どこから足せば良い、とか
暗算の能力とかは作業化できるものだからね
物理や数学に長年携わってきた人の中には
3桁4桁の掛け算とか数秒かけずに暗算する人いるけど
ああいうのは完全に作業化されてる
パズルって数字パズルしかないと思ってるキチガイいるのか?
悔しかったら漢字パズルやクロスワード、論理パズルの解法アルゴリズムでも作ってみればw
>>166 非決定性の問題に対して、選択をするのはただのルーレット
非決定性の問題かどうか分からずにする選択は直感
直感とは、推理や考察によらず、感覚によって物事の状況などを瞬時に感じ取ること。
頭使ってないんだよ
170 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 14:52:28 ID:grUKPnpc0
>>166 あれ、132さんに教えてもらってさり気なく漢字を訂正してますね^^
さすがパズル脳はかしこいでちゅねー(笑)
>>169 数独もちゃんと頭使ってますよ。
解法の糸口を探し出すのも
脳の活性化に繋がってますしな。
ただのうべんだらりと考えることなく勧めるゲームソフトとは違います
イラロジなんて簡単なのになると大抵外から埋まるから
たしかに考えることなく解けるけど
難しいのになると、マップ全体をくまなく探していかないと進まなくなるから大変だよ。
おまえさ、何故こうしたらうまくいくのか
何故こうすればいいのかなんて考えてパズル解いてないだろ
そういう人は延々とパズルをできるのは知ってる
ただのパズルゲーマニアじゃねぇかwww
>>173 あのな。
パズルはどうすれば上手くいくのか考える物で
なぜ上手くいかないのかを考えるのは企業経営者だよ。
一緒にしたらいかんよ
177 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 14:58:02 ID:grUKPnpc0
つか、未だにゲーム脳なんて言葉を使ってる奴がいるってのが笑える
ゲーム脳なんて死語だろうにw
コンピュータゲームやってて、
なぜ上手くいかないかとか考えてたら
時間の無駄だよなw
そういうのはプログラミングをするレベルで考える事で、
パズルの解法には役に立たないよ。
プログラムを組むには様々な場面を想定して作らないと行けないから
ゲームと違ったおもしろさはあるけどな。
なんか支離滅裂になってきたな
会話が得意じゃなかったのか?
典型的な脳カルトだね
連レスしまくっても全然賛同をえられていないあたり
コミュ能力の低さを露呈してしまっていると気づかないのが悲しい
>>180 賛同得られないと自己主張を続けられない腰抜けよりはよっぽどいいけどな。
丁度任天堂をマンセーしてればゲハは安全と思って煽ってる奴らと一緒。
どうせなんでゲーム脳のために一つ問題を与えよう。
プロ野球セリーグ6球団の年間試合日程を自動作成するアルゴリズムを考えてみろよ。
各26試合対戦で一球団全130試合制で交流戦は無しでいい。
1カード3連戦とし一日3試合かならず行い、Wヘッダーは無し、
そして同じ対戦を2カード続けてはならない。
俺はこれを作るのに1週間悩んだ。
まあゲーム脳は考える事すらしないだろうけどね
すげーみっともないのがいるな
ゲーム脳って何ですか?
>>182 こういう問題から数学に興味持ったりさせてくれるソフトあったらいいよね
なんでそんなもんに1週間もかかるんだ……
ただの順列組み合わせ問題じゃないか
>>187 そんなに甘くないです。
ちなみにこの手のソフトはネット上にもたった1本しかない。
しかし12球団総当たり、交流戦非対応。
こんなソフトなんの役に立つかと言えば
ベストプレープロ野球PC版のオリジナルリーグ対戦で重宝する。
「ゲームやるなパズルやれ、反論するやつはゲーム脳」って空気も読めずに喚くのは
ゲーム脳パズル脳以前のアホ
英語が理解出来るようになりました。
日本語もまともに使えないくせに英語が喋れるとか
馬鹿大杉w
>>189 でもゲームやっても何を得られないよな。
「でもゲームやっても何を得られないよな。」ってレスしても何も得られないよな。
>>1が馬鹿なだけだな
ゲーム=一人で黙々と楽しむものと限定するからそんな発想になる
友達つくったり家族の関係を良くする媒介としてゲームほど手軽で効果的なものはなかなか無い
スレタイみたいな事言う奴はゲームに遊ばされてる奴
ゲームっても経費掛かるからな。
新品なら6000円は堅いし
こんな金あったらいい料理食べられるし、
