HEAVY RAIN 、10/9/8/10の超高評価でプラチナ殿堂!
>>800 そもそも
>>775や
>>776に対しての返答が
>>783なんだろ?
それが間違いだって言ってるの。
解答を知ってようが知っていまいが、あの場面での
ミスリードをさそう手法は明らかにスコットを犯人じゃないと誤認させる為。
クレイマーの手下が殺したと誤認させる為じゃない。
>>803 だからそれは答えを知っての結果論。
あの時点ではいろいろな可能性が考えられた。
探偵を殺せない理由だって作ろうと思えば作れる。
べつにそこでお前が引っかからなかったかどうかはどうでもいいんだよ。
あの時点で犯人がバレバレであるような作りではないと言いたいのさ。
しかもクレイマーがあの場面で時計屋を狙う理由が皆無なのに
それをミスリードと解釈しているのはお前だけだろ。
あくまでスコットへの警告は「息子を嗅ぎ回るな」って事。
息子をこれ以上嗅ぎ回れば、スコット自身にも被害が及ぶぞ!と警告している。
だからこそ、チャプター4で墓地、双子、墓地と花とでの連続イベント後で
クレイマーのの息子を嗅ぎ回った、スコットに対してチャプター5の罠で
車ごと沈めるという制裁を加えるに至ったのだから。
時計屋のタイプライター&修理履歴ファイルは息子となんら関係ない。
>>806 お前の推理が当たったのはわかった、もういいって。
あの時点であんな鮮やかな殺しをやってのけるのは社長一味しか考えられない。
という考えもありだろ?
でそれを根拠になぜ探偵を殺さないのか?と考えることもできるわけだ。
推理小説読むぐらいならわかるだろ。
>>805 いや、だからあのシーンは、
「時計屋の主人を殺したのは、折り紙殺人の犯人」
って思わせるためのシーンなんだよ。
そして、その犯人に殺された主人を探偵が見つける。
この手法によって、探偵と犯人がイコールで結びつかないようにしてる。
これがミスリード。
あの時点でのプレーヤーが持っている知識は、時計屋内だけに限定すると
・社長に息子の事を探るなって脅された
・時計屋のタイプライター修理履歴に犯人の名前があるかも知れない
って事。そして、名簿を入手寸前に犯人に盗られた。
この場合、名簿を回収したのは社長の手下って考えるのは普通じゃない。犯人が主人殺して回収したんだな?って思うのが普通。
そして、探偵が死体の第一発見者だし、プレーヤーが操作していたから、探偵は犯人から除外して考えられる。
だからあの時点でのミスリードは犯人を誤認させる為だろw
このゲームの醍醐味である折り紙殺人犯のパートで
何故に、クレイマー側へのミスリードを誘わないとあかんのだw
考えもあり、とかじゃなくて常識的な解釈してくれ。
>>809 だよなw
わざわざあれだけのシーン用意して、実は社長の部下が殺しました。折り紙殺時の真犯人も社長の部下です。とか萎えるってレベルじゃねーぞw
お前の解釈を押し付けるのは勘弁してくれ。
もとはお前の
>>776の犯人がバレバレってのにいらっときたわけさ。
なんでそんなに必死にわかって当然といいたがるのか?
あの時点で社長の息子を犯人から完全に除外するかどうか
その差じゃねーの?
ここはネタバレスレなんですか、そうですか……
「折り紙殺人犯」の情報を探しに旧友の共へむかった主人公達
↓
そこに旧友が「折り紙殺人犯」の有力な物的証拠をもっていた!!
↓
うおおおおおお!!これで真相解明に一歩近づいたぜ!!
↓
しかし情報が提供される一歩手前で奥で殺されているorファイルが消えている。
↓
それは折り紙殺人犯にとって不利な情報だから、犯人が消し去ったのだ!!
↓
くそ〜〜操作は振り出しだ。折り紙殺人犯の野郎!!絶対に追い詰めてやるぜ!
完(※なおここではクレイマー側の息子に関与する情報は一切でてきません)
お前の勝手な解釈も何もこの流れでクレイマー側が
介入できるわけがない事に気づいてくれ。
そもそも
>>776にイラっときたから
>>783の文章は意味不明すぎ。
>>811 まぁ、社長の部下が犯人だと思っちゃったならそれはそれで良いけどさ。
ただ、社長が部下に名簿回収のために時計屋を殺させたなら、折り紙殺人の犯人は社長・部下・息子の3択になるわけだけど、
本当にあのシーン見た時そんな風に思った?
もしそうなら絶対に少数派だぞw
それが悪いって言うわけじゃないが、少なくとも解釈を押し付けるななんて言える立場じゃないだろw
>>810 ほんと物事には色々な見方があるんだな、と思ったわw
>>811 別に犯人がバレバレってのは俺の意見だからいいじゃあるまいか。
狭い空間で入り口は主人公の仲間、奥は最初に誰もいない事を確認済み。
ほぼ密室状態の空間で、短いスパンで殺人が起きた!
