
34 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 03:55:43 ID:EU/X9ZRF0
>>32 ふーん
>それに掛けたパテントや技術を広範に利用して
収益を上げることをもくろんでいる。
で、うまくいってんの?
MSはまだソフト屋としての本分からズレてないが
ソニーはもう無茶苦茶
保険、銀行、音楽、映画、家電、ゲーム・・・
36 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 05:44:58 ID:EEl75d+l0
>>34 うまくいってるみたいよ。
ゲーム事業以外。
ファミコンの頃は投資金がそんなに掛からないでゲーム作れたから
雨後のタケノコの様に色んな会社が参入してたよね
Wiiや箱○って開発環境の敷居下げた試みやってるけど
新規参入してくる会社がそんなに増えてないのは何でだろ
>>38 ファミコンの頃は投資額が1000万円くらいでも1作品作れた。
今は1億円くらい必要だから、ちょっと参入してみる……自体敷居が高い。
XNAは数百万円くらいでできるから市場としてはいいけど日本では無理。
WiiWareも2000万円くらいでできるけど、現時点では新規参入の認可がなかなかおりん
MSは昔からゲーム作ってただろ?
>>39 ゲーム開発も高度化していて新規参入なんてしてもハリウッド大作相手に自主制作映画で挑むようなものだしな
>>33 コンパイルちゃんのことはもう忘れてあげて・・・