(ソースは2010年の報告諸)
第2Qの利益は112億
ドラクエ9の400万本がここに含まれるが、なんとバットマンが250万本をたたき出している
この期は大作の爆死がないため、ほぼこの2つが利益の柱だが、
FF13が180万出荷した3Qで77億の利益が出ている
開発費で赤字!と散々言われたソフトである
バットマンは250万、しかもFF13程開発期間がかかってない
開発費=FF13>バットマン
売上本数=バットマン>FF13
以上の事からバットマンの利益は容易にFF13を超えている事が分かる
そうなると大変なのはドラクエ9である!
112億のうち、仮に3Qと同じくらいバットマンが稼いでいると、わずか35億程度の薄利となってしまうのだった!
結論:携帯機は儲からない
※覆す意見あったら歓迎します
2 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 01:04:21 ID:gedcMWsXP
やはりこうなってしまったね
3 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 01:04:40 ID:1qo0SO7D0
携帯機で儲からなかったら
サードどうすんの?
4 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 01:05:11 ID:lXzWqEdH0
馬鹿が必死に考えたって感じで中々良いです
携帯機は儲からないのか
モンハンポータブルもそうなのかな…
で、ドラクエ9って220億円も開発費かかってるの?
>>3 据置は利益率が高いってことだね
だからサードは据置で出したいんだよ
携帯機の超手抜きソフトの氾濫はその証拠かもしれないねw
なるほど
PSPに突っ込みまくった日本一が死亡寸前なのは
携帯機が儲からないからか
なんかしらんがバットマンの海外もスクエニが販売してると思ってる?
>>5 だからモンハン3据置なんじゃないのかい?
wiiのモンハン3は俺は否定しないけど、君が否定するんならどうぞw
PSWかボクサーの成り済ましかい?
11 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 01:08:00 ID:lXzWqEdH0
ほれゴキブリ共もっとがんばれ
時々思うけど携帯機ももうしばらくしたら次世代出そうだし
スペック次第ではもう開発費の逃げ場なくなる希ガス
>>9 思ってるも何もスクエニが買収したEidosが作ったんでしょこれ
どっかに販売委託したの?
他のゴキブリも
>>1みたいな奴のケツ拭くのはたまらんだろう
>>1 その計算だと
廉価版売っても1円の利益も出ないと思うんだが
プレチョン信者がゴキブリと言われる由縁がよく分かるスレだな
>>12 wiiがPS2に比べて開発費が上がってるように、
ハードスペックが上がったらしかたないのかもね、HDはいわずもがな
DS2でもDS並みのグラフィックは考えられないしね
バットマンは海外ではエイドス単独のパブリッシングじゃないからな
ワーナーやDCコミックスと共同パブリッシング
版権ゲーは版権がある上に、こういう共同パブリッシングの場合は
利益率が低い
開発期間4年ぐらいなら、その期間ずーっと開発費がかかってます。
2Qの利益を、3Qに発売するソフトの経費が食ってたのかもね。
版権って意外と高いよゴキちゃん
アーカム・アサイラムって国内ローカライズと販売だけじゃなかったのか
和田はこっちに資金つぎ込むべき
クソつまんねえ中二RPGの予算なんて今の1/10にしていいぞ
アイドスから発売ってなってるから含まれてないんじゃね?
もし含まれてるならスクの決算に記載されてると思うけど
>>7 正確にはある程度の数以上売り上げるならじゃね?
MSのOSやオフィスソフトと同じで
開発費はかかるけどある程度以上売れれば現金作っているようなものになるみたいな?
まぁこういう事なら
これからDSでソフト作る奴なんか居ないし、PS3万々歳って事だろ
よかったな!
>>18 ふむふむ、そこら辺の資料がないと、断言は出来ないって事だねw
しかし、仮に半分だとしてもDQ9の収益はFF13を下回る可能性がある
正確なソースが欲しいところだねw
>>22 エイドス単独の収支報告がなければ、連結に組み込まれていると思う
あるのかな
ゲームの開発費の計上方法にどの方法を採用しているかで、
かなーり話が変わってくる
普通は研究開発費として即時費用化だと思うのだが、
そうなると、期間損益の対応は出来なくなっちゃうんだよね
少なくとも、FF13がどうこうとか、ドラクエ9がどうこうとかって話は、
もっと細かい財務データがないと分からなくなる
ロイヤリティが公表されない理由が推測出来そうな気が
バットマンは世界も含めてるの?
28 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 01:20:22 ID:lXzWqEdH0
この馬鹿はいつまで勝ち誇ってるの?
15分も経ったしもういいだろ
1万で売ればいいじゃん。DQにはそれでも売れる価値がある
FF13は1000円の定価がちょうどいい
>>27 スクエニの収支報告書は、海外も含めてる
MW2は海外は携わってないんだっけ、だから入ってない
日本語字幕つけて、日本の流通担当してるんだっけか
ロックスターや任天堂がなぜ大もうけしてるかがよく分かるよなw
ゲハでよくDQ9より8の方が利益は上って書き込み見るな、何が根拠なのか知らんが
それと大作は宣伝にめちゃめちゃ金かけてるんで単純にDSだからかかった金が安いとはならんと思う
>>10 あのな、モンハンは1も2も据え置きですが?
