1 :
名無しさん必死だな :
2010/02/12(金) 15:47:01 ID:RoaJVjIT0
2 :
名無しさん必死だな :2010/02/12(金) 15:51:07 ID:Z+1QlqS6O
いよいよか・・・
3 :
名無しさん必死だな :2010/02/12(金) 15:52:55 ID:l0byJxO40
あとは時間の問題ってことか どうするソニー??
Wii、DS、ヴァーチャルボーイ どの後継機が来るか
DSiXLの欧米向けの発表だったりして
6 :
名無しさん必死だな :2010/02/12(金) 15:54:33 ID:f9yXso7v0
PSP2も早く発表しないと先に普及されたらやばくね?
7 :
名無しさん必死だな :2010/02/12(金) 15:56:03 ID:Mz31Er5b0
wiiやDSの後継って早すぎじゃないの? どうせまたwiiのオプションのオーガニック的な何かだろ
HD据え置き機発表 ⇒ HDメトロイド 出たら買ってやろう。
10 :
名無しさん必死だな :2010/02/12(金) 15:59:05 ID:+hvnnVZx0
>>8 DSは、発売から6年たってるから、遅すぎなんだよ
またDSの新型か どうせなら完全次世代機で頼む
DSiLLがでたばっかりだし、発表したとしても 発売は来年かな、Wiiの後継はまだまだ先の話でしょう
>>10 6年も経ったのか
どうりで3台も買わされてるわけだ
15 :
名無しさん必死だな :2010/02/12(金) 16:01:45 ID:EAecJZTc0
ポケモンあるからDSの新型機?
16 :
名無しさん必死だな :2010/02/12(金) 16:01:52 ID:l0byJxO40
HD対応型Wiiの発表に合わせてMH3Gあたりの発表もありかな? もちろんE3で発表予定の新作ゼルダもHD対応 3月12日発売説がマジならやっぱ発売同時ソフトはメトロイドorスターフォックスかな?
17 :
名無しさん必死だな :2010/02/12(金) 16:01:54 ID:SV56NBoCO
発表は今年でも発売は2年後じゃないの? Wiiだと早過ぎるし、 DSはポケモンがあるから後2年はもつ。
Wii ・・・ 後2年で地デジ移行するのでなんらかの改良したものがでるとおもわれ DS ・・・ 発売から6年。欧州で厳しくなりつつある
DSならそろそろ次世代機出てもおかしくない時期だな あとは、Wiiのマイナーチェンジ? DVD対応版とかもう遠い彼方の話だけど
20 :
名無しさん必死だな :2010/02/12(金) 16:03:55 ID:3OJoOvwZ0
やっとHDMI対応のWIIが出るのか。 動きが遅すぎる。orz
海外での発表会というと、箱のX10イベントを見る限り、国内ファンズコーになる発表になる予感しかしないw
DSvsPSPのときは一般マスコミも巻き込んで携帯ゲーム戦争として盛り上がったが DS2vsPSP2は全然盛り上がりようがないな やるまえから明らかに勝敗が決まってる
更なる横綱相撲になるのは明らか もう性能UPなんかしたら、マルチの奴なだれこんでくるぞ
24 :
名無しさん必死だな :2010/02/12(金) 16:08:18 ID:knZZQ4nyO
こういうスレ立てる奴は任天堂機の買い控えを期待してるのか?
GIGAGK必死だな
26 :
名無しさん必死だな :2010/02/12(金) 16:09:09 ID:l0byJxO40
仮にHDwiiが出るならハードディスク内蔵型にすべきだろ 新作ゼルダはネトゲの可能性あるんだろ?
>>16 もしHD対応Wiiならラストストーリーとかも対応してそうだけど
出るとしたらWiiのバージョンアップ版じゃないかな、ソフト発売予定リストに新作が全然増えないのが怪しい。
>>28 それこそラストストーリーあのタイミングで発表した意味が分からないんだが
DS結構いい時期なんじゃないかな 据え置き強い北米でものってきたし Wiiは周辺機器しだいでまだいくらでも伸びる
つーかwiiもDSも結局フツーのゲーム機だったね 今更性能競争には加われないと思うんだがどーすればいいの
モープラ標準搭載のWiiか
33 :
名無しさん必死だな :2010/02/12(金) 16:12:56 ID:/G+x3Zm+O
DSが64レベルの性能なんだからDS2はPS2レベルの性能にしてほしいね
>>29 とりあえず告知しただけじゃね?
まだどんな画像とかまったく出てないし
全載せ麺固めで
37 :
名無しさん必死だな :2010/02/12(金) 16:15:07 ID:l0byJxO40
DS新型はまだないんじゃないの? ソフトラインナップも結構充実してるし 今から作り直すわけにいかんでしょ
DS互換つきのDS2登場ですでに瀕死のPSPが完全に憤死か
DQ10がWiiなのかDSなのか早くハッキリさせろよ
>>35 春夏発売予定らしいし、SCEやFFの長期広告戦略のデメリットを教訓に、情報の出し方を変えてるのでは?
41 :
名無しさん必死だな :2010/02/12(金) 16:18:40 ID:oly5akmAO
Wiiはまだ普及段階の中期だから後継機は考えられないし マイナーチェンジもデメリットの方が大きい DSはこれからDSiLLを海外に売り込む訳で、新機種の可能性は限りなく低い。
ハード戦争の勝者が一番に新型を投入するって 今までにありえなかったパターンだな
44 :
名無しさん必死だな :2010/02/12(金) 16:21:15 ID:KC8TAbwR0
据え置き新作ゼルダが出るときはいつもニューハードだね
>>43 勝者はプラットフォームの世代交代を嫌うからね。
一方、負けてる側にとってはシェアがリセットされるから
できるだけ早く世代交代したいと考えるのが普通
LLが売れたから本命のDS7Lが来るかw
Wiiだと思うな。 HD対応はHD大画面テレビの急速な普及で不可欠だし。 Wii完全互換、Wii所持者には下取り対応か周辺機器として安く売る。 モーションプラス内蔵リモコン付属。
48 :
鵜 ◆umDhTiSYwX.5 :2010/02/12(金) 16:22:09 ID:mJ6VGaV00
HDMI対応でDLソフト移行可 単体でネットに繋げられるDSならば買おう
Wiiの次はまだ早すぎる
51 :
名無しさん必死だな :2010/02/12(金) 16:23:19 ID:l0byJxO40
Wiiに何かをつけてHD対応にはできんのかね? PS3も動いたわけだしハードディスク内臓でテレビ録画機能とか出してくるでしょう そのためにもHD対応は必須なわけで まぁ任天堂のことだから現行Wii所有者を切り捨てるようなことはしないと思うが
順番でいったら携帯機だ先だが、据え置ならマイナーチェンジかな 第三のち○ぽもありえるが想像つかないな
54 :
鵜 ◆umDhTiSYwX.5 :2010/02/12(金) 16:24:37 ID:mJ6VGaV00
あとハードディスクいい加減対応しろ バグにパッチ対応すら出来んなんていくらなんでも時代遅れすぎだ
モーションプラス内蔵リモコンはあり得る。 HD対応は専用のチップ、HDMI端子のコスト増があるから 可能性は低いと思う。
>>45 今リセットしても力関係(任天堂>サード全部)は変わらないなら
そこまで回避しなくてもいいってことかね
あくまでWii次世代機が発表される前提で考えると
HDDは任天堂基準の耐久に耐えられないでしょ。積むとしたらやっぱフラッシュに なるでしょ
58 :
名無しさん必死だな :2010/02/12(金) 16:25:51 ID:Y2xIGpIAO
>>47 下取りは無いよ。リスクがデカすぎる。
それにwiiHDならハードリセットは有り得ないから、ソフト規格はSDのままでこれまでのwiiソフトそのままをハードでHDにアプコンだろう。
PS2をアプコンする初期PS3みたいなかんじ。
59 :
鵜 ◆umDhTiSYwX.5 :2010/02/12(金) 16:26:15 ID:mJ6VGaV00
アプコン機能を内蔵するとコストはどんくらいかかるんだろうな?
