ドラクエってそんなに開発大変なものなの?

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90名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 16:56:03 ID:5H0Fq86eP
DQが開発に時間かかってるのはデジタルな開発の部分じゃなくて
シナリオに何度もだめ出ししてやり直すから。
91名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 17:02:51 ID:a3CkHbEu0
>>90
さくまあきらが本人から聴いたよれば
堀井雄二はマップ書いてからストーリーひねり出すらしいぞ。
今でもそうなのかはしらんが。
92名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 17:04:28 ID:GbUezf4BO
6 7なんかバランス調整したと思えないバランスなんだが
特にダーマ後
93名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 17:22:33 ID:iaXILjyU0
6はミラルゴ強かった

7はどとうのひつじゲー
94名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 17:23:44 ID:1SiVkAQ2O
すぎやまは、以前コンサートで既に10の音楽作ってるって発言してたんだけどな…
痴呆の始まりか?
95名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 17:26:03 ID:vn57e4aU0
wiiのドラクエ10について聞かれてまだだと答えたから、wiiじゃなくなった可能性もあるw
96名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 17:28:08 ID:QJz4IZPH0
主人公しか使えない魔法がバギな時点で見限った
97名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 17:32:28 ID:vAOfU+kS0
ギラが無くなった
バギムーチョ
ネイルアーティスト検定
キャバクラ
エグザイル
いまだにこのネタて叩いてるのが逆に新鮮。
98名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 17:37:17 ID:r7ny5/hz0
堀井がシナリオ作るのに3年くらいで
実際のゲーム部分は1年くらいじゃね?
99名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 18:13:52 ID:echz96hD0
>>98
DQ9みたいな薄っぺらいシナリオに3年かけてたら冨樫もびっくりだなぁw
100名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 18:17:16 ID:qRQSEELn0
FFみたいに滑って当然みたいなシナリオならともかく、
定番ってのを維持するのは意外と大変なんだと思うが。
101名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 18:18:06 ID:EQ5sva/20
>>94
正式な依頼を受けなくても、
バトルの音楽、移動時の音楽や町の音楽などだいたい依頼来るものは想像できるので、
構想は練ってるんじゃない?
泣く泣く使われなかったボツ曲をまわしてもいいだろうし。
102名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 18:20:04 ID:jnY92l+60
DQの開発期間の多くが堀井の構想期間なんだろな
103名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 18:20:55 ID:HynbKb5pO
ドラクエって直球待ってるところに直球投げ込む感じだからな
ちょっと変化球混ぜようとかがない
時間かかるんだろうなぁとは思う
104名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 18:23:00 ID:RI123Xs50
乱発しなくても金入ってくるし
延期しても金入ってくるし
そもそも作らないなら作らないでも良い程に金はあるんだろうね
105名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 18:24:14 ID:K3JSKD4Q0
10の発表会はいつになるんだろうね
E3とかとは次期をずらしてくるだろうけど夏までには画面とか出して欲しいな
106名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 18:24:29 ID:0E0Ikl6K0
8はシナリオがそこまで無いし
7はシナリオが6の4倍の16000ページだと聞く
107名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 18:30:22 ID:9VtCTN440
>>103
9でのすれ違いの活用をはじめ
むしろ、手元で変化する絶妙の変化球を、待ってる所に投げ込んでくる感じだろ?
108名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 18:37:06 ID:HynbKb5pO
>>107
ちょっとカット気味だったりシュート回転かけたりかかっちゃったりはあるだろうが、直球なんだよね
進化だと嘘ぶいてチェンジアップ投げたりなんかはしない
というか直球投げ続けてるシリーズしか定番にはなりえないのかもしれない
109名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 18:40:52 ID:3OsJKMZ70
ムービーで誤魔化せない分最近のFFよりは辛そうだな
110名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 18:47:21 ID:dOObylVo0
>>60
>ネイルアーティスト自体その配信クエストでしか登場しない

エンディングでサンディが意味ありげに
「何をかくそう・・・じつは・・・!アタシってね・・・・・・!
・・・・・・ネ・・・・・・・・・・に・・・・・・」
て言ってた落ちがネイルアーティスト検定に合格したのだった
111名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 19:01:17 ID:y0yOZiep0
DQ9は追加の配信ストーリークエストをプレイすると、相当深いシナリオだということが分る
サンドネラ関連のシナリオでは、サンディに対するイメージが変わる
112名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 19:02:32 ID:1SiVkAQ2O
俺が思うにすぎやまは、コンサートでうっかり口を滑らせたのを注意されて正式に依頼されて無いとか言い出したんだろう
実際は、正式に依頼も受けてるし曲も作ってるだろ
113名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 19:36:26 ID:BV0U1BHT0
>>110
EDの台詞は途切れていて
「ネイルアーティスト検定に合格」の「ネ」と「に」しかあってないな
114名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 20:47:22 ID:E6SrshUA0
>>112
でも今度は9から新たなシリーズが始まるというネタバレをしちゃったぞ
115名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 23:11:45 ID:nyTJZMZx0
>>110
それはな

エンディングじゃあ絶対わからんのよ
なのに配信前にネガキャンしてた馬鹿がいたわけだ
116名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 23:17:25 ID:28Ls27XJ0
そういう世界感の一例として出してるんだろw
まあポケモンでも神ストーリーだのバランスだのほざくチョン天豚にはどうみても酷いものでも神なんだろ
117名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 23:18:56 ID:PPaF5pJu0
エニックスってなんで全部、外注なの?
ただの仲介業者?
118名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 23:19:31 ID:3io41ECw0
>>1
正直な話、作るだけという前提でDSなら半年に一度出せる。
出せないのは、ただ単に堀井が1作出すたびに数年の充電期間という名の長期休暇をとるから
119名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 23:25:49 ID:a3CkHbEu0
>>117
ソフト屋としての成り立ちが
賞金出してソフト集めて
契約してソフト販売だったからなぁ。

