【嘘吐き任豚】FF13が大黒字だった件【ソース有】
・未発売ソフトのコンテンツ制作勘定が資産計上されている
・会計上の開発費(制作勘定)に人件費は含まれている可能性は薄い
ということを考えればこのIRをFF13が黒字であるソースにするには難しいのだが
894 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 13:06:41 ID:4TZoU8Pai
895 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 13:10:43 ID:N4Fw5m630
>・会計上の開発費(制作勘定)に人件費は含まれている可能性は薄い
あほかw
コンテンツ制作勘定ってのは人件費を販売時までどうごまかすかって
目的でやってんだから含まれるに決まってるだろw
一括計上の点で既に誰も信用しない。
そして必至に説得士てくる人が増えるおかげでますます
信用が無くなっている。
まずFFの開発をいつ始めたか。
クリスタルツールズの開発費と期間(ホワイトエンジン開発含め)
これの境界がはっきりしない点で、会計のいいように(株主に
安心材料を与えるように)操作がされてると考える。こんなので
「連結決算じゃないよ、FF13の開発費は一括計上で36臆だよ信じてね。」
って言われても阿呆かお前はとしか・・・。
897 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 13:24:35 ID:N4Fw5m630
>>896 特集 ファイナルファンタジーXIII
CGWORLDによるFF13製作スケジュール
2005年1月〜6月 PS2版製作
2005年7月〜9月 PS3によるFF7デモ 反響が大きかった為、FF13をPS3に変更決定
2005年10月〜2006年6月 FF13プリプロ(試作) E3デモが終わるとエンジン作りのため開発中断
2006年7月〜2007年9月 FF13プリプロ2(試作2) 脚本や画コンテの製作(開発規模縮小中)
2007年10月〜2008年6月 FF13本格製作開始
2008年7月〜9月 α版完成 360版FF13製作決定
2008年10月〜12月 体験版作成
〜2009年6月 体験版の反響を元に微調整
2009年1月〜 360版製作開始
エンジン製作
2005年8月〜2006年3月 ホワイトエンジン
2006年4月〜2007年6月 CrystalTools
2007年7月〜2008年12月 FF13用にカスタマイズ
http://www.wgn.co.jp/store/dat/4138/ らしい。でも36億は無いなwDQ9が25-30億らしいし。
>>896 それはいくらなんでもアホはお前だ
決算書にケチ付けたい方が相応の資料を用意するのが筋
「なんだか知らないけど、赤字に決まってる!」
なんて言う方がバカだって分かるだろ?
一括計上が不適切な処理ならとっくに公認会計士から意見無しか不承認、
国に有価証券報告書出してるし何か言われてるはず。
原価計算もわからない奴に言っても無駄か
一般論として粉飾決算の可能性は否定しない(全くゼロではない)けど、現時点での可能性は極めて低い
粉飾見つけるなんて会計板民ならともかく妄想で会計基準にケチつける豚ゲハ民には不可能。
>>898 なんだか知らないが赤字に決まっているじゃなくて、
なんだかボカしてあるから、腹に一物あるんじゃないか?、だ。
>>899 不適切処理前提で語ってないぞ。
会計士からコンサルベースで、法に触れない粉飾(といっていいものか、
いわば方便)ができるか意見を聞くところなんて今じゃ当たり前の話なんだし
何かしでかしてるんじゃないかという事。
もちろんこういった内容は特別報酬扱いで請求書が切られるけどさ。
いや、まあこの手の意見は誰に聞いても、どの企業もやってるじゃんで
話が終了してしまうけど一応…。
>>900 >なんだか知らないが
おまえの頭には悪性腫瘍の一物あるな。それかスポンジ化かね?
>>901 基準のグレーゾーンをついて会計スキーム提案する奴もいるからねぇ…あるとも言えないし無いとも言えないが正解なのかも知れないね
ただそれを過大解釈して決算書は粉飾だと決め付けるのはマズいと思うぞ。
>>902 決算書に粉飾がないと決め付けるのも同じくらいマズいと思うけどね
粉飾決算をやるメリットよりもリスクの方が遥かに大きい。
>>904 そんなもん粉飾決算の定義にもよるわ
節税と脱税の違いに近い
脱税はやっちゃだめだが、節税はやらないやつがアホ
基本的に財務諸表にも同じことが言える
>>903 だからどちらとも言えないと
>>902でいったじゃん
だがこういう分析するときに決算書の数字が信用できないかどうかという話だが現時点ではもっとも企業業績を表す資料の1つと言えるが?
合法的な粉飾も含めてね。一応合法だし。根拠のない違法性を前提にするのは妄想乙で終わりですよ
PS2版の破棄損とクリスタルツールの制作費が別計算だからだろ。
オンライン事業部にそれ出させて叩かれたから事業部制解体したんだし。
>>907 このスレでの流れでは単体の数字が出ないから結局赤とも黒ともいえないという結論が妥当って話
まあクリスタルツールは現在wiiでも使えるのですけどね。
ところでMMORPGラプチャー(仮)ってどうなってるんだコレ?
