ソニー、PSP2のCPUに「PowerVR SGX543MP」を採用へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん必死だな
●チップ開発者を集める最近のAppleの動き

ARM Cortex-A8の概要
 独自開発IPを中核としたカスタムチップの開発が“重い”ことは、開発コストなどの理由から、
フルカスタムチップからありものIPへと移行するメーカーがあることでもわかる。
典型的なのはPSP2だ。ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)はPSPには、
GPUコアなど独自開発IPを多数載せたSoCのスタックドチップを載せた。
ところが、PSP2には、ARM Cortex世代CPUコアに、PowerVR SGX543MPと、
既存の他社IPを集めたチップを載せる。モバイルデバイスでは上り調子のAppleと、開発費に苦しむSCEの対照が見える。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20100209_347823.html
2名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 03:49:43 ID:7E7ZL0YV0
PSP Goとはなんだったのか
3名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 03:51:01 ID:0UXEvWex0
ハードにかけr金があるならソフトにだなぁ
4名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 03:53:37 ID:8wJzKXyT0
こりゃPSP2でトドメだな・・・
5名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 03:54:52 ID:nQhuSQfq0
PS3でCell作って失敗したからでしょ
既存チップ使ったほうが値段も抑えられるし
グラフィック至上主義は流行らないよ
6名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 03:56:01 ID:MEGsQiyUO
独自企画大好きなソニーもついに余裕が無くなったか
7名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 03:56:17 ID:1urqPA780
有線接続も選択できるようにして欲しい
8名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 03:58:46 ID:+zfVD1oo0
これは確定なのか?
どこから来た情報なんだろか。
9名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 03:59:35 ID:DtAI1xMt0
噂と後藤さんの妄想
10名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 04:02:15 ID:jSntHvVJP
でもマジならちょっとマトモなゲーム機になりそうだよ
SCE復活したりしてなwww
11名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 04:03:47 ID:ZZWsNRqn0
携帯ドリキャスキターーーーーーーー
12名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 04:05:17 ID:OhpCY+Tb0
後藤さんは以前にも今年PSP2を買うようなことを書いていたし
何か確信したものがあるのかな

13名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 04:09:10 ID:4oSZmd9M0
ドリームキャストはPowerVR2とSH-4使ってたな。
携帯ドリキャス…いいね。
14名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 04:10:54 ID:poz1raa60
PSP2になったらユルユルですぐ接触が切れる充電部分も少しは改善されるだろうか
15名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 04:12:45 ID:4wV8t7Zw0
やっぱり後藤かw
16名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 04:16:39 ID:h8VxzUJJ0
これがもし事実ならば
いつのまにかドリキャスを掌返しでマンセーしだすGKがそのうち出てくるとみた
17名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 04:17:55 ID:LxmJTSUs0
普及していないチップ使って開発させた場合、処理の最適化とかのノウハウが蓄積されずに
表示までに無駄が生じて最終的に汎用チップよりも重くなるのはPS3で実証済み
18名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 04:24:15 ID:ybrmsjxh0
>>16
世代が違いすぎてNECから出てたPOWERVRやドリキャスのPOWERVR2とは別物ですw
19名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 04:27:48 ID:hcadcSd30
噂のヒドラを積むのかな

いずれにせよ
発表から発売まで間を開けないで欲しいな
appleのように発表後即売の方が熱が冷めないでいいと思うんだが
20名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 04:28:57 ID:4wV8t7Zw0
>>17
箱もWiiも汎用チップは使ってないぞ
21名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 04:46:36 ID:2rCez5RA0
タッチさえあれば、性能はそんなに上げなくてもいいよ
22名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 05:04:03 ID:M35RzEre0
携帯機でDCと同じとかオーバースペック過ぎるなこれwww
絶対に買う
23名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 05:06:39 ID:Vx3BYmUA0
これデスクトップPCのCPUで言うならどのへんの性能なのよ
末期のpen4くらいはあるの?
24名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 05:09:39 ID:on92ryjmQ
普通の携帯電話と同じ構成になっちゃうのか?
25名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 05:14:56 ID:VUcRrPVN0
>携帯機でDCと同じとかオーバースペック過ぎるなこれwww

え?
26名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 05:15:10 ID:JL34+K1k0
というか、これ本当だったら本当で、後藤は守秘義務違反じゃないのか?
27名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 05:21:44 ID:WdQHLYLmP
で、これを積むと今のPSPよりもグラフィックは良くなるのか?