>>51 HDにしようと思ったら全体的にスペックアップしないと話にならんだろう
15.6インチのノートPCと同サイズのDSでお願いします
>>54 ハードディスクはないな。
SDカードで十分だ。
DSシリーズ、完成していたの!?
きたああああああ!
ds2だろう 問題はアナログスティックを付けるかどうかだな 世界では関係無いけど日本市場取ろうとするならモンハンのために付けざるを得ない
66 :
鵜 ◆umDhTiSYwX.5 :2010/02/12(金) 16:28:02 ID:mJ6VGaV00
>>61 実物大ラブプラスですね?
わかりたくありません
67 :
名無しさん必死だな :2010/02/12(金) 16:28:20 ID:Y2xIGpIAO
>>56 今リセットしたら力関係逆転だよ。
あの操作方法に惹かれてなんとなく買った層が今のwiiソフトの売り上げを支えてるんだから、そういった層がHDになったくらいで買い直すと思う??
社長自らWiiをHDにするだけじゃ〜 とか言ってたから素直にHD対応版 出してくるとも思えんのだが
任天堂携帯 niphone これだ!
いま、一番の問題は「いつ発表してくれるのか」だ はやくワクワクさせてくれよ 妄想やガセネタの応酬にはもう ウンザリなんだよ
>>68 +αがあるんじゃね。立体テレビにさきがけてバーチャルボーイ互換とか。
73 :
名無しさん必死だな :2010/02/12(金) 16:29:56 ID:Y2xIGpIAO
もしあるとしたらDS2がwiiHD ただし、wiiHDなら多分誰得レベルに終わるな
74 :
鵜 ◆umDhTiSYwX.5 :2010/02/12(金) 16:30:04 ID:mJ6VGaV00
75 :
名無しさん必死だな :2010/02/12(金) 16:30:05 ID:l0byJxO40
>>68 するだけじゃってことは+αしてくると考えるのはどう?
SCEも早くPS2の正式な後継機を発表しないと…
Wii次世代機の前にDVD付きのWiiはどこいったの?
薄型PS3に対抗して厚型wii
82 :
名無しさん必死だな :2010/02/12(金) 16:33:21 ID:l0byJxO40
まぁなんだかんだ言ってもあと2週間後にはわかるわけだ罠 世界規模の同時発表らしいし
新型の名前が気になる 今までのからいくと安易に数字使いそうにないし
3画面のTSだろ常考
M+内蔵でWiiコンとして使えるDSマダー?
新作のゼルダやドラクエの画像が出てきてないことを考えると Wii絡みの次世代機じゃのいこ?
>>77 まあ、公式発表での肩透かしは
もはや通例だけどね
でも出処不明のリークみたいな情報を
延々と聞かされるのは、じれったくてしょうがない
DS、Wiiにつづく3本目の柱となるハードが発表されるだろうな このままでは成長しようがないからね
次世代機じゃなくて新しいゲーム機と言うことは据え置きでもなく携帯機でもないものだろうな 画面を使わない物だと思う 例えばカードで数字や模様を組み合わせて遊ぶような
ニンテンドートランプ
93 :
豚 ◆umDhTiSYwX.5 :2010/02/12(金) 16:41:22 ID:mJ6VGaV00
オクラ入りしてたGB新型が来たりしてな
ゲーム機なのに原始的な手法で遊ぶのかなるほど
俺のWiiは結局スマブラ専用機として終わってしまった 高い買い物だった
この流れからは次世代VBしか予想出来ない
バーチャルボーイは今ならウケるぞ!わりとマジで
99 :
豚 ◆umDhTiSYwX.5 :2010/02/12(金) 16:44:53 ID:mJ6VGaV00
俺のPSPなんざエロ動画専用だ
下位互換ありでHD機出されたらPS3も箱も終わるなw
101 :
名無しさん必死だな :2010/02/12(金) 16:46:29 ID:EGlR+DlR0
すでに終わったようなもんだしw
据え置き死亡するなら、TV出力できて据え置きコントローラーもつかえる携帯機だな ただDS2は2画面出力がネック
ついでにWiiも
アーケードスティック型アナログスティック搭載 ノート型ゲーム機でよろしく 重くしないと動きそうだけどw
WiiPhone来るよきっと 受話器がついてるやつ
107 :
鵜 ◆umDhTiSYwX.5 :2010/02/12(金) 16:49:56 ID:mJ6VGaV00
Wiipad
カービィWiiがついに発売日決定か・・・胸が熱くなるな
109 :
名無しさん必死だな :2010/02/12(金) 16:52:00 ID:f9yXso7v0
スターフォックスWiiついに発売日決定か・・・胸が厚くなるな
カスタムロボwiiがついに発売日決定か・・・胸が暑くなるな
ファミコン探偵倶楽部3ついに発売日決定か…旨が篤くなるな
112 :
名無しさん必死だな :2010/02/12(金) 16:54:16 ID:l0byJxO40
ラブプラスWiiついに発売日決定か・・・胸が厚くなるな
うるさいキャベジンでも飲んでろ
3Dゼルダや3Dマリオはもうネット対応抜きじゃダメでしょ
バーチャルボーイ2で AVATARのゲームを出せば馬鹿売れ
wiiのアプコンだと思う
日本で発表せずに、欧米のみってところから察しろよ 欧米は未だ、DSiLLが未発売なんだよ この発表会は、その発売直前に組まれているところから、 DSiLLのプレゼンに多くの時間をさくことが、容易に予想出来る あとは、E3前までのリリース予定の発表とかだろうな メトロイドとか、DS関連のゲームの
DSiLLがヨーロッパで3/5に発売で,アメリカが来期の第一四半期発売だからDSの新型ではないと思う。 ヨーロッパは白、出ないんだね。
>>114 3Dゼルダはネットに合わない気が…
キャラだけ同じな別ゲーにするしか無い
新規ハードでコントローラー互換とかはあるだろうか
どんなハードでもいいからメトロイドができたらいいや。 …つうかスレみたら妙にファンが多いな。 スマブラ以降ゲハにサムスファンでも増えたのか?
おまえら軽々しくHDWiiとか言ってるが、 そんなたいそうなハードがPS3やらXBOXより安く作れると思っての事?
>>121 3D派ですか、2D派ですか?
マリオ2D出したしメトロイドも出してくれないかな
125 :
名無しさん必死だな :2010/02/12(金) 17:10:22 ID:EGlR+DlR0
今度のメトロイドは2Dもあるんじゃないか?
