1 :
名無しさん必死だな:
昨日の深夜は(日本時間で夜9時くらい)、開発のM氏とメールでチャット状態で話していた。
ゲーム終盤近くの、戦闘の中の「静」の瞬間の話。魔法の成長からはじまって、その操作UIに関することまで。
凝った要素を盛り込みたいが、テンポは落としたくない・・・なかなか深く論じあえた。なんていうか「楽し」かった。
やっぱりゲーム制作が好きなんだなオレ、って思ってしまった。
それにしてもM氏とは非常に息が合う。ほどよい距離感を保ちつつ、どこかに冷静な部分をもったまま熱く語り合えるのだ。
彼の情熱に感謝。もちろん開発スタッフ皆の熱意と技術と献身に深く頭をさげる。
それは「The Last Story」の中に息づいている。
ttp://www.mistwalkercorp.com/jp/column/index.html
なんだ今年出ないのか
松野は待たない
4 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 18:04:54 ID:Aru5q4dk0
みんなが松野の行方を気にしているところにこの日記
ヒゲもじらすのがうまいな
5 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 18:11:47 ID:/d54vxhd0
もう、日本人もオブリやFO3やセイクリッド2のようなオープンワールドの洋RPGに慣れて
古臭い1本シナリオの和RPGなんて興味ないよw
1本シナリオだけでなく1本道で洋RPGに対抗したFF13でJRPGの時代は幕を下ろしたw
FF13の糞さにだけは同意する。
しかし、日本のRPGも決してつまらないわけではない。FF13だけが論外
8 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 18:17:56 ID:p7opPWtQ0
M氏 = マッコイじいさん
ヒゲは脚本に手を出さなければ優秀なクリエイターなのにな
松野脚本坂口プロデュースのゲームをやってみたいわ
いい歳したおっさんが
魔法の成長とか一生懸命考えてるのって
ちょっとおもしろい
FF13がやたら楽しくなってきたんだが・・
このMが宮本だったらどうする
13 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 18:30:14 ID:7vMmUD8V0
松野ってジジィどもの政治的なわかりにくくて退屈なシナリオばっかりじゃん
もうこの時点で興味なくなったよ。ラストストーリー
俺も宮本かと
これ誰も知らない前田さんとかだったらどうすんだよ
普通に宮本だろ
坂口達ってPSぐらいから客を楽しませるより自分のやりたい事を優先して
さあ楽しめ!って感じ。信者以外は付いてこないわけだよ
商売じゃなくて名声を得たいからやっている。
マリオさんだろ
ミヤホンなら隠す必要ないからなあ
逆に全然知名度無い人なら紹介するか役職で書けば良いし
ゼノブレイドは期待しているが
ラストストーリーはシステムが小難しくて投げる予感
俺も最初宮本かと思ったが「開発の」って言い方しないだろうし
何より文の内容が目下…って言ったら変だけど、
親分が子分(コレも変な言い回しだがw)に対して「こいつはすげぇ奴だ」
って褒めてるタイプの文章だよね。
まぁ俺も正直さっきまで「松野が参加?無い無いw」って思ってたけど
こう言う形でちょい見せしつつジラしてくるとなると、
結構可能性あるなと思った。
22 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 18:40:08 ID:j0WVjGAw0
また女が主人公だったっらがっかりなんだが
常識的に考えて宮本なわけないだろw
あれは世界の終わりに関係する女神的なものと予想
松本人志だろ
加賀にせよ松野にせよ凄い優秀なクリエイターなのに
黒歴史みたいに伏せ字にされて可哀想
松野ゲーはシナリオとかよりは世界観や全体的な雰囲気と演出や台詞回しが良いな
もちろん松野の脳みその中を具現化してきた皆川や吉田、崎元みたいな仲間がいたからなんだけども
個人的には松野ゲーの真骨頂は既存のゲームジャンルの中に新しい要素を放り込む形で
新鮮なプレイをさせてくれるゲームデザインだと思うから、やはりシステム部分に深く関わったものがやりたい
>>26 まあ松野だとしたら
今伏せてるのは大々的なお披露目の場があるからだろう
ファミ通のインタビューでも近況とか所属について
プラチナの人は書かれてたのに松野は不自然に何も書かれなかったし
>>29 俺はランスロットみたいに廃人になって
再起不能になってそうな気がする松野
俺は松野小説が読みたい。
>>30 伝説のオウガバトルの頃からランスロットいいなとおもってたんだけど、アレは泣きそうになったw
まあ坂口がどうあがいても、
普通の人はあのタイトルロゴみたらパチモン臭を感じる罠
で、Wiiユーザーは特に臆病だからスルー
坂口爆死
ここまで見えてる
マジかよ未来ゴキブリGETだぜ
実はオプーナの真島
38 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 20:26:42 ID:e8h5sR970
なんでもいいから焦らさないで!!
はやくゲーム画面みたいよおお!!
>>34 パチモン臭を感じるレベルの奴なら
FFの歴史ぐらい知ってるんじゃねえかな
最近のFFはどうもっていうのが数字にも表れてるような
40 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 20:36:35 ID:GIS7rEo+P
たしかにロスオデやった後だとFF13からはものすごいパチモン臭がしたわ
宮本じゃないの?宮本で良いけどw
早く画面見てえ
FF13はキャラクターもそうだけど、背景がもう無理ってFF好きは言うよね。
綺麗かも知れないけど、FFじゃないって・・・
松野じゃなくて宮本じゃね?