ならないならいらね。
28名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 05:37:14 ID:8wJzKXyT0
後藤の妄言なんてソースになんねえもんでスレ立てんなよ
29名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 06:25:12 ID:0pLRFXsV0
またgo籐かよ
PSP2に必要なのはモンハンだけだ
最近はモンハンが不安なのがゴッイーゴッイー押し捲ってるな
しかしこいつだけはホントソニーの派遣なんじゃねえか
30名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 06:26:21 ID:0pLRFXsV0
どうせWii新型とか吹かしてんのもこんな奴だろ
31名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 06:28:41 ID:jSntHvVJP
でも高解像度出力出来るWiiはマジで欲しいけどなw
32名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 06:38:46 ID:gqXBrv+Y0
PSP2はまた一画面なのかな。 さすがにタッチパネル位は採用してくると思うけど
直接ゲームに関係なさそうな死蔵機能になりそう。手で画面隠れちゃうしね

あとは傾き検知内臓ででぽちゃぽちゃアヒルを完全移植と。
悪くはないけど、あんま夢が無いな
33名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 08:30:17 ID:WqbFiM8cP
>>1
また後藤のPSP妄想かw

34名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 08:32:52 ID:WqbFiM8cP
つーかさ
PSP2はこのチップだ!(キリリ
とか言ってるのは全世界で後藤だけなんだよw

後藤は自分の思い込みをiPadの記事中でも展開しただけ。

この記事を読むなら
・独自チップを開発して攻めるApple
・独自チップを開発出来ずになんか既存チップを使うSCE
という構図を見て、 

 SCE m9(^Д^)プギャーーーッ

とやる。
そういう記事
35名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 08:35:39 ID:sGvXQyYZ0
後藤はゲーム関連の記事から撤退した方がいいんじゃないかなぁ…
36名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 08:47:51 ID:jSntHvVJP
>>34
一応アポーはソフト屋だから、独自チップの開発も用途にマッチした物が作れるんだろうなぁ。
ソニーはハードにあわせてソフトを開発しろ!としかやって来ないからPSP誤みたいなのができちゃうんだ。
37名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 08:56:59 ID:dgNiCyiui
後藤の記事でスレ立てとかw
あいつPS4はララビーか、とか妄想で1本記事作るのはさすがだな
38名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 09:16:04 ID:dRwy1Qez0
cellでいいじゃん
39名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 09:18:01 ID:tN+h652F0
自社開発にこだわったクタが追放されて他者IPを使うようになったんだろ
クタなんて自社開発にこだわったわりに性能はたいして出せなかったんだから、
安くて高性能な他者IP調達して当然

結局PS3のGPUは開発失敗してnVidiaベースになったし
40名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 09:19:01 ID:QRftJOp30
PSP2で鹿が回る日も近いな。
41名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 09:19:20 ID:tN+h652F0
>>20
箱もWiiも汎用チップベースのカスタム品じゃん
どっちもCPUはIBMのPowerPCベース、GPUは、WiiはAIi、360はnVidia
42名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 09:32:46 ID:U6V0pEbJ0
>>41
360はATiだが。
43名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 09:35:15 ID:oOwERlGX0
360はatiだからdx11じゃなかったか?
44名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 09:36:25 ID:tUBQzT2w0
NVIDIA使ってたのは初代箱だな、たしかゲフォ3改
45名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 09:37:58 ID:U6V0pEbJ0
WiiはALi
ってのも違うな。
ArtXのオンボGPUをALiが採用しただけで、ALiがGPU作ってたわけじゃないし。
つーか、FLipperてあれのカスタム品なの?
46名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 09:41:19 ID:tUBQzT2w0
つかAIiとかALiとかギャグで言っているのか?
47名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 09:44:50 ID:ZFc102iJ0
PSPの性能上がっても出るのはモンハンとPS3からの劣化移植だけという
48名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 09:51:05 ID:sGvXQyYZ0
ALiか、懐かしい名前だな。
49名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 09:52:34 ID:ohD2wedc0
独自のカスタムチップを積んでも、それをメインには出さずに、
デザイン、UI、使い勝手、アプリケーションをアピールする Apple。