凶器はタイプライターという鈍器、窓からは逃げる犯人の姿はなし。
殺人が起きたにも関わらず、警察に時間をとられるのは避けたいという理由で
うまいこと指紋ふき取り、逃げる手段をとる主人公の一人…
犯人が操作キャラって思う奴がいてもいいだろw
追い打ちをかけるようにその後に、シルエットそのままの犯人の姿がうつってちゃ
開発側がさほど犯人を執拗に隠蔽してると思えない意見がでてもおかしくないと思う。
>>817 まぁ、そもそもこのゲームは別に推理物ってのが謳い文句なわけじゃないし、
その辺のトリックとかは甘めな設定なのかもね。
どちらかというと、息子を助けるために奔走するオヤジと、その息子を別視点から救おうとする他のキャラクター達ってシナリオよね。
推理物って思っちゃうから色々気になるんだと思えば、なんかどうでも良くなってきたw
>>818 俺が最初にミステリーアドベンチャーって見たのが悪かったかも。
今でも「HEAVY RAIN ミステリーアドベンチャー」で検索すると結構ヒットするんだよね。
煽りが折り紙殺人鬼の謎に迫る…!だとミステリー好きだとワクワクしてしまったw
ただトリックはどうでもいいけど、破綻レベルの露骨なミスリードや
伏線を回収しないまま終わるシナリオはもう少し頑張れ!と言いたい。
おおー。シュタゲの考察スレみたいな流れになってる。
まあ、どっちも読み飛ばすんですけどね。
821 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 12:59:40 ID:q1tZ6EI60
DLCの悪いつかいかたが出てしまったかな
伏線をDLCで回収してしまおうという。
有料DLCにしろ無料にしろ、真のエンディングが味わえるのは金持ちだけということか。
無料だってネット環境無きゃ落とせないからな。
823 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 13:46:04 ID:D/aEU6BA0
WQUkluIO0の頭の悪さが異常wwwwこれは酷いwww
こんなアホがシナリオ絶賛してるのか〜って納得
全然世界中で売れてないよねこれ。
アンチャといい商業メディアの風評はいいけど売上げに結びつかないのがSCEのゲームだな。
しかも致命的な不具合で終わったし。
>>823 WQUkluIO0は思い込みの激しい痛い子だけど、絶賛って程にはシナリオを称えては無いよーな。
>>823 彼は推理力、想像力、論理展開が著しく一般人より劣るだけであって、このシナリオ絶賛してるわけじゃないでしょ。
彼とやりあった俺だから分かるw
まぁ、ヘビーレインはシナリオだけで評価するとイマイチだけど総合すれば普通の出来だよ。
一周クリアしたら二度とやる気が起こらないのだけが問題だがw
別居中のアパートで心を閉ざす子と父の微妙な距離感が絶妙。
今まで雰囲気がいいと言われるゲームはよくあったけど
これほど映像的に人間関係と気分まで表現してるのは
初めてなんじゃないかね。
GOTYじゃないにしてもGOTYのナントカ部門はいくつか獲得するかもね。
ゲームの中でまで微妙な距離感を味わいたくなかったよ。wwww泣
>>827 今までずっとあんな雰囲気だったろうに、
公園で割りとあっさり関係修復できちゃうのがおかしいとは思わんか。
>>829 俺はあれをやって、今後息子との関係が悪くなったら
公園でシーソーとブランコとグルグル回すやつやって、グミ買って、メリーゴーランドに乗せてやろうと思った。
あんな程度であそこまで深刻な仲を解消できるなら安すぎるw
・・・問題は日本の公園にメリーゴーランドがあるかどうかだが・・・。
>>823 まぁいきなりシナリオを褒めている辺り、心の中では絶賛レベルなのかもなw
783 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/28(日) 01:07:29 ID:WQUkluIO0
おれはよかったけどな。
時計屋のところも一応直前に社長から脅しがかけれているわけだし。
チャレンジした作品なんだし悪いところよりいいところに目をむけてやれよ。
>>829 別に二人は仲違いしてるわけじゃない。
ジェイソンの件で隙間があってぎこちないだけなんだ。
それで公園でまだ楽しかった昔のように一時的に戻る、
という演出になってる。
>>827 むしろ開発者は餓鬼をナメてるだろw
24歳の俺に、あの年頃の子供をもった親の心情は理解できないけど
流石に兄弟を目の前で亡くし、心を閉ざした子供&病んだ親との人間関係が
公園でのちんけな出来事で円滑なる!!なんてイベントナメてないと入れんぞ。
いやぁ、いくらなんでも読みが浅すぎないか?
24歳だから仕方ないのか?
あの2人があのまま元の関係に戻るように受け取れる方が凄いよ。
>>832 2年もあんな調子でギスギスしてたのにあの程度で一時的にでも関係修復できるものなのかと
836 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 22:35:58 ID:q1tZ6EI60
別に喧嘩してたわけでも
恨みあってるわけでもないから
ささいなきっかけで話せる。
もともと本当は仲良くしたいってのが根底にあるから。
>>836 逆逆!
