ファミ通のレビューはどこか「ズレ」があり信用性に欠ける。
かといってレビュー投稿サイトも工作に使われ機能していない。
だからここでゲームレビューをしましょう。
ルールは単純。
レビューを書き込む時はトリップを付けるだけ。
(トリップの付け方は名前欄において#のあとに好きな文字を並べるだけ)
あとはプレイ時間(未クリアでもOK)や好きなゲーム・ジャンルなども書いておけば、もっと参考になるかも。
一応、スコアは40点満点とします。
ルールは良いものがあれば随時変更可です。
信頼度
ファミ通>>>>>>>>>>>ゲハ
ではあるがな
【タイトル】GOD EATER
【機種】PSP
【プレイ時間】22時間(未クリア・現在第5章)
【スコア】
グラフィック…7点
システム…8点
ストーリー…8点
ゲームバランス…7点 計30点
【感想】
独特の世界観ではあるものの、物語性の高さで
同系統の作品である『MH』との差別化をしっかりと図れている。
キャラメイキングのパターンの少なさや装備グラフィックの粗さなど
自キャラのグラフィック面に関し気になる部分はあるものの、
敵キャラとなるアラガミのデザインやモーションには制作者のこだわりを感じた。
バレット編集は奥深いがとっかかりづらく、
もう少しゲーム内での説明があっても良かったのではないか。
中盤以降に難度の高いミッションが目立ち、
敷居の高いゲームバランスになってしまっているが、
UMDに入ってないデータを配信できる『追加ダウンロードミッション』があるなど
“売って終わり”ではないところには好感が持てる。
今後に期待したい作品。
【好きなゲーム】タクティクスオウガ、MHP2G、KHシリーズ
スコアの基準が曖昧すぎるw
キチガイか
スコアの内訳は無くして
ただ上限40点にした方がいいんじゃね
【タイトル】スパイダーソリティア
【機種】PC
【プレイ時間】22時間(未クリア・現在第5章)
【スコア】
グラフィック…2点
システム…10点
ストーリー…1点
ゲームバランス…10点 計22点
【感想】
とくになし
【好きなゲーム】とくになし
>>6 とりあえずの例として内訳も書いてみました
別にこの項目だけに限らず操作性や音楽などの採点をしてもいいですし
もちろん内訳なしでもOKです
9 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 09:25:45 ID:F4zMo3Uy0
言いたい事は分かるが@の使い方が逆でね?
【タイトル】キングダムハーツBirth by Sleep
【機種】PSP
【プレイ時間】35時間(クリア済・シークレットムービー未見)
【スコア】
グラフィック…10点
システム…10点
ストーリー…9点
操作性…10点 計39点
【感想】
携帯ハード向けであっても『キングダムハーツ』を再現している優良作。
グラフィックは素晴らしく、ストーリーの良さも相まってどんどん先がプレイしたくなる。
一通りクリアするまで30時間前後のボリューム、
スタンダードでシークレットムービーを見る条件がかなり厳しいなど若干不満はあるものの、
コマンド合成やプレイに幅を持たせるコマンドスタイル、D-Linkなど
戦闘システムに飽きの来ない工夫が施されており。爽快感がある。
一つの物語を3人のキャラによって違う視点から味わえるのも良い試みだった。
また新しい謎も生まれ、プレイすると続編が待ち遠しくなる。
ただデータインストールしないとロード時間がかなり長いので大容量メモステは必須。
【好きなゲーム】タクティクスオウガ、MHP2G、KHシリーズ
"クロス"レビューになってない件について
そもそもsの”クロス”ってなんの意味なわけ?
13 :
スレ主 ◆Is0nxbtA3Y :2010/02/09(火) 09:40:41 ID:LGIEcnas0
複数のレビューを載せてるからクロスレビューなんだと思いますけど、
このスレタイにはあまり関係ありませんw
@もatではなく見栄えを良くするためのただの記号です
14 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 09:43:12 ID:HA5lP6+t0
ゲハでレビューねぇ、KOTYスレの惨状見ても分かるけど
機能しないだろw
ゲハらしくワロスレビューにしたら。
16 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 09:46:17 ID:498df+QZ0
誰かが1つゲームタイトルを上げて、安価で点数と感想、ってやればいいんじゃない?