Cell Cell 連呼してた SCE。
50名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 10:04:52 ID:NhIe9uij0
>>49
SCEはPS3じゃなくてcellを売りたかったんだからしょうがない。
51名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 10:08:05 ID:tN+h652F0
>>50
Cellは工場ごと東芝にうっぱらえたじゃん
52名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 10:11:30 ID:i+BngehH0
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20396364,00.htm?ref=rss
PSP2ではクアッドコアの、このマルチコアチップセットの省電力版である「Hydra」
というコードネームの、CPUとグラフィック処理の両方に使えるチップが使用されるとしている。
このプロセッサは、PSP2のバッテリ寿命を延ばすためにもっとも処理能力を落とした場合でも、
毎秒1億3300万ポリゴンの処理能力と毎秒4ギガピクセルのフィルレートを誇る。
これは、初代「Xbox」を超えるグラフィック処理性能だ。
53名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 10:13:57 ID:tUBQzT2w0
Cellは結局東芝の一人勝ちだったな
IBMは匙を投げ、ソニーは工場を二束三文で売り払い借金背負っただけ
まあ東芝もこの先Cellをどうするのか知らんが
54名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 10:19:21 ID:cfz0PX8Y0
CELLレグザで高機能TVの練習をしたら、Suprs Engine搭載の廉価な高機能TVが出るのかね
55名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 10:29:20 ID:BedoPNdh0
>>22
> 携帯機でDCと同じとかオーバースペック過ぎるなこれwww
ええと、iPhoneは開発者からは「携帯ドリキャスといっても過言じゃない!」とまで評されておりまして・・・
56名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 10:43:00 ID:nyhb98Fl0
あいふぉーん(笑)
57名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 10:47:26 ID:7gGAT/aD0
で、このチップ構成のPSP2が出たとしたら、今より数倍綺麗なモンハンできるの?
58名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 10:55:23 ID:cfz0PX8Y0
数倍綺麗でも画面は5インチ前後なんだろ?
59名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 11:22:55 ID:hHAf+pvc0
60フレデフォで頼むわ
60名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 11:26:55 ID:p7opPWtQ0
そろそろPC向けのPowerVRも復活しないかな〜
性能低くても買うぞ。
61名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 11:28:40 ID:IcdoLXmL0
>>2
PSP2がDL専用で発売されていたら大惨事だった
PSPgoだけの授業料でそれに気付けたのはSCEにとっては収穫だろう
62名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 11:30:45 ID:xTfEpH8a0
PSP2は楽しみだな。
携帯機なら可愛いローポリキャラのゲームでるだろ
63名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 11:30:55 ID:Q/4XgCyu0
高い授業料だったなぁ

任天堂が出す前から「無理だろ」と思ってることに挑戦する勇気は買うが
どう考えても無謀な挑戦だったなw
64名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 11:34:43 ID:QRftJOp30
>>48
Aladdinには世話になったぜ。
65名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 11:46:54 ID:MVvqU7wy0
今度はサードのことも考えた開発しやすいハ−ドにしてやれよな。
いくら上層部のボンクラでもいい加減気づいただろ
66名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 11:48:57 ID:BedoPNdh0
>>64
ドコモのネットワーク基幹システムがどうかしたか?
67名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 12:14:45 ID:uR+3HNwS0
後藤さんって統失の人?
妄想するのは良いけどそれを記事にするんじゃねーよ
68名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 12:17:46 ID:93DxqdOA0
ソニーとインテルを宣伝させたら世界一ぃ〜!!
69名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 12:21:26 ID:m2H051Im0
そんなもんより液晶を有機ELで5型程度にしてくれ
70名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 12:23:20 ID:Lb0ZAU9y0
71名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 12:28:29 ID:3DRqLNB90
で、PSP2は2画面タッチパネルのまるパクリ携帯機確定?
72名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 12:33:05 ID:93DxqdOA0
タッチパネルは画質が低下する!そんなのイラナイ
イラナーイ!大画面の画質が高精細がプンスカ!