音楽は植松っぽいしWiiはじまった
46 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 21:46:11 ID:l2mIVDXg0
M氏の可能性一覧(日本人のみ。現在の所属とかは無視)
ま
前川正人
麻枝准
眞島真太郎
桝田省治
松野泰己
真鍋賢行
み
三上真司
水口哲也
水野哲夫
皆葉英夫
三原一郎
三宅有
雅孝司
実弥島巧
宮本茂
む
向峠慎吾
村山吉隆
め
メタルユーキ
も
毛利名人
森住惣一郎
>>10 ガッチリマンデーのカプコン特集の時まんまそんな感じの
社内の様子映してたな。会議中かなんかで魔法がどうの
まじかよ・・・松野だったらどうするんだ俺
あー、ちなみにこれは今のところアートゥーンの松本氏が有力だな
アートゥーン松本じゃない場合は松野だろうなぁ
そんな事よりマッドワールド買ってやれよ
モリソバ氏かもしれない
アートゥーンの松本さんなら伏せる必要ないし
以前名前と写真入りでブログに登場してる。
http://www.mistwalkercorp.com/jpold/column/pg129.html 宮本さんも伏せる必要がないし、「開発のM氏」なんて失礼な書き方はせず
「任天堂の宮本茂さん」等の書き方をするはず。
一方松野さんは
>ベヨネッタのファンサイトの人が、プラチナゲーム社内案内会で
>マッドワールドの稲葉と話しした際のをブログにアップしてるが
>・松野泰己さんはあまり表に出たがらない人
>・深く濃いお話を作ることにかけて凄まじいものがある
>・世界観構築が壮大になりすぎてマッドワールドの
> キャラクターがめちゃくちゃ増えたので減らしてもらった
という話もあって、最近は表に出たがらないようなので
正式発表まで伏せる可能性はある。
以前勧誘したときに断られたのは、当時他のプロジェクトに関わってたからで
マッドワールドの開発が終わってから企画が始まったラストストーリーになら
誘われて参加している可能性もある。
情熱的な人らしいし、結構可能性は高いかもしれんね。
松野だったら音楽も崎元・岩田で頼む。
吉田はスクエニ社員だし、無理か
>>39 むしろ、ロスオデやって、会社辞めてもFFもどきしか作れない引き出しの狭い奴なのかとがっかりしたな。
別にいいんじゃねーの
髭も、髭の周りも、ファンも
まさかギアーズみたいなゲームを期待はしてまい
そもそもFFを作り出したのが髭なんだから別にいいだろ
あれが髭の感性なんだよ。後乗りしてきた奴が真似て作ってるよりよっぽどまし。
ただのドMな人だったらどうしよう。
坂口=S
な、なんだってー!
まさかキュアマリンの変身を
ミルキィローズ並に引っ張るなんてことはしないよな?
はいはい誤爆誤爆
ラストストーリーもドラッグオンドラグーンの絵師でしょ?
それなら松野のシナリオとも噛みあいそうだけど・・・けどやっぱ吉田がいいなあ
ティザーCMはM氏と坂口が今にも殴り合い始めそうな迫力で
睨み合ってる様子を流せばいいよ
とりあえず、ラストストーリー2とか出して、「なんで、ラストなのに2がでるの?」って突っ込まれたいことだけはわかった。
松野はモノリスと組んで何か作っていると言う情報が以前流れてたよね
少なくともこのタイトルには関わってないと思うよ
大体もし彼が関わってるならもっと思わせぶりな事を書くだろうしね、坂口なら
結局モノリスには関わってなかったな
モノリスならぬモノ入りソフト
松野がツイッターを始めた件
おいおい崎元と吉田と皆川はちゃんと引っ張ってきてるんだろうなぁ?
崎元は植松と共作でもいいから頼む
>>68 スクエニから出すんでなきゃ
吉田は無理だろう
70 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 15:18:04 ID:PzTCQoYN0
これ、国交省大臣の前原さんだよ。
71 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 15:19:12 ID:UYOUsqJx0
ぬおおおおお
まさに「今何してる?なう!」」
松野まで始めたかw
最高だなツイッターは
弘道おじさんに続き松野まで・・・
ヒゲ本人もやればいいのに
松野、吉田、崎元、皆川でくんでくれなきゃいやだああああああ
皆川はともかく吉田は間違いなく独立してやっていけるのになんでスクエニなんかにいるんだ
鳥山「N氏と、ファブラ・ノヴァ・ただの石プロジェクトの神話とシヴァイクについて熱く語り合った。」
77 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 15:46:27 ID:VBemBsLc0
やべーな
本当に M氏=松野 だったら、俺はWiiをラストストーリー発売と同時に買うしかなくなるじゃないか
発売後、評判見て買うつもりだったんだけどな
松野ようやく表に出てきたか
>>75 落ちていましたよ?
