【衝撃の事実!】DQ9は超薄利だった!

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209名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 10:32:05 ID:UkdTBBtF0
る益は9がうえでも利益率は8のほうがたかいってことだろ?
210名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 10:32:45 ID:0XAHlytz0
>>207
それっておかしくないか?
dq8
360万×9240円=332億6400万円
dq9
400万×5980円=239億2000万円

取り分を定価の5割にして考えると
dq8が166億 DQ9が119億
DQ9の開発費が10億だったとした場合DQ8が37億の開発費で
同じなんだぜ。

あとDQ8は独占条件のロイヤリティ優遇もあるし実際の取り分の
率はDQ9より多いだろうしね。製造コストもちがう分もっと儲けがでかいはず。

211名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 10:56:19 ID:txsqZZEp0
そうだね。
DQ9もPS2で出せば大もうけだったね。
212名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 10:57:12 ID:nwAp103M0
>>210

それってただ単にお前の推測というか妄想であってさ、おかしくね?なんて言われてもな・・・
社長が言ってるわけだし

>あとDQ8は独占条件のロイヤリティ優遇もあるし

これの確実なソースとかあるの?


あと、DQ9は420万だよ。
213名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 11:03:14 ID:0XAHlytz0
>>212
E morningでのインタビューって書いてたから計算しやすいのと
ざっとで400万にした。

420万出荷以降の和田発言ならすまん。

ロイヤリティ優遇はDQ8当時の決算書見ての予測 利益がバカみたいにでかいし。
ソースは無い。
214名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 11:04:43 ID:z7hfPZuQO
レベルファイブの取り分ってそんなに多いの?
215名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 11:06:53 ID:0XAHlytz0
>>214
なわけ無いw

和田がそんな条件でやるはずないだろw 高けりゃよそに回す。
スクエニ側のほうが圧倒的に上の立場なんだからw
216名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 11:08:30 ID:nwAp103M0
>>218
DQ8の利益が高いというソースは?
半期分の利益じゃなくて、DQ8のみの利益を知ってるの?

あと、もう予測とかどうでもいいよ
結局1の言ってることも大外れだったわけだし
217名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 11:09:10 ID:nwAp103M0
218じゃなくて213だった
218名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 11:13:51 ID:Ph5Y4XC10
バットマンってスクエニが買収した会社の作品だっけ
当時はトゥーム作っただけで終わった会社買ってどうすんだと言われてたなぁ
219名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 11:16:29 ID:0XAHlytz0
>>216
2006年決算 主なタイトル FF12 238万 KH2 115万+126万
売上 459.16億 利益 95.90億

2005年決算 主なタイトル DQ8 361万本 KH 36万+72万 DQ&FFいたスト38万
ハガレンPS2 16万 ラジアータ29万 FF1.2アドバンス 29+50+15万本
売上 419.44億 利益 196億

トータル479万本
95億÷459億×100=20%
トータル646万本
196億÷419億×100=47%

利益率で2倍以上の差があるんだがw
12の開発費も60億(ソースなし)とか言われてるけどそれ考えてもおかしいよね
なんでだろうねw 
220名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 11:19:29 ID:Au0DbkMe0
これってレベル5にも利益入るんじゃないの?
221名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 11:20:26 ID:cIIvmFOa0
ドラクエQって定価が下がってるし、メディア製造費が高いんだろ
おまけに開発期間は変わらないという

結局、スタッフが楽しただけだから
開発費が安いから利益が〜も糞も無いわな
222名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 11:41:05 ID:Aw0eFhFKO
DQ9の利益言及は、12月の和田が出演した日に発言したのか?

