http://news.livedoor.com/article/detail/4599917/ 悪を封印、記憶喪失、選ばれしもの……海外ゲーマーが指摘するありがちストーリー
ありがちなゲームのストーリーが消える日は来るのでしょうか。
海外ゲームサイト1UPは「そろそろなくなりそうなゲームのストーリーベスト5」という記事を発表しています。
5位:封印された悪
「ゲームの国の人々は何事も使い捨てにしない。特に良い悪役に関しては。長期的に考えられない賢者達は
彼に封印を施すことを考えるかもしれない。あなたがゲームのストーリーを考える作家で、これほど強力な存在が
なぜ世界を滅茶苦茶にしていないかの言い訳を必要とするなら本当に便利だ」
4位:世界を救う
「基本は“あなたは世界を救えるただ一人の人です!”だが、“あなたは姫を救えるただ一人の人です!”によって影が薄れた。
少なくとも、お姫さまものは風変わりで面白く、『Braid』のようにひねりを効かせることでシェアを得る。
惑星や宇宙を救うのはやりすぎだ。それが適切に動機づけられるなら、“ペットのカエルを救い出すこと”でも感動できるだろう」
2 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 00:14:47 ID:J+ciexRU0
3位:選ばれしもの
「あなたは特別な生まれ。そう!最後の皇子であり、遺伝子工学で作られたスーパー兵士の生き残りなのだ。
主人公がストレートに救世主でなくても、注意を引くことは可能だ。
『Half-Life』のゴードン・フリーマン(理論物理学の博士)はそれを成し遂げた。
実際の所、不可能だったり奇妙でない方が魅力的だ。
狼男の血に感染していない男、そして古代の巻物に予言されていない男。
もちろんそれは退屈に聞こえるかも知れないが、我々はバットマンという男を知っている(註:バットマンは
超能力や超パワーを持たないただの人間だが立派にヒーローである)」
3 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 00:15:03 ID:J+ciexRU0
2位:一時的な記憶喪失
「プレイヤーを馴染みのない世界へ放り込む時、彼らと同じくらいに不器用なキャラクターの視点が役に立つ。
彼は多分、新人であり、エイリアン世界へテレポートで放り込まれたようなものだろう。
あなたは世界のあらゆる細部を説明するための口実を必要とするだろうか?なら、話が始まる前に主役が確実に頭を打つようにすべきだ。
『ファイナルファンタジー』はよくこれをやるが、『Fallout』シリーズは代わりになる良い手段を提示した。
主人公がシェルターの中に居たという設定により、みんなが知っている色々なことに関して尋ねても不自然ではないのだ」
4 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 00:15:09 ID:J+ciexRU0
1位:ショーペンハウアー的悪役
「対立はドラマのエッセンスであり、悪役は闘争の源としてイージーな存在だ。
白い髪と天使の羽根、“太陽破壊スフィア”の鍵を持った狂気の悪役は、宇宙が冷酷無情な場所であると理解した後に、
何故に何も重要なものなどない世界に一撃を食らわせてやろうとするのだろうか?
我々の大部分には16歳を過ぎてからこれをやり遂げるだけのエネルギーがないようだが、これは世界を破壊して
自殺しようとする超悪役よりも納得のいく動機付けだ」
1位はいわゆる「厨二病(自意識過剰及び劣等感からくる、痛い言動や思想)」的な悪役のこと。
ショーペンハウアー的な厭世観を持ち、世界に絶望したからぶっ壊す!という悪役は古くさいので、
もっとオトナで人間として感情移入しやすい悪役を用意しろ……というのが1UPの記者Scott Sharkey氏の主張であるようです。
ゲームの中ぐらいは世界は救いたいよ
バットマンはお金持ちじゃん
何が言いたいスレなんだ
>主人公がシェルターの中に居たという設定により、みんなが知っている色々なことに関して尋ねても不自然ではないのだ」
いやいやいやいや、こんなもん記憶喪失並の力技だろ…
世界を救う映画は世界で笑われるか?