もともとカメラの卸売やってたとこだって聴いた覚えがある。
120名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 23:25:53 ID:nyTJZMZx0
>>117
どこと仲介するんだ?w

開発持たないメーカーってのは結構普通にあるもんだよ
昔のバンダイとかもそうだな
121名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 23:30:47 ID:TYLy2w6E0
これは3のニュースだけど
http://www.youtube.com/watch?v=ogGfhFbLXAY

1からずっと20年以上モチベーション保ち続けて制作してるってすごいよな。。
普通の人は飽きてやめちゃうよ。
122名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 23:32:29 ID:U3/gyigh0
>>25
フラグ管理とか細かいこと考えてると脳が逝きそうだよな
ガキの頃RPGツクールに挑戦したが面倒になってやめたの思い出した
123名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 00:42:45 ID:oJTTwmVvP
>>45>>47
実際、プレイするとたまにいなくなったときに寂しい
124名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 01:45:04 ID:WRJ3cii5Q
ぶっちゃけもう売上ならポケモン>ドラクエじゃないの?
ゲハってポケモンはあえてスルーしてるね
ゲーム雑誌もだけど
ガキ向けRPGだからか
125名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 04:23:15 ID:Yn76wef80
>>124
ポケモンは恐ろしくマニアックなRPGですよ。
126名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 04:26:12 ID:qd5MT6Cs0
DQ9なんか足元にも及ばないガチ廃ゲーだよな
しかも普通に遊んでるだけでも廃人の道に引きずりこまれる仕様
127名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 09:55:43 ID:QVtPO3V90
プログラムうんぬんが大変ってより、
昔ゲームブックって流行ったが、アレを5〜6巻以上書くような難しさじゃねえか?
フラグだてとかメッチャ面倒くさそう。
128名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 11:01:31 ID:WRJ3cii5Q
>>125
>>126
そうなんだ?でも内容とか関係無く世間的には子供向けRPG&携帯RPGてイメージだよね
スレ違いになるけど国内代表的RPGてもうポケモンだと思うけど
何故かニュースやメディアも余り取り上げないから不思議
129名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 11:05:11 ID:WRJ3cii5Q
て、書いてから2ちゃんねるポケモン板見てみたら濃すぎで吹いた
結構年齢高めの人達がプレイしてるのね
隠してるだけか
130名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 11:10:29 ID:kwJ7AeO60
>>128
浸透しすぎててニュースにもならんだろ。
かつての藤子アニメ全盛期といっしょ。
131名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 11:34:48 ID:WRJ3cii5Q
>>130
なるほどドラえもんみたいなものか納得
132名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 12:10:37 ID:oJTTwmVvP
>>128
国内とかRPGなんて狭い枠じゃなく世界的にヒットしてるゲームだから
それにDQFFと同程度以上には取り上げられてると思うぞ
133名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 12:14:08 ID:XPb5Q1Jo0
>>128
そんなのテレビ東京の宣伝するみたいなもんじゃないか。
134名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 17:15:09 ID:7Eq69Vrw0
自転車で卵抱えて何十時間もいったり来たりしたり
数値データの為に複数ハードだのソフトだの買い捲ってる廃人の奇行は
冗談抜きで精神科に見せたら病名付くと思う
135名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 19:14:51 ID:WRJ3cii5Q
調べてみたらポケモン凄いね

ポケモンは1996年2月の『赤・緑』発売以来、世界的に大ヒット。日本語だけでなく英語、ドイツ語、
スペイン語、イタリア語、フランス語、韓国語の7ヶ国で展開され、世界75ヶ国で1億3000万本以上を
出荷している文字どおりのモンスター作品として知られる。

■参考/これまでの新作シリーズ出荷本数(ポケモン発表)

『ポケットモンスター 赤・緑』ゲームボーイ
1996年2月27日発売 国内:820万本以上(全世界:2904万本)

『ポケットモンスター 金・銀』ゲームボーイ・ゲームボーイカラー
1999年11月21日発売 国内:730万本以上(全世界:2373万本)

『ポケットモンスター ルビー・サファイア』ゲームボーイアドバンス
2002年11月21日発売 国内:540万本以上(全世界:1621万本)

『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』ニンテンドーDS
2006年9月28日発売 国内:580万本以上(全世界:1715万本)

※全世界シリーズ累計販売本数は1億3000万本以上(リメイク版・バージョン違い含む)
136名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 19:22:15 ID:CSojgpQ00
>>135
ゲハに来ているのにポケモン廃人の恐ろしさを知らないって、すごいところから
始まって、短期間にポケ板視察、ポケの売り上げチェック、と進みが早過ぎw
ゲハだとどうしても穿った見方しがちだから、素人装ってポケの廃ゲーぶりアピール
したいのかとか邪推しちゃったよ

まあ、本編だけならロードムービー的古き良きRPGとして良作だし、育成と対戦に
ハマりだすとエンドレス廃人ゲーだし、やったことないならプレイお勧め
137名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 21:29:50 ID:B9Px6k7w0
こういうドラクエスレなら陣営関係なく語っているのかと思えば
抜け目なくポケモンマンセーのキモイ連中がいて萎えた
138名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 21:34:33 ID:GO6R4VpR0
>>137
キモいのはおまえだ
139名無しさん必死だな
ポケモンは毎日電源入れさせるモチベーション提示が巧いと思うわ
金銀→ルビサファ→DPtと進化もしてる(FRLG・HGSSは元が旧作だけにちょっと弱い)

DQ9でもショップデータ配信で毎日、クエスト配信で毎週と頑張ってるが
DQの性格的にも真似はしづらいだろうな