1 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 00:34:19 ID:qsKbKmkNO
そういうデータがあるらしい(笑)
2 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 00:38:01 ID:p8QSkcuk0
売り上げは減ってなくても、支出は大幅に増えてて、利益は大幅減どころかマイナスって落ちじゃね?
開発費がガンガン上がってるのに売り上げが上がらないんじゃ大損だな
4 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 00:42:39 ID:up6B6iUw0
それ、ユーザー側からすれば、「同じようにソフト買っているのに…」という気持ちになると思うのだが。
5 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 00:45:23 ID:ZQNGBkgi0
原価が高騰しているのに、
売値を変えないんだからw馬鹿としか思えないw
無料ゲームに駆逐されるw
PS2以降は基本的には任天堂抜きのソフト売上本数は下がりっぱなしだよ。
FFドラクエ発売年にはその分が上積みされるだけで。
理由はハード切替とそれに伴うソフトの価格上昇じゃないかね。
本数では下がってる売上が変わってないとするなら、価格上昇分で
補ってるということなんだろう。
それでも多分開発費で相殺されちゃうだろうけど。
ある開発者がいってたがps3の開発に慣れて作業が3倍くらい速くなったらしい
海外でもキルゾンやアンチャなどの開発者がps3にもう慣れて早く素晴らしい作品ができている
単純に経費が一番掛かるのは人件費、作業効率がアップすれば開発費が半減する
早い段階からps3に慣れてさえ居れば今はむしろps2と同等程度の開発費もしくはそれ以下で出来ていたのかもしれない
ds、wiiに逃げた企業は見る目がなかったということだ
8 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 09:23:54 ID:ZQNGBkgi0
だといいね。どこも業績悪化とリストラの嵐w
>>7 PS2の時と同じことだな
違うのはPS3はシェアを大幅に落としたせいで特化する旨みがないところ
これはWiiも一緒。リモコンに特化したところで先がまったくない
素直に箱○で良かったのに。買ってないけど
>>7 よくできたゲームと面白いゲームは違うんだってさ
11 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 10:56:55 ID:dWs55Koj0
ある開発者がいってたがps3の開発に慣れて作業が3倍くらい遅くなったらしい
結局開発費がアホみたいに高いHDハードが悪いつて結論になる
市場規模と開発費があってないんだよ
アナリストがコアゲーはライトゲーに食われることはないと言っていたな
14 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 11:10:05 ID:3dlQOWzC0
>>7 確かに山内が言ってたな
GTの車一台モデリングするのに
PS2では1ヶ月掛かってたのが
PS3では半年になったってねw
16 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 11:24:29 ID:cZlFUkQU0
>>1 もしかしてサード弱体化スレのテンプレの事か?
サード限定ミリオンソフト
前世代据置機向け 14本 【内訳】 ウイイレ×4 FF×3 無双×3 DQ×2 その他×2
前世代携帯機向け *0本
今世代据置機向け *1本 【内訳】 FF×1
今世代携帯機向け 11本 】内訳】 DQ×4 MH×3 FF×1 イナイレ×1 その他×2
ここまでだとサードの売れ筋が据置機から携帯機にシフトしただけのように見えるが、
任天堂限定ミリオンソフト
前世代据置機向け *1本 【内訳】 スマブラ×1
前世代携帯機向け *4本 【内訳】 ポケモン×3 FCマリオ×1
今世代据置機向け 10本
今世代携帯機向け 22本
このように任天堂が大きく伸びた中で、サードはミリオンの本数を減らしている。
つまり相対的に見てサードは弱体化していると言える。
だから回収の見込みがないHDに力入れるのはアホだっての。
やっぱり割れ対策的にも作りにくいハードが一番普及した方が良い。
>>18 割れてないハードが一番ソフト売れてないって現実。
日本みたいな1/10市場じゃなくて世界累計見てこいよ。
SONYファンボーイは、熱狂的なサードソフトファンでもあるんだよね。
なぜかSCEよりサードサード。
弱体化を認めたくないのは分かるが…。
>>7 ソニーも、皆が勝手にPS3に注力してくれて、PS2と同じような
状況になると思っていたから、あんな特殊アーキテクチャにしたんだよ。
実際は、MSがPCの延長で作りやすい同等性能のゲーム機を出し、
ハード開発の時間が無かったはずの任天堂もGC+アルファに
リモコンという新機軸で抵抗。結果、そっちの売り上げが伸びてしまい、
皆がPS3に注力、という状況にならなかった。
ライバルを過小評価してしまったのが、SCEの敗因でしょ。
HD対応でグラが良くなれば新しいユーザーが増えて売上も増えるはずだから
コストをかけても回収出来るってつもりだったんだろうが現実は逆だからなぁ
24 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 18:16:58 ID:p8QSkcuk0
>>7 作業が3倍早くなっても、全体のコストが1/3になるわけじゃない。
むしろプログラマや作り込みスタッフが慣れた程度で削減できた工数なんて全体からすれば1割以下じゃね?
