1 :
名無しさん必死だな:
5
自分で結論出してるのに「教えて」っておかしいだろ
頭悪いの?
3 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 00:58:54 ID:VBemBsLc0
じゃあ6
4だろ常識的に考えて。
4の挙動が一番おもしろいし、ドッグファイトもあっちのほうが面白い。
6はハイGターンがいらない子だった。
5 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 01:12:11 ID:Y3HMvlzq0
4か0だな
4のソラノカケラと0のB7R制空戦ほどテンション上がる空戦ミッションはない
6 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 01:15:43 ID:W1KJ5uaGi
ええい、俺の他に2派はいないのか!
ストーリーとかいらんのじゃ
ただただ熱いシチュエーションがあればいいんだ
ス力イ・ク口ラだな。
5大好き!
>>1 諦めるなチョッパー!頑張るんだチョッパー!
には全俺が泣いた。
3
いや他のも好きだけどさ。
3の路線で一発出してくれよ、な!
6
あの物量の中を飛び回る感覚は他のにはないな
5は熱さが足りない
0は熱さしかない
>>4 確かに。エスコンの中では一番対戦が面白かったのは04だった
>>6 心配するな、俺もエースコンバットは2が一番面白い
1つのフィールドでミッションが複数あるタイプとかほんと駄目
18 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 02:52:12 ID:KqIn7x7h0
普通に最高の技術で作った6
やっぱZEROかなぁ
3は嫌い 6はゲームその物以外の部分でヘドが出る
>>18 確かにシリーズって枠の中では6は最高の技術だろうけど
6と同世代の他ゲームと比べりゃ、技術的には凄くもなんともないけどな
重要なゲーム要素のが無駄無く過不足無く収まっている2だろうな
基本的な操作そのものが難解で常に衝突墜落一発死の危険が付きまとうこのジャンル
シリーズの良さはアーケード由来のシンプルな操作性と
洗練されたミッション内容から来るテンポの良さに尽きるのだが
3以降乱発されるアニメ的シチュエーション重視の追加ミッションや04以降のハードの更新による敵数の激増などにより
テンポに関しては悪化の一過を辿り、結果近作は非常に1ミッションが長たらしく面倒臭いゲームと化してしまっている
その点04からのだるい世界設定を切り捨てたPSP2作目は何かしら改善があるんではないかと少し期待してるけど
6は凄いだろ技術的に
海外スタジオに作らせたってあんな絵はなかなか見せてもらえないわ
とはいえゲーム自体の面白さでいうとZEROが一番熱かったかな
04は雰囲気が好き
スカイクロラ
ストーリーはZERO
他はすべて6
6じゃね?
個人的に好きなのは3かな。
25 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 08:33:49 ID:zWC6AIlt0
ストーリーは4、演出はZERO、操作性とビジュアルは6、音楽は2だな
だからって135が嫌いなわけじゃないしXも楽しんだ
総合すると6だな音楽は挿し替えれるし他に無いon要素が豊富だ
26 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 08:34:13 ID:kx/9hGmB0
スカイ・クロラ
27 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 08:36:03 ID:HUvBQFMT0
5買って4買ったら糞ゲー
ZERO買ったら自分語りされる糞ゲー
6出るの待ってたらPS3で出なかったからどうでも良くなった
HAWXおもしろいね
28 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 08:37:07 ID:5UsCZ16D0
6ダロ
6をわからないこのPS2ニワカゲーマードモが!!