メトロイドは初代しか知らない
メトロイドはGBのしかしらないな
新型ハードはコントローラ一体型となります
129 :
名無しさん必死だな :2010/02/12(金) 17:22:08 ID:EGlR+DlR0
DS、Lite、i、LLで客が慣れてきてるし、 そんな流れで素直なWiiのマイナーアップ機と 全く新しい機種が来るんじゃないかねぇ。 新しい方はまだ先か。
予想スレに書こうと思ったら誤発射した/(^o^)\
132 :
名無しさん必死だな :2010/02/12(金) 17:27:19 ID:OM/lBe7MO
携帯機は、数台あっても困らないが 据え置きは、似たようなのが何台もあると邪魔なだけだし
WiiならアプコンとHDMI。あと、M+が内蔵された新リモコン程度のマイナーチェンジじゃないかな
まあ出すなら携帯機だろう 欧州のDSソフトが酷いことになってるから
137 :
名無しさん必死だな :2010/02/12(金) 17:41:30 ID:msmKAXZZO
携帯機は昔のを見てもニヤニヤ出来る不思議
欧州の携帯機市場なんてほとんどDS独占市場なんだからなんらあせる必要はないけどな
DS2とHDwii両方発表すればインパクトあるで
>>139 それはそれで恐ろしいなw
前代未聞のウルトラF
次のゼルダはHDでやりたいな〜
勝つか負けるかでなく、企業なんだから市場規模が小さくなって収益が悪化するのを無策で見過ごす理由がない
まあ発売されるとしたら、2011年7月前後だろうね 地デジ移行の影響で、多少は家電売場に足を伸ばす人が増えるだろうからねぇ 特にデジタル知識に乏しいお年寄りなんか、 知育・健康後継機を抱き合わせで買わせるにはもってこいな時期
>>139 両方同時に発売できるだけの体力が任天堂にはある・・・
145 :
名無しさん必死だな :2010/02/12(金) 17:59:23 ID:vkYXbpq2O
まだ海外じゃDSiLL(XL)発売してないんだぜ。それでDS新型発表は無い。 あるならWiiだが、まぁHDMI端子が付くぐらいだろ。
>>144 残念ながら財布のライフポイントが0だ俺の
>>146 今からでも遅くはないから貯金しませう。
任天堂なら両方買っても(←ここ重要)一万円札5枚でお釣りが来るような値段に抑えてくれるはず。
まぁwii改は出てもいいかもしれんな 俺は買わんけど
オンラインで住所登録を要求してこない任天堂はマジで神 他のハードはオンやるにはちょっと危険度高すぎる
DSはDSiが実質次世代機みたいなもんだし やっぱWii関連だろうな LLのときみたいに斜め上に来るのが任天堂だけども
DSのスペック上がったら大変なことになりそうだ
順番的にはDSなんだろうけどね 広がった今の市場をそのまま移行出来るのかどうか… wiiが落ち込んでるから、出すならwiiだろうけど…分からんなw
まあ今の任天堂になら安心して任せられる
マジコンがのさばってるから、たぶんDS2なんだろうな
>>129 とりあえずロゴがSONYに見えたw
DSの新型機かなと思うけど・・・。
>>149 そのかわり、チャットが定型文になったり制限されてるけどね
まぁ、余計な犯罪に巻き込ませない為のいいバランスだよな
157 :
名無しさん必死だな :2010/02/12(金) 18:15:23 ID:knZZQ4nyO
ニンテンドーBS
いきなりBは無いだろ…jk ニンテンドーDS ニンテンドーCS ニンテンドーBS ニンテンドーAS ニンテンドーSS
>>156 ほんとほんと
固有IDなんて持っちゃうとそれをそのままアドレスに使ってる人もいるし、個人情報ダダ漏れと一緒だよ
オンラインゲームは相手に殺意持つような変な人も多いし住所登録は尚更怖いわ
何でいきなりオンラインの話題になってそれを引っ張るのか理解に苦しむ…
64のメモリー拡張パックみたいな感じが一番理想 いまのwiiを買い変えることなく解明度が上がったゲームが出来る これなら主要層の子供にも財布がそこまで痛くないでしょ しかしwiiの内部構造なんか良く知らんから可能かどうかは知らん
480p出力が出来るから今でもそこまで解像度は気になってないな 関係ないけどWiiで遊ぶバテンカイトス2が出てほしい
今のままでも問題無いとは思うが ひょっとしたらモーションプラス内臓リモコン+内部メモリを増やしたwiiを出すとか?
164 :
名無しさん必死だな :2010/02/12(金) 18:31:08 ID:Y2xIGpIAO
なんかわざわざアメリカとヨーロッパでだけの発表って事でメトロイド最新作だけのような気がする。 E3を避けたのも大してでかい発表じゃないみたいな感じ。 E3で発表したほうが影響力はでかいし、他の会社の妨害にもなるのに
>>164 E3はゼルダがあるから、今の時期に大きい発表を持ってきてもおかしくは無い
まあ重要なのを全部E3に回す手もあるけど
WiiがHD対応及び性能UP用のアダプタみたいなの来て欲しい。 アダプタが5000円程度で、アダプタ内蔵Wiiは25000円で 出せば年末飛ぶ様に売れるだろう。
オーストラリアでもやるってどこかで見たが 日本でもやるだろ メトロイドの発表でここまで金つかったら逆にサプライズだわ
169 :
名無しさん必死だな :2010/02/12(金) 18:37:24 ID:zkrYRn010
WiiHD DS2 まぁ、可能性としてはWiiHDの可能性が高いかな、北米でまだLL出てないからDSの後継機はまだ1年くらい先だろうし
>>166 でもアダプタでHD対応に出来るなんてこと可能なのか?
可能ならぜひそれでお願いしたところだな
171 :
名無しさん必死だな :2010/02/12(金) 18:44:27 ID:Y2xIGpIAO
wiiHD予想 ・HDMI端子付き ・ソフト規格は変わらずハードでアプコン ・外付けハードディスクで録画可能 以上
173 :
名無しさん必死だな :2010/02/12(金) 18:51:10 ID:zkrYRn010
>>172 日本で開かないなら、その可能性あるけど、でも
それだけで態々発表会まで開くかね
174 :
名無しさん必死だな :2010/02/12(金) 18:53:55 ID:Y2xIGpIAO
>>173 今日のMSの発表会程度の規模やそれより少し大きいくらいなら十分ありえるよ。
わかってる状況はただ北米、ヨーロッパ同時開催ってだけで規模はまだわからないんだし
176 :
名無しさん必死だな :2010/02/12(金) 18:58:09 ID:GU/1tdCq0
任天堂HD機最下位で独走か なんせまだ0だからな
【Wiiの次世代機予想(リアル予想版)】 ・メディアは従来Wiiと同じものを採用 ・D4端子、HDMI端子は非搭載 ・GC関係端子は全て排除しGC互換はない、Wiiには互換あり ・720pまで対応、従来Wiiのソフトはアプコンされず480iまたは480pのまま ・リモコンに代わる斬新な入力装置採用 ・セーブデータの記録媒体に当たるフラッシュメモリは1GBを搭載 ・基本スペックはCPU1.2GHz、メモリは128MB、グラフィック性能は現行の2倍程、消費電力はプレイ時で25w ・本体サイズや重さは現行Wiiとほぼ同じサイズだがデザインは大分違う柔らかい印象 ・価格は25000円(税込み) ・ズバリ売りは斬新な操作による新しい遊び ・本当の意味でやっと目指してたゲーム機が実体化出来たと長年の夢の実現を語る
LLの新色というオチか…
これでWiiHDならWii購入見送るか。 これでDSの新しいやつならWii買う。どっちかなー
>>176 Wii完全互換で、サードのための機能追加しただけでも十分かと。
ちょっとだけスペックアップのCPUとGPUとメモリ載ってて
クラコンとM+が標準で、HD出力が可能とか。
そんなサード救済のためだけのハードを作る必要はないと思うが……
LLよりiをもうちょい持ちやすくしてボタンをもうちょいまともにして(Wiiリモコンくらいのでいいから) IPS液晶積んだのが欲しい LLはボタンを使うゲームだと辛い
>>162 本当に関係無いなw
wiiで遊ぶ風のタクトがいいよ
個人的にはWiiにもGBAプレーヤーが欲しかった いちいちGCに繋ぎなおすのが面倒すぎる
そろそろDSプレイヤーがほしいけどリモコンをタッチペン代わりにするのは無理があるなあ
>>177 HD対応なのにHD出力できる端子を非搭載とか意味わかんないw
