>>96 なるほど。そういわれりゃそうだね
んー、HLシリーズはロールプレイ要素強いと思うから、
>>1に入ってる事に違和感がなかったのかな。
チーフは強すぎるのでロールプレイ感が薄いにちがいない。いや適当だけど。
109 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 01:17:57 ID:J+ciexRU0
>>105 主人公の前髪が長くて目が隠れているも追加だ
あーJRPGとか
>>1が勝手に入れただけで、元の記事は特にジャンル関係なく「ありがちストーリー」と言ってるのね。
現実の自動小銃なんてフルオートで売ったらあっという間に弾切れになるぞ
>>108 まあ元記事にはJRPGなんて入ってないから誤解しても仕方がないよね。
このスレタイだもの
>>104 FO3は19歳だけど売れてるな
女には結構バカにされてたけどレディキラーもスキルもあるし
ATLASとSTINGは厨二を心得ている
だから一部の熱狂的な信者がいる
その辺大手は学んで欲しいな
>>98 いらないんじゃなくて叩かれてるからだろ
提督の決断の顛末を知らないのか?
主人公が自衛隊員で北朝鮮(にしか見えない某国)の特殊部隊がテロ攻撃してきたとか某日本固有の領土で領民に偽装した舞台と戦うとか作って発表したらフルボッコだよ
俺が英雄になるんだ!!とか言っちゃってる可哀想な子が
ちゃんと訓練積んでる兵士たち相手に無双するのは確かに陳腐だなあとは思う
RPGって成長がゲームの骨子で
ティーンエイジの成長物語に組み込みやすかったから
自然とそういう面子になってたんだろ
大人が主人公だと大幅な成長とかおかしい
大人にできることはせいぜいちょっと反省して改心するぐらいだよ
向うの感覚で言うと
DQの
はい
いいえ
がとても気に入らないらしいな
どうせいいえ選んでも強制的にループさせてはいにさせるとか
自由度無さ杉クソゲー
みたいな
そもそもこれJRPGじゃなくてゲーム全体のストーリーについての話だよね
ものすごい意図的なスレタイ
Fable2には何もいわん外人
>>116 だからこそ選ばれた能力者や遺伝子操作で最強の兵士設定なんだって
>>117 中間管理職の悲哀を味わうRPGとか誰得って話だな
>>103 普通のシェルターならそうだろうけどな。
FO3のVaultがそうなってないのは一応必然。
>>115 うーん??? 良く分かんないけど
いる>存在する
ない>存在しない とすれば良いのかな?
シビアな意味での軍隊を持たないことが
アメリカみたいなマッチョな物語を持てずに
未熟な少年が成長する話を反復する理由じゃないかってね
RPG=成長にするからおかしくなる
RPGにおいてレベルアップはあくまでゲームマスターが用意したルールの一部にしか過ぎないんだから
太古に暴虐をふるい、結果迫害を受け途絶えたはずの異能力者の末裔
物語を進めると暴虐と迫害は為政者によって作られた歴史
学校で友達のいない落ちこぼれ(でもイケメン)
幼馴染に唯一親身になってくれる美少女がいる
>>121 その辺の動物から村人を守る程度の強さからスタートするゲームがあっても良いと思うんだ
なんでいきなり兵士と戦わせたりしようとするのかねぇ
昔は単なる不良とか天下の大泥棒とかいたけどな
>>123 今も昔も、平和ボケできるほど日本は平和じゃないよ
それこそ公の話題に出来ないだけ
ほんの少し前までは「拉致問題」なんて右翼の与太話扱いされていたんだぜ?
ファミコン時代はまだソ連の脅威も存在してた
…なーんて話を現実ですると怪しい人扱いされる国だけどな
>>126 パパスに守ってもらってるだけの子供だったDQ5
物語初期では単なる村の若者の1人に過ぎなかったDQ6
ただの漁師だったDQ7
実は王子でしたとか勇者の子孫でしたとかわかるのは後のほうだし
>>4 大人で人間として感情移入しやすい人間が悪役になれるのかな?
