1 :
名無しさん必死だな:
スクエニにとって『FF』はJRPGじゃないらしい
『ファイナルファンタジー』はJRPGとして認識されていると思うのですが、
『FF13』のシニアプロデューサー、北瀬義則さんそうでないと考えているそうです。
Game Thirstのアーニス・ギルバート記者を含め、海外ではJRPGの典型だと
思われている『FF』なぜJRPGではないと言えるのでしょうか?
EDGEの5ページにも渡る記事の中で、北瀬さんはこのように語っています。
近年、ゲームがWRPGなのかJRPGかとカテゴリーに分けられるのがトレンド
になっていますが、『ファイナルファンタジー』はカテゴリーのどちらの枠にも
はめたくないのです。私たちにとってこのゲームは様々なジャンルにまたがっています。
つまり、RPGはRPGであって、「日本の」とか「西洋の」って分けないっていう姿勢なんでしょうね。
ttp://www.kotaku.jp/2010/02/ff_not_jrpg.html
RPGですらないからな
レールプレイングゲーム
ロールできないからな
ゲームじゃないだろ
まともに遊べるもん作ってから言えよ
7 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 19:52:42 ID:F7HKPIFMO
ゲームかすらも微妙だしな
こいつはスクエニから放出されたらどこも引き取ってくれないだろうな
なんとしても齧りついとけよ
一本糞ゲームだもんな
10 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 19:53:34 ID:Cbmlu8kH0
だめだこりゃ
パルスのファルシにルシにされてコクーンからパージされろ!
ぶっちゃけFF13はアクションアドベンチャー
どっちかつーとAVGじゃない?
言いたい事は案の定皆が言ってくれていたスレ。
JRPGの最たるものだろw
16 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 19:55:05 ID:ct/RM9sR0
おお、なんということだ。
聖剣伝説4と同じ理由で、
これからはFF13を叩けなくなってしまった!
