>>73 RPGであることに戦闘は必要条件じゃないしな。
戦闘や経験値による成長はRPGの「1要素」に過ぎないのに。
厨二オナ全開の話の筋は耐えられん。
「それが今までFFが代表となり引っ張ってきた、JRPGだ!どうだ面白いだろ?」
とか言われたらたまらん。「それがJRPGだ!」て言うならば、
「あぁ、俺は今までろくにRPGやってなかったけど、やらなくてよかったよ。ははは。」
と思う。
戦闘の面白さは必要だろ。ゲームなんだから。
ところでFF13て他のRPGに比べてホントに戦闘面白いの?
ボタン連打で話が進むんじゃなかったっけ?
戦闘『も』面白いにこしたことはないが、戦闘『だけ』が面白いのはどうだろう
CRPGから戦闘抜いたRPGが成立するかってのも疑問だしなぁ
それがRPGって呼ばれるかどうかも微妙だしw
85 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 19:47:25 ID:GBU1nomfP
実は他が糞すぎて戦闘が面白く感じてるって罠
戦闘単体で見ても微妙すぎw
86 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 19:48:50 ID:Qq+vq5/u0
まともなゲーム付くってから偉そうなことほざけや
ただの雑魚が…
87 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 19:49:07 ID:WagJlQlv0
ジャンル:野村izmを貫き通すRPG
たしかにこんなゴミを日本のゲームだと思われたくねーやw
WRPGの要素なんて欠片もないのにWRPGとJRPGのカテゴリに分けられたくないってw
レールプレイングだしそもそもムービー集でゲームじゃないからあながち間違いでもない
戦闘でも成長システムでもシナリオでも、何か1つ突き抜けて面白い要素があって
かつ他の要素が破綻せずにまとまってる作品が、評価されてるRPGのスタイルじゃないかな
どれもこれも無難に良い出来ってのはあまり評価されない
92 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 19:58:08 ID:aphIxOgs0
>>62 JRPGの権化であるFFのプロデューサーが
「JRPGではない」なんて、どれだけ自分が見えてないのか、怖くなってくるなw
93 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 19:59:20 ID:hH+cTeWy0
バウンサーRPG
これ10年後を先取ったらしいな
頭おかしい奴はこれだから困るよなw
10年後に出したらよかったんじゃねぇの
そうすりゃみんな幸せだろ
96 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 20:01:42 ID:IupeTz8D0
FFはとっくにじゃないと思ってるんだがな。
今までのFFはアンチも多いが、ファンも多く何かしら誉める部分があった。
FF13は・・・・・・・・・・・・・誉める部分がない。
ゲームですらないものをRPGに分類させるのは確かに変だよな。
>>97 一応ちゃんと発売まで到達したところ、とか
GTに比べたら褒めていいだろ
むしろこんな事なら出ないほうが良かったとさえ思える出来だったからな
マスエフェクト2で剛達が作った美人シェパードTOP5見たら
カスタマイズでもあんなリアル美人が作れるのに
服装カスタマイズすら出来ないFF13って残念な気持ちになるんだよな…
今更ロスオデやり直してるけど、出来はやっぱりこっちのが良い。
102 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 20:08:41 ID:aphIxOgs0
>>97 GTは単に「大人の事情」で、SCEからできもしない発売日設定を強いられてるだけだろ
現実(最初のトレーラー)が辛いのに逃げなかった所とか
>>99 当たり前のことをやって誉めてもらえるほど世の中甘くは無いと思う
105 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 20:09:13 ID:iz+3dmDo0
坂口ヒゲでさえ「自分の作品はまだ次世代RPGとはいえない」と認めてるのに…
Jから次のKにしてクソRPGというカテゴリでよろしいですね
ロスオデは連中が無理とかほざいてた町もワールドマップもあるんだよな
発売は2年も早いしな
108 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 20:13:49 ID:2UFQfqTM0
そりゃレールプレイングゲームだしな
J RPG×
JR PG○
別にキャラクターの造形は問題ない、歴代FFだってこんな感じだし。
問題は、難解でオナニーなシナリオ、やり込み要素が無い、
ムービー多すぎ、一本道なMAP。
つまり、発売しなかった方が良いと・・・・・・・・・
確かにロスオデの町の作りこみは異常だったな。
武器屋とか客と店員がちゃんといて、
商品棚も自然に配列されていてコピペって印象も少なくて
なおかつ全然ゲームに関係ないスタッフルームまであったw
>>110でちょっとロスオデが欲しくなってしまった
そのさらに1年前はワールドマップを自由に歩き回れたんだぜ・・・
何にせよ、このアホは足らんなぁ
頭も足らんが
まず自分の作品を客観的にみる能力が足らんし
こんなゲームを創ってしまった、どうしようっていう焦りも足らんし
もっと頑張ろうっていう研鑽の気も足らんし
全部足らん
さっさと去ね
北瀬に聞きたいわ
13の何が面白いのかを
超絶クソゲー作った自覚が全くないところをみると
15作ったとしてもまたクソゲー確定だなこりゃ
どんないいゲームを創った人でも
「あそこはああすべきだったんではないか」っていう後悔の念が渦巻いているというのに
こんな糞ゲー作って大口叩くなよ
お前の発言が購入者の神経を逆なでするんだこの豚
はっきり言って次世代RPGの中ではワースト2。
白騎士でさえ、オン要素や、アイテム収集の楽しさがあった。
これより酷いのはラストリベリオン程度。
>>113 FF13はゲームじゃないからクソゲーじゃありません。
ただのクソです。
なぁ、野村といい、北瀬といい、ホントにこいつらまともなのか?
逃げの野村と勘違い北瀬で日本の恥をさらしているようにしか思えないんだけど・・・。
そんなのを180万も買っちゃう馬鹿がいるんだから日本はまともじゃない
評判が悪いものを堂々と自慢する北瀬。
評判が悪いと逃亡する野村。
さすが野村、次は北瀬を追い落とす予定かなw
前作作ってる人達が北瀬ではないんだから
180万売れてもおかしくないが
こんなのFFじゃないって負の連鎖で売り上げ本数は減る一方だわな
>>118 発売日まで誰もあれほどまでに一本道レールプレイングゲームだと思ってなかったんだから仕方ないと言えば仕方ない。
発売翌週以降に買った奴は・・・
発売直前まで11章(笑)しか見せなかったからな
アレにだまされたんだな
124 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 21:07:27 ID:HmoeFA1I0
セカイ売り上げはもう出たのか?
誰?
そんなこといってるから失笑されるんだよ
っていうかFFの定義を決めて良いのはお前じゃない坂口だけだ
>>180 日本人の枠でくくるなよゴキブリが。
「PS3を買うのは日本人が愚かだから」という主張は百歩譲って許すが、
レールプレイングゲームを買うのは日本人じゃなくてPS3ユーザーだ。
愚かなのはPS3ユーザー。俺たち日本人じゃない。覚えとけ。
でかい口を叩いておきながら満足にアンカ打てない
>>127がいると聞いて。
>>118とアンカしたかったんです。
"180万"というのを見て反射的に
>>180と打ってしまったんです。
ごめんなさい。
発売前のインタビューで自信あります!ってほざいてたしな〜
どこの部分自信あったんだろう