1 :
名無しさん必死だな:
同世代の他の有象無象のタイトルと比べて、技術的にそれほど凄いものでもないのに。
延期しまくってやっと出たDQ7だって、ただのドット絵+背景ポリゴンのゲームだし、
開発するのに何を手間取ってたのか理解できない。
DQ9も同じことが言える。Wi-Fi対応が無くなって普通の通信プレイだけになったのに。
あとはただのRPGじゃないか。
トゥーンレンダリングがわりと凄いDQ8は逆に延期なしで出たりとかもあったし全体的に理解できない
堀井雄二の髪の毛が抜けるほど開発速度が落ちるのでしょうがない
堀井さんが仕様書く時間がほとんどじゃね?
今は若いのに細かいとこさせてるんだろうけど。
絶対に失敗出来ないからな
調整だけでも時間かかるんだろう
7は知らねえ
8はすんなり作れたんじゃないかな
それほど考える必要無い進化のしかただし
シナリオとバランス調整が8割ぐらい
ドラクエであることを保つのが難しいんだろうな。
レトロであることがアイデンティティのひとつだから、表現力の進歩と相性わるい。
シーラカンスみたいなゲームだ。
バランス調整が時間かかるんだろ
その時々のプレイヤーにあわせた調度いい調整を模索しないといけないし
数値と乱数どおりに出来上がったらそれでおしまいなら
開発期間半分ぐらいになるんじゃね?
堀井雄二が1人でなければ
もっと早く出せるだろう
9はアクション戦闘を変更したから
調整が大変だったんじゃね。
他のメーカーだったらおそらく2年位で作っちゃうだろう
でも堀井のペースに誰も文句は言えないし
乱発されるよりいい
ナンバリングの間に結構他のドラクエ出てるしペースはそんな遅くないと思う
今度またモンスターズ出るんだろ?
>>11 他のメーカーがドラクエを超えられない時点で意味のない仮定だな
>>12 まぁ、0人になっても
スクエニが妥協したドラクエを量産するだろうから
間違ってはいないだろう?
ディバインスペルっていう
DQらしからぬネーミングはなんなんだ。
L5の入れ知恵か。
堀井に伝統芸能ハゲ踊りって知ってますか?って聞いた記者いたよな
ゲーム脳には分からないと思うけど
ゲーム開発の大半は
デバグとバランス調整だよ。
いわゆる糞ゲーその部分を手抜きしてるから起こる。
20 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 13:37:37 ID:dJFbsiPF0
>トゥーンレンダリングがわりと凄いDQ8は逆に延期なしで出たりとかもあったし全体的に理解できない
トゥーンレンダリング自体は当時としてもそこまで最先端の超技術ってわけでもなかったんだから
これと開発期間開発費はそこまで関係ないよ。
DQ9は細かいところへの手の入れ具合が半端ないから時間かかるのはしょうがない気はする。
22 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 13:38:49 ID:A6z9lP+50
>>17 その傾向は6のマジックバリアあたりから出てきていたよ
ギラを無くした時点で見限った
>>23 いやヒャドを自分で使えなくなった時点だな
まあ仕様書の厚さからして・・・
昔のゲームなんて紙のブックファイル一冊にも満たない物だったけど
今は、厚さ8cmのブルーファイルが4〜5冊並ぶって話だからなぁ
中規模のゲームで!
これ大作ゲームとかになると、10冊とか行くんかね?
正直想像したくねえな。
26 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 13:47:29 ID:kkqI96rp0
掘井が一人で考えてる時間が長いんだろ
27 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 13:48:15 ID:iaXILjyU0
DQ9って実際の開発期間が2年くらいじゃなかったっけ?