確か右肩下がりで、任天堂だけそんなに変ってないんじゃなかったっけ?
まぁ、サードも売り上げ変わってないとしたら、逆に事態はさらに良くないんじゃないかと思うけど。
任天堂だけ伸びてそれ以外は下がりっぱなし
これで支出は莫大に増えてるんだから、もはやビジネスと破綻しかけてる
まぁサードとしては海外に夢見てたんだろうけど、その海外も血の海だからなぁw
作業が3倍早くなったからっていっても、HD初期のころに比べてでしょw
海外も開発スタジオ減らして売れ線に絞ってるのに
日本勢は今更なにしにいくんだと
ハードメーカーは、ハード設計と同時に良くできたエンジンも開発するべきだね。
現在のサードの苦悩は、そのほとんどが開発費高騰が原因なんだから。
>>29 > ハードメーカーは、ハード設計と同時に良くできたエンジンも開発するべきだね。
それが出来てないのはSCE一社だけ
大卒の就職率が悪いのは、企業の求人が昔より少なくなってるんじゃなく
単に昔より大学生の数が増えて数字の上で落ち込んでるだけの話、ってのに似てる。
32 :
名無しさん必死だな:2010/02/14(日) 08:11:59 ID:Ez/JcS0c0
HD化してグラが良くなっても、それは新規ユーザーの獲得に効果があるのではなくて、
既存ユーザーを引き止めるのに効果があっただけなんだよなw
SDでも表現手法を駆使したら見た目の問題はある程度改善できる
ぶっちゃけ2Dベースにしてしまえば良い 実写映画に対するアニメみたいに
>>7 慣れて開発スピードが上がるのはどのハードに参入しても一緒じゃね?
むしろ慣れたら3倍になっちゃうくらい、慣れるまでのハードルが高いのが問題なのであって
>>30 ソレはないね
まずHD開発できないWIIは完全に時代遅れなんだけど容量も低く開発もけして楽ではないのはサードのゲームを見ればわかるだろう
3年以上かかったベアラーであのできばえ
WIIが開発しやすいなんて聞いたこともないしな
PSPになぜサードが集まってるか
それは一番ゲームが作りやすいからに他ならない
携帯機にしてある程度のボリュームを持たせられる上にWIIより開発しやすく費用もかからずある程度売れるから重宝する
PSPは海外で売れないwとか妊娠は言ってるが実は任天堂以外はDSもWIIも海外は微妙なのが圧倒的に多い
36 :
名無しさん必死だな:2010/02/14(日) 11:58:18 ID:Ez/JcS0c0
>>34 要するに日本のゲームメーカー(任天堂は除く)は、海外では相手にされないんだから
日本人相手にこじんまりとしろと。開発費が比較的安いPSPで存命を図れと。
そういうことですね。ある意味、正しいと思います。
HD機は海外勢の方が凄いですから、そちらに任せるのはありですw
>>36 確かに、海外での和製サードパーティの存在感は、年毎に薄くなっていってるんだよな。
寂しい話だ。