>>351 あの頃はまだSCEが「天外2の桝田」という目で見てた。
桝田は桝田で売れるゲームより作りたいゲームが優先。
本当はSCEも俺屍2を作ってほしかったけど「天外2の桝田」の新作RPGなら、という気持ちだったんだろう。
我が竜の爆死で、SCEは夢から覚めたし、桝田も売上を意識せざるをえない状況になり「俺屍2」を作る気に。
暴プリで気づいてれば、竜じゃなくて俺屍2が出てたはずだ。
>>352 ゲハ的にはサード活殺王国任天堂!と煽りがあったが、PS3とPSPで出ても全くダメだったな。
あの手の煽りスレの住民はゲームのことを理解しているようで、実際はまったく理解してない。
>>355 天外3の桝田シナリオはFXの不振、NEC-HEの独自ハード路線辞めるわで、
広井と話しあってお蔵入りになったんだっけか。
ハドソンから出た3がッシステムだったこともあって、もし桝田バージョンで世に出ても、
実際どう評価されたか微妙。 思い出は美しいままでいてくれてよかったのかも。
枡田版3がやりたいのはわかるけどもう無理だって
かわりにハルカ 天空の邪馬台国 でも読んどけ
そういやハルカ前編だけ読んで後編買って無いや
359 :
名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 15:28:27 ID:iZ6x5szt0
もし広井と組んだ俺屍が出たらどんなものになるだろうな
カネ払ってこいつのやっすい説教聴きたい奴がまだいるのか
正直マイナーハードの雄レベルの人だよね
好きに作ったゲームは地雷すぎたしw
暴プリ定価で買った俺なみだ目www
363 :
名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 00:20:57 ID:6ndagE7Q0
>>361 PS2以降はシステムを詰めてバランスを調整させてもらえなかったんじゃね?
と思うような出来だよな
桝田は時間をたっぷりもらってのガッツリ調整が得意みたいだしなぁ
普通に作らせりゃダメなものが出来上がるに決まってる
それが許されるのは冨樫か松野だけだな
とりあえずバランス云々言うやつは、暴プリと我が竜をやったのかとwww
…ゲームバランスでなんとかなるレベルじゃねーぞ本気で
改めて調べてみると
アルファシステム自体がPS2に入ってからのゴミっぷりがすげえな
何が原因なんだろうか・・・
367 :
名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 11:06:07 ID:nfEZB6/z0
369 :
名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 12:41:47 ID:7Nl23dj30
桝田はもう出撃したのか?
370 :
名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 15:05:47 ID:/ti5X6X60
結局また自分のところの金でやるなら好きなだけやれ言われて終りだろ
PSPがいいな
こういうゲームは割って遊ぶ方がいい
乞食は氏ね
>>359 とりあえず知名度のある人物を連れてくる(ゲームに向いているかどうかは問わない)
歌の作詞は広井
アニメと声優要素を増強
芸事に関するイベントと横山智佐がゴリ押しされる
まあ出るとしてもPS3はキツそうだな、前作もぶっちゃけ売れたと言うには程遠いし
企画通ったらPSPあたりで出る気がする
PS3クオリティーのゲーム作れるわけないじゃん
PSPすら厳しいだろうな
つうか交渉で決まったり手応えあるなら書き込むでしょ
ないのは門前払いくらったんじゃね
企画で勝負って感じの7thドラゴンや無限航路が出てるんだぜ
枡田ゲーだってなあ
終わってご飯らしい
twitterの更新が無いぞ
ヤベエ!
#oreshika2 【俺屍2】 来週この件でアルファの佐々木君と須田君とSCEに行くことになった。
今週中にフォロワーが3000人を超えてると心強いな。えーっと、それから、来週の16日(火)の夕方ごろ、
青山一丁目方面に向けて「通れ、通れ!!」と念を送ってくれ。
こんだけ必死だったというのに音沙汰ないということは・・・・・・
これで前回みたいな物言いされたなら流石にSCEからはもう無理だろうな
MSか任天に持ち込むしか作る方法ないだろうが
アルファにノウハウがないと言う
あー、式神が一応MSから出てるんだっけ
ならそっちのノウハウはあるのかな
今日は受け付けに持ち込むだけで
上の会議は後日とかって言ってなかったけ?