DQ9は延期した影響もあるだろうね
34 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 01:26:44 ID:b4dC0oAA0
そもそもスクエニHD全体じゃなくて部門でみればこうだよ
ゲーム事業営業利益
1Q7600万円
2Q33億円
3Q15億円
バットマンというと、高額な出演料ってのが真っ先に頭に浮かぶ
36 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 01:30:11 ID:exXjWRdS0
定価安くしすぎたな
38 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 01:34:57 ID:b4dC0oAA0
間違った。ゲーム事業はこうか
1Qマイナス10億円
2Q113億円
3Q77億円
>>38 そうそう。だからスクエニは通気目標240、だか250億達成のためには
4Qで約70億をたたき出す必要がある
KHやDQ6だけじゃなく、ドラクエの廉価版をごっそり持ってきたのもそのため
後先考えないのは危険だよねw
ドラクエブランドを食いつぶさないことを祈るよ
DQ9(80億) バットマン(30億)
DQ9(40億) バットマン(15億) FF13(20億)
こんなもんじゃね?
2Qのソフトが3Qで売れたら、開発費は2Qに計上してるんだから利益大きくなるんでしょ?
>>40 メーカーは出荷時に利益計上です
2Qに400万出荷してるのに、どうやったら3Qにその半分出荷できるんだよw
バットマンも同じねw
決算報告書をしっかり読みましょうよ
ああ今度は中立キャラで行く奴か…
ゴキブリもいろいろ考えてんだなぁ…
>>41 いやそういうことじゃなくて
開発費の話な
>>43 スクエニ自身が発売時に一括計上といっている
それも去年の報告書だから、訂正がない限り変わってないのが普通
流石に今回の報告から一括です!(キリッ)とかやらかしたら疑う人も出ると思うが
現状は疑いようがないんじゃないかな?空虚な想像以外には
45 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 01:48:45 ID:FRIyCsli0
妄想で勝手に数字を当てはめていけば
いくらでも思い通りの結果に導くことが出来るわな
じゃあ、「DQ9が112億」に3000点
>>45 100%の妄想とある程度のソースを基にした妄想はぜんぜん違うけどw
まあいいや・・・・・
なんか利益で勝負してみたり売上勝負になったり
ゲハも色々大変だのお
今期スクエニは黒字という発表→FF13以外は赤字か利益ほとんどないと工作すればPSW大勝利
って考えたんだろうか
ビギンズとダークナイトから入ったにわかバットマン好きの俺にはアーカムアサイラムのジョーカーがどうも漫画チックで駄目だ
元がアメコミだからそれが正しいのかもしれないけど
だから定価が高いのが多くなっているよ
世界樹の迷宮3/6279円(税込)とか
52 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 01:58:30 ID:FRIyCsli0
>>47 開発費の内訳その他のお前の言ってる数字、全部妄想だろ
>>51 携帯機は利ざやが少ない。
和田が9発売前に定価上げるって言ったのも素直な気持ちだったんだろう
結局は薄利多売で利益少なくても、据置の10につなげたんだろうな
>>51 世界樹はマニア向けだしな
この手のゲームは、シリーズを重ねるごとにユーザーは
コア化、減少していくのに、ユーザーの要求は増えて
開発費が嵩むから値段を上げてかないとやっていけない
薄利ではないか?ってのには賛成だけど上の方でも
言ってる通り開発費の絡みでみるとソフト単体の利益って
変わってくると思う。
>>50 ジャックニコルソンに匹敵するような悪役はあんまいないよ。
ティムバートンだから、もっと漫画チックだが。
まず
>>1がちゃんと把握してないことに驚いた
ゲーム事業に関しては
2Qは
売上高484億 営業利益104億円
3Qは
売上高730億 営業利益181億円
が正しいIR
そういう意味では任天堂ソフトって相当薄利なんだろうね
59 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 02:19:04 ID:mmdDR3CR0
eidosは連結されてるから連結決算に含まれてるよ
ちなみに
>>1の言ってる77億って全事業足しての3Qの「純利益」ね
2Qの全事業足しての純利益は27億
これはタイトーを処理したりした50億近い特別損失が計上されているから
よくわからんが、バットマンは日本だけだったら
好調ですとは書かない気がするのは確か
と思ったら連結だったwスマンw
1Qから順番に見ていくと
1Qは売上高 85億 営業利益は-10億
2Qは売上高399億 営業利益114億円
3Qは売上高331億 営業利益77億円
が正しいIR
3Qは売上高が2Qと68億しか変わらないのに営業利益が43億も落ちてる
ようするに売上に対して営業利益の割合が低かったってこと
一番儲かったのは2Q
単純に比べた場合はDSソフトの方が薄利だと思うが、
13の場合はエンジン没にしたりした損失を昔に処理してなかったっけ?
まぁ
>>1にあえて反論するなら、薄利多売ってのも営業戦略の一つだし、
そもそもソフト毎の利益(出荷価格-開発費その他)が出ない事にはどうにも・・・
>>1だけじゃ妄想レベルと思う
>>62 よくわからんけど
FF13は開発費は結構かかったけど黒字だったってことなの?
