1 :
名無しさん必死だな:
評価が海外で高いのでそろそろやろうと思うんだ。
FF13だろ
>>1 もう少し日本語勉強してからの方がいいかも。
ワンダ
ワンダ
ICOは雰囲気ゲー
トリコが出る前に両方ともやっとけよ
どっちも序盤は引き付ける部分があって面白いと感じる。ただ中盤から単調さに早くクリアーしたいなぁと作業感を感じるようになる。
つまりFF13をやっとけばおk。
和田と巨泉
ワンダだな
ICOは途中で面倒臭くなった
ゴッドオブウォー1,2みたいにPS3でセットで出したりしないの?
ワンダの雰囲気はヤバかった。
途中で止まるからクリアできなかったけど
雰囲気ゲーだから
面白さを期待してもらっても困るな
ICOが好き。ワンダは画面にゲージが表示されちゃったのが残念。
どっちもつまらないよ
ただの雰囲気ゲー
といってもジブリの世界観だからさらに糞だけど
トリコにいまいち惹かれないのは
ヨルダやモノのような白ワンピース少女が今のとこいないからだ
トリコもゲームが進むに連れて姿が変わってくれないと途中で飽きそう
ゲームとしてはワンダだけどな
雰囲気はICOがいいかな
まあどっちも神ゲー
こないだワンダのBest版が1,800円に値下げしたんだっけか
ワンダはめんどくさくなってやめたのでICO
>>18 ICOは出荷停止されてからどんどん値上がりしてるな
21 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 23:07:58 ID:QmxUiHs70
ワンダは最初の3つくらいまでは面白い。
その後はダレる。
ワンダは面白かった
23 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 23:10:01 ID:/OcNWsuF0
ここはプリンスオブペルシャの勝ちということで矛を収めてはどうか
すげー評判よかったからICOやってみた
ゲームとしてみると糞ゲーだった
完全に雰囲気ゲーだわw
俺は評判聞いてICOやってみて
かなり印象深いソフトになったな…。
ワンダは一応クリアしたけど、やっとおわったって感じだった。
>>21 同意。
あと移動で時間食うのも×。
ICOは丁度良い長さでENDになったと思う。
そういや こないだICO起動したら グラフィックが思ってたよりしょぼくて ちと驚いた
黒縁付きだし全般にのっぺりボンヤリしてるしで え〜こんなんだっけ と
諸要素込みでの雰囲気作りが上手いのと PS2初期で記憶が美化されてたのかな
両方面白かったとは思うけどもう少し分かり易いストーリーが欲しいなぁ
と、いうと何故か信者に怒られるのだが…
雰囲気ゲーとしてはICO。
ゲームとしてはワンダの方がおもしろいってよく言われるけど、
それだったら他のACTのが面白いわけで。
ワンダって平均20fps程度しか出てなくて目が疲れる。
ワンダで寂しくなったらICO
ICOで癒されたらワンダ
の永久ループでおk
ICOは低予算でよくこれ作れたねとは思うがあんま面白く無いぞw
ワンダのがゲームとしては面白い、
ゼルダで例えるとダンジョンに入った瞬間にいきなりボスがいて
こいつはどうやって倒すんだろって考える楽しさがある。
両方とも雰囲気ゲー
ただし、今までに似た物は出た事が無い代物
ゲーム部分はかなり残念だが、ストーリーと
キャラクターにブレが無いので感情移入等はし易い
自分にとっては非常に印象に残るソフトだが、
いわゆるテレビゲームをしたいなら違うソフトを買えと断言する
ICOはヨルダと手をつなぐドキドキを感じられるピュアな人間でないとおもしろさ8割減。
ICOは地味なコツコツパズルゲー
ワンダは派手な爽快ゲー
上田の世界観にはICOのがあってるかもしれないが、遊んでて楽しいのはワンダ
どっちもR1掴みアクションに拘ってる点はセンスあると思う
感情移入しやすい
ワンダもある意味パズルゲー
角の生えた赤ん坊がEDで出てくるのは
ワンダの舞台ってのちのICOの霧の城ってことなの?