2と3と5で結論出ちゃったな
いや・・・思いっきりJRPGだし
19 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 19:56:14 ID:ZtjwquaP0
「FFはJPEGではない!(キリッ」
に見えた
FF13プロデューサーの北瀬義則は、JRPGにおいて、まだ、その域に達していないと
弊社は判断し、交代いたしました。 XIVから新プロデューサーのもとスタッフ一丸となって
作品制作をしていきます。 引き続きよろしくお願いいたします。
世界的なRPGだと思い込んでいたいんだろ
日本だけの、局地的なヒット作だというイメージを持ちたくない
哀れなプライドだな
度し難い
じゃぁ新規タイトルでやれって話だ
24 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 19:57:05 ID:wg3ocN2WP
そりゃレールプレイングゲームだし
里見の謎と同カテゴライズ
25 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 19:57:31 ID:NNDTL5A40
単なるデジタル人形劇だもんなw
まずはJRPGのレベルに到達しないと・・・
27 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 19:58:42 ID:Oku0waaoO
ここまで自己分析できないとビョーキだな
>>1 あんなクソゲー、いや、クズ製品作っておいてRPGのはずないだろ。
恥ずかしくてゲームとは言えない。
海外の箱庭アドベンチャーどもに喝を入れてやってほしいね
お前らのやってる事は時オカの焼き直しだってね
髭の真似したかったんだろうか・・・
髭は、FF7で参入するときSCEの佐伯に
「すべてのゲームはPSに集まるっていうキャッチコピーはするな。FFはすべてに含まない」
って言い放ったそうだし
なんという>2で完結しちまってるスレ
ていうか擁護が全然わかねぇんだけどこのゲーム信者すらいないのかw
基本的にゲームですらない
連打するだけ
>>32 必死に擁護してた人たちは、FF13スタッフの責任のなすりつけ合いに幻滅して去って行った
もう第一は独立しろよ
てか、してくださいお願いします。
そして勝手にオナニーでもビッグマウスでも
やってたらいいじゃないですかー。
>>1 典型的なJRPGだよ。現実から目を背けるのにもほどがある。身の程を知れ
37 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 20:13:48 ID:r0P60F280
トンスルRPGじゃな
38 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 20:16:00 ID:zeR+ktsN0
>>1 __,, , , , _ 、 ,,, ... ,, _ ..,_
ー=、 、ー-、`ヽ、、ヽ`!i' , ,i",r'",-'"=ミ
`ヽ`ヾ`、 ! ヽ ! l! i! !_i_/_<'"``
`,ゝ、iliー'" "、,"、', i, リ
!/!,li ,;;-=o=-,ッィ=。ゥィ
__ i、`!', '; `ー /;;!i、''; ,!
ー''`ヽ`,ーi'`''"!、ヽ , `一'、 / __
`il `i ! ヽ、  ̄ ̄ / iヽ、/ ,.ヽ_
i! !` `ーァ、-ー' ! ノ!トi,!'",ノ-、
,..=、i! iヽ-、 rィ',;'!ヽー-、! `/_,i' _,.!'、
ーニー-、._ `ヽゞニ-、.;' i! ! , `ト_ノ`x-'" ノ
=ニヽ、 , `, /ヾ=ソ ノ !/ !、`ー`''イ、
-ー-、 `i, / / ヽ `イ_, i -'" ̄`! ! ヽ
ゝノ /-'" ` ' ! ヽ !
くにへ かえるんだな
おまえにも かぞくがいるだろう・・・
お前らわかってないぜ
多くのゲームは「操作している合間にムービーが入る」が、FF13は「ムービーの合間に操作パートが入る」物だ
前者は言うまでもなくゲームだが、後者はゲームではあるが似て非なるものだろう
要するに「ゲームソフト」というジャンルではないのだ、よってJRPGやWRPGのどちらかに分けるなんて事は出来ない
北瀬はこう言いたかったんだよきっと
ミニゲーム付きムービー集
ミニゲームをクリアするごとにご褒美ムービーが鑑賞できます
一発屋アーティストの大口「俺らは一発屋では終わらない」
レールプレイングゲームは新ジャンルだからな
RPG?いえいえ違いますよ
じゃぁJRPGかって?それも違いますよ
じゃ何なんだって? ええ、一本糞です
今日、トイレで一生懸命捻り出した一本糞を見て、「FF13てこんなゲームだったんだな」と思ったら、なんだか可哀相に思えた。
FF信者…乙。
「ユーザーが”ファンタジー”とはこういうものだ、と型に嵌っているのを黙っておれないん です」
「FINAL FANTASYを開発していて何を幸せに感じるかと言うと、 最新FFをこうして世界の誰よりも
いち早くプレイできること。そんな開発者だけの特権(?)だったものが、(略 」
こいつの発言はちょっと頭おかしいというか傲慢だな。FF作っているのがそんなに偉いのかと
ふり幅は大きいほど面白い
48 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 20:27:44 ID:Oku0waaoO
よくいえるな
脳みそばぐってんじゃない
こいつらは話せば話すほど低脳ぶりを披露するってことに気がついてないんだろうか
JRPGの典型ってDQのことじゃないのか?
FFって海外でも毎回出せばダブルミリオン以上売れるから、JRPGっていう
カテゴリははみ出してると思う
DQは日本特化型というか、国民的RPGという代名詞がぴったりだが
典型的なJRPGだろ
なるほど。売れればカテゴリが変わる・・・と
EAT LEAD見りゃ判るが、FFこそがJRPGの代名詞だ
んで、北瀬義則って誰だよ…
北瀬佳範とは別人?
>>51 DQはJRPGができる以前のCRPGのままじゃないかと。
JRPGと呼ばれるようになったのは、PS以降の作品の傾向かと
オーディンを召還できる
JRPGは日本製のRPGって意味じゃないだろ
ゲームとは言えない様なクソゲー位の意味
つまりこれからもこいつらが関わるスクエニ作品はff13みたいな糞使用
ムービー過多でゲーム内容の無い物を作ると言ってるわけだな。
こいつら解雇するか干していい加減まともなディレクターとプロデューサー雇えよ。
60 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 20:50:29 ID:wcDNwLsi0
JRPGか、コマンド戦闘、一本道、自由度のなさ、長いムービー
そんなところかな?むこうに言わせりゃなんでこんな古いゲームが
まだ日本でウケてるのか不思議なんだろうな
ユーザー、ロールプレイしてないもんな
観客でしかない
上の方でもあったけど、RPGとはいえない奇ゲーなんだけど、
間違いなくJRPG特有の膿みたいなもの抱えてるんだよな
JRPGの悪いところ突詰めたらこうなるってことなんだろうな
昔はディガンとか日本にも「これぞRPG」ってゲームがあったのに
なんでこうなっちゃったんだろうな
もう「ロールプレイすること」はJRPGでは諦めているけど、せめて「冒険しているっぽい気分」くらいは味わわせてほしいものだ
なんか本当に(キリッて感じで言ってそう
恥ずかしくないんだろうか
キリッ
うーん、ならあえてカテゴライズするならならゴミだね。
戦闘はよかっただろ。シリーズの中でも最高レベル。
ただ、ムービーが足引っ張ってる。DSやwiiで出してたらこんなことにはならなかった。
不要な操作パートが混入しちゃったC級映画だもんな
>>56 JRPGというのはWiz、ウルティマの流れを組んだクラシックスタイルのRPGのことを指して言われるケースと
国内で溢れてる美形キャラ達のムービー鑑賞ゲーを揶揄されて言われるケースがある
ドラクエもこの中に入る
というかJRPGの代表
よく戦闘が面白いことを良RPGの条件みたいに言うやつがいるが、
戦闘だけが歪に発達してるのをおかしく感じないのか?