研究開発費等に係る会計基準
市場販売目的のソフトウェアである製品マスターの制作費は、“研究開発費に該当する部分を除き”、資産として計上しなければならない。
100歩譲って黒字だったとしても、
小売りが悲鳴をあげた形での黒字だろうから、
次はないよ。
911 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 20:36:51 ID:ZVgITu5F0
>>909 “研究開発費に該当する部分を除き”
グレーの焦点はもうここだなmjd
>>910 販売実績がある処に優先的に卸すと言っても
店側が身構えてしまうかも知れないな。
>>910 俺も同意するわ。仮に黒字でもFF13のゲーム性はウンコ。
>>911 少なくともフェルミ推定(笑)の前後はそういう流れだよ。しいていえば黒字派はやや少し優勢(WD3Q発言根拠)だった気もするけど
黒だろ→赤だろ→赤の数字的根拠ねぇじゃん→黒もねぇじゃん→決算書じゃわからんな
という流れ
915 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 21:14:29 ID:FoyOaDRa0
>>910 それ、モンハン3やゼルダディスってんの?
ほんと豚って頭悪いよなwwwwwww
916 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 21:19:20 ID:hxFBKIqx0
917 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 21:44:19 ID:ZVgITu5F0
>913
黒の根拠→3Qのゲーム事業が77億の黒字より
赤の根拠→何一つ無し
せいぜい、決算書が黒字だからと言ってFF13が100%
黒字だとは言い切れない、赤字の可能性がゼロとは
言えないといった程度のもので、五分五分で赤字とは
到底思えんのだが。
FF12のときは広告費も含めて250万本くらい(詳しい数字忘れた)から
利益が出るって和田が言ってたはずだから今回もそれくらいはかかってんじゃね。
どっちも100%確実じゃないから半々ってのはへりくつに過ぎる。
月にウサギが居ないって事を確実に確かめられた訳じゃ無いから、ウサギの存在する確率は50%、
存在しない確率は50%、とか言い出すか?
言い出すとしたら頭のおかしい奴だけだろう。
920 :
名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 00:55:23 ID:YlVdw95k0
豚さん必死だね
922 :
名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 06:49:19 ID:pnZB1MHR0
>>919 普通はウサギはいない(黒字)と考えるわな。
今更どうでもいいけど
嘘ってのは任天堂撤退PS3に参入!
とかそういうもんだろ
こんなもん普通にあんなに安くあげてるとは思わなかったって話だな
どんなソースがこようと
FF13とDQ9の制作費がそんなに変わらないとは
常識的に考えて無理があるとは思わないか?
>>925 かかった人員だからな制作費なんて
一旦出来てたのを完全にばらしちゃって再出発したDQ9と、
>>897的な流れのFF13と一概に比べられるもんじゃなし
それに、DSだから安いなんてのは人も少なく短期間(他と比べてね)で作れるからという理由のみだよ
開発用の機材・ツールなんてのはとっくに揃えてるんだから、わざわざそれらを用意する金まで計算に入れまい
それに、それらの金を計算に入れたって殆どが人件費という割合にしかならんのだし
927 :
名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 10:00:37 ID:dR1bN4b70
>>908 ラプチャー=FF14 28日なんかアナウンスあり
>>926 再出発はしてないんじゃね?
ソロシナリオだったのにptにしちゃったから残り3人が奴隷っぽくなったりとかしてるし。
好意的に考えてみよう。
クリスタルツールズの開発はFF13の開発と切り離す。
ムービー多めにしてフラグの管理が楽なシナリオ一本道を採用。
これなら36億でいけるんじゃないか?
ドラクエ9でもFF13より複雑なフラグ管理があるだろうし、
これなら携帯機や据え置き関わらず人件費は等しく掛かるということで
ドラクエ9とFF13の開発費が近いのも納得できる。
そうに違いない。
>>928 むしろムービーが高い
ゲーム部分なんてほとんど金かからん
>>928 赤黒はおいといて、PS2でその規模だからなぁ。
>>931 ある意味ムービーゲーのMGS4の話にしては興味深いね。
933 :
名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 15:44:22 ID:Ck/ig3Z+i
なんだ、MGSも嘘か。
嘘ばっかりだな。
FFは200億てどっから出て来たんだよ?
936 :
名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 17:14:10 ID:HCHK+oP40
13のフラグ管理ってミッションだけなんじゃw
937 :
名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 19:00:56 ID:b6QLUsSB0
そこはFF13の開発費も妄想だし、なによりMGS4も50億円以上って書いてあるだろ
数値自体になんの価値も無いんだよ
>>934 アバターの映画が公開された当初に、FF13もこれくらいかかってるだろーwwという妄想から出た金額だった・・・ような
まぁアバターの制作費関係から出てきた関係も縁も無い金額だな
>>927 草なぎ君も呼んで大分出来てる段階だったのに、そこから練り直しでFF13と同じ期間かかってるわけだから
単に主人公&その他3人にするだけならともかく、結局主人公&その他3人というパーティ構成・ストーリーに決まるまで色々あったのだろうしね
結果だけ見れば単にプレイヤーキャラ=主人公・オン協力キャラ=その他3人という、普通の所に落とし所決めちゃったように見えるけどさ
それなら去年の夏発売とかにはならずもっと早く出ただろうし
940 :
名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 19:42:36 ID:9zeH1T0Q0
アバターってシガニーウイバー一人で30億くらいかかってんじゃね?w
あれ200億って言っても俳優だけで80億くらいつかってそうだがw
>>931を参考にすると
>>1の海外サイトの信憑性が0になるなw
941 :
名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 19:44:03 ID:9zeH1T0Q0
まあ赤字はないわ