>>64 FF13の開発費、として入れてなきゃどうとでもなるよなー
あー計算間違えてた
1Qは売上高 85億 営業利益は-10億
2Qは売上高399億 営業利益114億円
3Qは売上高246億 営業利益77億円
↑
少なすぎ
が正しいIR
そう考えてみると3Qが一番利益率が高かったのかなw
>>67 3Qって出たゲームは結構少ないのよね
据置だけだと
wii FFCCCB、鋼の錬金術師
PS3 MW2、FF13
xbox360 MW2
だけだし、もちろんMW2は海外の販売しているわけじゃないし、海外バットマンは2Qだし
ちなみにFFが200万本売れたと仮定しても
ちなみにFFを9000円の半額でおろしたとしても
4500円×200万本=90億 にしかならないので
売上から見れば大半がFFってことじゃないでしょ
2QのDQの寄与率はもっと低いだろうけどね
70 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 03:20:44 ID:MVEom1m70
いくら薄利でもDSで出す以外の選択肢が無いんだが。
もっと言えば単純な利益より新しいユーザーを獲得する方が遥かに大事だったり。
まだドラクエのネガキャン頑張ってることに引いた
頑張ってももうPSWにはドラクエ戻ってこないんだからいい加減諦めろよ
ストーカーか
72 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 03:31:43 ID:uUkDj5tX0
>>53 値段上げずに、かわりにセーブデータ1つにした
5年間100億かけて30億儲ける商売と
1年間に10億かけて3億儲ける商売があったら
後者を重視するのが会社を長く続かせるコツ。
開発費は3年以内に費用化じゃなかったか?
発売してすぐ全額の開発費が計上される訳じゃないよ。
>>74 特に内製だから開発費のほとんどは人件費として毎年計上されてるからな。
>>56 ヒースレジャーのジョーカーは狂人ぶりをかなりうまく表現できてたと思う
堀井とLEVEL5が全部いただきました
>FF13が180万出荷した3Qで77億の利益が出ている
>開発費で赤字!と散々言われたソフトである
発売直前に一括で経費使うわけじゃないだろうが・・・
人件費なんて毎年等分だし
機材とか初期の開発投資費用の方が発売直前にかかる金より遥かに高いだろ
79 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 03:58:55 ID:6CaBuXQJ0
DSゲーはバカ売れしてるように見えるけど廉価版並に安いからな
海外の利益と日本の利益の違いもあるだろうしこれじゃなんとも言えん
そんな稼ぎの少ないDQに頼らざるを得ないFFって…
>>1の意味不明な妄想に納得してる奴がいることの方が衝撃なんだが
FF13はスクエニに利益がいくけど
ドラクエは外部の人が作ってるからスクエニに落ちる金が少ないのはあたりまえじゃないの?
84 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 04:23:52 ID:xTF0zvHK0
事業別に出てたのを手動で抜き出し、単位は(百万円)
左からゲーム・オンライン・モバイル事業、出版とかはパス
4/1〜6/30 4/1〜9/30 4/1〜12/31
売上高(計) 5,082 2,694 1,614 16,622 5,339 3,328 28,549 8,050 5,152
営業利益 76 1,569 886 3,477 2,981 1,700 4,802 4,572 2,619
基本はパッケージ・FF11・携帯アプリね、適当に億に直すと、
4/1〜6/30 4/1〜9/30 4/1〜12/31
売上高(計) 50.8億 26.9億 16.1億 166億 53.3億 33.2億 285億 80.5億 51.5億
営業利益 0.76億 15.7億 8.8億 34.7億 29.8億 17億 48.0億 45.7億 26.1億
3ヵ月毎 4/1〜6/30 7/1〜9/30 10/1〜12/31
売上高(計) 50.8億 26.9億 16.1億 115億 26.4億 17.1億 119億 27.2億 18.3億
営業利益 0.76億 15.7億 8.8億 34億 12.1億 8.2億 13.3億 15.9億 9.1億
一本糞のFF13の大大大赤字をDQが尻拭いしてこのざまだよ、
本当に元スクウェア組ってゴミしか居ないな
88 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 04:33:11 ID:QFbjiRNI0
あれ?MWも3Qじゃなかったっけ?
利益ってこっちのじゃねーの?
FF12の開発費が60億だから… FF13は少なくとも100億は逝ってるよな
90 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 04:55:32 ID:tz2it6hX0
FF13絡みと思われるコンテンツ廃棄損とか前に計上していなかった?
サンクス
(レスポンス速っ)
エニックスはこれから大変だね。スクウェアってゴミの尻拭いをしないといけないなんて。
ちなみに皆ラーメンはなにが好き?俺は始めていく店では必ず味噌ラーメンを頼んでしまう。
PS3が売れれば大儲けと同じ理屈?
素晴らしい!
ID:zR7oeu9b0は結局、妄想を垂れ流して論破されて逃走しただけか
ってゆーか、FF11税は毎期数十億入っていたと思ったんだが。
去年イレギュラーな数字出してたけど、FF11は4半期ごとに10億〜15億の黒字叩きだしてるな
99 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 10:45:27 ID:R7SPSmW60
つまりDQ9の薄利分FF13でぼったくったって事?
100 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 10:49:39 ID:u4HURBop0
つか、FF13は前期に開発機を切ってるんだろ?