まるで目がデカくて鼻と口が小さいアニメ絵のような奇形体
これもJRPGの条件だと思うが。
>>72 本来、戦闘なんて枝葉の一番先っちょくらいの位置づけなはずなんだよな
主人公ご一行を次のムービー撮影ポイントまで引率して行く
団体旅行ガイド役ゲー
ユニバーサルスタジオでトラムに乗って撮影スタジオ回るみたいな
ジャンルとかどうでもいい。
ただただつまらない。
まあJRPGというよりはMPEGだ。
誰が言ったか知らないが「JR-PG」て呼び名はピッタリだと思った
どうみてもJRPGのなれの果てなのですが・・・
自分が作った物と向き合うことも出来ないんだろうか?
そもそもJ-POPとかJRPGって言葉、
なんだか馬鹿にした雰囲気含んでる気がする。
>>73 RPGであることに戦闘は必要条件じゃないしな。
戦闘や経験値による成長はRPGの「1要素」に過ぎないのに。
厨二オナ全開の話の筋は耐えられん。
「それが今までFFが代表となり引っ張ってきた、JRPGだ!どうだ面白いだろ?」
とか言われたらたまらん。「それがJRPGだ!」て言うならば、
「あぁ、俺は今までろくにRPGやってなかったけど、やらなくてよかったよ。ははは。」
と思う。
戦闘の面白さは必要だろ。ゲームなんだから。
ところでFF13て他のRPGに比べてホントに戦闘面白いの?
ボタン連打で話が進むんじゃなかったっけ?
戦闘『も』面白いにこしたことはないが、戦闘『だけ』が面白いのはどうだろう
CRPGから戦闘抜いたRPGが成立するかってのも疑問だしなぁ
それがRPGって呼ばれるかどうかも微妙だしw
85 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 19:47:25 ID:GBU1nomfP
実は他が糞すぎて戦闘が面白く感じてるって罠
戦闘単体で見ても微妙すぎw
86 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 19:48:50 ID:Qq+vq5/u0
まともなゲーム付くってから偉そうなことほざけや
ただの雑魚が…
87 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 19:49:07 ID:WagJlQlv0
ジャンル:野村izmを貫き通すRPG
たしかにこんなゴミを日本のゲームだと思われたくねーやw
WRPGの要素なんて欠片もないのにWRPGとJRPGのカテゴリに分けられたくないってw
レールプレイングだしそもそもムービー集でゲームじゃないからあながち間違いでもない
戦闘でも成長システムでもシナリオでも、何か1つ突き抜けて面白い要素があって
かつ他の要素が破綻せずにまとまってる作品が、評価されてるRPGのスタイルじゃないかな
どれもこれも無難に良い出来ってのはあまり評価されない
92 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 19:58:08 ID:aphIxOgs0
>>62 JRPGの権化であるFFのプロデューサーが
「JRPGではない」なんて、どれだけ自分が見えてないのか、怖くなってくるなw
93 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 19:59:20 ID:hH+cTeWy0
バウンサーRPG
これ10年後を先取ったらしいな
頭おかしい奴はこれだから困るよなw
10年後に出したらよかったんじゃねぇの
そうすりゃみんな幸せだろ
96 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 20:01:42 ID:IupeTz8D0
FFはとっくにじゃないと思ってるんだがな。
今までのFFはアンチも多いが、ファンも多く何かしら誉める部分があった。
FF13は・・・・・・・・・・・・・誉める部分がない。
ゲームですらないものをRPGに分類させるのは確かに変だよな。
>>97 一応ちゃんと発売まで到達したところ、とか
GTに比べたら褒めていいだろ
むしろこんな事なら出ないほうが良かったとさえ思える出来だったからな
マスエフェクト2で剛達が作った美人シェパードTOP5見たら
カスタマイズでもあんなリアル美人が作れるのに
服装カスタマイズすら出来ないFF13って残念な気持ちになるんだよな…
今更ロスオデやり直してるけど、出来はやっぱりこっちのが良い。