28 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 13:48:46 ID:ykBe8D3G0
バギムーチョw
29 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 13:52:57 ID:9SygCyR80
400万本以上も売ってプレイされるゲームなんだ
そら時間もかかるわ
FF13なんてデバッグもバランス調整もほとんどしなくていい作りだよなw
ムービーばっかいじってるから、ゲーム部分はやっつけになる
31 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 13:55:21 ID:QCCmMTdd0
>>31 FF13は外注のムービーがほとんどだからな…w
会話文全部掘井なんだよな
33 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 14:01:11 ID:A6z9lP+50
サンディが堀井の贔屓するキャパ嬢がモデルだとかいうウワサの真偽は
メラガイアーとかイオグランデとかの、新しい最上位魔法はやめてくんないかなーと思う今日この頃
バランスの都合で新魔法導入するならメラミ以上メラゾーマ未満のポジションだろ普通……
35 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 14:06:08 ID:PEzBcfnbO
懐古厨乙
バギムーチョだけはないw
なんだよムーチョてw
マリオUSAかよw
今回、クリアしてからが長いしボリューム半端ない。その点だけみても長くかかるだろう
>>33 少なくとも例の告発文でも
サンディがキャバ嬢をモデルにしたとは一言も書いていない
あくまで想像力豊かなアンチの妄想以上の物ではない
会話システムのテキスト量考えただけで髪抜けるわ
贔屓のキャバ嬢を馬鹿女として出すなんて
なかなかのSだな堀井。
41 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 14:10:31 ID:PEzBcfnbO
バギムーチョってモンスターズで普通にあった気がするんだが
42 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 14:12:47 ID:dyKssMG3O
公式に堀井は酒を飲まないし、キャバクラに行ってないって否定しただろ
ドラクエを馬鹿にするけど、他のRPGこそ大して手が込んでないだろ
せいぜいムービー作るのにすごい人がいるぐらいで
ドラクエの開発進捗は堀井次第
45 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 14:15:26 ID:TUol1Kfu0
サンディでぐぐると 他のキーワード: サンディ死ね が出る件
FF13のスノウなみにウザイキャラだったw
--彡 ̄ ̄\/\
/ 彡 _∧ミ`\
/ ,彡´ ̄:::::::::\ヾi》》|
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/《ヾ彡/:(●):::::::::(●)::| \i\ ジッ・・・
ゝ__彡 |.::::::::(__人__):::::::|\ミ ソ
\《 | \::::::::::::::::::::::/ |__> 丿
ミ \.ゝ.T---T 《ミ| ./
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃サンディが仲間になりたそうにこちらを見ている ┃
┃ ∇ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
46 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 14:17:45 ID:PEzBcfnbO
ムービーないから楽そうに見えるが、実際ムービーの方が楽だからな。
ムービー作れても街は作れないなんて話もあるぐらいだ。
マリベルみたいに時が経つと愛されるキャラになるんだろう
48 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 14:19:34 ID:9SygCyR80
ダンビラ
ダンビラマ
ダンビラクロス
ダンビラムーチョ
7は64DDでフリーシナリオ予定から一本道化
9はアクション版やめてコマンド化
8はこういった仕様変更がなかった分はやかった
OPムービーのドラゴンがショボかった。
てか全編でムービーなんかいらない。
ドラクエは、グラやシステムが進化しても、
毎回確実にこれはドラクエと大多数の人間に納得させるだけの内容になっている
それが凄い
なんでサンディがここまで叩かれてるのか理解できない
DQNでもなんでもなく普通に常識的な性格だったぞ
DSというショボショボハードであのポリゴンは頑張ったと思う
3Dテイルズとか悲惨だったもの
こんな業界人もいない板で聞く方が間違いだよね。
RPGはエンジン作るのが大変って開発者の人は言ってたよ。
7って一旦完成したのにPS2で動かないからプログラム作り直したんだよな
7が時間掛かったのは重厚長大RPGを極限まで推進した事によるバランス調整の難しさだな。
9はWifi対応で手間取ったが結局無理でしたって事でしょ。後バトルの作り直し。
CGデザイナーやプログラマの負担はHD機の方が遥かに大きいと思う。
58 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 14:28:53 ID:A6z9lP+50
>>53 女NPCが悲劇的な死に方をしたイベントのあと
「エリザ死ぬとか超シラける」
などと言い出す非常識さ。
他には、世界観とか無視していきなり
「ネイルアーティスト試験に合格したの」
とか言い出すなど。
こういう部分が、贔屓のキャバ嬢との内輪ネタじゃないか??などと憶測された原因。
堀井1人で、全体を監修してるから遅いんじゃないのかな?