186 :
名無しさん必死だな :2010/02/12(金) 19:24:13 ID:uc6aJ3Ms0
>>177 GC互換無しだったら絶対に買わない
つーかさっさとGCの次世代機だせよ
正直Wii路線でいったら耐えられん
>>186 GC路線はとらねーだろ
散々失敗したわけだし
Wii路線が耐えられん意味が分からん マリオとかスマブラみたいな定番タイトルも出てるじゃん
189 :
名無しさん必死だな :2010/02/12(金) 19:47:07 ID:KC8TAbwR0
だからGC、Wiiの両機種でのゼルダ囲い込みの再燃だって 今回はニューハード買った人のみHDゼルダが見れると
>>188 一日中気にして張り付くぐらいだから
大抵は信仰心の壁
本当に耐えられないなら気にもしない
MHPはDS2とPSPのマルチですねこれは。
MSと共同開発というサプライズw 無いだろうなw
そこでセガですよ
外人の画質狂いにゼルダ合わせるって意味では据置かな 今年の年末は丁度いいと思う いいものに画質関係ないって論も時代論には勝てない 名前で常識は覆せない、某3価格のように その位、画質は世界で重要視されている
新ハードなんか出したら詐欺師扱いされるな任天堂は。
なぜに
あたり前だろw つい数か月前にWiiやDS買ったやつは新ハードが出ることを知っていて買ったのか? 違うだろ。 任天堂は意図的に黙っていただけのこと。
PSWからでないから
遅延も残像も無いWii内蔵レーザーテレビが欲しい
>>197 それPS系ハードも例外じゃなくね(´・ω・`)
>>197 その理論だと永久に新ハードが出せないことにw
別に詐欺師ではないさ
ある程度時間が経てば新ハード出していいよ。 今までそうだっただろ? 後マイナーチェンジならいつでもいい。 しかし新ハードはきちんと告知しないとダメだよ。 出ないとか岩田が言っといて出ましたではただ単なる詐欺師。 買い控えさせないようにあえて消費者だましたとしかいいようがない。
出ないとか言ってたか? まぁそれはともかく、別に出てもいいだろ 俺は買わないけどな
>>203 買う人は買えるときに買うってだけの話で買わない人も普通にいると思うけどな
ユーザー全員が新ハード購入を義務付けられてるってわけでもないし
それに商品が継続的に売れてる以上どのタイミングで発表しようがその辺どうしようもないと思うぞ
曖昧なこといってんなーw ある程度の時間ってどんくらいだよ それを詐欺だと思う奴はマイナーチェンジでも同じこと思うよ
もうギガジンは結構
パクリ企業がいなきゃとっくに公開してるだろう シクサクシスは本当に呆れたからなw ただ発表の早さがあったからパクりの印象が明確になった まぁ早かったからパクれたわけだけど
その論理だと洗濯機も冷蔵庫も新型が出せなくなるなw 最新の洗濯機を買った人間には、近々新型が出るとしても 買う前にそれを知らされることなんて無いからねw 新型発表自体が詐欺行為ってw 面白いねえ
新型と一緒にRPGラッシュか。 クラコン同梱は確定だな。 任天堂はPS3潰すな。
>>210 洗濯機も冷蔵庫も全部マイナーチェンジみたいなもんだからいいんだよそれは。
どうせモノ冷やして服洗うことにあまり変わりないんだから。
しかしゲーム機は違うからな。
下手すると過去の資産とか全部使えなくなるし、
Wiiとかから一斉にゲームが無くなる可能性もあるし、
新型は仕様が抜本的に変わる可能性があるわけで、告知が必要だと思う。
今のタイミングだったら任天堂は意図的に黙ってましたと言われてもしょうがない。
もういいかげん醜態晒すなよ
> 下手すると過去の資産とか全部使えなくなるし、 PSPGOのことか、あれは公式で対応するとか抜かしておいて 結局対応できませんでしただったからな
Wiiは2006年末でまだ3年ちょっとだから早いな。DSは2004年末だから5年ちょい。ちょうどいい頃合。
>告知が必要だと思う。 なにトーンダウンしてんだよお前www もっと自信持って言えよwwww
>>212 だから買わなきゃいいだけじゃないの?
強制的に買わされるんだったら
「新しいの出るまで待ったのに!」って憤慨してもいいとは思うけどw
>下手すると過去の資産とか全部使えなくなる むしろ新型が出る前に旧型買っちゃえば過去の資産とらやが使えてOKってことだなw まあ冗談はおいといて、発表=即発売じゃーないんだから、告知になるんだしいいって事でしょ そのうち、ハード発売しといて、次世代を開発するなんて詐欺同然とか言い出すんだろうか
>下手すると過去の資産とか全部使えなくなる 新型PS3のことか。
型番違うPS2のことかもよ
>>212 うん、で、
そのユーザーの総意として納得が行くようなタイミングって一体いつなのよ?
まずその”告知のタイミング”とやらは、一体どの時点からの
”タイミング”なのかを明確に定義付けをしてよw
曖昧なタームを連発してもファジーな議論になるだけですよ?
”今のタイミング”、”今のタイミング”で詐欺呼ばわりだもんなあ
面白いねえ
特に
>>197 が
もはや論理を成してないけど
ただの馬鹿なんです
これdPSW完全脂肪確定だな
どこぞの大作RPGみたいに2年ぐらい前に告知しろって事なのかも?w
PS2互換つけてくれれば買う。
>>105 受話器はWiiリモコン2
マイク、内蔵バッテリ、充電スタンドが追加される。
Connect24で24時間着信OK
テレビの電源が入っていなくてもリモコンから
着メロがなって、友達さそって一緒にゲーム
モニター付Wiiかもしれんぞ。 んでテレビ出力も可能。 本体自体にセンサーバー内蔵。 携帯も据え置きも好みに合わせて。
なんかWiiの新しいチャンネルの発表の気がしてきた。
DSLLのお披露目はいいけど んなことする意味あるのか 日本でだけはやらない以上新ハードは期待できないわ
本命はDSiXL 対抗は省電力化Wii
ギャク神様がWii買ったから、もうすぐ発表だろうな。
ポケットモンスター赤・緑 ゲームボーイ ポケットモンスター金・銀 ゲームボーイカラー ポケットモンスタールビー・サファイア ゲームボーイアドバンス ポケットモンスターダイヤモンド・パール ニンテンドーDS 2010年新作(発売決定) ポケットモンスターXXXXXXXX XXXXXXXXXX 細々とした新機能で客を引くまでもなく、ポケモン1ハード1シリーズの法則に従えば 新ハードロンチ後半年以内にピカ兄貴の本編新作が降臨という 地獄絵図が現実になる。
あれじゃないか? スーパDS、Wiiにつなげてあそべます。 みたいな
ポケモンバトル系のゲームがクルのか?
モーションプラス用ジャイロセンサを提供しているインベンセンス
世界初のワンチップ3軸ジャイロセンサITG-3200を発表
2010年第一四半期に量産開始 3ドル以下の低価格
http://www.memsinfo.jp/press/678.shtml 現在のモーションプラスには2軸ジャイロIDG-600と
1軸ジャイロX3500Wの2つが使われているが、
これが1つに減ることでコストと実装面積を削減できる。
「ゲームおよび3Dリモコン向け」
「6インチから8インチウエハへ移行、微細化も行う(製造数の激増)」
などの情報から新型Wiiリモコンに標準搭載される可能性が高い
地デジ移行の件もあるし据置の方が可能性高そうだね
239 :
名無しさん必死だな :2010/02/13(土) 02:41:11 ID:q9eT1qmk0
現行機の性能すら超えられないならあまりにも消費者をなめてる
さすがに据え置きではないだろうな DSの後継だろう マリギャラ、ゼルダ出すこのタイミングだとwiiの買い控えが起きる
なんかドラクエはWii用とDS用を平行して作っていて 世間の情勢を見て片方をナンバリング、もう片方を外伝として出しそうな予感。
LLみたいに手抜きハードでボロ儲けみたいな展開は嫌だ
そういうのは無いわ。
LLって別に手抜きとかじゃないんだけどね。あれ老人の株主に画面が小さいって文句いわれたから作ったんだろ
何やっても悪く捉える人がいるからな
たしかにお年寄りに従来のDS画面はつらい
任天堂DSi3Lの発売か??
DSの新型出すなら十時キーなんとかしてくれよ 正直言って小さすぎる
>>248 あれ以上大きくなると機敏な動きができない。
女子供も使うんだしあんなもんでしょ。
wii2がきたらソニーは無理としてMSも次世代機だすの?