別に喧嘩してたわけでも、恨みあってたわけでも無いのに、あの事件からオヤジは変わりそれによって家族崩壊。
子供もそれを理解してて心は遠く離れちゃってる。
喧嘩なら仲直りすりゃ元通りになるのも余裕だが、深層心理の部分でああいう関係になっちゃったら修復は難しい。
孤児院に預けれたけど親を憎む事なく育った子供が、いきなりパパですよって現れたオヤジに対して
一度公園に行っただけで仲良くできるか?ってのに近い。
そんだけブーメランってアイテムが効果的だったんだよ。
お前らも好きだろ。ブーメラン。
でもさ
PS3のゲームにしては多くの人が賛否両論あって
ちゃんとゲームの話してるよね。ゲハなのに。
つーことはそこそこ良いゲームって証拠だね。
ヘビーレインは良いゲームだよ
セーブデータまで壊してしまう不具合は残念ってだけでね
ちゃんとパッチで直ってくれるだろう
>>834 >>833で親子の関係が公園での出来事で円滑になるか否かと述べてるだけなのに
>あの2人があのまま元の関係に戻るように受け取れる方が凄いよ。
って受け取る方が読みが浅すぎないというか、理解してないのか?w
842 :
名無しさん必死だな:2010/03/01(月) 08:48:14 ID:P2Wam9vQ0
つまんねー難癖だな。
公園だけで、公園程度でってのがそもそも間違い。
公園は家族で一番幸せだった頃の記憶とリンクしてる。
プロローグの3人で遊ぶシーンがここで効いてくるわけだ。
以前はこういう風に家族でよく遊んでたんだろ。
公園で過去を連想してるのはそのときの「ジェイソンがまだ生きていれば〜」
の台詞からもわかる。
無理な展開どころか映画を見てるように自然な流れ。
現金化を急いだSCEがバグだらけのままだしたゲームがあると聞きましたが?
家族が沢山いる公園で遊ぶとトラウマ復活するよねwww
家族が楽しく遊んでる姿をみて餓鬼がショックうけるよねwww
父親から好みすら覚えてもらってないんだって衝撃ウケるよねwww
そもそも超絶なトラウマレベルの出来事が
公園程度で解消にむかうってのはおかしいよねwww
そんな展開を無理じゃないって思うのがおかしいよねwww
というか無理な展開どころか映画をみているように自然な流れって
映画と関係ないでしょwww映画コンプレックスすぎるwww
こんな頭の悪いアホ共が全力で賞賛してるのがヘビーレイン(キリッ
>>843 楽画喜堂の人もセーブデータ壊れました!!!!!!
多数の人がセーブデータ壊れたと報告ありwww
進行不能バグ、音ズレ、瞬間移動、頻繁フリーズ全て兼ね備えたボリュームたっぷり神ゲー!
公園で遊ぶシーンと庭で遊ぶシーンがリンクしただなんて恥ずかしいにもほどがあるw
あまりにも状況が違いすぎるんだから逆効果に近いwwww
それなのにトラウマレベルの2人が公園でちまちま遊んだだけで超笑顔
父親と仲直り☆ってこれが映画をみているように自然な流れっすか???wwww
正体を暴けたようだな。お疲れ
ミスリードを理解していないクズ、お次は心を閉ざす子と父の微妙な距離感が
絶妙とかいう厨ID:Vf9ENzr00=ID:P2Wam9vQ0
もはやお話にならない池沼レベルのヘビーレイン大好き人間達!!!!
論理的な解釈でストーリーを絶賛してください!!!お願いですから!!
B級映画3本みればすむだろ。目新しくもなんともねえよ
たしかに面白い演出はあるけどPS2でもできるだろ
こんなストーリーより解像度厨のおかげで債務超過なことを嘆け
>>847 正体とか恥ずかしいこと言う前に自分の展開に疑問をもつ能力の低さに恥ずかしいと思えwww
むしろトラウマ抱えた父親とは対照的にトラウマをもちながらも
父親との関係を繋ぎとめようと努力する健気な少年って設定にしろやwww
そうしたら公園で父親が一生懸命遊ぼうとするシーンで息子大感動!万々歳!
その後は再び仲良くなりそうになった息子が誘拐されちゃうってもんだから
父親も超必死になって息子を守ろうってなるだろ!!!そうしろよ!!!!!
852 :
名無しさん必死だな:2010/03/01(月) 18:54:15 ID:1y25qGjw0
犯人発表前に犯人のシルエットを見せたのは失敗だ。
あの体格に該当するメイン登場人物が1人しかいない。
推理考察して犯人を当てるのは面白いけど
見た目でわかっちゃうのはガッカリでした。
853 :
名無しさん必死だな:
つーかファーレンハイト覚えている香具師おるか?