.∧__,,∧
(´・ω・`)
(つ岩田と)
`u―u´
80 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 15:49:52 ID:wi0+68MAO
いつまでも吉田吉田うるさい奴うぜぇ
マッドワールド遊んで松野に別に吉田必須じゃないの分かったわ
上手いセンス良いデザインやグラ作れる人と組んでくれたらそれでええ
まさかモリニュー氏とまでつながっているとは流石です
松野は開発スピード自体をあげてもらえばそれでいいよ。誰と組んでも何も言わない
1RPGを作り込むのもいいけど、人生いくつ作品が作れるか、それを考えると
もう少し小出しにしてもいい
崎元と一緒に仕事してるって2年前の噂ではでてたけど、一緒にやってるのかな(´・ω・`)
結局以前言われてたFFキラーってのはこれだったのかな
名前もおあつらえ向きだし
もし松野が関わってるとしたら噂は本当だったってことだね
>>71 うおおお・・…
松野廃人説が否定されたか。Wiiはじまる?はじまっちゃう?
ここまで野村を必要とする発言なし
>>83 > おほほ今晩よろしくです。>松野さん
今日崎元と何かやるようだな
>>75 吉田が抜けたらFF14どうすんだよ・・・
坂口―――――ッ!!はやくきてくれ――――――ッ!!
ウィーグラフ・・・・
まあマッドワールドも面白そうだし
買うかなぁ・・・
坂口はテンポ悪いゲーム作りすぎ
快適さが無い。そりゃ映画作るわけだわ
FFTの曲もやってくんないかなぁ
松野twitterはじめたのか!
コレ見るためだけにオレも始めるかな・・・
何でみんな岩田匡治を無視するの?
言わせるなよ
>>97 崎元岩田っていうとなんか格好がつかないからとりあえず崎元に代表させてる感じだろ
松野ゲーには岩田のテイストも必要だよな
なんかすげぇな、こりゃ始まったな
猫好きなンです!わらたンですw
>>97 苗字だけだと任天堂の岩田社長と紛らわしいし、
かといっていちいちフルネームで書くのも仰々しいし…
つREZON
あ、ごめん誤爆
坂口ってどんなシュチュエーションで「変な言い方になるが、松野氏を愛している。」って言ったの?
FFTだかベイグラントのプロデューサーとしてのインタビューの時だったっけ
クエスト時代も含めて松野の作る物の大ファンだというような文脈で
そうなんだ
ヒゲがいれば12も途中降板なんてことにはならなかったんだろうか
109 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 01:33:50 ID:BpWQz/3Z0
仮に松野だとすると、坂口×松野って相当やばい組み合わせだろ
松野が本当なら崎元も来るだろうし
吉田はFF14があるから無理かもしれんが、来てほしいな
というわけで2010年はこれにワクテカするわ
110 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 01:36:06 ID:B+Vqn7zb0
もう12みたいな惨劇は嫌
シナリオはひげが書けばいいじゃん
松野の話は難しすぎるし興味もわかない
シナリオ松野に書かせないで何のために松野を呼ぶんだ
どのへんが難しいのか俺にはよくわからん
主人公がクックック黒マテリアとか言いながらヒロインを馬乗りでボコボコにする大ヒット作なんかよりよっぽどわかりやすいと思うが
>12
「この要素はいらんやろ」
「なんでこれが出来ひんの?」
「あかん、全部作り直しやな……」
>>109 本当に今の松野に必要なのは皆川だと思うなあ。
まあ無理だろうけどさ・・・
皆川もツイッターのアカ復活させたみたいだな
116 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 20:36:05 ID:o/+CeziQ0
〃 i, ,. -‐─
r' ィ=ゝー-、-、、r=‐ヮォ.〈 /
! :l ,リ|} |. } /漢 松 変
. {. | ′ | } | 達 野 な
レ-、{∠ニ'==ァ 、==ニゞ< | が 氏 言
!∩|.}. '"旬゙` ./''旬 ` f^| | 集 を い
l(( ゙′` ̄'" f::` ̄ |l.| | ま 愛 方
. ヽ.ヽ {:. lリ | る し に
. }.iーi ^ r' ,' ノ ス て な
!| ヽ. |||||||||||||| ./ ⌒ヽ レ い る
. /} \ ー‐ ,イ l ♥ る が
__/ ‖ . ヽ、_!__/:::|\ ヽ
>>116 マジでコーラ吹いたわwwwwwwwww
ヒゲwwwwwwwwww
>>109 松野起用するなら、坂口みたいなムービー厨はいらん気がする
坂口がムービー厨w
とかくマニアックなシステムにしがちな松野を
わかりやすさ前提の坂口が抑える、素晴らしいじゃない。
髭のレベルでムービー厨なら
松野も十分そうだな
ムービーならまだいいが
ヒゲはプレイの快適性より演出を取るのが致命的
FF12ってそんなに快適だったかなぁ(笑)
まあロストオデッセイに比べれば
坂口プロデューサー松野ディレクターとかでいいんじゃないか
やってないのまるわかり
何でこのスレM氏が松野って決定してるわけ?w
DSでまで美麗ムービームリヤリいれてくる坂口がムービー好きでなくて誰がムービーなのか
FF3DSやDQ9DSにもムービー入れるのは誰得なんだと思う
プレイヤーが介入できない「会議」とか「演説」をガッツリはさんでくる松野はムービー好き(語りたがり)の部類だろjk
花火やラブシーンwの連発でなければムービーでもかまわないです