分業制が進んでいるFFとは相対してる。
>>58 別におかしいとは思わないけどな
ネイルアーティスト自体その配信クエストでしか登場しない上、
DQは元々流行を取り入れてるわけだし
サンディがガングロセーラ服の時点で別におかしいとは思わない
回覧版持ってくるメタルハンターも
近所のおっつあんがモデルらしいね。
DQ10はDQ8の発展形なら楽しみだな
>>60 サンディなんとなく好きだけど、
どっちかって言えばもっとドギツイ感じでも良かった派
エリザが死んだ際のサンディの戦績画面でのコメント
* エリザさん 死んじゃったんですケド……。
* 将来をちかいあったヒトを 亡くすのって どれだけ かなしいのかな……。アタシには そうぞう できないや。
* おそうしきって 初めて見たかも。天使は カンタンに死んだりしないから おそうしきなんて めったに ないよね?
サンディは人間の死者とも会話出来るし、そもそも人間とは死に対する認識が違う
後、ネイルアーティスト検定云々は最後の別れのシーンなのに突拍子もないくだらないことを
言わせるという堀井のギャグだろ
某”村の英雄”とはえらい違いだな
66 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 15:01:43 ID:28Ls27XJ0
ハゲの駄目オヤジがキャバクラで出したアイデア入れ直してる内に数年掛かるんだろ
67 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 15:04:06 ID:sD89jxj10
堀井が全設計図書くまでが長いんじゃないかな。
DQ9はバランス取れてるとは言いがたいできじゃかった?
ドラクエ8の箱庭感が一番よかった
トンネルダンジョンはDQ8からその兆候があった。
あ
2年やそこらでリリースしてたらありがたみが薄れるからな。
需要煽ってる部分もあるよ
サンディが嫌いな人は先入観のみで語っている
73 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 15:22:23 ID:28Ls27XJ0
ネイルアーティストw
ネイルアーティストの件はもう配信されてんの?
マジコンで引っ張り出したネタバレで叩くとか終わってるよな
サンディは、いらない子というか、別の妖精を選べればよかったというか、
うん、いらない子だった。
CGに金かければ
開発が大変だと思われるからな
77 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 15:48:04 ID:echz96hD0
地図がうまく行ったからよかったけど本編だけなら歴代最低のDQだったろうな
記憶に残るシナリオもクエストも一切無いとか堀井仕事してないだろ
FF13も糞だったしスクエニはもうダメだな
プレイしていくとだんだんサンディがかわいくなっていくよ
サンディはあれでいいんだ
叩いてるのはやってない奴か動画評論家ぐらいなもんじゃね?
あとマジコンでやった奴ね
サンディは魅力的で可愛いキャラだと思うけど、
チョベリグ読者だった俺では、説得力がない。
DQ9もFF13もクソじゃないだろ
ついていけないおじさんが糞糞言ってるだけで
しれっとFF13を混ぜないでくれるか?
小学生って高校生にもオッサンていうから油断できんw
すぎやまこういちのまだ正式な依頼受けてません発言は衝撃だったなw
多分どのハードでやるのかすらも決まっていない。
叩くのは全員やってない奴か動画評論家って・・・w
ドラクエ9楽しいー!って人以外は受け入れないタイプの人ですか。宗教コワイネ
ドラクエの堀井、マリオのミヤホン。日本の最大のヒットゲームが
いまだに家庭用ゲーム創世記の人間の個人的才能頼みだってのが恐ろしい。
ぶっちゃけ名前だけ貸しとけば問題ないよ
88 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 16:46:07 ID:iZ7Q7der0
9は8よりだいぶ良かったな。期待してなかったけど面白かった
8はとりあえず3Dにしましたって感じの歴代で一番完成度低い見所の無い作品だったけど
PSで出ないものは何でも叩く宗教家に狂信者呼ばわり
DQが開発に時間かかってるのはデジタルな開発の部分じゃなくて
シナリオに何度もだめ出ししてやり直すから。
>>90 さくまあきらが本人から聴いたよれば
堀井雄二はマップ書いてからストーリーひねり出すらしいぞ。
今でもそうなのかはしらんが。
92 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 17:04:28 ID:GbUezf4BO
6 7なんかバランス調整したと思えないバランスなんだが
特にダーマ後
93 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 17:22:33 ID:iaXILjyU0
6はミラルゴ強かった
7はどとうのひつじゲー
すぎやまは、以前コンサートで既に10の音楽作ってるって発言してたんだけどな…
痴呆の始まりか?