そりゃ、今期は売れば売るだけ黒字には見えるべ。(笑)
DQ9は利益削ってでも多くのユーザーを楽しませたが
FF13は超ぼったくりでスクエニがボロ儲けしただけの詐欺ソフト
102 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 11:20:14 ID:cNWR6hje0
携帯機っていうよりもDVDやBDが製造原価やすいってだけじゃ
PSPはやすいんかもね。モンハンが再廉価版で今定価2100円だし。
割とソフトの定価を気にしてない人が多いけど、
200万本売れたゲームの卸値が、
「1000円 高いか 低いか」で、
20億円の売上高の差が出るんだよな。。。。
定価高いゲームの売上は、
基本、開発費が高い物が多いけど、
その回収率もそう馬鹿にしたもんじゃなよ。
まあDQ9の開発費の大半は堀井のキャバクラ代だしな
/⌒\ /⌒\
`/ | o⌒o |丶 <なんとバットマンが250万本をたたき出している!
| \/__丶/ |
| ヘf川巛ハミハヘ |
|| |川川Nミリ | |
/ ヘVソ川ソミリヘ \
| Y彡ノミツ|
/ ヾ彡ミソ \
)八(
106 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 11:26:46 ID:cNWR6hje0
>>78 資産として計上するのに加工賃(人件費)いれなとかあほだろw
有名画家が値段付いてる自分の絵を絵の具とキャンパス代だけの価値として資産計上
できないだろw
107 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 11:29:21 ID:cNWR6hje0
FF11は最盛期で年の営業利益60億 1四半期15億
今は人口が半分くらいに減ってるらしいから 8億くらいではないかな。
109 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 11:30:06 ID:/D+83SaF0
ミニニンジャも100万くらいいってんじゃね?
なにげにアイドスとの合併が功を奏したか
FF15はジャスコのゲームエンジン使えるだろうし
運良かったのかもね
110 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 11:35:59 ID:cNWR6hje0
ワーナーとDCコミックに払う権利料が抜けてるな
当初から今の形で手抜いて作ってたら安く済んだだろうけど
アクションベースでって無駄に苦労した期間があるからなあ…それで高くなってそう
DS自体は開発費安いだろうし
113 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 11:43:07 ID:/D+83SaF0
ミニニンジャ60万か
さすがだね^^
かわりみのじゅつ ひのたまー
>>109 買収した途端にバットマンが大ヒットだからね。
バットマン1本を目当てに買収したわけじゃないだろうにな。
それであの結果だから。
和田さんものすげえ強運なんじゃねえかと思ったよ。
バットマンって海外でもスクエニなの?
あっちに書き込んじゃった。マルチだけどごめん
ドラクエ9は定価5980円だから30%で1794円
1794円×400万=約72億(こっから開発費マイナス)
バットマンは250万でもやはり版権がでかいんだと思う
定価60ドル(5500円)25%取り分として1375円
1375円×250万=約34億(こっから開発費マイナス)
HD機だから開発費も高そう
あと諸々・・・で114億
117 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 11:47:21 ID:Cx9bpAls0
DQ9ソフトの値段がDQ8の半分だしな。
しかもDSだとロム代がかかるという。
DQ9はそれに加えて鯖代まで必要なんだから、
儲けはおぞぬと小さくなるだろ。
倍の値段で360万売れた前作より利益は相当落ちただろうな。
118 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 11:49:18 ID:Cx9bpAls0
おのずとなw
あと堀井御用達のキャバ嬢のガングロ妖精のモデル代も必要だしな
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ● ●、
|Y Y \
| | | ▼ | おぞぬと…
| \/ _人.|
| ___ノ
\ ./
| | |
(__)_)
いまどきのキャバクラにガングロはいねーけどな
>>115 その辺はちょっと知らん。
海外じゃパブリッシュは別の会社に任せているとか、版権料とか考えると
利益自体はそこまで出ていないのかもしれない。
でも確実にEidosは再び名を上げたんじゃない?
結果的にそういうメーカーを参加に収めることができたので、ついてるなと。
123 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 11:54:13 ID:89RxLKF80
>>115 海外ではパブリッシングとして直接スクエニは入ってないが
ワーナーとDCとスクエニ傘下のアイドスの共同パブリッシングなんで
一応スクエニにも関わってる。
ただ、権利関係とかでけっこう取られてそうだし
ジョーカーの声がマーク・ハミルだったりで
割と金かけて作ってる印象なんで、スクエニにどれぐらい貢献してるかは謎
値段倍で180万売ったFF13も、
売り上げ的にはかなりDQ9に近いだろうな。
これから出る海外分も計算に入れたら売り上げは逆転するな。
>>122 なんかよく分からんが
アイドスとワーナーの共同っぽい
あとエンジンがUEだからそっちもラインセンス取られるな
延期しまくったから人件費が増えちゃったんじゃねーの?
127 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 12:27:45 ID:YU7nIX82Q
ドラクエは去年の時点だけで半年延期してるからなぁ
携帯機単価も安いし、儲けが減るといえば減るだろうね
128 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 12:34:41 ID:cNWR6hje0
Wifi協力プレイ開発は破棄しちゃったかもしれんしな。
ウォーズマン
「第2Qの利益は112億
ドラクエ9の400万本がここに含まれるが、なんとバットマンが250万本をたたき出している
この期は大作の爆死がないため、ほぼこの2つが利益の柱だが、
FF13が180万出荷した3Qで77億の利益が出ている
開発費で赤字!と散々言われたソフトである
バットマンは250万、しかもFF13程開発期間がかかってない
開発費=FF13>バットマン
売上本数=バットマン>FF13
以上の事からバットマンの利益は容易にFF13を超えている事が分かる
そうなると大変なのはドラクエ9である!
112億のうち、仮に3Qと同じくらいバットマンが稼いでいると、わずか35億程度の薄利となってしまうのだった!
結論:携帯機は儲からない」
130 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 13:00:39 ID:cNWR6hje0
バットマン今累計で300万くらい出てないか? 3Qで50万でてれば計算がかわってくるんじゃ?