>>42 この二作品は別につながってないだろ
ただ、上田氏は厳密に設定を設けていないので
妄想する自由はある
好きにすれ
ICOは偶然の産物っぽくて没入できたけど
ワンダは狙って作った感がバリバリ伝わってきて引いたので
ICOに一票。
ICOだなぁ
ICOはラピュタのパクリ臭が強すぎて好きになれない
ICOは面白いが、場面によって出来ること出来ないことのルールが変わる感じは
ちょっと嫌だった。
謎解きができても、なるほどというより、そんなん知るかよみたいな。
その点ワンダはシンプル。
>>38 昔は妄想力でヨルダを美化できたけど、今は無理だろうな。
49 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 02:55:11 ID:UPfMjF850
ワンダはよかった、解けた時のカタルシス、乗った時の音楽の変化など素晴らしい
どっちもボリューム不足ではあるけど、映画と思えばまぁいいかと
どちらか選ぶとしたらワンダかなあ、余計な要素が無い分
ICOはヨルダ置いてけぼりで随分遠回りするところで詰まったなあ
答えに気付いた時、なんだ置いてけばいいのかよってかなり呆れた
ICOはジャンプ台のタイミングがわからなくて他に何か必要なのかと思った
謎の解答はわかってるのに解けないのはちょいと嫌だった
ワンダはもっと巨像が欲しかった
どっちも面白いやね
ワンダはクリアするまでは楽しかったがタイムアタックでイライライライラし過ぎて俺の中での印象最悪になってしまったw
52 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 03:00:22 ID:agFI550GO
俺的にはICOやる前OR後に宮部みゆき氏のノベライズ本を見ることを進める。
ICOは慣れたら大体映画1本見るくらいの時間でクリアできる。
そんな感覚で時々やりたくなるよ。
54 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 03:02:21 ID:Mx25pc0P0
スレタイが「ICOとワンダと巨乳」に見えた俺はもう駄目だと思う
55 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 03:02:23 ID:agFI550GO
ワンダはハリウッド映画化するんだよね。
ドラゴンボールみたいにならないように願う。
おまえらICOとワンダの評価ばっかりだな。巨像もひょうかしてやれよ!
icoしかやってないが変な思い入れなく冷静に評価すると
Wiiウェアとかのワンアイデアゲームって感じだよね。
そういう意味じゃ悪くないが、それと大して変わらん新作を
この時代フルプライスのビックタイトルとして扱う事にすげぇ違和感を感じる。
ICOはMYSTを遊んでいた自分には謎解きが手応えなさすぎた。
見た瞬間に答えが分かるような謎とか、
逆にただICOを走り回されてスイッチの場所を見つける謎とか……。
何個か感心する謎もあったにはあったけど。
ICOのジャンプ台は俺もはまったなぁ
丸3日はまった
隠し要素の隠し部屋が近くにあったせいで、
そこも謎解きに関連するのかと無駄な詮索をしたせいでながくはまった
>>53 そんなペースで遊んだら
ヨルダ引っ張りまくりで可愛そうだw
>>55 ワンダの映画はゲームに忠実に作ってほしいけど
へたな脚色そて台無しになる予感
62 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 13:00:14 ID:hH2txGAQP
ワンダは上達感が得られたな
まあICOの方が好きだけど
63 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 13:07:07 ID:cRyEqpFY0
ワンダだな
一撃一撃の重みがしっかり感じられて攻略と達成感がしっかりある
ICOは。。。良くもなく悪くもなく
ワンダは面白かったな
握力ゲージ上げまくって神殿?の裏側登ったりしたわ
ICOは初プレイ時はプリンスオブペルシャっぽいなぁ、と思ったな
後にペルシャの方が、新シリーズでICOのフォロワーになっちゃったけどw
66 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 13:37:21 ID:urVpJgeXQ
初プレイの時ヨルダを引っ張らないように全行程を徒歩でクリアしてたなw
で最後にあのエンディングと曲で完全にやられた
67 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 13:40:06 ID:agFI550GO
所でトリコいったいどんな風になるのだろうか?