スカイクロラだな
30 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 08:42:01 ID:hIIhPJ6L0
>>19 何で「エースコンバットの最高傑作を教えて」っていうスレで他のゲームが出てくるんだボケナス
04、5は甲乙つけがたい
ZEROはシナリオとアラインメントが好みでないので少し減点
やはり技術的なインパクトとして6が最高かな
ただ日本語音声がちょっと…まあ基本的に英語音声日本語字幕でやるからいいんだけど
6を遊んだ後に4とZEROをもう一度遊んだけど
思い出補正されてただけで2度と遊ばなかったな。
6が現在最高峰。
ストーリーはダントツで5
日本語音声はダントツでZERO
対戦、英語音声はダントツで6
(ただし、パッチ適用後)
なじみ易いBGMとゲームっぽさ・ミッションの豊富さで2が一番だろう。
3はアニメ路線。画面凝ってて結構好きだ。
4からグラ綺麗になったけどフライト系の色がだんだん出てきた感じだ。
リアルさ追求でなくて
スペーズハリアーとスカイデストロイヤー・アタックアニマル学園路線で良かったんじゃないかとこの頃思うよ。
Xとスカイクロラしかやったことないけど、初めてやったXはかなり面白かった。
スカイクロラは原作ファンとしてはかな〜り残念なストーリィだったが、ヌンチャク良かったよ。
間違いなく04
ゲーム的には2、ストーリー的には4、機種の豊富さでは5。
ムービーのよさではZERO。
38 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 09:40:59 ID:DYT5Ajj+0
ストーリーは糞だったが
予告編が神かかっていたのとマルチの楽しさで6が一番かな。
あとアイマス機はいらなかった
1>2>3と超楽しく遊んで、4で「あれ?」って思った。ZEROで見限った
箱○買ったら6が付いてたのでやってみたが、もう俺はエースになれないわ
1番面白かったのはあえて3。エースって「自分が敵全部倒せる」のが魅力だったのは俺だけかな?
年
>>39 zeroは余裕で全部落とせるだろ
5は全部落とそうとすると大抵弾切れするけど
42 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 09:58:53 ID:2ISwjfFh0
マジレスすると2
あのクサイ位のBGMと熱さが最高だった
特に夕日バックの艦隊戦ステージはエスコン至上最強
3しかやってないけど3はない
マクロスでもやってろ
「群れなす翼の大戦場ドラマ」の看板に偽りなしだったから6
45 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 10:15:52 ID:GxbqWvU/0
>>42 PS1なのにすごく印象に残る「絵」が多いんだよな、2は
El Doradoとか夜の市街戦とか、他にもいっぱいありすぎて困る
3は時期的にエヴァの影響受けるのは仕方ないとしてもシナリオが厨二すぎるんだよなぁ
エスコンは戦闘がメインで物語は添え物にすぎないんだから王道でいいと思うんだ
まー好きなんだけどな、3は3で
「ゲーム」として面白かったのは
ルート選択とパーツチューンがあったX
敵エースに歯ごたえのある空戦が楽しいゼロ
って感じかなぁ
つか、HDでコフィン機コクピット見てみたいです
1
テンションの高さが良かった。
2遊んでるとDANGER ZONEが頭に流れてくるんだよ!
すべてにおいて4が最高だったな
シナリオ的に5が最高だろ(`・ω・´)
最高傑作って意味じゃ4かなあ
でも個人的には0が好き
PJの死に様がw
5かな
1と2はやってない
一番印象に残ってるのは5だな
チョッパーと艦長がかっこよすぎる
5以外の登場人物達は、ピクシーはそこそこ印象に残ってるがシャムロックはあんまり印象に残らなかった
あ、4は黄色中隊の女だけ印象に残ってる
あと渓谷の中をストーンヘンジの爆撃を避けて帰るミッションと
超兵器的には、シンファクシの散弾ミサイル>ストーンヘンジ>アイガイオンのニンバス>エクスキャリバーの順で印象が強い
56 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 12:04:22 ID:UZknDURA0
全体的には6が優れてる
ストーリーは5
演出は0
雰囲気は4
分岐は3
57 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 12:19:30 ID:r6nIyqcLO
>>42 ナカーマ
FIRE YOUNGMAN最高w
エース史上最強のボスが待ち構える
スカイ・クロラ
6の日本語音声不評なのか?
個人的には好きなんだが
60 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 12:32:15 ID:PyBvqvW9O
>>42 同じくナカーマ!