>結論:携帯機は儲からない」
ただし、ドラクエなどの大型プロジェクトに限る
>>104 年に2回くらいしかいかないって状況ってことは、一回で凄い使い方するんだな。
>バットマンは250万、しかもFF13程開発期間がかかってない
>開発費=FF13>バットマン
>売上本数=バットマン>FF13
>以上の事からバットマンの利益は容易にFF13を超えている事が分かる
わからねえよ
定価9000円のものと5500円
単品あたりの利益はFF13
小売や問屋に卸す価格になるとFF13と
売れるかどうか分からんバットマンだと更に差が広がるのは明白
オマケに向こうじゃ値下げ保障まであるからな
あとFF13はキラーソフトとしてソニーから援助もあるだろうし
事実はどうあれ重要な要素が抜けてる話にならん理屈だな
ゴキブリGKの痴態が酷すぎてワロタ
135 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 13:34:27 ID:TrRHWwyS0
でもDQ10は結局Wiiなんか
<すぎやまこういち>ドラクエ10「どういう世界になるか楽しみ」 「9」BGM集発売イベント
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100209-00000007-maiall-game 作曲家のすぎやまこういちさんが9日、大ヒットゲーム「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」のBGM集「交響組曲『ドラゴンクエスト9
星空の守り人』」の発売記念イベントに登場した。Wiiで発売予定の「ドラゴンクエスト10」について、「作曲はスタートしていません。
スクウェア・エニックスのスタッフ、堀井雄二さんがいろいろプランを考えているところだと思います」と明かした。
またすぎやまさんは「『10』については、正式な依頼を受けていない状態です。プランや世界観が決まったら、
いろいろ考えることになると思います。どういう世界になるのか分かりませんが、それも楽しみの一つです」と話していた。
仮にDQ9がPS3で出てても、今回DSで出した程の利益が出るとは思えない
PS2だったらわからんが時期的になぁ・・・と
>>136 利益はともかく白騎士みてりゃ作らんくて正解だろ
>>136 シリーズ自体絶賛降下中な上に前評判最悪なFF13すら180万売れたんだから
利益面ではDSと同じくらいは出るだろ
レベル5の技術力がPS3でドラクエ出すに値するかどうかが問題だが
139 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 14:47:55 ID:HwwRyrG1O
ゴキ妄想垂れ流し敗走が実に心地いい
スリッパでたたき出したのかな
>>91 コンテンツ損で一作品作れるほどだった、って言ってて当時騒がれたけど
結局巨大プロジェクトがgdっただけ、意味あるものなんて何もできてなかったんじゃないの?
FF13開発者発言集
http://www29.atwiki.jp/ff13funeral/pages/45.html アルティマニア意訳
○<ストーリーつぎはぎで一本糞て何なんだよ!5年1000人で何やってたんだ
野村<髪の毛植えてた。あとアクセサリーいいよね
鳥山<プロット出来た時、世界はまだなかった
野島<ED何も考えてなかった。ロゴ見てこれでいいかなと
渡辺<全てが手遅れだったのでオートクリップ作ってた
土田<シャレになってないので平原作った
FF13が値段設定ぼったくりってことじゃんw
そもそも開発費を一括計上する企業なんてないし
144 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 17:24:30 ID:zR7oeu9b0
>>143 一括計上してないのってコーエーくらいじゃないか?
あまり投げやりでいい加減な事言うもんじゃないよ
君が成り済ましである事を祈る!
スレタイトル見てまたGKの頭悪い計算が出てくるのかと思ったら
案の定で笑ったw
やはり定価5000円程度で任天堂のボッタクリ食らうと利益出ないんだろうなあまり。
148 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 17:29:38 ID:HNC7UXiR0
先週土曜に久しぶりに友人と飲みに出たら
飲み屋のネーチャンでドラクエ9やってる子が多くて驚いた。
ドラクエ9やってます〜?と聞かれまくりw
ドラクエ板のFF16敗目スレでここの
>>1と同じような計算をして
失笑を買ったFF信者がいてだなw
同一人物かなwwwwwwwwwwwwww
バットマン君は今日も発狂かw
153 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 20:11:47 ID:a3ysZE9j0
暗にFF13がどれほどつまんなかったかって言ってるんだろう
155 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 23:07:40 ID:zR7oeu9b0
>>153 2Qはバットマンの方がそらクエ9より儲かってるんだろうな
ドラクエ9、どんだけ薄利多売だったんだw
156 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 23:09:12 ID:2kj6ZiCm0
朝鮮ハードに出すからこうなる・・・
DSとか情弱専用機だろ
DQ9はもともと2007年発売予定のとことからアクションRPG→RPGへの変更とバグ対応で2年伸びてるし
DLCもやってる上に定価が安くて過去最低の売り上げ額でROMだから
利益も過去ドラクエシリーズの中で微妙なのは想像つくよ
開発費は繰延資産として5年償却が基本なんだが
一気に費用計上するリスクを率先して負う意味が分からない
ホリデーシーズンの3QでFF13しか考慮しないバカ
DQ9が3Qで、じわ売れしたおかげで、FF13は助かった
口走ったウソを真実にしたいバカがいるな。
>>1 .,r'",,,,,`''i、
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二、
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__ _____ ______
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'r ´ ヽ、ン、
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i イ 、ノイ \_ルヽイ i |
レリイi (ヒ_] ヒ_ン ).| .|、i .||