それなりに遊べるしな。
>>90 キャリアアップのための習い事
上司や取引先と仲良くするためのゴルフなど
娯楽としてはゲームは安いほうだよ
まだやっていたのかw
>>188 嫌甘いですよ
一日3試合で6チームしかないんだから、全チーム引っ張り出されるんでしょ
後は対戦組み合わせベクトルを、偶置換と奇置換でずらせば良いだけ
26回ずらしたら終わってるよ
ちなみにソフトが一本しかないから難しいってw
そんなもん誰が作る気になるんですかいなw
>>200 もっともらしく聞こえるが書き方が抽象的で具体性がまるでない。
まずそれじゃ次に同じカードの裏が入る危険性があるよ。
具体的に書けば神宮球場でのヤクルト−阪神戦の次のカードが
甲子園の阪神−ヤクルトになったりするケースがな。
現実の野球にはそんなことあり得ないから。
それを回避しようとすると今度は最後の方で破綻をきたす可能性がある。
しかもカードはランダム性もたせないといかんからな。
>>201 ベスプレは稀代の名作野球シミュレーションゲームで未だに多くのユーザーが
ネット通じて遊んでるぐらい凄いもの。
俺自身日程作成ソフトを作ろうとしたのは
自分で作った12球団の歴代の名選手のデータを集めたリーグ戦をやりたかったから。
そこで12球団総当たりで日程を作るにも当然そんなデータは無いしソフトもない。
なら自分で作るしかないということからだ。
さいわい、ベスプレはtxtファイルで取り入れられるから。
もちろん私も、最初あなたの言うようなやり方をしたら、当然矛盾が出てきて、
他に様々な方法を考えるもどこかに破綻が来て挫繰り返して、
最後に思いついたのはまさに力業。
簡単に書けば矛盾が出なくなるまで延々とループさせまくってうまくいけば
抜けるという方法。
これは処理速度か要求されるからC言語で作ったけど
2GhzのCPUなら遅くても2秒程度で結果が出る。
そして出来たデータをベスプレの日程データとしてファイルに変換して完成。
このソフトを6球団でも応用でき、交流戦も対応だけど
完成はさせてない。需要はあると思うがめんどくさい
ちなみにJリーグの試合日程は
コンピュータで数日かけて今でも1日がかりで作られてますよ(以前は3週間)
これを一発で制作できるソフトがあればまさにノーベル賞物ですね。
野球はチームが少ないから速いですけど
基本的には私が考えたアルゴリズムと同じようなことをしてるんだと思います。
ゲームをやらない人間が全員スケジュール作成アルゴリズム理解できるわけでもないのに
関係ないゲーマーにその件で難癖つけるなよ
>
>>188 >嫌甘いですよ
プログラミング経験もないくせに
こんなことよく言えるのよなw
つまんない数学の知識だけ開けだして実戦で全く使えないという典型だなw
プログラミングは抜け道が許されないんだよ。
こうだろって安易に書く奴に限って致命的なバグを出す。
様々な場合を想定して、それをすべて埋めないとゲームにしろソフトは完成しないんだよな。
ゲーム脳はそういうことを知らないで
ただバグ氏ねとかほざきやがる。
プログラム組んでて一番しんどいのはそのバグ取りなんだよ。
よくPS3は開発しにくいと言われるけど
そんなもんコードの問題で、根本はどんなハードフェアの開発もなにもかわらない。
ゲーム脳ほど誤解してる奴が多いから困る。
数学の知識あってもアルゴリズム考えるのが大変だよね
演算の順番間違えるとデータおかしくなるし
>>208 その通りだ。
そして、そのゲームにおいてもっとも大事な部分である
デバッグの部分を疎かにして、ゲームをプレイすることでしか判断できない
ユーザに発見されるバグを残したまま発売するメーカは
ただバグ氏ねと糾弾されるしかないのである。
ゲーム脳の人はゲームを自作することを勧めるよ。
作ってプレイすることじゃなく、その過程自体がゲーム感覚で
完成したときの感動は半端じゃない。
それを人にやらせて満足させたらそれでまた創作意欲がわいてくるもんだよ。
しかも作るまでに様々な発見があり、知識も増えてくるし、ただゲームをするだけより
遙かに多くの物を得られる。
是非ともやってもらいたいね
ツクールいじって偉くなったつもりのぼうやですか?^^
そもそもツクールなんかでゲーム作ってる奴いないだろw
ゲーム脳てなんだ
廃人の同義語?
ゲームばっかりやって
現実と仮想空間の区別が出来なくなった
アホな奴らだよ。
>>215 既存の言葉に自分で勝手に別の意味をつけて説明無しに使うようなバカも
ゲームを自作したら直りますか?^^