wiiのドラクエ10について聞かれてまだだと答えたから、wiiじゃなくなった可能性もあるw
主人公しか使えない魔法がバギな時点で見限った
ギラが無くなった
バギムーチョ
ネイルアーティスト検定
キャバクラ
エグザイル
いまだにこのネタて叩いてるのが逆に新鮮。
堀井がシナリオ作るのに3年くらいで
実際のゲーム部分は1年くらいじゃね?
99 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 18:13:52 ID:echz96hD0
>>98 DQ9みたいな薄っぺらいシナリオに3年かけてたら冨樫もびっくりだなぁw
FFみたいに滑って当然みたいなシナリオならともかく、
定番ってのを維持するのは意外と大変なんだと思うが。
>>94 正式な依頼を受けなくても、
バトルの音楽、移動時の音楽や町の音楽などだいたい依頼来るものは想像できるので、
構想は練ってるんじゃない?
泣く泣く使われなかったボツ曲をまわしてもいいだろうし。
DQの開発期間の多くが堀井の構想期間なんだろな
103 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 18:20:55 ID:HynbKb5pO
ドラクエって直球待ってるところに直球投げ込む感じだからな
ちょっと変化球混ぜようとかがない
時間かかるんだろうなぁとは思う
乱発しなくても金入ってくるし
延期しても金入ってくるし
そもそも作らないなら作らないでも良い程に金はあるんだろうね
10の発表会はいつになるんだろうね
E3とかとは次期をずらしてくるだろうけど夏までには画面とか出して欲しいな
106 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 18:24:29 ID:0E0Ikl6K0
8はシナリオがそこまで無いし
7はシナリオが6の4倍の16000ページだと聞く
>>103 9でのすれ違いの活用をはじめ
むしろ、手元で変化する絶妙の変化球を、待ってる所に投げ込んでくる感じだろ?
>>107 ちょっとカット気味だったりシュート回転かけたりかかっちゃったりはあるだろうが、直球なんだよね
進化だと嘘ぶいてチェンジアップ投げたりなんかはしない
というか直球投げ続けてるシリーズしか定番にはなりえないのかもしれない
ムービーで誤魔化せない分最近のFFよりは辛そうだな
>>60 >ネイルアーティスト自体その配信クエストでしか登場しない
エンディングでサンディが意味ありげに
「何をかくそう・・・じつは・・・!アタシってね・・・・・・!
・・・・・・ネ・・・・・・・・・・に・・・・・・」
て言ってた落ちがネイルアーティスト検定に合格したのだった
DQ9は追加の配信ストーリークエストをプレイすると、相当深いシナリオだということが分る
サンドネラ関連のシナリオでは、サンディに対するイメージが変わる
俺が思うにすぎやまは、コンサートでうっかり口を滑らせたのを注意されて正式に依頼されて無いとか言い出したんだろう
実際は、正式に依頼も受けてるし曲も作ってるだろ
>>110 EDの台詞は途切れていて
「ネイルアーティスト検定に合格」の「ネ」と「に」しかあってないな
>>112 でも今度は9から新たなシリーズが始まるというネタバレをしちゃったぞ
>>110 それはな
エンディングじゃあ絶対わからんのよ
なのに配信前にネガキャンしてた馬鹿がいたわけだ
116 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 23:17:25 ID:28Ls27XJ0
そういう世界感の一例として出してるんだろw
まあポケモンでも神ストーリーだのバランスだのほざくチョン天豚にはどうみても酷いものでも神なんだろ
エニックスってなんで全部、外注なの?
ただの仲介業者?