ディスクシステムみたいな感じになるのでは? 今で言えば外付けのハードディスクみたいな?
252 :
名無しさん必死だな :2010/02/13(土) 06:02:17 ID:hhXsUbEo0
本体はしばらくいいよ。 ソフト出してくれ。
発売当時のdsの人気のなさったらなかったな gbaやspと違って品薄感ゼロだったもんな 任天堂マニアの俺ですらpspに負けて最後のハードになるかもとか思ってた 感慨深いものがあるな
据え置きの新型出してほしいな ゼルダはhdでやりたいわ
これはマジで新ハード来るな で、その後E3で発売日や対応ソフト諸々発表って所だろう
256 :
名無しさん必死だな :2010/02/13(土) 06:31:42 ID:hhXsUbEo0
3年でニューハードはない。 発表しても発売は2年後。
今のところ日本での開催は明らかではないので、日本では既に 明らかになっているものが海外で改めて発表されるという可能性もあります。 だから変に期待してズコーしても知らんよ
日本で明らかになってることなら ネットなり通じて知ることはできるだろうから サプライズにはならないと思うんだが・・・。
259 :
名無しさん必死だな :2010/02/13(土) 09:58:14 ID:0K9zMUBz0
マジかよGBA売ってくる
260 :
名無しさん必死だな :2010/02/13(土) 10:06:13 ID:JmGowlGy0
まだまだWiiDSって通用するんじゃないの? ファミコンもPCエンジンとか遥かに高性能なのが出てきても しばらく現役だったじゃん もしあの頃2chがあったら 何でドラクエをPCエンジンで出さないんだよ? ファミコンなんて糞画質じゃねーか! とか叩かれてアマゾンでネガキャンされてたのかな?
261 :
名無しさん必死だな :2010/02/13(土) 10:09:16 ID:p6/aZin9O
DSも今年で六年、そろそろ次のハードの発売時期
262 :
名無しさん必死だな :2010/02/13(土) 10:11:29 ID:0K9zMUBz0
ワクテカ ワクテカテカ
ここでまさかのディスクシステムですよ さすがにフロッピーはありえないけど、拡張ユニットでHD対応とかやってくれたらWiiごと買う 朧とアークライズとTOGやりたいし
264 :
名無しさん必死だな :2010/02/13(土) 10:14:05 ID:9kJANrX20
いや焼き直し堂のことだからGCが小型化できるまで 技術の進歩を待つと思うよ まGCレベルが携帯で動けばほしいかも^^ 焼き直しもGCレベルになると生きてくるね 64DSはいいや 任天堂のゴミ技術押しつけハード あWiiもそうだねw
>>253 毎度のことながら
この手のアホがいるわけですが・・・
DSは発売週から1度も
PSPに発売数で負けたことが無く
PSPは売れてたから品薄になったわけじゃなく
量産に手間取って供給が薄かっただけ。
その辺任天堂は、枯れた技術を使ってたから
部品にしても、製造にしても滞ることが無かったわけです。
携帯機やる習慣がないけど、この前お店で見たDSの大きい奴はなんか惹かれるものがあった あのまま大きくして性能を上げた、据え置きと携帯の中間機は需要ないのかね
こんな時だからこそDSミクロ。
DSの新型はいずれ出るだろうけどソニーちゃんはPSPの後継機出せるのかな
>>268 仮に出せるとしてもUMD互換が足を引っ張ることは
goの失敗見てりゃ想像に難くない
>>253 脳トレ移行の桁外れの爆伸びが印象深いから忘れてるんだろうが
DSは一般にはウタダのCMや
子供にはGBAの次の機械としての認知もあり、発売当初から強烈なスタートダッシュだったぞ。
てか、携帯機は任天堂が一番だったからな
PSPが売れたのなんてモンハンとCFW需要だけなんじゃねーの モンハンはDS後継機に出そうだし、最近はCFW関連の対策頑張ってるしで売れる気配ないだろ
DS後継だろ。 WiiHDで横綱相撲とか言ってる人、 Wiiが199ドルで売られてるのを忘れてる。 それと従来SDソフトをHDでできるようになるとか、ないと思う。 任天堂のポリシーは枯れた技術のなんちゃらです 安上がりでできないのであれば、やらない
HD化は数年後に出る後継機の目玉にしたい
任天堂、今月末の発表会でビッグタイトルを発表! 業界人がリーク!
66 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/02/13(土) 12:59:00.57 ID:3w61T2oZ0
まだ発表されてないビッグタイトル教えて
71 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/02/13(土) 13:01:06.38 ID:O1Z04x2d0
>>66 今月末任天堂が行う発表会で新作発表されるよ
なにされるかは言ったらまずいかな
WiiのHD機の噂はちょこちょこ聞くから間違いないな 予想としては基本的にはほとんど変えずに メモリとCPUとGPUとフラッシュを若干強化して アプコンつんでHDMIをつけて モープラ標準搭載してWiiSportsリゾートのバンドルかな DSはとりあえずLLの発売だけだろう
277 :
名無しさん必死だな :2010/02/13(土) 16:03:18 ID:0T566rws0
噂はちょくちょく聞くけど 実際には出ないのが任天堂の新ハード。 あまり早く発表すると パクる企業があるから 任天堂は、タイミング計ってるところでしょ。
MSと任天堂でせーので発表するんじゃないかね
HD対応などという愚行を任天堂がやるとは思えんのだが…。 HD化をすればソフト制作が赤字になるのはわかりきっているわけだし。 このスレでHDHD言ってる馬鹿はゴキブリのなりすましだろ。
日本では発表会やらないってことはDSiLLってことだろ
次世代機はHD機なのは確定している でもHD対応だけじゃ売れないからなにかしてくる
>>141 >>254 ゲームの面白さにグラなんて関係ないんだよ。ゼルダは今のままでも十分。
適度に画像がぼけていることで、逆に想像力がはたらくこともあるわけだから。
これがわからない奴は、PS3やら箱やらのキモヲタハードやればいいんじゃないw
つべにエミュレータでニューマリをHD出力した動画があるけどすごい綺麗だよ ハードがHD対応するだけでも結構魅力的だと思うけどな
>>279 いや、やる可能性は大きいだろ。
64→GCでも解像度をかなり上げているし。
>>283 ハードじゃなくお前自身がきもい
ゼルダのグラが上がってほしいのはみんな思ってることだろう
「HD=赤字確定」ってのはゲハで散々語りつくされてきたことなのに。 ゆとりしかいねぇのかな?ここ。 任天堂なめんじゃねぇよ。わざわざ地獄に突っ込むようなことするわけねぇだろ。 ゴキブリの工作だとしても、お花畑過ぎる。
確定なんていつしたんだろう?
解像度を上げるのは まだ時期尚早だと思うぞ。 基本的に枯れた技術の水平展開。 ってのが任天堂の基本姿勢。 HDの技術は、コスト的にも技術的にも 枯れた技術じゃないからな。
>>287 株主総会で取締役が次は当然hdになると言ってたろうが
株主としていうがお前みたいなユーザー一番迷惑
>「HD=赤字確定」ってのはゲハで散々語りつくされてきたことなのに。 それはHD画質に対応したソフトに赤字なソフトが多いだけだろ。 高解像度でも黒字なソフトはあるし、低解像度で赤字なソフトだってある。
任天堂がHD対応したら困る人達がいるみたいだな
EDF4とかかな? やってることはPS2のと全く変わらない
ゼルダがHDになったら海外は大喜びだろうなw
WiiHDならブラウザがかなり良くなりそうだよな。 今のWiiのブラウザでもOperaパワーでPS3より快適なのに・・・・・
んじゃぁアンチャーテッドシリーズ
>>299 高解像度でも黒字なソフトはそれだけ?