ハリウッド映画の世界を救ってアメリカ万歳は失笑ものだな
10 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 00:16:59 ID:J+ciexRU0
・ヒロインが処女
・主人公が童貞
・主人公が持てる
・僧侶の女がロング
・ヒロインが幼馴染だった場合、勝気な性格
■DQとFFの違い
・主人公が特別な血筋なのがDQ 一般人なのがFF
・ラスボスが最初から化物なのがDQ 一般人が化物になるのがFF
・主役に人格がないのがDQ 誰が主役か分からないのがFF
・ラスボスが世界征服なのがDQ ラスボスが世界破壊なのがFF
・中世的世界観なのがDQ 近代的世界観なのがFF
・子供が生まれるのがDQ 子供が戦うのがFF
・RPGなのがDQ JRPGがFF
・フツメンが戦うのがDQ イケメンが戦うのがFF
・宿屋で客を取るのがDQ 路上で花を売るのがFF
・一般人に人気があるのがDQ ヲタ腐女子に人気なのがFF
・手抜いても売れるのがDQ 力を入れても売れないのがFF
・無口がDQ しゃべるのがFF
JRPG大好きな日本の360ユーザーは
銃がメインの斬新なEOEは気に入らなかったみたいだね
12 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 00:17:21 ID:YNr3falL0
エヴァが原因なのが多いな
だいたいOblivionやモロで完備してる設定ですね
ハードスプレーでカッチカチにしてるような恥ずかしい髪形 要するに野村
どうでもいいが野村のデザインは無理
>>11 JRPGが大好きなPS3ユーザーにはSO4はダメだったみたいだな
FFはダブルミリオンに届くかもしれないのにねぇ
厨二なんてサブカルの基本じゃんか。
そこを否定してどうする?
ゲームを純文学みたいに、つまらない物にしたいのか?
18 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 00:19:35 ID:40zyMH03O
洋ゲー洋ゲーってよくもあんなシステムおおざっぱで突っ込み所が満載な雑なゲームできるよね
ただドンパチできるってだけじゃん、日本の技術には足元にも及んでない感じ。
とにかく全てにおいて雑すぎる細かな設定とかはどうでもいいのか、ただ自由になんでもできるのはなんか違うから
>『ファイナルファンタジー』はよくこれをやるが
7と10とあとは何だ
目がデカすぎる
ピンクや緑の髪
21 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 00:21:29 ID:6s9W3ro10
>>3 >2位:一時的な記憶喪失
>『ファイナルファンタジー』はよくこれをやるが、『Fallout』シリーズは代わりになる良い手段を提示した。
ワラタw
その通りだな
・ゲームとしてつまらないのになぜか威張ってる開発者
ガラフも記憶喪失だった。
細腕で大剣を軽々と振り回すイケメン
25 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 00:21:59 ID:6jbzCF/u0
日本人はJRPGが好きなんじゃなくて
DQとFFが好きなだけだと思う。
26 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 00:22:10 ID:6s9W3ro10
jrpgに限らずゲーム以外でもよくアル設定じゃねえか。
技名を叫ぶのは
ダサいです
10は記憶喪失にはなってないだろ、シェルターにいたから知りませんでしたよりはよっぽどマシ
7は主人公の記憶捏造が一番のキモなわけで、これを無くしたらシナリオが何も成り立たない
具体的なシリーズ名を上げて「よくある」と言ってるくせに全然的外れで
賞賛してる洋RPGの設定だってJRPGよりどれだけ上等かも分からない
JRPGがコケてるのを良い事に馬鹿な外人が評論家ぶってるだけだろ
31 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 00:23:32 ID:VCnW0eZQO
HD物RPGは2Dでやって許された事を3Dでやってるからダメなんだよ
コスプレにしかみえんもん
32 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 00:23:35 ID:8wl+rHim0
もし君が巨大な剣を振り回す細い腕の少年少女にうんざりしているなら
今すぐゲームショップへ行ってワゴンから彼を救出するべきだ。
オプーナはその風呂場で思いついたデザインに相応しい武器で
シュールなテレビ番組ばかり配信される星を救うために戦ってくれる。
彼らティティア星人は宇宙でも一目置かれる存在で、
ホバーボードで大自然を滑走する姿は最高にクールだ。
世界観は硬派で華やかさに欠け、プレイヤに対して迎合的ではない。
一切妥協のないトキオネのマップ構造にまず頭を抱えることだろう。
だが彼ら兄弟の冒険を見届け、百万本という名の楽園へ導く愛があれば
そんなことは大した問題ではなく、実に容易いノルマだといえる。
FF6のティナも記憶がなかった
ありがちな設定でも面白ければそれは問題にならん
面白くないからありがちな設定を指差して笑われるだけ
弱い敵から順番に当ててくる心優しい引きこもりの魔王