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L.',. O L」 ノ| .|
| ||ヽ、 ,イ| ||イ| /
レ ル` ー--─ ´ルレ レ´
163 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 02:38:56 ID:mKG+ieX60
ほう
165 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 09:35:09 ID:3Dq0j+qI0
>>163 それQ1〜Q2の累積じゃん
Q2単体の海外売上情報が無い
アイドス買収は4月だからQ1の時期。
Q2にはバットマンの利益が十分出てると見るのが普通だろ
>>13 EidosはPublisherで開発元は別。
167 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 10:01:28 ID:3Dq0j+qI0
ゲーム部門の利益
1Q -10億 DS版KH、アイドス買収
2Q 114億 ドラクエ9、バットマン(250万本)、DS版KH(海外)
3Q 77億 FF13(180万本)、4戦死(20万本くらい)、ベアラー(赤字)
そんでゲハソースだとFF13の開発費は200億円(笑)らしいから、
それで利益が出てるってことはバットマンは超絶儲かってるはず
必然ドラクエ9があんまり儲かってないって結論になる
なんだ、
>>1は正しいんじゃね?w
168 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 10:05:39 ID:aJ1TLRtE0
仮にFF13が凄い利益を上げているというのなら、
凄い手抜きって事だよな。
>>165 バットマンの利益が出てその数字なんだろ
何言ってるんだか
バットマンはおもしろすぎるな
まだリドラー100%にしてないけど
171 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 10:08:47 ID:3Dq0j+qI0
>>169 問題にしてるのは2Qの利益だよ
2Qのゲーム利益は114億円だとはっきりしてるのに
海外北米利益は通期で判断なんて無茶苦茶
172 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 10:17:50 ID:3Dq0j+qI0
173 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 10:24:09 ID:3Dq0j+qI0
>>171 >>172 あまりにも哀れだから忠告しとくけど、ゲーム事業に計上されてるのはのれん償却費用だけだぜ
買収費用を計上しているわけじゃない
ゲーム事業の2Q単体での利益は114億円
欧米にはゲーム事業しかないから、2Q単体の欧米の営業利益18億円=欧米のゲーム事業が上げたもの
つまり日本のゲーム事業の出した利益は 114億−18億=96億円
DQ9単体の利益は、この96億円からFF11の三か月分とサガ2etc.を引けば出る
ドラクエ9は定価5980円だから30%で1794円
1794円×400万=約72億(こっから開発費マイナス)
バットマンは250万でもやはり版権がでかいんだと思う
定価60ドル(5500円)25%取り分として1375円
1375円×250万=約34億(こっから開発費マイナス)
HD機だから開発費も高そう
あと諸々・・・で114億
178 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 11:38:28 ID:3Dq0j+qI0
>>175 冗談に決まってるだろw
バットマン250万本だけで100億も利益出せるなんてハナから思っちゃいないさ
北米通期の赤字を持ち出して、さもバットマンが赤字で
114億の利益をドラクエ9で稼いだような印象操作するやつがいたから牽制しただけだ
179 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 11:42:29 ID:SWeTmhA40
てかドラクエ9はもっとたかくてもよかったな
6980ぐらいでもよかったんじゃないの
開発費って開発期間にまたがった経費じゃないの
開発会社委託なら年間に払う契約かもしれないけど
その期間に出したソフトの開発費がその期間に計上されるわけじゃないでしょうよ
>>178 そんなヤツいたか?
むしろFF13で77億の利益出したって騒いでるGKのほうを牽制しなさいよ
182 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 11:55:30 ID:3Dq0j+qI0
>>181 >>163にいるしw
「FF13の開発費は220億円!」とか本気で言ってるやつが大量にいる状態で
まともで地味な考察したって誰も見やしない
インパクト勝負で相手を黙らせるハッタリが重要なんだよ、ゲハは
>>157 ドラクエはL5に下請けに出してるからバグとかで発売延びても
普通なら追加で開発費出さないだろうからL5が赤になるだけなんじゃないん?
恐らくDQ9は600万ぐらい堅いと予想してたんだろうな
逆にFF13は最低150万見込みで定価高めにしたら
量販店が大量に発注してくれたおかげで予想以上の利益が出たと
>>174 >>176 引き算を間違えた
2Q単体の利益は
北米5億だ
欧米の利益は15億。114−15=99億が日本のゲーム事業の利益
>>182 事実バットマンの利益は大したことないし、DQ9の利益はかなり大きい
理解できない馬鹿がファビョッてるようにしか見えないねえ
187 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 13:28:54 ID:HwJa9mzP0
嘘吐き任豚
DQ9はFF13と同じだな
理想が高くて動かないモノ作って作り直しまくった人件費ばかり掛かったゲーム
189 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 15:23:10 ID:sD89jxj10
海外は決算時の法律がちがうんだろうか?
左から米 欧州の利益ね
1Q -6・95億 -8.46億
2Q -1.18億 +1.68億 +15億?
3Q +9.54億 -8.88億 プラマイ0?
スクエニ開発じゃないから、当たり前ジャン。レベル5が開発してるのに
191 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 19:22:57 ID:NBml0FMS0
やっぱり、バットマンで半分は稼いでそうだね
ドラクエ9は50億以下かw
元々携帯機は薄利多売なのに、嘘並び立ててすごく儲かってる!