超有名ブランドじゃなきゃ
高解像度で黒字になれない。
って意味?
大部分のサードは 20万から30万本売るのがやっとの市場。 で、高解像度で開発したら当然赤字。 ミリオン以上売らないと黒字にならないんじゃ まだまだ、HDは開発コストが高くて時期尚早だわな。
赤字か黒字かなんて外部の俺たちには知りようもないぞ
>>301 うーん、これ以上のちゃんとしたデータは持ってない。
別にHDでも3Dのオブジェクトやテクスチャにこだわらなけりゃいいんじゃね テッセレーションでも使ってうまい具合にポリゴンを生成すれば はじWiiレベルのグラフィックなら、3Dは低コストだけど、解像度があがるからジャギが出なくなるので いい感じになりそう
まあHDだから赤字!ってわけでもないんだろうけどハイリスク化しているのに それに見合うだけの売り上げが現状のサードだと難しくなってるからなー HDになったからといってソフト売り上げが劇的に回復するってわけでもなかった
>>306 なんか勘違いしてるなぁ・・・
現在販売されてるのWiiのソフトの解像度が上がるだけでも全然違うから
あとね、HDだから金がかかるって言うのは、都市伝説レベルの話
SDだろうが、HDだろうが大作作ろうとすればいくらでも金がかかるから
>>305 ジャギーが出なくなる。
って程度のことで
HD機ハードのコストをかけられますか?
HD機でのジャギーを気にする層が
どれぐらいいると思いますか?
思うほどいないから、
今の結果が出てるんじゃないでしょうか。
3Dプログラミングを触りだけやった人間からすると、SDからHDへの変化は映像出力端子くらいしかない いわゆる”お金のかかる開発”というのは、売ろうとしての宣伝費や給料などの人件費からくるもの Xboxインディーズゲームとかを見ればわかるように、それほど金銭的なものは変わらないよ
>>308 HD解像度にしたら赤字になるとか恥ずかしいこと言わない方が良いよ。
サードを見る必要はなく、ゼルダ・F0でHDリロンチ可能 安い従来Wiiと25000のHDWiiの黒字二本路線でいって欲しい これはライトをがっちり掴んでいるWiiにしか出来ない ウィスポ・ニュマリ的な文脈でライト層を維持しつつ デカイWii市場の中に「GC域」というものをWiiHDで作り上げて欲しい
SDからHDの移行はツールがまだ未熟で
作業量をこなすには人手がかかり
人手があるから、管理者も増えてる
管理者の数も質もノウハウが全然足りてない。
海外サードは
ハリウッドのCG組みから流れてきた
ノウハウやら開発ツールを流用することで
コストが抑えられている部分がある。
まぁ、それ以上に作りこみを行おうとして
赤字になってる企業は多いみたいだが。
>>310 は?なにが?
HDのゲームでも3Dオブジェクトが一杯で テクスチャも細かく緻密になるようなゲームはコスト高なんじゃないのかな
そだよん 費用対効果を考えて適切にやれば、PS2より安くソフトを作ることも普通に出来る
>>313 でも、結局
HD機だとテクスチャが細かく、解像度が高くならざるを得ないわな。
競合ソフトが高解像度や細かい表現でソフト出してきたら
そりゃ、対抗せざるを得ないわな。
>>314 >費用対効果を考えて適切にやれば、PS2より安くソフトを作ることも普通に出来る
それが出来ないからこのような結果になっているわけです。
会社ってのはいつもどこかで倒産したりしてるわけだし まぁいずれなるようになるんだろうさ
PS2クオリティで良いじゃないw あれだって、エミュとかで見れば結構きれいだったりするし。
DLゲームだけど、フルHD(1080)の高解像度で一日で開発費回収したのあるな ピクセルジャンクの三作目 ちなみに四作目がデモンズ、ゼルダと一緒になんかの賞にノミネートされてる
原色系のテクスチャを貼ってるゲームは綺麗だなぁ 連ザとかクラッシュバンディクーがそんな感じ
>>費用対効果を考えて適切にやれば、PS2より安くソフトを作ることも普通に出来る >それが出来ないからこのような結果になっているわけです。 アイデアファクトリーが有限実行してるわけでな
ガストとか5pbはその辺上手だわ
別にどの会社を好きでも良いのだけど、盲信して空想世界に生きてる人はどうかと思う
黒字になってりゃいいんだけどねw まぁ、実際 大部分のメーカーがそうじゃねぇから こんな結果になっておりますよと。 一部の例外とか ごく一部のメーカだけしか上手くいってないってことは まだまだ、HD機で黒字になるのは難しいですね。
驚愕のHDDS
SD機なら黒字、HD機で赤字なら今後のソフトの発売予定表は幻なんだろうか デモンズなんかも10万で黒字発言出てるんだけどねえ 宣伝費かけてないから
SD機でも、市場のニーズに合わないもの出せば赤字。 HD機は市場のニーズに合っていても それなりの数字を出さないと赤字。 デモンズは国内赤字だけどな。
ああ、本当に妄想の世界に生きてるんだな。触ってごめんね。スレ違いだし
高解像度開発って、ポリゴン数が増え(わかり易く表現するとパーツが大きなダイアブロックでなく 薄さ3倍種類10倍以上豊富なレゴで作る感じ)、テクスチャが高精細にできるようになり、 ついでにバンプマッピング用のデータも追加で載せなきゃならない。 あと、細かい表現ができるせいで、作り込みや細かい修正をたくさんしたくなる(せざるを得ない) PS3でもPS2レベルの表現程度でいいのにといろんなところで話題になったりもするのに、 クリエイターのプライドか知らんけど、スペックアップ分表現を作りこもうとしてる現状を見ると、 その部分を削減(正しい手抜き)ができるとも思えない。 ハードに表現上の制限があるってのは、コストが必然的に削減できる、っていう助けになってる のが今の業界を見てると、必要な要素なんだと思わされる。
329 :
名無しさん必死だな :2010/02/13(土) 18:37:40 ID:mOmIk5wK0
WiiとDSのぼったくりで稼いだ黒字を使って まさかの高性能路線こないかなぁ
任天堂は性能ありきでゲーム機作ったりせんからなー
wiiは完全地デジ化してからでもいいけどDSはそろそろ出さないと 大きさはLLくらいでいい
HDで赤字になるとか言ってる奴はゲームとかのソフトウェア制作がなんたるかを知らないお子様だろ。
単純に技術がないから開発期間や人件費で大変になってるだけだもんな オブリの開発費がFFのOPムービー分ってとこにすべてが集約されてる
でもHDになってから開発費が上がってるのも事実。
新型家庭用ゲーム機 HDii
>>328 全自動HD造り込み機が出来るまで我慢だな
VCの動くDSが出て欲しいな 文字小さくて読めないものもあるかもしれないけど、 もう一方の画面で一部拡大できるようにすれば何とかなるかな
HD=赤字とか言ってる奴、後で任豚は馬鹿でしたと笑うために仕込んでるんじゃないのか?w いや、俺も掌返し楽しみなんだけどw
つか、64やPSのゲームとかそこら辺の無料エミュで普通に高解像度化できるのに赤字とか馬鹿じゃね。
340 :
名無しさん必死だな :2010/02/13(土) 23:46:47 ID:BGr5GGBq0
夏休み映画で新ポケモン登場 ↓ 映画でダイパプラチナHGSSにアイテム配布 ↓ 「入手したアイテムをこの秋発売のポケモン最新作に転送すると新ポケモンがゲットできます!」 ↓ 「ちなみにこのポケモン最新作は専用ソフトとして新型DSと同時発売です」 /) /) / ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ●_ ● | < やろうと思えば俺はどこまでも鬼になれるんだぜ (〇 〜 〇 | \_____________________ / | | |_/
DSはどうでもいいが WiiHD来て欲しい
画面がぼやけちゃうからね。
HDとSDで開発費は変わらない。 レンダリング解像度の指定だけの差 PCゲームはコンシューマーより予算が少ないにも関わらず 10年以上前からHDだし プログラマブルシェーダーにはノウハウが必要だが、 それはHDと何の関係もない。
>338 っつーか岩田も宮本も、HDテレビが十分普及すれば当然ゲーム機もHDにすると 言ってる。
HDTVが十分普及して CGの開発コストが下がって 開発ノウハウが溜まって ある程度技術が枯れてから 手を出すと思うんだが。
任天堂の言い分はそうかもね。 ユーザーがそれを妄信する必要は無いと思うけど。
ユーザでも無いヤツが 勝ってに否定する必要も無いけどな。
GC発売の2001年以降、一歩も進んでないよね。 SDの中でも再考の表現が出来るわけでもなかったのに。 シェーダーが登場して10年経つけど、まだ枯れてないの? まだノウハウがたまらないの? 開発コストって下がるの?