>>131 松野はムービー好きというより演出好きなんだよ。
>>134 松野のフォローしたいがために始めたんだったりして。
そして松野は坂口をフォローしない。
( ;,,,,,,;)<変な言い方になるがそれでも松野氏を愛している…
松野フォローしてるwwwwwww
マジだwwww
既にストーカーだな>坂口
松野本人はむしろ迷惑してるんじゃないか
とっくに縁切れてて誘いも断ってるのにしつこい男だ、とか思ってそう
>>133 ベイグラントストーリーもタクティクスオウガも
オープニングすばらしいよねw
坂口のところ見たらちゃんと松野も書いてたね。
でも坂口がtwitter始めたのは松野が始めたからのように見えるなあ、どうみても。
( ゚、⊃゚)人(´,,,,,,` )
色々交流がうかがえて面白いなツイッター
本当にM氏が松野だったらいいな
久し振りに会った風じゃないのが気になる
松野さんって男に好かれる男って感じだよね
坂口が(^_^;こんな顔使ってるのがどうにも違和感。
やっぱり( ´,,,,,,`)この顔じゃないと坂口に見えない。
坂口は有能な人と組めば良いゲーム作るタイプの人だと思うから
普通に期待してる
松野ゲーに関わるなら
頼むから黒子に徹してくれ
内容に余計な口は挟まんようにな
任天堂も関わってるからいい感じに調節してくれることを願おう
150 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 10:54:34 ID:hfXQU7Lg0
151 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 10:59:54 ID:5DTGTMzl0
そんなものよりタクティクオプーナ早く出せよ
坂口が監督した松野作品のFF12、やりたかったなぁ
こいつらなら完璧なものができたと思うんだが
途中で首になってクソゲーになったじゃねぇかゴミスクエニ
まあ時間掛かりすぎってのはあったからな。
なんでクビにしたのかは知らんが。
首にしないで待って発売したら責任のなすりつけ合いw
本編低評価で派生作品売れると思ってるのかよ、野村画伯はよぉ
155 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 11:19:20 ID:bxfIzUN30
松野は自主退社やがな
開発期間足りなくなって、これ以上予算も下りないからキレて辞めた
まあ残されたスタッフは悲惨だね、
FF12はまるで抜け殻のようなゲームになってしまった
松野の罪は相当重い
おいおい河津ディスるのはよしてくれよ
>155
同時製作してた13に人を取られたり、野村がわざわざ「13先出しちゃいますよ」とか
派閥的なモノに翻弄されたって話も聞くけどな
いろんな意味で開発環境が酷かったんだろうか
>>155 開発始まってから2年ちょっとで自主退社だからな。
POL開発してる最中に「今年度中に発売します」って有り得ない予定立てられたり
スタッフよこしてもらえず、募集しなくちゃならんかったり
ムービー班が急に企画上がったFF7ACに移動する為に
シナリオ無視の やつけでムービー作り逃げしてったり
外様開発陣だからか知らんけど、会社のサポート薄過ぎたんじゃね
160 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 12:03:51 ID:bxfIzUN30
スタッフの異動も、元々松野のシナリオの遅れが原因だしなあ
上流の仕事が上がってこなきゃ、グラフィックもスクリプトも作業できんよ
その間にもスタッフに給料は出続けるわけで、
やっぱり他の人にまで迷惑をかけるようでは、会社人としてはダメだろう
松野は病気になったんじゃなかったっけ?
バイトスタッフ100人で5年は×で
一軍スタッフ1000人で5年は○ってことだな
坂口が松野ファンなのは有名だけど、何気に宮本も松野ファンだったりするよな。
個人的には宮本プロデュースで松野ディレクションなゲームがやってみたいんだが。
もし任天堂の下で松野ゲーが動いているとするならば、だけど。
MOTHERとか初代ポケモンとかRPGをプロデュースした実績だってある訳だし>宮本
後、ゼルダ信者でもあるよな、松野って。
164 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 12:21:39 ID:LyuDLuf4O
>>159 どこで聞いたガセネタか知らんがPOL開発中にFF12発売するわけねーだろ
12出さんと13も出せんからなあ
遅れとか予算とか
某和風ライダーを彷彿とさせる話だな 納期は大事だよね
松野はオウガを作れ。
167 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 12:39:59 ID:6uyj6xsU0
松野は、もうリアルランスロットになってしまったんだから無理言うなよ
>>163 タクティクスは任天堂が支援金出してたんだよな
>>167 そんな古いフレーズ…
ランスロットはツイッターなんてできないぜ!
オウガバトル自体任天堂の援助なしでは出せなかった
>>164 和田がインタビューで2002年度って言ってる。
POL開発は2002年半ばまで
>>170 任天堂が援助したのは販促部分で開発はクエストのみ。
援助することになったのも任天堂チェック時に
宮本さんが気に入ったからだよ。
松野がキレて自主退社ってソース出たの?
病気降板が濃厚って話じゃなかったっけ?