見たいに印象操作する豚って恥ずかしくないのか?
DSはあまり儲からないってのは度々開発者がインタビューとかで言ってるしな
193 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 19:30:56 ID:dUvTB9KOi
なんだDQ9の開発費は100億近いのか。
このスレからFF16敗目スレで敗走した火病の臭いがしますw
なんつうか…すぐ上でバットマンの利益はそこまで大きくないと解説されてるのに、それすらも見ないのな
ソース無視、脊椎反射のニュー速で培養されたゴキなのか
>>195 「DQ9の利益は少ない」論を展開するための格好のネタだからねぇ。
「バットマンの利益は少ないはずがない」という前提を先に作らないことには……
KHも地味に売れてるしそれで見たら確かに利益ショボイな
どの道DQ8の四半期と比べたら異様に少ないからな
9が薄利なのか8がこれまでになく儲かったのかは分からんけど
>>198 DQ8は異常。KH2とFF12が一緒に出た四半期より利益出てるからな
DQ9も単体ではたぶんDQ8とFF12(世界)に次ぐくらいの利益ではある
ドラクエ8より6や7のほうが凄そう
6はない
そんなに売れてた記憶がないぞ
6は売れてた上にアホみたいにソフトが高かったから
任天堂がぼったくってたのかもしれんが利益は一番だろう
そんなに売れたんか?
FC時代や5に比べて知名度が低い印象があるんだけど…
204 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 02:11:57 ID:bXh8b60E0
>>202 SFCはさらにロム製造費とかが今より効率化されてなかった&
当事の任天堂のライセンス料は今より高かった
古すぎてもうデータなんかもってないが、確かDQ6のときは8ほど利益なかった記憶があるよ
9は、セーブ1にして価格も落としておいて8したまわってちゃ世話ないわなぁ・・・・
和田も後悔してそうだなあドラクエ9とFF13だけで目標達成できると思ってたんじゃねw
205 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 09:34:53 ID:QmxUiHs70
DQ9は1000万本売りたいとか言ってたもんな。
そんなに薄利だったのか。
>>204 DQ6っつったらスーファミ末期、90年代半ばか?
メモリあほ程高かった時代だな。その頃ならロム代だけで2000円はしただろ。
207 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 10:21:04 ID:nwAp103M0
>>205 DQ9の1000万発言は和田が冗談で言ったネタ
あと、このスレでは和田がE morningで
「DQ9の利益は国内のみで見た場合DQ8より上」と発言したことは知られていないの?
安くしないと売れないドラクエ。まあドラクエって安さが売りだしな
る益は9がうえでも利益率は8のほうがたかいってことだろ?
210 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 10:32:45 ID:0XAHlytz0
>>207 それっておかしくないか?
dq8
360万×9240円=332億6400万円
dq9
400万×5980円=239億2000万円
取り分を定価の5割にして考えると
dq8が166億 DQ9が119億
DQ9の開発費が10億だったとした場合DQ8が37億の開発費で
同じなんだぜ。
あとDQ8は独占条件のロイヤリティ優遇もあるし実際の取り分の
率はDQ9より多いだろうしね。製造コストもちがう分もっと儲けがでかいはず。
そうだね。
DQ9もPS2で出せば大もうけだったね。
212 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 10:57:12 ID:nwAp103M0
>>210 それってただ単にお前の推測というか妄想であってさ、おかしくね?なんて言われてもな・・・
社長が言ってるわけだし
>あとDQ8は独占条件のロイヤリティ優遇もあるし
これの確実なソースとかあるの?
あと、DQ9は420万だよ。
213 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 11:03:14 ID:0XAHlytz0
>>212 E morningでのインタビューって書いてたから計算しやすいのと
ざっとで400万にした。
420万出荷以降の和田発言ならすまん。
ロイヤリティ優遇はDQ8当時の決算書見ての予測 利益がバカみたいにでかいし。
ソースは無い。
214 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 11:04:43 ID:z7hfPZuQO
レベルファイブの取り分ってそんなに多いの?
215 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 11:06:53 ID:0XAHlytz0
>>214 なわけ無いw
和田がそんな条件でやるはずないだろw 高けりゃよそに回す。
スクエニ側のほうが圧倒的に上の立場なんだからw
216 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 11:08:30 ID:nwAp103M0
>>218 DQ8の利益が高いというソースは?
半期分の利益じゃなくて、DQ8のみの利益を知ってるの?
あと、もう予測とかどうでもいいよ
結局1の言ってることも大外れだったわけだし
217 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 11:09:10 ID:nwAp103M0
218じゃなくて213だった
218 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 11:13:51 ID:Ph5Y4XC10
バットマンってスクエニが買収した会社の作品だっけ
当時はトゥーム作っただけで終わった会社買ってどうすんだと言われてたなぁ
219 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 11:16:29 ID:0XAHlytz0
>>216 2006年決算 主なタイトル FF12 238万 KH2 115万+126万
売上 459.16億 利益 95.90億
2005年決算 主なタイトル DQ8 361万本 KH 36万+72万 DQ&FFいたスト38万
ハガレンPS2 16万 ラジアータ29万 FF1.2アドバンス 29+50+15万本
売上 419.44億 利益 196億
トータル479万本
95億÷459億×100=20%
トータル646万本
196億÷419億×100=47%
利益率で2倍以上の差があるんだがw
12の開発費も60億(ソースなし)とか言われてるけどそれ考えてもおかしいよね
なんでだろうねw
これってレベル5にも利益入るんじゃないの?
