5 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 19:25:32 ID:taViVH7P0
ガスト方式で、PS2レベル以下のグラでPS3に出す
5pb.方式で、PCの紙芝居エロゲとかわらんゲームを360に出す
これで解決
一方ロシアは鉛筆を使った
とりあえず作りにくいハードを廃止すれば多少はマシになるんじゃね?
ARMのプログラミングは特殊で難しいし
そのうえヘテロジニアスマルチコアなんでDSは排除な
10 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 19:31:29 ID:SLy7zVYQ0
さすがにそろそろ収束してくでしょ、今までのやり方じゃ生きれないんだから。
ゲーム黎明期に戻ったつもりで頑張るといいよ。幸い携帯アプリやwiiウェア等、発表する場は用意されてる
メーカーが開発費高騰を恐れすぎてフラッシュゲームのような
軽薄なゲームばっかりになっちゃうのも考えもの。
PS2時代後期からずっと言われてたネタなんで
いまさらって感じだな
箱○のインディーズでアリカやテックアーツが何か出してたな
プリプロダクションに時間を賭けるのは一つの方法だと思うよ
海外みたいに手を抜くとこはちゃんと抜かんと
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ. ほっとけばそのうちパーンってなるからほっとけばいいんじゃないかと。
iニ::゚д゚ :;:i
19 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 19:43:13 ID:O91z0Q7B0
開発費より広告費に金掛けかけろって任天堂がいうてた
今が限界点か次世代が限界点か
22 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 19:47:10 ID:taViVH7P0
>>21 xbox360は、PCの紙芝居エロゲ移植や、アーケードの2DSTG移植が多いから
平均開発費が低いんだろ
2009年発売タイトル数
1月 2月 3月 4月 合計
DS 17本 26本 45本 26本 114本
PSP 6本 12本 19本 16本 53本
Wii 6本 7本 14本 12本 39本
PS2 7本 6本 10本 11本 34本
PS3 6本 8本 4本 6本 24本
360 5本 10本 3本 7本 25本
2010年発売予定タイトル数 (2/4時点)
1月 2月 3月 4月 合計
DS 10本 27本 20本 14本 71本
PSP 17本 26本 21本 21本 85本
Wii 3本 6本 3本 3本 15本
PS2 1本 6本 4本 4本 15本
PS3 9本 9本 13本 5本 36本
360 7本 7本 11本 6本 31本
開発費高騰するからこれからはDSwii減らしてPSPPS3増やします
開発費高騰より、開発期間の長期化の方が問題。
何年もかけてソフト完成なんて、最新を求めるゲームと真逆の方向行ってるわ。
ニューマリWiiヒットを受けて、数年後に据え置き2Dゲームが沢山出てるのではと密かに予想してる。
25 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 19:53:40 ID:Syhm73Ht0
某制作スタジオ
・クルマ一台 3ヶ月
・ゲーム1本 6年以上
>>23 安心してくれ
PSPはPS2の受け皿だから確かに増えているが
PS3は海外産とマルチ抜いたらいつもの大手メーカーしか残ってない
ソニックも2Dに戻してDLゲーム作るしな
マリオはいい見本を見せてくれたな
>>3 レギンの開発経緯は訊くに書いてあるだろ。
戦略商品的な開発経緯だから、単純に開発期間がどうこう言うタイプの話じゃない。
それにどうこういうなら研究だけやって没になった無数の商品なんかにも言及しないと
片手落ちどころか物量で言えば両手落ちレベルだ。
>>24 ニューマリが据え置きでの2D大作で目立つけど
XBLAとか目立たないとこで良作2Dはけっこうでてるんだけどな
32 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 20:14:28 ID:taViVH7P0
>>25 GT5の開発費は、プロローグだけで回収したらしいぜ
開発費だけでなく広告費高騰問題も話題にしないとな
開発費が糞高いおかげかゲームの平均クオリティがかなり高くなったなHD
最近のゲーム、人増えすぎてエンディングのスタッフロール長すぎ
とても全部は見てられん
昔は短いのに加えて、面白いあだ名でクレジットされてて楽しめたものだが(あだ名でクレジットはもうやれないんだろうけど…)
あと最近スペシャルサンクスの最後に「AND YOU!」と言ってくれなくてさみしい
そういや昔のスタッフはなぜか変な名前だったなw偽名でクレジットってだめになったんだ?
>>33 広告費は安くなってんじゃね?
テレビとかジリ貧で自社広告と通販広告ばっか流してるじゃん。
>>36 偽名クレジットはピンポイントで引き抜かれない為、だったらしいぞ
2〜3人集まればゲームを作れる時代だから1人引き抜かれるだけで
どうにもならなくなったりする
そうなんだぁ 頭いいね
しかし雑誌のインタビューとかどうなんだそれw
もう頼むからムービー至上主義はいい加減にしてくれ、国内メーカー…。
カプコンもバイオ5でゲーム一本作れるほどの予算をムービーにつぎ込んでるとか聞いて唖然としたわ。
単価は殆ど伸びないのに中身ばっかり増えればそりゃ当然利益率が悪くなるわな。
ということは、だ。光栄価格が今必要とされているのではないだろうか、と言えるわけだな。
>>8 ARMってそんなにプログラミングし辛いの?
iPhoneもARMだったはず
結局x86が一番作り易いってことになるのかな
コンピュータで全自動で作ればおk
44 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 23:33:16 ID:+/y2yQQXQ
>>21-22 360の近年は確かに低予算ゲーばかりだからな
2006年〜2008年平均
PS3=2.3億
360=2.2億
Wii=1.1億
PSP=0.5億
NDS=0.5億
開発費
PS3≧360>Wii>PSP≧NDS
これが結論だな
各ハードのソフトリリース数はその開発費どおりにはならないんですね
ガストなんかPS3はPS2時代より金かかんなくて
助かってますって言ってた記憶が
開発費に正比例して売り上げが伸びたとしても、リスク回避のために最小限の開発費にするのが経営の論理。
開発費
PS3≧360>Wii>PSP≧NDS
サード売上
DS>PSP>PS3>Wii
>>360 開発費だけじゃなく、ロイヤリティやROM費用から考えなければならないな
ROMはDSが一番高いな
>>46 ハードの限界に挑むようなコンセプトのゲームがないからでは?
>>40 日本人は「主人公になりきって活躍したい」って思考じゃなくて
「主人公の活躍が見たい」って思考だからムービーは無くならないだろ
大半の国内ユーザーはムービー大好きだしw
なんだかんだでFFが売れるからな……。
ケームでムービーが見たいっていう感覚が俺にはわからん。
ゲームやる時何も考えないんだろうな。
本当に自分がこの世界にいたら、とか。
主人公の名前を自由に付けるなんてのも今じゃ珍しいくらいだ
セガもバンナムもwiiの方がPS3より売上金額上ですが