病気降板→メールで退社したことが判明って流れ
174 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 14:00:15 ID:LyuDLuf4O
>>171 へー是非ともその発言を聞きたいな。
まだ企画スタートすらしてないような状態でアンサガ並の開発期間でFF作れって言った和田社長様の発言を。
坂口信者は松野に擦り寄ってくるなよ、正直迷惑だから
名前だけ利用したいのが見え見えだ
本来松野と坂口なんて作る物の方向性全く違うんだからな
↑この子キモイ
松野は早く本格的な復帰作だして
こういう信者を癒してあげて
>>152 クビだったら松野がTwitterでスクエニ和田をフォローしないと思う
つうか松野ってゲーム関係者片っ端からフォローしてない?
マベの和田っぽい人までいるw
>>177 しかし真の松野信者が願うのはオウガの続編
スクエニに版権握られている限り絶対に実現しないという
悲しい事実
オウガみたいなのを自分で妄想して作ることしかできない。
和田にtwitterで聞いてみたいがそんな勇気は無い
FFTで松野を知りベイグラで信者になった俺は真の松野信者ではないということか
別にオウガの続編じゃなくともベイグラみたいなのなら新規でおk
FFTなんてオウガの搾りカスじゃん、みたいなレスから始まる
オウガファンとFFTファンの不毛な争い
まあ、実際FFTよりシナリオはオウガ。
FFTファンってリアルでオウガやってない人多いよね
リアルでオウガ→FFTとかやってる場合はオウガファンが多いかんじ
FFTも普通に良く出来てて面白いんだけど
オウガファンがやるとどうしても
何で頭にFFが付いてるんだよボケと恨み言を言いたくなる
>>186 坂口がFFでオウガ作ってって頼んでFFTが出来たんだけど。
オウガファンは別にFFTでもオウガっぽければいいとおもったが、
FFが入った性でお話しがゆるくなった。
最終的にトレジャーハンターかよ!的な方向に行くし。
ま、FFTAとかそれはそれでいいとおもうけどね。もうゆるゆるで。
でもそろそろオウガみたいな硬派なやつがやりたい。
ちきしょうスクウェア、松野とりやがってちくしょう
オウガ終了じゃねえかクエストどうなるんだよ
でもFFT面白かったら許すわ
ちくしょうオウガには全然及ばないじゃないか
こんなもんのためにオウガ終わったのかよ、松野返せちくしょう
でもオウガ版権獲得してくれたし許すわバンザイ
松野クビってなめてんのかコラ
スクウェア(^p^)しーね!しーね!
今までの流れこんな感じ
大体合ってる
190 :
名無しさん必死だな:2010/02/14(日) 20:23:03 ID:Trzrpu+K0
ラストストーリーが松野シナリオだったらやばいな
恐ろしいくらいの神ゲーになる予感・・・
松野が関わってるとしたらシステムじゃないの?
松野呼んどいてシナリオ書かせないとかないわ・・・
松野のシステムは玄人好みなわかりにくいのが多いし
ラストストーリーには松野と崎元仁が関わっている可能性について
[etc]松野泰己氏はミストウォーカーへ?
http://gameaholic.blog34.fc2.com/blog-entry-3193.html --- 引用 ---
Gamasutra: 最後に、スクエア・エニックスに関して私は松野泰己氏が、
またなにか出してくれるのを期待していました。もう、あなたが(以前クエスト/ボーステックの)彼を雇ったらいいのに!
Ray Nakazato: ええ…しかし、坂口さんが今彼と話していますので、私はわかりません。
彼もまた、自身の仕事を始めました。
松野って任天堂で「ファイナルファンタジーキラー」
作ってるんじゃなかったっけ?それがラスストじゃなかったら
ゼノブレ/ラススト/松野新作の3つ来るわけか
あ、バテン3もか
伝説の〜からファンになった人間からすると松野って新作のたびに新システムを作ってくれるクリエイターってイメージなんだけどな
伝説の〜からTOの流れは神がかってたし
だからFFTでTOのシステム使い回しの時はあれ?って思ったしベイグラの時はニヤリとしたし
シナリオも悪くないけど、人間同士の極地的な争いに神と悪魔が絡んできて、そこにラピュタのムスカみたいな奴が出てくるパターンばかりだからなあ
個人的にはどちらでもいいけど
松野ゲーの良いところはそこだよねぇ
新システムっていうか既存の人気ジャンルに斬新な"+α"を放り込んでくる感じ
次なんかあるとしたらたぶん流行りの箱庭系で面白いことしてくれるんじゃないかな?
でも正直ベイグラのチェインシステムはうざかった。
もっと爽快なアクションにすれば売れたと思う。
たしかにFFTはそんなに進歩無かったかもな
TAも全く同じだし
キャラ育成は好きだったけど
ベイグラの戦闘は正直めんどくさ過ぎるな
ガンビットみたいなのでリメイクして欲しい
松野のシステムで良かったのは伝説とTOか
でもFOよりはFFTの方が伊藤的な良さが組み込まれてやりやすくなってた気がする
ベイグラは松野純正なせいか深い要素があるけど練り込みが浅いと言うかやりづらい
ガンビットかあるいはデモンズみたいなアクションの方が一般受けはするだろうし
俺もそっちの方が面白くなるんじゃないかと思う
FOって何だ、TOね
まあFFTの場合は
松野はプロジェクト途中参加でゲームの枠組みは決まってたと言ってたので
システムまで踏み込んで企画することはできなかったんだろう
オウガにハマったヒゲ<よし、FFのSRPGを作るぞ!えっ?松野がうち(スクウェア)に!?じゃあ作ってもらおう!!
