小人さん】FF13開発費が0円以下でPS3大勝利【大活躍
一本あたり8000円の利益と考えれば、開発費約60億となりギリギリ合点がいくのでは
野村とか鳥山とかボランティアでやってたから
堂々と表に出れたんだなw
45 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 09:21:39 ID:HHDznH6c0
定価9000円の品で、メーカーの取り分が8000円w
すごいな、小売も流通も問屋も、みんなFF13のために滅私奉公してくれてるんだなー
スクエニやくざだな
47 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 09:59:27 ID:QvdjoUCW0
なんだ無料で作ったソフトなら
FF13が糞ゲーでも無料なんだし文句言うな
49 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 10:06:20 ID:nFUPOaDY0
召喚獣って本当にいるんだな
小人サン1000人召喚したのか
51 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 10:42:49 ID:c7WLBqTV0
NewマリオWiiの開発費ってどれくらいだろう
そして残りの1000円のうち800円をロイヤリティーとしてソニーが持っていきます。
残りの200円を小売りと問屋で分けます。
FF13の取り分(税抜き)
スクエニ 8000円
ソニー 600円
卸 112円(99%掛け率)
小売 -1672円(20%値引き)
--------------------------
売値 7040円
ゴキブリに都合の悪いスレは本当にのびないなw
>>1の計算が間違ってるのも原因かとw
でもこれほんとどうなってるんだ?
稼ぎ頭のドラクエとFFを同年度に突っ込んだのは何故か。
推して知るべし
FF13って多数のボランティアのお陰で作られたものだったんかいw
58 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 07:35:13 ID:/jN1Q3cj0
マジレスすると最大の費用である人件費は分割してるだけだろ
社員の給与を5年に一度計上とか経理業務的にありえないし
>>54 ベアラーの赤字が10万とか明らかにおかしなこと書いてるからね
FFくらいなら無償でスタッフ募集してもマジで結構集まりそうだなw
使えるやつがきそうもないがw
61 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 08:25:04 ID:hNiyFoOWQ
ところで、他の作品がぱっとしてないからFF13じゃない
他の作品の黒字はせいぜい20億円ぐらいだよな?
でだ、実際のところ開発費も含め、50億円の黒字を
FF13がどうやって出せたんだ?
一本あたりソフトの定価50%以上の5000円がスクエニに入っても
190万本の出荷で95億円だぞ、FF13の開発費+広告費=45億円以下
って事なの?
>>60 それでも今の3バカよりマシなの来るんじゃねーか
63 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 08:40:57 ID:hNiyFoOWQ
誤記や計算ミスを指摘している人は
明らかにこの矛盾にツッコミを入れて欲しくない人っぽいなw
64 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 15:38:06 ID:sD89jxj10
65 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 15:43:36 ID:sB20Esvi0
66 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 15:46:43 ID:sD89jxj10
運送費は問屋か小売りが払うと思ったんで書かなかったんだけど。
運送費は1本いくらじゃないしね。
>>64 お前頭大丈夫ですか?
通常ゲームソフトの代金の半額は流通側の取り分
小売りと問屋で20%じゃ20%以上値引きして販売してる店は売る度に赤字かよ
問屋&小売りで大体半分
ソフトのプレスやロイヤリティでハード屋に15%前後(機種や媒体で変わる)
残りの大体35%前後がソフトメーカーの取り分だ
68 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 15:51:27 ID:jcRk6r+Q0
>>66 KONAMI流通なんかは小売りまで宅配で送るんだぜw
69 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 15:56:37 ID:sD89jxj10
>>67 FF13の定価は9240円くらいじゃなかったか?
値引きした価格から引いてみたんだがw
あと素材あってDBいじれば出せる360を出さないのはロイヤリティ
優遇があると踏んだんだが。しかも先行販売だし。
小売りは定価にすれば約20%くらい貰ってると思うんだが。
70 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 15:57:50 ID:sD89jxj10
>>68 産地直送ならコナミの取り分が増えるな。
子会社おいて問屋的なことしてるのかな?
広告費も抜けてるな
映画でも大作になってくると開発費より多いなんて普通だし
CoD4MW2も凄いらしいし
72 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 16:06:01 ID:sD89jxj10
>>71 開発費、広告費は販売管理費としてスクエニの取り分から引かれる。
なぜ別枠で計算なんだ?