118 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 23:19:31 ID:3io41ECw0
>>1 正直な話、作るだけという前提でDSなら半年に一度出せる。
出せないのは、ただ単に堀井が1作出すたびに数年の充電期間という名の長期休暇をとるから
>>117 ソフト屋としての成り立ちが
賞金出してソフト集めて
契約してソフト販売だったからなぁ。
もともとカメラの卸売やってたとこだって聴いた覚えがある。
>>117 どこと仲介するんだ?w
開発持たないメーカーってのは結構普通にあるもんだよ
昔のバンダイとかもそうだな
>>25 フラグ管理とか細かいこと考えてると脳が逝きそうだよな
ガキの頃RPGツクールに挑戦したが面倒になってやめたの思い出した
ぶっちゃけもう売上ならポケモン>ドラクエじゃないの?
ゲハってポケモンはあえてスルーしてるね
ゲーム雑誌もだけど
ガキ向けRPGだからか
>>124 ポケモンは恐ろしくマニアックなRPGですよ。
DQ9なんか足元にも及ばないガチ廃ゲーだよな
しかも普通に遊んでるだけでも廃人の道に引きずりこまれる仕様
プログラムうんぬんが大変ってより、
昔ゲームブックって流行ったが、アレを5〜6巻以上書くような難しさじゃねえか?
フラグだてとかメッチャ面倒くさそう。
>>125 >>126 そうなんだ?でも内容とか関係無く世間的には子供向けRPG&携帯RPGてイメージだよね
スレ違いになるけど国内代表的RPGてもうポケモンだと思うけど
何故かニュースやメディアも余り取り上げないから不思議
て、書いてから2ちゃんねるポケモン板見てみたら濃すぎで吹いた
結構年齢高めの人達がプレイしてるのね
隠してるだけか
>>128 浸透しすぎててニュースにもならんだろ。
かつての藤子アニメ全盛期といっしょ。
>>128 国内とかRPGなんて狭い枠じゃなく世界的にヒットしてるゲームだから
それにDQFFと同程度以上には取り上げられてると思うぞ
>>128 そんなのテレビ東京の宣伝するみたいなもんじゃないか。
134 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 17:15:09 ID:7Eq69Vrw0
自転車で卵抱えて何十時間もいったり来たりしたり
数値データの為に複数ハードだのソフトだの買い捲ってる廃人の奇行は
冗談抜きで精神科に見せたら病名付くと思う
調べてみたらポケモン凄いね
ポケモンは1996年2月の『赤・緑』発売以来、世界的に大ヒット。日本語だけでなく英語、ドイツ語、
スペイン語、イタリア語、フランス語、韓国語の7ヶ国で展開され、世界75ヶ国で1億3000万本以上を
出荷している文字どおりのモンスター作品として知られる。
■参考/これまでの新作シリーズ出荷本数(ポケモン発表)
『ポケットモンスター 赤・緑』ゲームボーイ
1996年2月27日発売 国内:820万本以上(全世界:2904万本)
『ポケットモンスター 金・銀』ゲームボーイ・ゲームボーイカラー
1999年11月21日発売 国内:730万本以上(全世界:2373万本)
『ポケットモンスター ルビー・サファイア』ゲームボーイアドバンス
2002年11月21日発売 国内:540万本以上(全世界:1621万本)
『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』ニンテンドーDS
2006年9月28日発売 国内:580万本以上(全世界:1715万本)
※全世界シリーズ累計販売本数は1億3000万本以上(リメイク版・バージョン違い含む)
>>135 ゲハに来ているのにポケモン廃人の恐ろしさを知らないって、すごいところから
始まって、短期間にポケ板視察、ポケの売り上げチェック、と進みが早過ぎw
ゲハだとどうしても穿った見方しがちだから、素人装ってポケの廃ゲーぶりアピール
したいのかとか邪推しちゃったよ
まあ、本編だけならロードムービー的古き良きRPGとして良作だし、育成と対戦に
ハマりだすとエンドレス廃人ゲーだし、やったことないならプレイお勧め
こういうドラクエスレなら陣営関係なく語っているのかと思えば
抜け目なくポケモンマンセーのキモイ連中がいて萎えた
ポケモンは毎日電源入れさせるモチベーション提示が巧いと思うわ
金銀→ルビサファ→DPtと進化もしてる(FRLG・HGSSは元が旧作だけにちょっと弱い)
DQ9でもショップデータ配信で毎日、クエスト配信で毎週と頑張ってるが
DQの性格的にも真似はしづらいだろうな