確かこうだよ
松野ゲー好きだけど再デビューするなら
もうちょいパンピー向けの調整してもらいたいってのは確かにあるな。
そういう意味で坂口の協力が良い影響するなら歓迎だが
ASHの悪夢とか考えるとあんま油断できないっていうw
しかし、あのサイトの曲って崎元じゃないよなぁ…。
>>199 初期のベイグラのシステムはFF12に近い感じっぽいからねぇ
>>193 あのBGMはどう聞いても崎元の曲じゃないし、松野も関わりを否定してるよ。
というか上にあるように、本当に松野が関わってるなら自慢屋の坂口の事、
とっくの昔に匂わせてるっての。
M氏と情熱的にゲームの話をして楽しかった、とかな
>>206 こういう奴の発言をチェックしとくと後々松野の経緯の参考になりそうだ。
そいつただの坂口アンチの妄言吐きだぞ・・・
>>197 だってベイグラのメインはチェインじゃないだろ。
あれは、武器、盾を変えて、魔法駆使して、いかに効率よく豚人間を屠るかのゲーム。
チェインの方が簡単に屠れるからって高リスクで進めば一撃死くらう
ってバランスはある意味よくできてると思うがな。
シミュレーションゲームのアプローチで、
アクションADVっぽいのを作る時点で間違ってるといわれたらそれまでなんだが。
>>211 とはいえ数チェインで相手倒せるし、その場合リスク上昇もたかが知れている。
リスク上がったとしても即アイテムでリスク低下出来るからそんなに怖くなかったりする。
あげく通常攻撃だとダメ通らないのがデフォになったりしかねないから、尚チェインに頼るゲームになる。
バランス調整の段階でゲームの持ち味かなり殺してる気がして切なかった。
ベイグラほど爽快感と真逆のゲームはない
松野ゲーでバランス良いゲームないと思うんだけどwwww
伝説、TO、FFT、ベイグラ、FF12とバランスという言葉を持ち出したらひどいの一言だろうw
でまあ、バランスの悪い部分はある程度意図的に残してるんだと思う
強い部分は残して置いたから用意された選択肢から探しながら楽しんでねみたいな感じ
クリア後はあえて弱い選択肢もあるから、そっちで遊びたい人もどうぞって感じだと思う
プレイヤーによってそれぞれの遊び方が出来る良いバランスだと自分は思うけど
ガチガチな難易度や、絞めつけがキツイものがバランス良いっていうのなら
確かに松野ゲーはバランス悪いな。
バランスは悪いけどFFTのラムザ一人ハメどり無双プレイはなかなかの爽快感
なんか序盤はいいバランスなのに・・・・ってのが多い
アルマとハメどりとな!?
まあTOも後半弓マンセーゲーだしな
松野ゲーにバランス求めてもしょうがない
キモはシナリオですよ
しかし本人はシナリオ苦手とか言う
あれはあれか、謙遜なのか
松野さんのゲームって色あせないな
作りこみがハンパないからかな
楽しみ
>>220 松野さんって深い味わいが好きなんじゃない?
お決まりのようにハッピーエンドで終わるシナリオばかりじゃ
作る方も退屈なんじゃないかな
現実世界は実際は小説よりもファンタジーなわけだし
なんであんないい奴が・・・ってことは日常にたくさんある
因果応報でも説明つかない様シナリオばかりだし
売ること考えてハッピーエンドにしなきゃならんとしたら
アイディアのほとんどがゴミ箱行きになったりするのかもしれないなあ
「ハッピーエンドを俺に期待されても困る。アイディアに詰まるよ。」って
感じなんかな。
…ああ、うん、そうだね
Mがツイッターで活躍するほどにアマチュアが楽しんでただけって
ノリがして複雑な気持ち。
twitterって良くも悪くも有名人のイメージ変えるよな
神聖なイメージで売ってる人は絶対にやらないほうがいいツール
松野は本人が自分はクリエーターじゃなくて
ただのサラリーマンだって言ってるからね
作品じゃなくて商品を作ってるってスタンスは宮本に似てる
色んなインタビュー見てきたけどその認識はぶれてない
オウガにしたって小さい会社が最初からRPGなんて無理だから
シミュレーションにしたって割り切ってるからね
そういう部分も含めて松野が好きなんだけどな
崎元スレにもいたけどこの手のメンタリティって理解できん
俳優とかタレントじゃなくてクリエイターなんだから
本人のイメージなぞどうでもいいだろ
顔が出なくても小説家とかだと影響する部分も大きいと思うけど、
ゲームの場合は犯罪系じゃなきゃ平気だろう
松野もゲームは一人で作るもんじゃないって思ってるっぽいしな
ファンは松野ゲーだと声高に言うけど
松野自身はさほど自分の功績だと思ってはないんじゃないか?