夜襲のシーンや最終面なんて、いかにも的なBGMで燃える
シューティングとして見るなら断然2が一番。
俺つえーー!気分を味わいたいなら4
6も好きだが、グラフィック以外はあんまり突出した所が無いんだよなぁ
61 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 12:38:25 ID:CisYR7CYO
これだけ意見わかれるなら全部成功だよ
リッジとかだと間違いなく片寄る
62 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 12:39:07 ID:2ISwjfFh0
>>61 エスコンはゲーム内容自体が1で既に完成しているから
後は各々のグラ、サウンド、演出、ストーリ、キャラの好みで決まるからの
ストーリーは4、熱さは0
キャラ的には5のチョッパーと艦長とオヤジさんが大好き。
「“彼に何か不審な所は無かったかね?”不審なのはお前の頭ん中だっつうの!(だっけ?)」で盛大に噴いた覚えがある。
弱機体でいいからドラケンかグリペン出してほしい。
3の路線が好きだった自分としては
もう一度でいいから
3路線のACがやってみたいなぁ
最高傑作というのなら5と言ってしまうけども
65 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 12:43:55 ID:2ISwjfFh0
>>63 グリペンはしょっちゅう出てるべ
ドラケンは2と0で使える
各作品にファンが居るって事は
シリーズ物として成功してるって事だな
>>65 なんですと!?
ちょっと0買い直してくるよ!
最高傑作とは関係ないけどさ、トンネルくぐるの飽きたのって俺だけ?
あまり長いトンネルじゃなきゃアリかなぁ
6で橋の下くぐった後の
《やるな! タリズマン!》
みたいなお遊びは今後も欲しい
トンネルくぐりはここまで続くと
黄門様の印籠と同じ「お約束」で逆に楽しくなってきたw
2が一番好きだなあ
あれくらいシンプルなのが好みだ
Xは2の進化形という感じで良かった
「ノリノリの曲で夕焼けの中艦隊戦」なんてのもあったし
加藤Dの担当シリーズは好きだ
あっ、Xiは無しね
3みたいな糞長いトンネルと、ひたすら祭り上げた地上兵器に終盤ステージでトンネル突っ込んで核破壊であっさり勝利みたいなのはもういらね
超兵器よりもホントに強いエースのほうが盛り上がりそうなのになー
ムービーでは演出出来ても、ゲーム内で調整しづらいんだろうな
メガリスの後の黄色もがっかりなほど弱かったし
アビサル=ディジョンやレナ@X-49メーヴェはちょこまか逃げるだけで強いってイメージじゃないし
飛行系の超兵器は装甲削って落とすのは好きなんだけど、地上のは大きすぎてイマイチ戦ってる感が薄い
75 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 14:04:54 ID:/3+4Dm340
6だなぁ。
他は比較にならんだろ
グラフィックは圧倒的に6がいいんだけど機体が少ないんだよね
印象に残るBGMも無かった
77 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 14:26:49 ID:2ISwjfFh0
超兵器は1のラスボスが一番きつかったなあ
1は敵のミサイル制度が高くて機銃の威力も強烈だったw
しかし超兵器と書くと肥の鋼鉄シリーズ思い出すのは漏れだけか
3だな
あれこそ今出すべきだろ
でも名前はACナンバリングから外して欲しい。叩かれるから
4が最高
1〜3は秀作
5以降はゴミ
>>78 それは名案だ
ACから独立したシリーズにすれば
「厨ニ病wwww」以外の文句は出ないだろう
04か5でしょ
6はグラがキレイってだけで次世代機が出て
さらにすごいグラになればもうやることもないだろう
3
宇宙に出るときのワクワク感が半端ねえ
分岐が多いストーリーもアニメーションの作り込みも最高
1と6しかやってない。
1の対戦はアツかった。
>>76 YF-23Aが無くなって涙目になったのを思い出した。
>>76 せめてTHE LIBERATION OF GRACEMERIAくらいは印象に残しといてくれ
86 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 14:53:38 ID:TkasO0SX0
1と2は覚えてない
3は何か評判良くないらしいけど好き
4は俺スゲー
5は俺らスゲー
0は何かいまいち
6は何か疲れる
新作まだああああああ
ラーズグリーズだ・・・ラーズグリーズの悪魔が蘇ってきやがったッッ!!