なんだよ桝田散々張り切っといて乞食失敗かよ
Twitterでみんなにタグつけてもらうのを要求してるのは
「小さな親切をさせて、半永続的な協力者にしてしまう」という、
いわゆるフランクリン効果が狙いだろうな
つまり、自分のファン獲得のための心理学的戦術だな
つくづく食えない男だ
乞食失敗って・・・
まだ結果が出るような段階じゃないだろ。
何年か前にもSCEには話してるんだから、目がなけりゃSCEの社内会議にもかけられないだろさ。
その場で前回と同様の話をもらって終了だよ。
で、思うに
今回、再プレゼンの運びとなったのは、窓口プロデューサーの存在が大きそうだな。
この人が俺屍を買っていて「社内会議にかけたいから、一度企画書もってきてくださいよ」
とか桝田かアルファに話を振ったんじゃなかろうか。
あとは、このプロデューサーの社内での影響力次第な気がする。
おめでた杉ワラタ
想像力の豊かな人ですねぇ
387 :
名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 09:03:45 ID:8CTiKt+u0
# 今日の収穫。企画を提出する窓口のプロデューサーは僕らの味方であることが確認できたこと。
不安要素。そのプロデューサーは、個人の性格もあるだろうが、
僕らより今のゲーム市場とSCEの社内事情を楽観視しているように見えたこと。僕が言うのもなんだけど
約7時間前 webで
# #oreshika2 【俺屍2】 箸にも棒にもかからない企画がその場で蹴られることはあっても、逆はまあ滅多にない。
一回二回の打ち合わせでは決まらないよ。だって俺屍クラスのゲームを作るのってけっこうなお金がかかるんだから。
果報は寝て待てです。
約5時間前 webで
寝て待てだってさ
388 :
名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 09:10:10 ID:GEG6roOf0
>>374 PS3なんて線はハナから考えてなくて
PSPで出せるかどうかって話だろう
389 :
名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 09:11:04 ID:GEG6roOf0
>>387 本人も見てるだろうに結構ぶっちゃけるね
いや、見てるからぶっちゃけたのか
バーローはメインでなくて絶妙な配役にしてちょ
>>387 俺屍ってそんなに開発費かかるほうのゲームなの?
そんなんだったら余計に通らないと思うのだが
楽観的だから味方なんだろ、それw
あと俺屍レベルで金かかるとか、もうね。
過去の栄光で手っ取り早く金がほしいだけだよ、このおっさんw
>>392 シンプルシリーズとかならともかく、普通、ゲームを作るとなると時間も
お金もかかると思う。一応、お金が動くから「お金がかかるよ」と言うことはあると思う。
素人の俺には、次世代の据え置き機だと幾らぐらいかかる?というのはさっぱりだけど
少なくともFFとかみたいな金のかかり方はしないだろう・・・・きっと。
>>387 一緒に仕事するプロデューサーの性格とかをツイッターみたいな
公になるツールであれこれいうのってどうなんんだろ、非常識じゃね?
ちょっとフォロー数いったからって図に乗りすぎだろこのおっさん
>>387 こんなこと今の段階で書くかね?
その人にも迷惑だろ。
痛さは変わってないな桝田。
「ちょっと楽観的すぎないですか?」
くらいは本人に直接話した上でのツイッターだと思うけどな。
ていうか商談の席で、しかもそれまで面識無い人の前で
いきなり悲観的な展望を語る人なんてまずいなそうだけどな
それなりのポジションの人なら一応見栄もメンツもあろうし
何年か前に一度蹴られてる企画を、なぜ今もう一度提出なのか?
それが疑問だったんだけど
このプロデューサーの存在ありきで、今回の話なら合点がいく。
>>394 普通のゲームは普通にそれなりに金かかって当たり前だと思います
その上でわざわざ結構なお金がかかるんだからなんて言ってるって事は
普通のゲームよりお金がかかるほうだと言ってるように見えます
桝田関連のゲームの中ではという意味合いでは高いほうだろうけどさ
>>400 >桝田関連のゲームの中ではという意味合いでは高い
そういう意味で「俺屍クラスになると・・・」の発言なんじゃないかと思うが、
桝田は俺様発言も多いからその辺が読めんw
クラスだろ。まんまの意味だと思うけどな。
おまえらの中で、俺屍ってどの程度の規模のゲームよ?
その程度の規模でも「けっこうなお金がかかる」ってことじゃん。
皮肉にもほどがあるだろ