崎元なんてかなり前からいろんな所であんな感じじゃないか
つうか松野を勝手に神格してイメージ壊れたとか言ってる奴らはアホだろ
映画マニアだからあんなノリなのは容易に想像出来たw
松野も崎元も必要以上に池面だから神格化してしまうんだろう
キモブサだったらそんなことなかったのにな。
>>226 オウガの頃からインタビューでは松野って一貫してそう答えてるよね
でも、松野の場合は言ってることと実際出来上がったものの乖離が激しすぎる
もちろん、所謂オウガで出来あがった松野イメージをサラリーマンとして求められて
それに応えた結果がFFTやらベイグラだって見方も出来なくは無いけど・・・
リーマンスタンスを言い切ってる割にはプロデュースだけのFFTA以外
過剰に作品作品したものばっかり結局作ってるし、宮本のそれは説得力があるんだけど
松野のそれはちょっと対外的に見せてるだけの予防線っぽくてあんまりしっくりこない
FFTは完全に商業路線でしょ。
公の場では良くも悪くも好感度の高い演技をしてしまう人って感じ。
で、そういうとこ含めて面白いから張り付く、とw
>>229 映画と一緒。
結局は、監督なりの隠せない「色」ってのが出てくるもんなんだよ。
賞とれば、スタッフみんなのおかげだ、ってスピーチするが
陳列棚では○○監督作品なんだから。
当たってもコケても名前がまず表に出るのは監督さね
238 :
名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 16:30:44 ID:YFRSC1CR0
松野に質問した人がいたようだけど、ゲーム業界にはいるんだね
なんの打ち合わせに行ったりしてるんだろ
よかった
コンビニの仕入れの打ち合わせだったら
どうしようかと思った
もしそんなになってたらヒゲが放っとかねーわw
誰か松野にFF13の感想聞いてみたら
一応12に途中まで関わってたから無関心ではないはず
FFの生みの親は無関心だったな
>>241 忙しくてやってないって返されるんじゃね?
DVD見る余裕がないってぼやいてるくらいだし(ポーズかもしれんけど)
PS3を持ってないという線もありえる
松野が写真上げてるぞ
FF13持ってる
なんとタイムリーなw
360のソフトなんかも写ってるけど、これ未開封じゃね?
貰い物かもな
>今日のAmazon.comからお届け物。
>「サブウェイ123 激突 [BR]」
>「クリミナル・マインドseason3rd [DVD]」
>「ダンテズ・インフェルノ[Xbox360]」
> また積むことに……。
>約5時間前 webで
とか書いてるし、今はやる時間がないのかもね
250 :
名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 20:49:00 ID:TgvNYyS80
やっぱりダンテズ買ったか洋ゲーばっかやな
クリミナルマインド観てるのかよ…
腐女子向けぽくて挫折したドラマだorz
ちょっとショック
>>251 おまえの書き込みがよっぽどイタくて腐女子っぽいわ
これはもう>252に同意しまくるのであった
変なキモイエロゲが大好きとかなら幻滅するのも分かるが。
西へ・・・って何だろうやっぱ任天堂かな
坂口さんも任天堂の事「西へ」って表現してたな
ラストストーリと違うゲームでも同じゲームでも良いから
何かしらプロジェクト進行中って考えるとワクワクするな
130 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/02/19(金) 01:14:24 ID:rbWgoBcv0
AQインタラクティブ
http://www.aqi.co.jp/ir/2010/data/20100218.pdf コンシューマゲーム事業
受託開発部門 事業戦略
新規契約の獲得目指し、CS自社向けから開発リソース傾斜
得意のハイエンド機向け技術力を武器に差別化図る
■国内外大手パブリッシャー向け企画提案強化
・バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ(カプコン)
・NieR Gestalt/NieR Replicant(スクウェア・エニックス)
・NINETY-NINE NIGHTS U(コナミデジタルエンタテインメント)
・THE LAST STORY(MISTWALKER CORPORATION)
■プラットフォーマーとの連携強化
■上期マイルストン実績タイトル数50 (09/3期計35、08/3期計30)
・Xbox360:13
・Wii:17
・PS3:5
・PSP:12
・その他:2
開発はアートゥーン松本組でほぼ確定
なんにしろ松野が仕事してるのは任天堂に近い所だよ
ラストリ以前からそれは分かってた事だ
ヒゲはミーティング中
松野は西へ
260 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 22:50:28 ID:gk1EHa0Y0
マッドワールド核爆死じゃん……
ラストストーリーが心配になってきた……
松野……
超グロゲーのマッドよりも斬レギだろう
2万2千はさすがにキツイ
日本の場合売れるか売れないかは宣伝の問題だからなぁ
松野には復讐譚を書いて欲しいな
前半にバハムートラグーン的な要素があれば尚良し
松野は自分の実体験に基づいてシナリオを書くらしいから
次作はスクエニの経験を活かして相当エグイのが来るに違いない
それがマッドワールド
マッドは海外で確認できただけでも16万売れてて採算ラインは超えてるから
国内で売れなくてもさして問題ないぞ。
採算ラインが16万っていう数字はどっからでてきたの?
採算ラインというか単純に黒だったんじゃね?