ドラクエQって定価が下がってるし、メディア製造費が高いんだろ
おまけに開発期間は変わらないという
結局、スタッフが楽しただけだから
開発費が安いから利益が〜も糞も無いわな
DQ9の利益言及は、12月の和田が出演した日に発言したのか?
せめて日にちを教えてくれないと確認しようがない
その発言が本当ならかなり大きな意味を持つね
224 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 12:02:43 ID:0XAHlytz0
本当か嘘か不明だが参考
【スクエニ】 和田洋一という男 3 【社長】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1264047502/237 基本的に「制作費(開発費)=人件費」なので、一言でざっぱに制作費を口にする時は
販促費その他は計上してない額を言います。
私の経験上、販促費その他は発売後に追加稟議になりがちでした。
ただし追加稟議は直接和田氏への直談判なので通らないことが多かったです。
FFシリーズは過去に7回ぐらい追加の予算稟議があったようですが、
今回もそれで総制作費がブレている可能性はあります。
でも純粋な開発費はやはり100億前後だと思います。
ちなみに現在はどんなビックタイトルでも追加稟議は最高3回までと決まっています。
ドラクエシリーズは、過去の追加稟議回数は最高でも2回までと優秀です。
ちなみに、昨年に大きな会議があった時に堀井さんが直々にスピーチをしたのですが
その時のDQ9の開発費を開発人員(200人)×製作期間(5年)で
20〜30億円とざっぱに口にしていました。
225 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 12:14:56 ID:MYWL0w/O0
任天堂のショバ代が高すぎるんだよ
また調子ぶっこいてぼったくりROM商法やってるし
226 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 12:33:36 ID:cM937ddp0
>>207 おい、わざわざ動画見たのに
>「DQ9の利益は国内のみで見た場合DQ8より上」
そんなことひとっ言も言ってないぞ!
>>215 8のときはそうだろうが現在はレベル5のほうが立場上かと。自社で販売してるしね。
さすがに、ドラクエ>レベル5だろ・・・
販売だってスクエニじゃねーの?
>>225 でその任天堂がボッタクリまくって利益の少ないDQ9より、FF12とKH2の出た四半期の利益がトントンなのは何でだろうね
230 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 19:38:55 ID:yF2ITL6m0
>>227 DQの必須構成要素じゃないレベル5が立場上なわけないだろ。
堀井や鳥山ならいざしらず。
231 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 19:40:30 ID:yF2ITL6m0
>>229 爆死したその他のゲームとFF12の開発費じゃないの。
232 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 19:40:40 ID:PsClVdCfO
何を今更
233 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 20:05:12 ID:m5pVDm5s0
DQが8と比べ薄利かどうかは知らんが
DQは9で新規ユーザーという金より大事な財産つまり利益を手に入れたんだぞ。
多分PS3やPS2で出したんじゃこれは手に入れられなかっただろ。
それに利益が8より落ちたとはいえ単純に本数が上がったのはDQブランドの維持、拡大にとって大事なこと。
仮に金の利益が8より上がったとしても本数落ちたとなれば失敗とみなされるだろうね
>>233 目先の数字にこだわるあまりインアン、ラスレム、SO4を360に出して失敗したWDだぞ
利益がFF13の国内利益より劣ってるDQ9は大失敗だろ
バットマンは良ゲーなので両ハードのどちらか持ってる人は買うべき
ハード発展させるにはこういう良洋ゲーを遊ばないと
>>86 FF13の時の利益少ねぇ
ミドルウェアのコストとか考えたらFF13赤字じゃねぇ?
>>236 ソフト別じゃないから微妙だけど、営業利益はFFとして過去最低と思う
DQの方はわからん
街なし、一本道しかできないミドルウェアを使い続けるのかなぁ?
240 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 20:43:10 ID:M9o93C1z0
241 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 20:44:59 ID:BkrQtVne0
嘘吐き任豚
243 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 20:55:24 ID:yF2ITL6m0
>>240 4Q最後にFF14の鯖増設でもする予算組んでるじゃないかな。
来期の決算で計上すると今期と来期のバランス悪くなるし。
40鯖くらい組みそうだし。
244 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 21:01:32 ID:yF2ITL6m0
247 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 21:03:14 ID:MNUIJ1PqO
豚は頼みのドラクエ9が薄利で狂い出したかw
FF13と同じHDソフトである程度利益読める上、
250万だもんなww
FF13叩くに叩けないジレンマ豚マジワロスww
250 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 21:06:34 ID:yF2ITL6m0
252 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 21:14:11 ID:yF2ITL6m0
クリスタルツールスはバージョンが上がるたびに減益計上してるかもね。
>>252 バージョンが変わらなくても減価償却しているんでは?
254 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 21:17:56 ID:yF2ITL6m0
>>248 FF11が15億 SAGA2で5億で大体80億くらいか?
他に国産なんかあった?
255 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 21:51:19 ID:Cjvpb3Nh0
>>248 それ、過去ログにあった奴のコピペか?同じの張られて論破されてたろ
その程度のもので自信満々になられてもwww
>>255 じゃあ論破してみろよ。ソースつきでな。
ゴキブリは決算書すら否定するのか。病院行ったほうが良い
>>254 ブラッド・オブ…くらいか
114億−15億(海外利益)−日本のFF11−サガ2、ブラバハ=DQ9の利益
こんな感じか