せめて日にちを教えてくれないと確認しようがない
その発言が本当ならかなり大きな意味を持つね
223名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 12:00:44 ID:2twhb0ni0
>>222
彼らに現実は関係ありませんので
224名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 12:02:43 ID:0XAHlytz0
本当か嘘か不明だが参考
【スクエニ】 和田洋一という男 3 【社長】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1264047502/237
基本的に「制作費(開発費)=人件費」なので、一言でざっぱに制作費を口にする時は
販促費その他は計上してない額を言います。
私の経験上、販促費その他は発売後に追加稟議になりがちでした。
ただし追加稟議は直接和田氏への直談判なので通らないことが多かったです。
FFシリーズは過去に7回ぐらい追加の予算稟議があったようですが、
今回もそれで総制作費がブレている可能性はあります。
でも純粋な開発費はやはり100億前後だと思います。
ちなみに現在はどんなビックタイトルでも追加稟議は最高3回までと決まっています。
ドラクエシリーズは、過去の追加稟議回数は最高でも2回までと優秀です。
ちなみに、昨年に大きな会議があった時に堀井さんが直々にスピーチをしたのですが
その時のDQ9の開発費を開発人員(200人)×製作期間(5年)で
20〜30億円とざっぱに口にしていました。
225名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 12:14:56 ID:MYWL0w/O0
任天堂のショバ代が高すぎるんだよ
また調子ぶっこいてぼったくりROM商法やってるし
226名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 12:33:36 ID:cM937ddp0
>>207
おい、わざわざ動画見たのに
>「DQ9の利益は国内のみで見た場合DQ8より上」
そんなことひとっ言も言ってないぞ!
227名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 12:48:24 ID:8ZuBRd4U0
>>215
8のときはそうだろうが現在はレベル5のほうが立場上かと。自社で販売してるしね。
228名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 13:26:20 ID:+nriMT0b0
さすがに、ドラクエ>レベル5だろ・・・
販売だってスクエニじゃねーの?
229名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 18:14:08 ID:PDz/N4jc0
>>225
でその任天堂がボッタクリまくって利益の少ないDQ9より、FF12とKH2の出た四半期の利益がトントンなのは何でだろうね
230名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 19:38:55 ID:yF2ITL6m0
>>227
DQの必須構成要素じゃないレベル5が立場上なわけないだろ。

堀井や鳥山ならいざしらず。
231名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 19:40:30 ID:yF2ITL6m0
>>229
爆死したその他のゲームとFF12の開発費じゃないの。
232名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 19:40:40 ID:PsClVdCfO
何を今更
233名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 20:05:12 ID:m5pVDm5s0
DQが8と比べ薄利かどうかは知らんが
DQは9で新規ユーザーという金より大事な財産つまり利益を手に入れたんだぞ。
多分PS3やPS2で出したんじゃこれは手に入れられなかっただろ。


それに利益が8より落ちたとはいえ単純に本数が上がったのはDQブランドの維持、拡大にとって大事なこと。
仮に金の利益が8より上がったとしても本数落ちたとなれば失敗とみなされるだろうね
234名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 20:08:59 ID:PP+EjxJp0
>>233
目先の数字にこだわるあまりインアン、ラスレム、SO4を360に出して失敗したWDだぞ
利益がFF13の国内利益より劣ってるDQ9は大失敗だろ
235名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 20:11:56 ID:z98NUBES0
バットマンは良ゲーなので両ハードのどちらか持ってる人は買うべき
ハード発展させるにはこういう良洋ゲーを遊ばないと
236名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 20:19:26 ID:whBaoZIY0
>>86
FF13の時の利益少ねぇ
ミドルウェアのコストとか考えたらFF13赤字じゃねぇ?
237名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 20:19:45 ID:PDz/N4jc0
>>234
嘘吐きゴキブリ乙
238名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 20:28:55 ID:+nriMT0b0
>>236
ソフト別じゃないから微妙だけど、営業利益はFFとして過去最低と思う
DQの方はわからん
239名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 20:36:09 ID:whBaoZIY0
街なし、一本道しかできないミドルウェアを使い続けるのかなぁ?
240名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 20:43:10 ID:M9o93C1z0
http://www.square-enix.com/jpn/pdf/news/20100208_01.pdf
3P参照(スクエに全体の利益なので、モバイル部門や出版部門も含まれているのに注意)