17 :
スレ主 ◆Is0nxbtA3Y :2010/02/09(火) 09:46:41 ID:LGIEcnas0
>>14 そのためのトリップです
トリップつければその人が過去にどんなレビューをして信頼できるかどうかが
判断できますし、トリップ無しや単発だったらスルーすればいいですから
匿名じゃなければある程度は機能すると思うんですが…
まあ今までプレイしたゲームのレビューを定期的に書きながら気長にやってこうかなと思います
>>13 レビューが複数というだけでは"クロス"と呼ばない
同一の対象に複数人のレビューがついて初めて"クロス"と言える
でもスレタイは関係ないのね
それよりも投稿サイトが工作に使われて機能しないとのことだけど
ここでのレビューが工作にならないという保証と根拠は?
19 :
スレ主 ◆Is0nxbtA3Y :2010/02/09(火) 09:49:30 ID:LGIEcnas0
>>16 誰かがタイトルを提案してアンカーを付けてレビューするのもおkです
どんな方法でもいいですよ
感想を書くのが面倒くさければ
>>10の方みたいに点数だけでもいいと思います
そのレビューを信用するかどうかは見てる人次第ですので
20 :
スレ主 ◆Is0nxbtA3Y :2010/02/09(火) 09:56:42 ID:LGIEcnas0
>>18 例えばmk2なんかは安易な集計システムが悪用されやすいと思うんですけど、
ここはそんな事はしませんし、名前でレス抽出して過去のレビューを見れば
信用できるかどうかある程度判断出来るんじゃないかと
まともなレビューを数回書いて、あるゲームだけ工作じみたレビューを書くような人も
出てくるかもしれないですけど、トリップ付ければある程度は防げると思います
一人でやっててください><
22 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 09:58:09 ID:HA5lP6+t0
主のやる気はかうけど、ゲハ以外でやったほうがいいとも思う
挫折したら可愛そうだw
>>20 なるほど
結局レビューを読む人の判断ってわけだね
じゃあmk2見ても一緒だね
ありがとがんばってね
24 :
スレ主 ◆Is0nxbtA3Y :2010/02/09(火) 10:00:54 ID:LGIEcnas0
>>22 ゲハでやるから意味があるんですよw
この板では色んなネガキャンや工作活動が行われてますけど、
このスレを見ればそのソフトの本当の評価が分かるっていうくらいにしたいですねえ
まあ気長にやります
気が向いたらぜひレビュー書いてみて下さい
いつでも誰でも好きな時に書き込みができる掲示板、しかもゲハ板という最悪条件下でレビュー集は成立しないだろ。
真面目に投稿したとしても、アンチがケチつけて台無しになるのがオチ。
26 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 10:02:27 ID:498df+QZ0
張り付く人が少ない方が、素直なレビューありそうだな
本音をぼそっと漏らして逃げる感じで
仕事でネガキャンしてる奴らがいるからすぐ煽りあいだけのスレになりそうな悪寒
>>25 まあその通りだがやらせてあげたらいいと思うよ
糞くだらない妄想でのユーザー批判やレッテル貼りのスレよりはなんぼかマシ
トリップやIDなんか変え放題だしまともなレビュー数回書かないと信頼性を得られないなんて
せわしいゲハでずいぶんのんびりした考え方のようだけどね
満点とかつけずに自分的指標で天井つけずに点数つければ面白いと思う
甘いレビュアーと辛口レビュアーとかいるから
そもそも同じ尺度では計れん
僕の考えた最強ガンダム
ならぬ
僕の考えたゲーム評価
か
クロスレビューってのはあれだろ
横軸がソフトタイトルで縦軸がレビュアーってな具合だろ
32 :
スレ主 ◆Is0nxbtA3Y :2010/02/09(火) 15:54:07 ID:RX0cU1Pp0
【タイトル】戦場のヴァルキュリア2ガリア王立士官学校
【機種】PSP
【プレイ時間】20時間(未クリア・現在3月、前作未プレイ)
【スコア】
グラフィック…8点
システム…8点
ストーリー…8点
操作性…8点 計32点
【感想】
SLGとACTを融合させたBLiTZに兵科のクラスチェンジなどによる育成システムと、
バトルパートは高い完成度を見せる。
グラフィックも及第点でバトルパートの足を引っ張るものではない。
しかし、イベントシーンでのボイスが戦闘時の流用である事が多く、
それがかえって雰囲気を損ねている。