36 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 00:24:13 ID:6s9W3ro10
>>28 うむ。
才能のない芸人が安易に下ネタに走ったりするのも同様だなw
1位のショーペンハウエル的悪役のくだりだけがイマイチ理解できん
主人公が海兵隊出身とかアメリカにはありがちな設定だよな
39 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 00:26:50 ID:J+ciexRU0
>>19 T 主人公全員
U ダークナイト、レオンハルト
V オーエン、デッシュ
W カイン、テラ、ゴルベーザ
X ガラフ
Y ティナ、レイチェル
Z クラウド
[ パーティー全員(GFの副作用でスコールはじめ味方のほとんどが記憶喪失
\ 猿
] 主人公
13 ヴァニラ(かたりですたw)
全ての要素が物語として使い古されたマンネリズムに基づいてるじゃないか。
だとすればこれらの要素は何一つ消えないと思うわ。
時代劇で主人公が実は立場ある人間ってパターンを使うなってのと同じ。
コロコロの漫画で大人げない博士を出すなってのと同じ。
アメリカFPSにありがちな設定
主人公が海兵隊員で坊主
主人公がフルフェイススーツの特殊部隊員
ありがちな設定の対の例として出されてるのが洋ゲーばっかだが
和ゲーでも対になるのがあると思うぞ
>>37 この世は腐ってるから滅ぼしてやる!見たいな悪役って事だろ
中二病全開のご都合主義だらけのストーリーじゃないのか
>>39 ヴォースゲーdクス
記憶失い過ぎワロタ
>>2 ゴードンフリーマンってなんであんなに強いの?
やっぱりG-Manに選ばれしものだから強いの?
中二病なんてあとから付いてきた言葉だろ
そんなこと言ったらファンタジーは全部
神、運命、正義、人間、愛
J-RPG買うような人ってこういう設定が好きなんだろね
まったく売れなかったらメーカーもこういうベタなのやめるしね
バイオショックも記憶喪失だったな…恐縮だが
>>2 まあ、JRPGも1作目の主人公は意外と普通だったりする。
作を重ねる度に色々とインフレが始まってしまうのは、24のジャックバウアーだってそうだろw
51 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 00:33:02 ID:JiWKaUye0
あぁ、別にJRPGを指摘して叩いてるわけじゃないのか
ストーリーは凝りすぎるとアウト
55 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 00:36:01 ID:extoBVd0O
ミリタリー系のFPSも大概世界救ってる気がするがな
しかも大抵は核発射阻止
「悪を封印、記憶喪失、選ばれしもの……海外ゲーマーが指摘するありがちストーリー」
これがInsideの記事のタイトルか
シンプルイズザベスト
昔の賢人たちが導き出した最終結論がこれ
58 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 00:36:18 ID:tJf4w/f50
メリケン大好きのスーパーマンにバッドマンetcのアメコミヒーローも同じだけどね
さらに言うなら指輪物語もポッターも似たような物
59 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 00:37:19 ID:y7LhyJcM0
ラスボスがお母さんとかな
スターウォーズもこんな感じだよな
まあゲームだし多少現実離れしていてもいいと思うがな
ハリーは最初の方で実は凄い魔法使いの息子ってわかってるし
ヴォルデモート卿もにたような理由で世界を支配しようと思っていたらしいし
63 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 00:38:40 ID:E2VVw7BN0
条件ぜんぶかわしてるJRPGってどれよ
ゲーム作る側がゲーム三昧の人生歩んできたんだから
他に思いつくはずがない
>>61 「記憶喪失」とか「選ばれもの」とか「封印された悪」はゲームのシナリオ書くとき便利すぎて
多くなりすぎたのが問題なんじゃないかな
67 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 00:42:07 ID:0s0H3RehO
お花畑ファンタジーもアレだけど、かといって向こうのゲームは些か現実的すぎる気がするわ
中間はねーのかよ
68 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 00:42:12 ID:8wl+rHim0
>>63 ┃|/ ̄\
┃|| |
┃|\_/
┃| |
┃| ̄ ̄ ̄\
┃| ノ:::::::\ \
┃|<●>::::::<●>\ たまには僕のことも思い出してください
┃| (__人__) |
┃| ` ⌒´ /
┃| /
┃|{ヽ,__ )
頑張ってクリアしたのに何にも救われませんでした無駄でしたってのも
ユーザが納得しないだろうし
戦士達の戦いはこれで終わりじゃないってのも良くあるしな
主人公が悪っぽい感じなら自分の欲望満たして終わりだし
70 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 00:43:44 ID:agFI550GO
>>63 ドラッグオンドラクーンじゃね?