メーカー的には問題なくても
以後日本だけ未発売なソフトが増える可能性考えれば
ユーザー的には問題だ
松野が西に出張してプラチナに在籍の外人にアプリ見せてもらったって
結局プラチナに行っただけなのかなズコー
>>270 マッドワールドに続いてプラチナと組んでお仕事してるのかね
西っていうから京都かと思っちゃったじゃないか
>>271 マドワ絡みで行っただけかもしれないし
考えてみたら会社とかやってない松野が直接任天堂に赴くのもあまり無い話かな
まさか内製に関わってるとは思えないしね
273 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 00:40:00 ID:sDZ1N0XH0
>>272 とりあえず一緒に作ってるって言った崎元&松野の作品もまだ出てきてないからなあ。
274 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 00:44:50 ID:b/VLhFpA0
坂口は野村っちを倒すべきだよね
闇に加担してしまった弟子は存在してはならんのだよね
野村っちもきっとそれを望んでいるんだなってKHbbsをプレイしたら思ったよ
275 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 00:51:13 ID:4Y9atZZ8O
ここまで信頼しあえてる仲なら坂口は松野を引き抜くべきだね
良いゲームが出来そう
軽々しく引き抜くとかいうなよ
そういう事するとまた敵作るんだし
髭はずっと松野とつくりたがってるでしょうに
引き抜き云々も、一昔前までは批判されてたけど結局は染まったよね
松野ゲーに坂口なんざ全くいらん むしろ害
上から目線で余計なノイズを
突っ込まれちゃかなわんわ
引き抜くも何も、お互いフリーみたいなもんなんだから、好きにやりゃいいやないの
松野はオウガオタクとひっそり暮らしてくれ
281 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 01:21:52 ID:p6KdQfUz0
松野か
マッドワールドみたいな売上になっちまうな
むしろマッドワールドの売り上げの少なさから判断して松野信者がかなりの少数だったってことが分かったのはデータ的に有意気だったよ
たとえシナリオだけだったにしろ、教祖が関係したものをとりあえずは買い支えるのが信者と名のる者たちの条件のひとつだからな
信者じゃなくてファンが多いのか、あるいは松野信者と名乗る連中は2chユーザーのように声だけは大きいけど現実世界では全然頼りにならない勢力だったというのが実情だろうな
松野信者ってほぼオウガ信者だもん
オウガブレイドとか適当にタイトルつけたの出して
早く成仏させてやったほうがいいんじゃない
オウガブレイドwww
>>277 何で坂口信者って松野に擦り寄ってくるのかね?
そんなに松野の名声と才能が欲しいか?
坂口だけじゃ才能無さ過ぎて何も作れないからか?所詮寄生虫みたいなもんだしな。
鳥山や井上に擦り寄って駄目だったから、今度は松野って事か。
>>282 DSでコケた坂口タイトルの売上からして、坂口の信者ってのは現状1万人もいない事が判明してるけどな。
その割にやたら狂信カルト的で未だにミリオン売れるとか妄想かましてるけど。w
ほら末期だわ
松野ー、早く復帰作作ってイジケ虫ども慰めてやれー
>>282 まあ女のファンが多い人だし
あそこまで猟奇なアクションゲームだと
ファンサイト運営するような連中でも買おうとする人は少ないと思う
そもそもZ指定のゲームがそんなに売れる時期でもないしな。
Z指定でミリオンなんていったらそれはそれで病んでるだろ。
>>285 え?
坂口が松野と作りたがってるのは海外のインタビューでも明らかなんだが
何が信者?
291 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 12:04:21 ID:l6859iL60
292 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 12:21:39 ID:nIeBAsMoO
俺は松野信者のつもりだったけど、松野が関わったゲームなら
それがどんなゲームでも買うのが信者なら俺は違ったって事だな
オウガ信者だしイヴァリースも世界観は好きだったし
ベイグラも大好きだが、マッドワールドなんて
見た目では「グロいな」って感想しか出てこない
紹介記事とか読んでもグロと独特のグラフィックばかりアピールされてて
どういうゲームなのかさっぱりわからんし、少なくとも松野っぽいと思う部分は皆無
これに松野が関わってるなんて教えられるまで全く思わなかったよ
293 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 12:29:41 ID:l6859iL60
松野信者じゃなくて吉田信者なんじゃね?
松野信者なんていってても
その大多数は吉田絵のコーティングがなきゃ見向きもしない、ただの硬派気取ったファンタジー好きだったようだ
俺は髭ファンだけど、別に松野がほしいわけじゃない
「松野がいたほうが髭がより有意義に仕事できそうだから」いたらいいんじゃないって感じ
何で盲信者が偉いような扱いになってるんだよw
いや、お金出す人は偉いと思うよ
口だけ出す人よりは
吉田絵は好きだけど、オウガ64も全然違和感なかったし
俺的には必須ではないな
マッドワールドには誰も口出ししてないだろ。興味がないんだから。
叩いてる方が散々口出ししてるけどな。
私は興味ないけど他の人も文句は言わないで!って
妙な話だな
買わずに叩いてる奴にまず言えよw
しかも信者という自分に都合のいい設定の仮想の存在叩いてるし。
自分達の異常さに気が付いていないんだな。
いや、わりとどうでもいいよ
信者が面白いだけで叩いてはいないしw
束になっても世界のノムさんに勝てないんだから雑魚同士仲良くしろよ^^
ノムリッシュ(笑)
"中二病"という名の麻薬に冒された哀れな子羊なんだな、野村。