>>349 2006年にはHD対応で25000円でWiiが作れなかったというだけ。
次世代機では搭載してくるよ。単にタイミングの問題。
SDとHDソフトの差はたったこれだけ。 SD d3dpp.BackBufferWidth = 640; d3dpp.BackBufferHeight = 480; HD d3dpp.BackBufferWidth = 1280; d3dpp.BackBufferHeight = 720; 枯れるとか、ノウハウが溜まったらというものじゃない モーションコントロールのような技術力を要するものと違うんだから
>>351 面積が4倍になると、単純に必要な情報量は2次元で約3倍。3Dデータでは10倍くらい。
ついでにハードスペックがあがってるので、より高精細や多くの表現をしたくなる。
前世代と同じもの作ってもプラットフォームベンダーからの許可が降りないことも。
身長が1.1倍になると体重は1.3倍になるのと同じように尺度の次元が違うのさ
上でも言われてる通り、金のかけ方が馬鹿なだけで技術的云々はSDと変わらない PS2ではアセンブラから変態チックなプログラミングをしてたというから、その分の借金があるのかもしれないけど
マーベラス決算より 中小の開発費 PS2 5000〜6000万 PSP 1億2000万 HD機(PS360) 3億6000万以上
>>349 プログラマブルシェーダーとか、そんなの今まで(PS2では)使ってないし〜
って事なんだろう。
>>351 あぁ、単純なお頭の人はある意味うらやましい。
縦横の画面のサイズだけでしか物事を考えられないとは。
3Dウンヌンの話は
>>353 がしてるから割愛するけど
細かい表現をすればするほど
互いのオブジェクトへの干渉問題が発生する。
SDだったら、単精度浮動小数点で計算しても問題なかった箇所が
HDの場合だと、倍精度で行う必要があるものもある。
つまり、今まで使ってきた
グラを表示・演算するコマンド体系が変わってきたり
チップセットの変更により命令が異なると
今までのノウハウが役に立たなくなる。
今まで慣れ親しんだゲームエンジンのノウハウが使えないから、 真のプログラム能力、システムの把握能力が無いと仕事にならない。 要は、コピペで仕事出来ないから作れる奴が減った。
>>357 > SDだったら、単精度浮動小数点で計算しても問題なかった箇所が
解像度と演算の精度は関係ない。
そもそも倍精度だからといって命令が変わるわけでもアルゴリズムが変わるわけでもない。
より細かい精度が必要だから使うだけ。
SDでfloatやFIXEDばかり使われるのはdoubleの計算が重たいから。
> 今までのノウハウが役に立たなくなる。
役に立たなくなるからこそ、いつまでも放置しないでノウハウを積み重ねる必要がある。
必要とされるあたらしい技術は日に日に増えていくからこそ、
古い物にしがみついてはいけないし、ためにならない。
周りが進化していく中の現状維持は相対的退化にしかならないと
>>359 技術の進化の幅が大きくなってるのと多様性が原因で開発に関するノウハウ
(販売や需要に対する調査もややこしくなってる)を勉強する時間が長くなるのと、
特定ハードに特化していたり、従来と互換性のないライブラリだと、どうしても
ハード個別、作品個別に必要な知識が膨大になってるのは開発にとって頭の痛いところ。
しかも1ハードで関われる作品数も減ってしまってるせいで、流用とか応用とかが
きかないのも、どんどん不毛になってる。
ゲーム性とか表現法なんてのは温故知新できるかもしれなけど、3Dに関するものは
進化とアーキテクチャに振り回されて、才能と投資に余裕のあるところじゃないと
どうしても進化に追いつくのは難しい。自分はDirectX5の段階で3D関係から一線引いた。
その後携帯ゲームといいベンダーとのご縁があって、3Dやってる人ほどの労力も必要と
せず、この業界にいても安泰な生活送れてる。その辺の見極めや経営者判断ってのは難しいね
単純に今25000円で出して回収できるぐらいの性能になるだけだろ
>>362 Wiiではその時点でシェアで負けて多分利ざやを大目に取ってた(発売時点で5000円くらい)けど、
現時点ではある程度の売り上げが見込めるから利ざやを1000円くらいまで圧迫してその分を
性能アップ(というと任天堂的に御幣があるから、仕方なく削ってる分を削減せずに採用)して
くるかもしれん。部品1つ数十円〜数百円の要素を5個から10個追加できるのは、ゲームハードに
とっては大きなアドバンテージになれる。GCやWiiでの25000円と、Wiiの次での25000円はかなり違うだろうね
マルチプラットホームのゲームエンジンの良いものが出来れば 商売になるだろう。 1からエンジン作って、1から3D素材つくって、1からノウハウ積み上げて というやり方では、予算、期間、人的リソース、全て足りなくなる。
>>357 HDだからdoubleを使うなんてないぞ。たいていVecorの中身なんてfloatの集まりだし。
命令が変わるのはプラットフォームが変わるからであってHDだからという訳じゃない。
>>361 本職さんつーか同業の人ですかね。
DX5のあたりだと初期化も面倒だしハード対応もまちまちだから大変だったね。
携帯機も3Dの並にのまれたし、これからしんどくなるんじゃないの。
据え置きの1〜2世代前の技術を追いかけるのには変わりないから
勉強と技術への好奇心をすてたらダメだよ。
>>364 エンジンは高い。
エンジンを使うという選択できるところは、技術もお金も持っていてより効率化のために手段に過ぎない。
素材も作れずノウハウも無いところは、エンジンで実装されている機能を探すこともままならないんじゃねーの。
>>364 FC以前〜N64&PS&SSまではスゴ腕プログラマと才能のあるゲームデザイナが
少数精鋭的な開発で高いクオリティの作品を作って世界を震撼させてたけど、
PS2以降、少人数精鋭では必要とされるスキルとポテンシャルに足りなくなって
最先端に追随できなくなった。そこでアンリアルエンジンとかのライブラリが
出てくるわけだけど、少人数精鋭の人たちにとっては従来と勝手が違うから
使い倒すことはできず、技術サンプルの流用や妥協が多くなり、技術的に平均的な
作品になってしまう。それを埋めるために、物量戦略で高精細モデリングとテクスチャで
攻めるしかなく、結局投資額イコール作品の独創性や圧倒度になってしまってるのが現状。
3D開発ってのは本当にノウハウの蓄積より、新技術への追随の方が大変で、
組長の言じゃないけど、ビジネスとしてみると破綻するボーダーが必ず存在してる。
こんな感じじゃないのかな 新機種登場後のイニシャルコスト ライブラリが役立たずで自前のライブラリを用意開発する または、自社でエンジンを組む 自社のエンジンに新機種を適合させる HD機独自のコスト 美麗な画面を生成するために3Dの部品を大量に用意するなど HD機に合うようにそれぞれの部品の品質(ポリゴン数・テクスチャ・モーション)を上げる だから、ゲーム機メーカーが使い易い高品質なエンジンやライブラリを提供して 低品質のポリゴンでもそれなりに見栄えがする機能があれば ゲームメーカーが美麗な画面を諦めればコストは係らないような気がする
>>369 実際に現場にいると
> 低品質のポリゴンでもそれなりに見栄えがする機能があれば
これが以外と難しい。FF8プリレンダ、FF10リアルレンダ クラスのNHK人形劇みたいな
モデリングで作るのが一番バランスがいいんだけど、やっぱりそれなりに投資がいる。
> ゲームメーカーが美麗な画面を諦めればコストは係らないような気がする
この辺妥協をくれる経営者と企画者はなかなかいない。製作陣も同業他社のスタッフとの
競争心旺盛すぎて当然のように上目指そうとするし……
まぁ、製作中に演出重視してくれないので、製作や試作品見ててバランス悪くなるよな〜と
思いつつ自分は助っ人として細かいチューニングと実装手伝うだけにしてる。
全部の開発者がHDを望んでるわけでもないからな
開発者はハード選べないことの方が多いけどな
・自社で使ってたミドルウェアが使えなくなって・・・泣く。 ・開発メンバーが増えるから人の管理が大変 ・移行期間なのでSD・HD両方に対応しなきゃならない。 ・HDの特性やクセを理解して上手いこと手を抜くノウハウがいるw
>>373 ミドルウェアの移植自体は意外と楽。APIと少しのアセンブラ叩けば大抵の
機種に対応できる。ただ新機能の追加とチューニングに関しては泣く。
リファレンス実装(サンプル)載せようとしたら、既存部分と競合したり、
うまく動かなくて問い合わせすると「今のところ仕様でバージョンアップで
対応する予定です」とか返ってくる。移植は引き受けるけど機能追加については
上で書いてるとおりDirectX5以降(バンプマッピングやT&Lで逃げたw)まったく
触っても無い。
人の管理は、優秀なマネージャ招聘するしかないね。自分らみたいな職人スタッフと
他の職業プログラマやデザイナなんかの多数の人海戦術で呼んだヘルプをうまく統率
してくれる人がいればなんとかなる。まぁ、一定数増えると人員増加の恩恵なくなってくるけど。
>>368 >PS2以降、少人数精鋭では必要とされるスキルとポテンシャルに足りなくなって
PS2以降っていうか、DirectX9以降って感じじゃね?