A.RPGだけど
>>10 >>・宿屋で客を取るのがDQ 路上で花を売るのがFF
コラコラ!!
マスエフェクトはこのほとんどを満たしてるような気がするが
まぁ王道だろうがおもしろいかつまらんかの話のつくりの問題だけどな
>>67 メタルギアとかエースコンバットになるだけじゃね?
マスエフェクトはかなりSFの王道行ってるよ。
ストーリー的によくありがちな話だけど、それを高いレベルで纏め上げてあるから文句の出るところが無い。
バイオ4のシナリオとかいい感じだと思うけど
ストーリー重視のゲームじゃないからダメなのか
>>74 後バイオとかな
FFも12はなかなかだった
ありがちじゃない話のJRPGもそれ以外の世界設定のゲームもいっぱいあったのさ
ただ、それらは売れないか売れていてもネタ切れで終了になっただけだ
バテンカイトスの記憶喪失はよく出来てた。
キモオタ上がりの開発がオナニー感覚で作り上げた世界で右往左往してるだけじゃん。。
ということに気がついてRPGからは縁遠くなった。
ありがちでないというか、
マニアックなシナリオのRPGは、
開発費がそもそもあまりかけられないから、
所謂大作にはならないので、日本人で、なおかつゲームマニアしかまず知らない
海外も結構ありがちな設定あるじゃん
ファンタジーなら悪の魔王が復活とか
日本人と外人じゃ嗜好がまったく違うんだから
悪いところ指摘されてもあまり意味ないような
海外でRPG売るなら日本捨てるぐらいの覚悟がないと成功しないんじゃね
ていうかこんなイチャモンつけるんだったら普通に数字のやり取りだけで動きのないものは据置機に合わないといってしまえ
・わずか16歳で魔法の奥義を極めている王女様。
だけど世間知らずの不思議ちゃん。
「ご飯がなければパンを食えばいいじゃない」
・わずか16歳で剣技の全てを極めており、傭兵として戦場を巡る主人公。
あだ名は「死神」。
「俺に関わるな・・・」
こういうのほんと駄目だわw
86 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 00:59:31 ID:67annKbN0
キャラデザがどれも受け付けない
いかにもアニヲタ仕様のキャラとか見るだけで嫌になる
>遺伝子工学で作られたスーパー兵士の生き残り
これマスターチーフじゃねえかwww
88 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 01:03:10 ID:LKiM6DUQ0
洋ゲーなんてほとんど鼻で笑う程度のゲームしかないじゃんw
ストーリーもゴミでさすが外人というか
正直大手RPGだけ比べたら日本の方がストーリーは圧倒的にクソ
90 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 01:04:35 ID:8wl+rHim0
>>86 /0 ̄\
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ゝ_冫!__ ____\/_ 〉
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\__"''__〈 ゝ-‐'
 ̄"´
JRPGが叩かれる主原因は、非リアルな設定だよ。
どう見ても骨と皮しか無いのに、大剣やハンマーを持ち歩く主人公とかね。
日本人だと、ゲームなんだから細かい事はいいじゃん、となるけど
海外だと、例えゲームであろうがリアリティの無い描写は許せない、となる。
まあ完全に嗜好の違いだわな。今後も簡単には分かり合えないと思うよ。
なんだかんだでEoEは全部回避できてるな
海外で受けるかはどうかは知らんが典型にハマってはない
>>82 あの辺の設定の元って神話で一旦神に負けて引きこもってた魔王とか邪神の類が元ネタだよな絶対
記事でゴードン・フリーマンを例に挙げてるんだから、マスターチーフもOKよ。
97 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 01:10:14 ID:L9s+lYQzO
じゃあメガテンSJ買えと言いたい
日本は平和だからね、自衛隊はいるけど
軍隊がないってのは重要なのかもしらんね
そういう背景が日本の特殊?な嗜好を
生み出している気はする
それが駄目だってわけじゃないけどな
JRPGのヒロインをありえないとかキモヲタの妄想とか言って批判してる連中は
ヒロインが30手前とか子持ちとかになったら叩きそうな気がする