トリコはとにかく30FPSで安定して欲しいなあ
69 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 13:46:33 ID:extoBVd0O
トリコは情報全く出てこないなぁ
ワンダは自分以外の人間がいない、ただ広い箱庭を自由に動けるというのが大好きだ
で、海道はどこに消えたんだ
ヨルダとスイカ食べたい
73 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 14:50:53 ID:rfc/Rhlj0
ICOのザコ敵の動きが生理的に受け付けなくて大好きだ
ゾワゾワする
評判聞いてICOだけやったけど雰囲気ゲーだな。
ICOはもっとトゥームっぽいのかとおもったけど
仕掛は開発途中かとおもうくらいの出来損ない
でももう一度光溢れる中庭で佇みたい
ICOは何故かこの城を拠点に王国運営シミュレーションゲームがやりたくなった
ICOみたいに癒される廃墟探索ゲームつくってくれ・・・オッサン向けに・・・当たると思うがなあ
っ フラジール
ゼルダのダンジョンオマージュ→ICO
ゼルダのフィールド&ボス戦オマージュ→ワンダ
海外じゃゼルダゲームってなカテゴリー扱いだったし
フラジールはあの残念な戦闘とレベルアップ要素とか無ければ買ってた…
もっとこう、部屋の明かりを点けるとお化けが出てこなくなるとか、
カーテンを開けて月明かりを差し込ませて敵を追い払うとかのシステムなら…
昼の屋外も影の中に敵が居て日向を歩かないと…ああ、いかん。妄想が暴走した
>>78 おいやめろ
なんであんなのにしちまったんだ
初期の情報ではwktkしてたのに。。。
>>78 バトル(笑)はまだ我慢していたが、廃墟探索中にJRPGのお約束で
イベント発生ポイントに来ると強制的にイベント発生して
外に出されてもう戻れない時点で見切って売ったわ
本当にフラジールは駄目プランナーが雰囲気ゲーを作ろうとするとこうなる、っていう模範だったなあ。
セリフとかもいちいちキモイし
フラジールもそうだが、今度でる影の塔だっけ?
それもすごいICOパクリ臭がする。
俺はICOの影がハートオブダークネスの敵キャラにしか見えなかったけど。
動きとか飛び方とかそっくり。
87 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 02:01:39 ID:Z60GAtHQ0
俺はワンダのほうが好きだな
トワプリゼルダをクリアした後に初めてプレイしたんだが
ボス戦の物足りなさを補完してくれた気がして良かった
icoはあっさり終わって腰抜けた
最初にプレイした方に愛着わくと思う
ICOとワンダはPS3でHDリニューアル版を出して欲しい。
GOWトリロジーみたいに、トリコ発売と併せて3本セット版とか出してくれないかな?
89 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 02:14:43 ID:A3uU47JP0
いや、みんな知ってるから。
ICOはゲーマー目線からするとちょっと地味すぎる。ワンダは狙ってか偶然か知らんが低fpsが逆にプラスに働いた珍しい例
>>92 知らなかった。まあ不自然なくらいフレームレート低かったしね
振り回される感じが出てたし、狙いはちゃんと作用してると思う
変形コリジョンを実現したゲームってワンダ以外にある?
動き回る巨大な敵の体を自由によじ登れたりとか
>>86 アイデア自体はicoより濃いけどね。
ただ、ちょっと濃すぎて売り上げ落とすタイプ。
icoはその辺のバランスが上手いわな。
意図的にFPS落としはねーわ
ただの言い訳だろ
ほかを生かすために結果としてFPS犠牲にしただけだと思ってたんだが。
できるならFPS安定して欲しかったし。
>>79 そうだったのか・・・
SCEがゼルダをパクったのってデュアルハーツが有名だから知らなかった。
今、影の塔のPV見たけど
どう見てもICOのパクりだな
良く言えばオマージュだけど
>>99 言われて初めてそのゲーム知ったけど結構面白そうだな
でもパクリと言う程似てもいないと思う
横スクロールアクションぽいし
雰囲気はどう見てもICOっぽいけどまぁまがい物でも面白ければいいや。
パクりすぎだしダサい
ロックマンはマリオのパクリ