海外にはプログラムがわかるデザイナや、デザイナーでもあるプログラマが居たりするけど、
日本の場合は仕事が細分化してて、つぶしが利かない人材ばかり。
だから、国内サードのふがいない現状は、HD世代への対応失敗というより、
プログラマブルシェーダへの対応が後手にまわったという印象がある。
>技術サンプルの流用や妥協が多くなり
欧米や韓国なんか、日本より人材の流動性が激しくて、
ノウハウとか技術の伝播って面では、日本なんかよりはるかに流用が横行してるでしょ。
あと、有名なUnrealEngineは10余年、ValveのSourceEngineなんか
前身となったGoldensourceから数えて15年近くも流用と機能追加を繰り返してる。
そして、その間に進化したハードやDirectXにfixして、現在まで高品質を維持してるんじゃね?
人材、ノウハウ、ツールの流用をせずにHD世代に臨んだ日本企業がバカなだけだと思うわ。
>>373 SD・HDの両対応がAPIレベルで吸収できればいいんだけど、モデリングのポリゴン数削減は
やっぱり職人芸になるし、それでも足りないからオブジェクト数を大幅に減らすことになる。
そうすると作り込みの仕方が違うから、やっぱり似たような手間が大幅に増える。
現状両対応やマルチは無理。
手の抜き方(言葉悪いので妥協のことね)は、従来であれば自分の判断でいくらでもできたけど、
SSやPSやN64の頃は、海外のサイトで恐ろしいほどの斬新な3D表現のアイデアがコミュニティで
公開されてて、それをかき集めて作り込みを省力化できてたけど、現状そういうアイデアで
どうにかなるような状況じゃない。現在の高クオリティを目指そうとすると、妥協なんて中々
許されないし、妥協点イコール劣化表現となってるのが実態。企画(明確なゴール設定ね)の時点から
やり直しをするくらいでないと、途中からの方針変更ではよりいびつなものになってしまう。
本当3Dから手を引いてよかったと当時の自分の判断褒めてやりたいw
>>376 一時期話題になったテッセレーションってどうなの?
機械任せじゃ整合性にかけるとかあるのかな
>>375 プログラマブルシェーディングが3D表現の肝になった時点で国内の
3Dプログラマの状況は悲惨になったのは確か。親友は写真屋のせがれで
デザインについて造詣深かったから重宝されてるけど、理系の趣味プログラマ
上がりの素養だけでは難しいだろうね。
後半の人材の流動が問題になってるのは確かに大きいね。やりたいこと
やらせてもらってる分給料安くても良かったけど、地位認めてもらえないことで
独立したり高待遇の同業他社に移ったり、自分みたいに特定分野から引退したりで
職人レベルの人材確保が難しくなってるのは確か。
あとノウハウとツールの流用ってのは3Dではパラダイムの変化が多いので、
常に拡張していける柔軟さってのがないと、それもどこかで頓挫してる。
職人レベルになると、その都度いちから作り直したほうがはるかに早いし安上がりw
>>377 自分はPS3や箱○の画質比較だなんだってのは全く興味ないのと、もう触る機会も
ないから詳しいことは分からないけど自分の理系的思考からの感想だけでも。
3Dは演算量が膨大になってるけど無駄が多いのは確かで、それを画質向上のために
自動で処理能力を分配するっていうのは非常にありがたい機能だと思う。ただ、
多くの比較サイトにあるように、現時点で万能ではありえないから、人の手での
チューニングは絶対に必要だろうね。そこをどうチューニングすべきかはまだ
定石も固まってないと思うし、今後うまく見つけた所が画質維持したままでの
制作費の削減とより多くのオブジェクトの配置方法の巧みさを売りにできるだろうね。
久しぶりに省力化のための技術で職人が活躍できそうなので数年後のレポートとか
インタビューとか画質比較は楽しみ。この機能についてはGPUもまだ進化するだろうし。
新型機はバーチャルボーイNEOつってんだろ
>>372 特にプログラマーの意向は反映されないよね
>>344-345 そうですか
それならもうWiiは古いから要らないね
マジで今年世代交代しないと
ハードなんて 専用の新作ソフトが出る限りいつまでも大丈夫だけどな ビデオゲーム機は特にそう
お前等なんの話しとんねん
HDじゃなくてもソフトが売れるんだからいいんじゃね? HDじゃないとソフトが売れないってなら 考えないとダメなんだろうけど。 任天堂の主要ユーザって グラグラ、ジャギジャギ、カクカクとか 気にしなさそう。 ユーザはソフトがやりたくて仕方なしにハードを買うんだから HDにするときは、HDならではのソフトが出たときに買うんじゃないかと。
118 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/02/14(日) 23:42:58 ID:p2wprCSS0 [ DSlate ] Nintendoを冠さないNintendo DSの最初のシリーズ. Amazon Kindle連携モデル. AppleのiPhoneを2つ接合したような外見. 重量は9.5 ozほど. 操作ユニットが別離可能. 解像度の向上によって,SNESやNESのソフトを再生することが可能になった. これらはAmazon.com から無償の通信料で購入できる. GBやGBCの配信計画も. 発売は Q2 2010 in North America, Q3 2010 in Europe. [ Wii Inner Sensor ] E3 2009 でWii Vitality Sensor と呼ばれていたもの. Wiilax とThe Legend of Zelda:Swords of the Chosen それにTHE LAST STORY がこれに対応する. ユーザーの"興奮"や"感情"を読み取り,敵や回復量を増減させるほか,THE LAST STORY では善悪のいずれかにユーザーを傾ける. すでに噂になっているWii HDや,Pokemonは公表されないだろう.
WiiHDきたら終戦かね
すでに戦局は決まっています、後は核を落とすかどうかの問題だけ