>>92 ドラクエに対する外国人の批判で、
「スライムとウサギがひとつのチームを組んで人間を襲うなんてリアルじゃない」
みたいなコメントを見て驚いたな。そういやそうだなと。
・第三帝国最高をたくらむ元ナチ幹部
・アメリカを狙う狂った独裁者
・マフィアの下っ端が組織の金を横領してボスの娘とねんごろになって云々
この手のパターンはいい加減にしろって言っても違和感ないけどな
おっさんが主人公のRPGの出番だな
シェルターって生存確認のためのインフラ整備されてるだろうか
ネットに繋がってるんじゃないかな
外にいるよりむしろ情報に通じてたりして
まぁどうして20前の少年少女ばっか戦うのかは謎だよな
さらに言動が年相応のガキ染みてると手に負えない
あと両親が海外出張も
>>92 魔法が存在する世界なんだから我々の世界とは物理法則が違う。
物理法則からして違う世界で
> どう見ても骨と皮しか無いのに、大剣やハンマーを持ち歩く主人公とかね。
こんな突っ込みしても無意味だ。
>>92 弾が尽きないFPSはおかしいっていってやるべき
>>96 なるほど。そういわれりゃそうだね
んー、HLシリーズはロールプレイ要素強いと思うから、
>>1に入ってる事に違和感がなかったのかな。
チーフは強すぎるのでロールプレイ感が薄いにちがいない。いや適当だけど。
109 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 01:17:57 ID:J+ciexRU0
>>105 主人公の前髪が長くて目が隠れているも追加だ
あーJRPGとか
>>1が勝手に入れただけで、元の記事は特にジャンル関係なく「ありがちストーリー」と言ってるのね。
現実の自動小銃なんてフルオートで売ったらあっという間に弾切れになるぞ
>>108 まあ元記事にはJRPGなんて入ってないから誤解しても仕方がないよね。
このスレタイだもの
>>104 FO3は19歳だけど売れてるな
女には結構バカにされてたけどレディキラーもスキルもあるし
ATLASとSTINGは厨二を心得ている
だから一部の熱狂的な信者がいる
その辺大手は学んで欲しいな
>>98 いらないんじゃなくて叩かれてるからだろ
提督の決断の顛末を知らないのか?
主人公が自衛隊員で北朝鮮(にしか見えない某国)の特殊部隊がテロ攻撃してきたとか某日本固有の領土で領民に偽装した舞台と戦うとか作って発表したらフルボッコだよ
俺が英雄になるんだ!!とか言っちゃってる可哀想な子が
ちゃんと訓練積んでる兵士たち相手に無双するのは確かに陳腐だなあとは思う
RPGって成長がゲームの骨子で
ティーンエイジの成長物語に組み込みやすかったから
自然とそういう面子になってたんだろ
大人が主人公だと大幅な成長とかおかしい
大人にできることはせいぜいちょっと反省して改心するぐらいだよ
向うの感覚で言うと
DQの
はい
いいえ
がとても気に入らないらしいな
どうせいいえ選んでも強制的にループさせてはいにさせるとか
自由度無さ杉クソゲー
みたいな
そもそもこれJRPGじゃなくてゲーム全体のストーリーについての話だよね
ものすごい意図的なスレタイ
Fable2には何もいわん外人
>>116 だからこそ選ばれた能力者や遺伝子操作で最強の兵士設定なんだって
>>117 中間管理職の悲哀を味わうRPGとか誰得って話だな
>>103 普通のシェルターならそうだろうけどな。
FO3のVaultがそうなってないのは一応必然。
>>115 うーん??? 良く分かんないけど
いる>存在する
ない>存在しない とすれば良いのかな?
シビアな意味での軍隊を持たないことが
アメリカみたいなマッチョな物語を持てずに
未熟な少年が成長する話を反復する理由じゃないかってね
RPG=成長にするからおかしくなる
RPGにおいてレベルアップはあくまでゲームマスターが用意したルールの一部にしか過ぎないんだから
太古に暴虐をふるい、結果迫害を受け途絶えたはずの異能力者の末裔
物語を進めると暴虐と迫害は為政者によって作られた歴史
学校で友達のいない落ちこぼれ(でもイケメン)
幼馴染に唯一親身になってくれる美少女がいる
>>121 その辺の動物から村人を守る程度の強さからスタートするゲームがあっても良いと思うんだ
なんでいきなり兵士と戦わせたりしようとするのかねぇ
昔は単なる不良とか天下の大泥棒とかいたけどな
>>123 今も昔も、平和ボケできるほど日本は平和じゃないよ
それこそ公の話題に出来ないだけ
ほんの少し前までは「拉致問題」なんて右翼の与太話扱いされていたんだぜ?