102 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 20:08:41 ID:aphIxOgs0
>>97 GTは単に「大人の事情」で、SCEからできもしない発売日設定を強いられてるだけだろ
現実(最初のトレーラー)が辛いのに逃げなかった所とか
>>99 当たり前のことをやって誉めてもらえるほど世の中甘くは無いと思う
105 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 20:09:13 ID:iz+3dmDo0
坂口ヒゲでさえ「自分の作品はまだ次世代RPGとはいえない」と認めてるのに…
Jから次のKにしてクソRPGというカテゴリでよろしいですね
ロスオデは連中が無理とかほざいてた町もワールドマップもあるんだよな
発売は2年も早いしな
108 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 20:13:49 ID:2UFQfqTM0
そりゃレールプレイングゲームだしな
J RPG×
JR PG○
別にキャラクターの造形は問題ない、歴代FFだってこんな感じだし。
問題は、難解でオナニーなシナリオ、やり込み要素が無い、
ムービー多すぎ、一本道なMAP。
つまり、発売しなかった方が良いと・・・・・・・・・
確かにロスオデの町の作りこみは異常だったな。
武器屋とか客と店員がちゃんといて、
商品棚も自然に配列されていてコピペって印象も少なくて
なおかつ全然ゲームに関係ないスタッフルームまであったw
>>110でちょっとロスオデが欲しくなってしまった
そのさらに1年前はワールドマップを自由に歩き回れたんだぜ・・・
何にせよ、このアホは足らんなぁ
頭も足らんが
まず自分の作品を客観的にみる能力が足らんし
こんなゲームを創ってしまった、どうしようっていう焦りも足らんし
もっと頑張ろうっていう研鑽の気も足らんし
全部足らん
さっさと去ね
北瀬に聞きたいわ
13の何が面白いのかを
超絶クソゲー作った自覚が全くないところをみると
15作ったとしてもまたクソゲー確定だなこりゃ
どんないいゲームを創った人でも
「あそこはああすべきだったんではないか」っていう後悔の念が渦巻いているというのに
こんな糞ゲー作って大口叩くなよ
お前の発言が購入者の神経を逆なでするんだこの豚
はっきり言って次世代RPGの中ではワースト2。
白騎士でさえ、オン要素や、アイテム収集の楽しさがあった。
これより酷いのはラストリベリオン程度。
>>113 FF13はゲームじゃないからクソゲーじゃありません。
ただのクソです。
なぁ、野村といい、北瀬といい、ホントにこいつらまともなのか?
逃げの野村と勘違い北瀬で日本の恥をさらしているようにしか思えないんだけど・・・。
そんなのを180万も買っちゃう馬鹿がいるんだから日本はまともじゃない
評判が悪いものを堂々と自慢する北瀬。
評判が悪いと逃亡する野村。
さすが野村、次は北瀬を追い落とす予定かなw
前作作ってる人達が北瀬ではないんだから
180万売れてもおかしくないが
こんなのFFじゃないって負の連鎖で売り上げ本数は減る一方だわな
>>118 発売日まで誰もあれほどまでに一本道レールプレイングゲームだと思ってなかったんだから仕方ないと言えば仕方ない。
発売翌週以降に買った奴は・・・
発売直前まで11章(笑)しか見せなかったからな
アレにだまされたんだな
124 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 21:07:27 ID:HmoeFA1I0
セカイ売り上げはもう出たのか?
誰?
そんなこといってるから失笑されるんだよ
っていうかFFの定義を決めて良いのはお前じゃない坂口だけだ
>>180 日本人の枠でくくるなよゴキブリが。
「PS3を買うのは日本人が愚かだから」という主張は百歩譲って許すが、
レールプレイングゲームを買うのは日本人じゃなくてPS3ユーザーだ。
愚かなのはPS3ユーザー。俺たち日本人じゃない。覚えとけ。
でかい口を叩いておきながら満足にアンカ打てない
>>127がいると聞いて。
>>118とアンカしたかったんです。
"180万"というのを見て反射的に
>>180と打ってしまったんです。
ごめんなさい。
発売前のインタビューで自信あります!ってほざいてたしな〜
どこの部分自信あったんだろう