FF13の利益は低すぎるな。おまけに4Qに海外で出るはずなのに、あまりにも低い計画
DQ9より利益の大きいFF13すごいですね(棒)

241名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 20:44:59 ID:BkrQtVne0
嘘吐き任豚
242名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 20:52:20 ID:M9o93C1z0
>>236

>>86は昨年のデータ。
243名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 20:55:24 ID:yF2ITL6m0
>>240
4Q最後にFF14の鯖増設でもする予算組んでるじゃないかな。
来期の決算で計上すると今期と来期のバランス悪くなるし。
40鯖くらい組みそうだし。
244名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 21:01:32 ID:yF2ITL6m0
って違うわw

スクエニの今年の利益目標が250億だなwただの引き算w
第2四半期
http://www.square-enix.com/jpn/pdf/news/20091105_02.pdf
3p

第1四半期
http://www.square-enix.com/jpn/pdf/news/20090807_02.pdf
3p

ねw
245名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 21:02:25 ID:whBaoZIY0
>>242
去年・・・なら最新じゃねぇ?
246名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 21:02:32 ID:+nriMT0b0
>>242
13出たのも昨年じゃないの?
247名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 21:03:14 ID:MNUIJ1PqO
豚は頼みのドラクエ9が薄利で狂い出したかw
FF13と同じHDソフトである程度利益読める上、
250万だもんなww
FF13叩くに叩けないジレンマ豚マジワロスww
248名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 21:04:02 ID:M9o93C1z0
まとめを貼っておくね

http://www.square-enix.com/jpn/pdf/news/20090807_01.pdf
http://www.square-enix.com/jpn/pdf/news/20091105_01.pdf
15Pの所在地別セグメント情報からバットマン他海外発売ソフトの利益を計算

左から米 欧州の利益ね
1Q -6・95億 -8.46億
2Q -1.18億 +1.68億     +15億?

ということでバットマン等海外タイトルをひっくるめてもこの程度の利益
2Qの114億の利益のうち、かなりの部分をDQ9が占めている
249名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 21:05:54 ID:M9o93C1z0
>>245 >>245
失礼。昨年度ね。2008年3月期
250名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 21:06:34 ID:yF2ITL6m0
>>245>>246
オンゲ事業あるから2008.4-2009.3のデータやね。
251名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 21:08:45 ID:whBaoZIY0
>>249-250
サンクス
252名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 21:14:11 ID:yF2ITL6m0
クリスタルツールスはバージョンが上がるたびに減益計上してるかもね。
253名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 21:16:57 ID:whBaoZIY0
>>252
バージョンが変わらなくても減価償却しているんでは?
254名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 21:17:56 ID:yF2ITL6m0
>>248
FF11が15億 SAGA2で5億で大体80億くらいか?
他に国産なんかあった?
255名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 21:51:19 ID:Cjvpb3Nh0
>>248
それ、過去ログにあった奴のコピペか?同じの張られて論破されてたろ
その程度のもので自信満々になられてもwww
256名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 22:37:08 ID:M9o93C1z0
>>255
じゃあ論破してみろよ。ソースつきでな。
ゴキブリは決算書すら否定するのか。病院行ったほうが良い
257名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 22:58:42 ID:GiTnm4sY0
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/23/news018.html

> 和田社長は「グローバルに販売するならある程度金をかける必要があり
> 今後は1タイトルの開発費が10億〜20億円くらいになっていくだろうが、200万本くらいは売れる必要がある」
258名無しさん必死だな
>>254
ブラッド・オブ…くらいか
114億−15億(海外利益)−日本のFF11−サガ2、ブラバハ=DQ9の利益
こんな感じか