ファミコン時代はまだソ連の脅威も存在してた
…なーんて話を現実ですると怪しい人扱いされる国だけどな
>>126 パパスに守ってもらってるだけの子供だったDQ5
物語初期では単なる村の若者の1人に過ぎなかったDQ6
ただの漁師だったDQ7
実は王子でしたとか勇者の子孫でしたとかわかるのは後のほうだし
>>4 大人で人間として感情移入しやすい人間が悪役になれるのかな?
なんでハリウッド映画って何の脈絡もなく苦難を乗り越えただけで恋人が出来るの
FF2はいきなりPT全滅から始まって
当時は斬新すぎた記憶がある
洋ゲーで気になることと言えば、
欠損表現など、グロテスクな表現をやたらと取り入れていることだ。
グロければそれでいいと思っているのだろうか?
ディフォルメに関しては日本が異常発達してるから。
その辺は日本基準で見たらちょっといかんと思う。
ありがちな設定だからって、動機付けや背景描写を省略するんじゃねーってことだ。
137 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 17:52:49 ID:KXfKkDqb0
斬新な奥スクロール
戦闘訓練を受けてない子供をRPGの主人公にしたいなら
物語冒頭で、超人になるくだりを入れて欲しい。
仮面ライダーみたいに、第一話で敵に捕まって改造手術を
受けた後、脱走して正義の戦士になるみたいなw
>2位:一時的な記憶喪失
スパロボでその場しのぎで記憶喪失って嘘ついた主人公が・・・
そういや名前つながりでルンファクシリーズはみんな記憶喪失だな
一番気になるのは、なんで兜をかぶらないのか=頭を保護しないのか。
>>140 :重い
:ダサい
:ヘアスタイルが乱れる
:攻撃は最大の防御!
兜どころか鎧さえ着ずに普段着で闘ってる奴が圧倒的に多いなw
基本はやけりゃ強いってゲームが多いからじゃないか?
さすがに棒立ちで殴り合うようなゲームだと違和感になるかもしれないが
144 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 19:22:59 ID:NXzMn30G0
145 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 19:29:54 ID:uafbyhoB0
>悪を封印、記憶喪失、選ばれしもの……海外ゲーマーが指摘するありがちストーリー
>ありがちなゲームのストーリーが消える日は来るのでしょうか。
代わりの要素を考えてみよう
「親にばれた点数」「ACアダプターを封印」「ウチはウチ、よそはよそ」
「洗濯場が怪しい」「アンタまたゲームやってたね」「一時的な記憶喪失」
「ショーペンハウアー的母親」
話やキャラもそうだけどJRPGの戦闘エフェクトも酷い
FF8から時間が止まってるように
紫や赤の光の乱発でリアルさを追求してないもの
グラフィックがきれいでも毎度なじみな目障りなエフェクトで台無し
50歳のハゲデブおっさんが主人公のRPGを出すべき
美形(笑)で釣るJRPGはもうたくサンダー
JRPGは小中学生向きだもの仕方ない。
大人が文句言ったって、それ子供向けですからで片が付く。
>>99 >JRPGのヒロインをありえないとかキモヲタの妄想とか言って批判してる連中は
>ヒロインが30手前とか子持ちとかになったら叩きそうな気がする
今の「JRPGのヒロイン」を歓迎してる層はさらに手ひどく叩きそうな気がするんだけどなぁ。
まぁ、ゲームに限らず現在のクリエイターさまには中々描くのが難しそうな題材だが。
本当に「おとな」像が失われてしまったよね。
少年少女が強すぎるんだよ
ロマサガ1のアルベルトの弱さを見習うべき
>>145 「ACアダプターを封印」
「ウチはウチ、よそはよそ」
このへんはほんと普遍だなw
まぁ、グダグダ長い猿芝居ムービーはやめて欲しいな。
そろそろ国内メーカーは、ほとんどの客はあくまでも「ゲーム」に対して金を払ってるわけで、
「くだらんB級映画のビデオ」なんぞに金を払ってるわけじゃないことに気づくべきだ。
どうしても、ゲームに「物語性」を持たせたかったら、ムービーでお茶を濁さずに、
客がプレイする部分で表現するのが、ゲーム会社の勤めじゃないのか?
・・・もしかして、国内メーカーにはそんな技術力はないのかな?
海外で売れるJRPGはFF,KH、ポケモン
今も昔もこの3つぐらいしかないだろ
>>142 時代劇のチャンバラだって武装してない。
普段着のまま斬り合いしてる。
>155
あれは武装してるだけで喧嘩の延長だぞ。
戦じゃない。