これならボイスを入れられない部分は全く入れない方が良かったのではないか。
また、戦闘時の移動で残りAPでどこまで進めるか分からない、
味方に攻撃が当たってしまうフレンドリーファイアといった点も×。
イベントシーンに選択肢がないのも味気ない。
それでも、色々試行錯誤しながらミッションをクリアし、
物語を進めていく楽しさは携帯ハード向けとは思えないほど。
一部有料だが追加DLCがある点も○。
文字数制限がほしい。
紙面だと200文字だっけか。
文字数制限はなくていいのでは
本家のクロスレビューがアレなのは、点数よりも
あの少ない文字数制限の方が大きいと思う
35 :
スレ主 ◆Is0nxbtA3Y :2010/02/09(火) 16:05:04 ID:RX0cU1Pp0
文字制限がある中で書くのもそれはそれで楽しそうですけど、
それだと書きづらいと感じる人もいると思うので個人の自由に任せます
自分は今書いてるくらいの文字数が書きやすいですね
36 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 16:14:50 ID:5n5BRs8j0
ゲハで仲良くレビューできるわけねーだろw
海外のレビューみたいにカオスでフリーダムな言い回しが出来るなら嬉しい
EDF3の「どこまでも胡散臭く、どこまでも安っぽく、どこまでもいい加減な物理演算。だが、このゲームは面白い。それ以上に何が必要だ?」みたいな。
セインツロウの「GTAのパクリ?勿論。本物には及ばないが本物では体験できないものもある」とか。
長文云々の前にゲハにあるレビューなんか読む気にならんな
家ゲ板の方がまだまともにやれるだろうに
まぁこういうケチつけるだけのアホどもに負けず頑張ってくれ
応援するならレビュー投下しろよ
レスするだけならケチつける俺らと一緒
んじゃ今プレイ中の奴でも
レイトン博士と魔神の笛
現在7時間程プレイ
点数 7点
三部作が終わりちと燃え尽きた感はあるがシリーズ通しての雰囲気、面白さは健在。
ただ今回はストーリーに慣れたのかストーリーの謎が容易に予想出来ている所がある。これは個人差があるので微妙だが個人的にマイナス。ゲームメインの謎解きも若干温めか。まあ箱入り娘系いつも詰まるんですけどね!
もちろんまだまだ謎が残る部分あるのでこの先に期待しつつ。
クリア後レビューはブログにて
42 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 21:34:07 ID:GPdtxBhn0
>>32 戦ヴァル2はDLC有料なのがちょっとな・・
最近のSEGAはこういうの多い
>>32 点数付けるのならある程度の基準値が必要なのでは?
棒ファミ通のようにどんどんインフレするよ。
44 :
◆Is0nxbtA3Y :2010/02/12(金) 09:25:30 ID:hDLGGnsz0
基準と言っても人それぞれあると思うのでそこらへんも探りながらやってくしかないですね
それもレビューしてくれないとなんとも…
45 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 01:50:35 ID:trqDPHap0
こういうスレはなかなか伸びないな
PSPのTV出力機能はけっこう活用してるわ
GEやるときにTVでプレイしてる
おっと誤爆
スレタイさ、「レビュー@ゲハ板」じゃね
49 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 15:57:59 ID:kZQ33Ufk0
なんでもいいよ
てかレビュー少ないw
>>32 20時間はいいけど3月じゃあストーリーもくそもない段階じゃあ…
題材に対しての評価か?
51 :
名無しさん必死だな:2010/02/14(日) 15:58:28 ID:tJ6JyDTL0
20時間もやればあるていどの評価は出来るんじゃね?
ゲーム雑誌のレビューだってストーリーに関しては途中で評価してるんだろうし
ゲーム雑誌もクリアした上での評価か未クリアでの評価か書くべきだな
ある本体は1時間で投票できるからそれでいいんだよ
53 :
名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 13:52:07 ID:MJ0zDnCO0
54 :
名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 13:23:52 ID:6cIi1GXA0
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