などと発狂されてしまうのではないか
73名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 12:36:37 ID:XxH8qVZI0
もはやタッチパネル無しじゃ戦えないよ
74名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 12:38:13 ID:BBFxjuT70
PowerVRってまだ生きてたのか。NAOMIと共に死んだと思ってた。
75名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 12:38:34 ID:YVizSnJb0
今さらタッチパネル入れて何に使うんだ
漢字の書き取りゲーが出るくらいだろ
76名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 12:40:47 ID:59Pcgg4M0
別に後藤に限らずPSP2にPowerVR SGX採用って噂はよく出てる
というかカスタムじゃない場合PSPのスペックの次なら自然とそこらへんになるというか
ちなみに今のiPhone 3GSで採用されてるのがPowerVR SGX535、
PSP2に採用かと噂されたのがPowerVR SGX543MP
>>60
IntelのGMA500はPowerVR SGX使ってるよ、ネットブック向けで低消費電力
デスクトップPCのビデオカードと比較すると6年くらい前の性能
77名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 12:42:22 ID:WqINhLt70
PSP2はPS2の移植作品に追加要素を付けくわえるだけでもファンが釣れそうだけど
ドラクエでリメイクをやったように、PS版より画質が良くなったFF7-9をリメイクすればいいのではないか?
まあ、売れないけどなw
78名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 12:44:05 ID:WqINhLt70
>>76
大赤字のソニーにPSP2とPS4を作れる体力があると思えないけどなw
79名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 12:48:54 ID:59Pcgg4M0
>>78
だから>>1で「モバイルデバイスでは上り調子のAppleと開発費に苦しむSCEの対照が」
とか言われてPSPでは自社開発チップだったがPSP2は他社の既存のチップ採用予想されてるんでないの
80名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 12:50:23 ID:XxH8qVZI0
>>75
もうゲーム専用機じゃ生きていけない
タッチパネルが付けばメディアプレイヤーとしての利便性はあがるし
ツクールみたいなものも出しやすくなるでしょ
81名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 12:52:37 ID:YgF28NfL0
PSP2に期待してるひとなんかおらんやろ
82名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 12:56:49 ID:XQ64UIlh0
既製品の寄せ集めでゲーム機作らざるを得ないところまで堕ちたんだな
まあそれでもパンツにとってはソニー製の神プロダクトなんだろうけど
83名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 12:57:05 ID:xTfEpH8a0
俺のレスが読めんのか
84名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 13:00:12 ID:7gGAT/aD0
DSが性能上がってPSP並みのことができるなら構わんがそうでないなら
PSP2に期待するしかない。
85名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 13:05:44 ID:i+BngehH0
正直次世代DSがPSP並みの性能なら初代Xbox並の性能のPSP2のほうが期待できるな
86名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 13:06:53 ID:zBcdqdhz0
PSP Goのカラバリの発表まだ?
87名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 13:34:01 ID:WqINhLt70
PSP2でPS2の作品をDLする商法よりも、

既存のPS2の作品に何か追加要素やリメイクした方が
個人的に買いだと思うんだけどなぁ

シナリオやダンジョンやボスの追加してくれたら、一度やった作品でも買うだろう?
88名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 14:05:22 ID:4wV8t7Zw0
>>41
CellもPowerPCベースだしRSXはnVidiaが設計してる
89名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 14:14:22 ID:6J2Q7bsp0
>>41
箱○はATI
旧箱はnVidia
90名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 14:43:35 ID:Rcckkjmu0
こういう情報ってそんなに簡単にバラしちゃっていいの?
メーカーの許可得てるのかな?
91名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 15:06:57 ID:awjMlUjI0
高性能すぎれば、ソフトがでなくなるジレンマに陥るからな。
PSPも完全新作ともなれば、PS2なみの開発費がかかるけど、
携帯機だから、ソフト代6000円の壁を突破しにくく、元が取りにくい構造。
手軽なPS2の移植ばっかりで、いまいちPSPのソフトは全体的に売れなかった。
92名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 15:36:13 ID:/IWwwNMR0
パワーVRはCPUじゃないだろバカ
93名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 15:47:46 ID:U6V0pEbJ0
>>87
PS3すらお手上げのPS2エミュがARMとPVRの携帯機でできるわけない。
心配しなくてもリメイクにしかならないよ。
94名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 16:53:51 ID:ZKIi65ko0
そもそもほんとにこの構成になったらPS2互換どころかPSPとの互換すらあやしい。
PSPのチップも互換のためにそのままのせるんかねw
95名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 18:49:59 ID:SJMfy3gF0
>>93
PS3で出来ないのは単にメモリバンド幅の問題だから
PSP2のメモリによってはまあ出来るでしょう。

ちなみにpowerVRはタイルレンダリングだからメモリバスは広いでしょう
だけど
96名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 19:16:29 ID:U6V0pEbJ0
>>95
仮にバス幅に余裕があってもインストラクションに互換が無いからエミュレートが必要になる。
そんなスペックないでしょ。
97名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 19:43:49 ID:wi/7w+fB0
>>76
噂じゃなくて断言してるぞ
98名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 20:20:37 ID:8tRC9Iex0
まーたG氏の個人的願望ですか?
99名無しさん必死だな
PowerVRキタ!A列車4が動かせる!