3ってなんか90年代のオタク臭さがつまってていいよね
80年代以前のバタ臭い感じじゃなくて90年代のちょっとオシャレっぽいオタク臭
2はエース機探して落とすのが好きだった。唯一周回プレイ
5も好き
0は2的なことを期待したら周回プレイ前提で激萎え。でも雰囲気は好き
6は援護が強力すぎて逆にイマイチ
1・4はフツー
3はどっかのルートの最終ボスが超機動(機体の向き無視して90度・180度ターン)してたから萎えた
3って移籍システム最高だろ
あれ他でも実装しろよ
3のシステムは俺も良かったと思うけど、何でシリーズ化されなかったのかなぁ
エースだから敵側に引き抜かれるってすげー燃えると思うんだけど
あと、多くのユーザーには報酬とか機体の売買が無いのは不評だったのかしら?
俺は逆にお金貯めて機体買うのが好きじゃないんだけどなぁ(というか、買えない状況があるのが辛い
92 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 21:59:12 ID:/BDcKVuh0
>>92 あー曲名だけで何処のステージか思い出せてしまう漏れ
艦隊
油田
嵐
ドック奇襲
高高度
散々聞いたなあ、何故サントラ出さなかったのか
>>92 やっぱFire Youngmanは最高だぜ
>>90 各勢力三つ巴の状況で他の組織に寝返ったりとか
Zガンダムっぽくて好きだったw
おまいらのせいでうっぱらった6買い戻してしまったじゃまいか
97 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 23:19:07 ID:GxbqWvU/0
ACもリッジもそうだが、何故音楽が綺麗にまとまってしまったのか
曲なんて鼻につくぐらいの自己主張でかまわん、良いものは良い
2は名曲が多すぎ
6で遊ぶ時もカスサンで2の曲流してる。これだけでかなり熱くなれる
エスコンは2が神
3が究極の糞。最低ゴミカス。
ナムコの腐れキモオタ化、終わりの始まり
>>100 そんなに3は糞かね?
アニメになってるのが生理的に無理だってんなら何も言えないが
>>76 Endingの A Brand new day もいい曲だと思うぞ?
6は副題が意味深な気がしたがそうでもなかった、かな?
スレ違いじゃあと言われそうだが、
ご先祖様のエアーコンバット22を数回しか出来なかった小学校時代。
面白かった。
その飢餓感を耐えしのぎ、満を持してエースコンバット1
その時の高揚感ったらなかったなあ。
AC3は同じエスコンとして見るならちょっと・・って感じだけど、あれはあれで普通に面白いと思う。
一作ぐらいああいうのがあってもいいんじゃないかとは思う。
アニメもスカイクロラっぽい絵で案外悪くないかな・・。
2→3と進んで落胆した俺に言わせると、少年少女で日本語のみという時点で嫌だったわ
最後にUFO軌動する変な女倒して速攻売った
4は期待してなかった分反動で狂ったようにソラノカケラ繰り返しプレイしたわ
3スキーの書き込みを見ると、個人的には「エースコンバット」の名をを冠してなければ
普通に楽しんだのかも、とは思う。当時のマーケティング的にどうかは知らんけどな
愚痴だスルーしてくれ
>>105 同意だな。
エスコン以外のゲームとして出すのが良かったかもなぁ。
あれがエスコンの世界観上一番進んだ話になってる事が納得いかないしな。
ただ、3やった後に4とかやるとあまりのかっこよさの違いに脳汁でる。そこがいいのかもしれない。
107 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 00:12:21 ID:2UFQfqTM0
3はキャラや話はともかくゲームとしての爽快感が一番無いのが痛かったな
ルートによっちゃトンネルと地下戦ばかりとか
やっぱ広々とお空で派手にドンパチがいい
とりあえず2の舞台はクーデターから始まり内戦に企業間抗争と戦争多すぎw
4のソラノカケラは乱戦って感じがして楽しかったなぁ・・・
遊んだ後の戦果再現がこれまた楽しみだったりする
リザルトで穴くぐりとかしてるの見ると我ながらイラッとくる
3は音楽やミッションバリエーションは中々良かったと思うよ。
キャラクターは嫌いだけど、勢力で機体変わったりするのは好きだったな。
どんな世界で自分達の戦闘がどう影響したか、どう見られてるか分かるあのシステムというかストーリーの見せ方はありじゃねーかな。
3は宇宙でて地球のキレイさにビックリしたな
PS1当時として衝撃受けた
4のかっこよさは異常