>>70 ちなみに問屋を通しても直接送れますよ
あそこんちはトレカやソフトとか細かくて単価の高い商品が多いしね
一定量を越えるなら自社流通にした方が利益は増えるよ
だって流通それ自体が利益を生むんだから
KONAMI、CAPCOM、光栄、番台 大手はどこも自社流通でしょ
ちなみにMSはゲーム関係は番台に物流を委託してますね
74 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 16:08:24 ID:sD89jxj10
>>71 すごいなw最近の広告費は1本売れるごとにいくらとかの
インセンテイブ契約なんかw おそろしいなwwwwwwwwww
75 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 16:09:51 ID:sD89jxj10
76 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 16:10:34 ID:jcRk6r+Q0
>>72 CoD4クラスになるとソフト屋だけじゃなくてハードメーカーからも予算が出るでしょ
マルチでMSやSONYのロゴだけが入ってる広告なんかはメーカーの協力の結果だよね
1読んだ感じじゃ、単純に62億前後を利益って主張したいようだったから
クリスタルツールに使った費用はFF14発売時期までははっきりしないとw
次期は赤字かねぇ。
>>35 釣りか?山ずみの意味くらい知っとけよ
つか、小売押付商法がまかり通る日本はウマ過ぎるな
この調子で海外も過剰出荷にして、鉄拳と同じ末路を辿って欲しい
80 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 16:16:22 ID:sD89jxj10
>>1は掛け算できない子だからまじめに読むとバカになるぞw
81 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 16:18:29 ID:jcRk6r+Q0
>>77 なら「広告宣伝費もファイファンを神と崇める信者達のボランティア」とでも言わないとw
82 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 16:20:27 ID:sD89jxj10
>>78 14は去年3月末に減益計上してる。たしか第2四半期までの利益が29億で
残りの半期の利益が1億だったので株主に突っ込まれて和田が20数億減益したって
言ってた。 売上は4−9と10−3でほぼ同じ額だったしね。
約28億すでに計上してます。
あと14は鯖増設あるから全体把握は難しいと思う。
今期儲け過ぎだから3月末までには鯖の経費は計上するだろうし。
このスレに書き込んじまったから書くけど、SO4インタを海外でも出すとか本気で死にたいようだな
それよりジャスコ2の日本語版まだかよ、海外でFF13出してる場合じゃねーだろ
なんかバカの脳内じゃFF13以外の利益では
20億くらいって言ってるけど、FF11だけで月
平均4.5億程度の利益があるんだがな。
それだけで3ヶ月13.5億の利益があるんだが。
因みに前年度はゲームとオンラインは
別区分けだったが、今年度からまとめられてる。
それにゲーム流通の収益もあるしなあ。
>>78 個別タイトル専用でない、ツール等の
内製ミドルウェアの開発費は期毎に
経費として計上されてる。
お前の理屈でいったら、クリスタルツールを
つかってるタイトルが出続けるかぎり、いつ
までもツールの開発費が棚上げされ続ける
だろうが。ちったあ頭つかえや。
>>84 おお、そうなんだ。初めて知った。ぜひソースを教えて欲しい。
あと、単純に計算なんだが、FF11の月額って1280円。追加コンテツ込みで、で、ひとり平均 月1500円使ったとする。
で、サーバー代、メンテ費用なしで、月4.5億の利益を出すには、30万人のアクティブユーザーが必要になると思うんだ。
FF11って、そこまでユーザーいるの。スゲーなFF11。ハンパないね。
87 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 20:45:42 ID:EDavsEMj0
>>86 最盛期で有効課金垢60万人
今は半分くらいらしい。
スクエニのオンライン事業部 (ほぼFF11)
http://www.square-enix.com/jpn/ir/financial.html 2003 - 売上高 9億2000万円 営業利益-3億6600万円
2004 - 売上高 89億2400万円 営業利益23億4800万円
2005 - 売上高138億5300万円 営業利益49億8600万円
2006 - 売上高157億2000万円 営業利益59億0700万円
2007 - 売上高136億6000万円 営業利益67億6700万円
2008 - 売上高120億9800万円 営業利益58億8000万円
2009 - 売上高106億2900万円 営業利益30億8700万円
TOTAL 758億400万円 289億900万円
2009年はFF14の開発費で20数億減益なんでトータル約310億の利益だな。
実際はFMOやダージュオブケルベロスが赤字で終了してるからもっと多いのかもな。
88 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 20:57:23 ID:iPzyxxZ70
皮肉のつもりが理路整然とした数字で証明されて逃げ出した所?
89 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 20:59:26 ID:EDavsEMj0
14の開発費の証拠ね。まぁ和田も言ってるけど。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081107/sqex.htm 2009年3月期 第2四半期決算を発表した。
ゲーム事業は166億2,200万円で営業利益が34億7,700万円
オンラインゲーム事業は53億3,900万円で営業利益が29億8,100万円
2009年度3月期
オンラインゲーム事業 売上高106億2900万円 営業利益30億8700万円
残りの半期で売上高で52億9000万円 営業利益 1億600万円
こんだけおかしいとそりゃ株主も質問するわw
これも追加しとくね。
>>87 サンキュ〜。ありがとう。
60万人か〜。すごいね。そりゃ、FF14も期待されるのはわかる。
ってか、MMOってヒットすれば凄い儲かるんだな。
あと、
前年の第3四半期のセグメント情報 (百万円)
ゲーム事業 売上28,549 利益 4802
オンライン 売上 8050 利益 4572
(FF11)
ってのもすごいな。前年の第3四半期は、FF11の利益と、その他のゲーム全て利益がほぼ一緒ってことだよね。
FF11がドル箱って聞いていたが、きちんと数値で見てみたのは初めてだからびっくりした。
でも、今年の第3四半期は、ゲーム事業とオンライン事業を一緒にして、決算報告しているんだよね。
比較しずらいなぁ。
個々の数値の信頼性は別として
あがってる数値で計算すると(単位:円)
■FF13 3Q利益 = 43.5億
3Q利益 77億
FF11 13.5億
その他 20億(よくわからん)
FF13 43.5億
■FF13 3Q売上 = 72億
72億=180万(本)×4,000
■FF13 3Q計上費用 = 売上-利益 = 28.5億
日本と海外の販売本数比率を1:1と想定してるとすると
■FF13 費用 = 28.5億x2 = 57億
なのでかかったお金は
57億(開発+広告宣伝費)
+研究開発費(ミドルとか)
+廃棄分(作ったけど明らかに使わなかった分)
な感じ?
まあ100万本売ってりゃ黒字にはなるわな