なんでハリウッド映画って何の脈絡もなく苦難を乗り越えただけで恋人が出来るの
FF2はいきなりPT全滅から始まって
当時は斬新すぎた記憶がある
洋ゲーで気になることと言えば、
欠損表現など、グロテスクな表現をやたらと取り入れていることだ。
グロければそれでいいと思っているのだろうか?
ディフォルメに関しては日本が異常発達してるから。
その辺は日本基準で見たらちょっといかんと思う。
ありがちな設定だからって、動機付けや背景描写を省略するんじゃねーってことだ。
137 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 17:52:49 ID:KXfKkDqb0
斬新な奥スクロール
戦闘訓練を受けてない子供をRPGの主人公にしたいなら
物語冒頭で、超人になるくだりを入れて欲しい。
仮面ライダーみたいに、第一話で敵に捕まって改造手術を
受けた後、脱走して正義の戦士になるみたいなw
>2位:一時的な記憶喪失
スパロボでその場しのぎで記憶喪失って嘘ついた主人公が・・・
そういや名前つながりでルンファクシリーズはみんな記憶喪失だな
一番気になるのは、なんで兜をかぶらないのか=頭を保護しないのか。
>>140 :重い
:ダサい
:ヘアスタイルが乱れる
:攻撃は最大の防御!
兜どころか鎧さえ着ずに普段着で闘ってる奴が圧倒的に多いなw
基本はやけりゃ強いってゲームが多いからじゃないか?
さすがに棒立ちで殴り合うようなゲームだと違和感になるかもしれないが
144 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 19:22:59 ID:NXzMn30G0
145 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 19:29:54 ID:uafbyhoB0
>悪を封印、記憶喪失、選ばれしもの……海外ゲーマーが指摘するありがちストーリー
>ありがちなゲームのストーリーが消える日は来るのでしょうか。
代わりの要素を考えてみよう
「親にばれた点数」「ACアダプターを封印」「ウチはウチ、よそはよそ」
「洗濯場が怪しい」「アンタまたゲームやってたね」「一時的な記憶喪失」
「ショーペンハウアー的母親」
話やキャラもそうだけどJRPGの戦闘エフェクトも酷い
FF8から時間が止まってるように
紫や赤の光の乱発でリアルさを追求してないもの
グラフィックがきれいでも毎度なじみな目障りなエフェクトで台無し
50歳のハゲデブおっさんが主人公のRPGを出すべき
美形(笑)で釣るJRPGはもうたくサンダー
JRPGは小中学生向きだもの仕方ない。
大人が文句言ったって、それ子供向けですからで片が付く。
>>99 >JRPGのヒロインをありえないとかキモヲタの妄想とか言って批判してる連中は
>ヒロインが30手前とか子持ちとかになったら叩きそうな気がする
今の「JRPGのヒロイン」を歓迎してる層はさらに手ひどく叩きそうな気がするんだけどなぁ。
まぁ、ゲームに限らず現在のクリエイターさまには中々描くのが難しそうな題材だが。
本当に「おとな」像が失われてしまったよね。
少年少女が強すぎるんだよ
ロマサガ1のアルベルトの弱さを見習うべき
>>145 「ACアダプターを封印」
「ウチはウチ、よそはよそ」
このへんはほんと普遍だなw
まぁ、グダグダ長い猿芝居ムービーはやめて欲しいな。
そろそろ国内メーカーは、ほとんどの客はあくまでも「ゲーム」に対して金を払ってるわけで、
「くだらんB級映画のビデオ」なんぞに金を払ってるわけじゃないことに気づくべきだ。
どうしても、ゲームに「物語性」を持たせたかったら、ムービーでお茶を濁さずに、
客がプレイする部分で表現するのが、ゲーム会社の勤めじゃないのか?
・・・もしかして、国内メーカーにはそんな技術力はないのかな?
海外で売れるJRPGはFF,KH、ポケモン
今も昔もこの3つぐらいしかないだろ
>>142 時代劇のチャンバラだって武装してない。
普段着のまま斬り合いしてる。
>155
あれは武装してるだけで喧嘩の延長だぞ。
戦じゃない。