>>941 利益と売り上げの違いの分からないバカがいますwww
流石ゴキブリwww
953 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 00:23:47 ID:SbV2RlcJ0
ゲーム事業3Q +77億円
3QはFF13の日本発売が寄与
ってここまでハッキリ書いてあるのに
ケチつけるってホント任豚ってしょうがねぇなぁwww
実際どこまでを試作ってことで消化してきたかによるかもあるだろう
エンジン破棄で損失出してたという話もあるし
少なくともエンジン開発にかかる部分は試作ってことで
毎回消化されてたんじゃないか
955 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 00:25:49 ID:SbV2RlcJ0
>>954 エンジン開発は当然研究費扱いだろ
FF13だけに使うものでもないんだし
で、FF13の純利益はなんぼだったの?
>>955 それGearsで詐欺とか言われてなかったかw
>>937 まず、PS2版のコンテンツ破棄が結構前に計上されていた気がする。
あと、エンジン製作にかかった費用も別に計上されてるかも? FF13だけで使うわけじゃないし。
あとは、制作費を国内PS3版、海外PS3版、海外箱○版と分けてるかもしれない。
まぁ、スクエニの内部の人じゃないとこんな事分からんから、言っても仕方ないけど。
前作が60億なら流石に開発費60億以下はないだろうねぇー
しかもエンジンから開発してるわけでノウハウ無いから相当お金かかってるだろうし
なんで普通に考えれば大幅黒字はありえんよ、下手したら赤字
憶測ばっかだなwwwwwwww
肝心の決算報告書に対してはバルス食らったムスカ状態だし、どうしようもねえな
961 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 00:28:48 ID:Uku/kdaY0
>941
FF13以外のソフトは1本も売れてないという前提なのかw
>>961 Q:FF13以外が黒j・・・
A:10〜12月はFF13以外は四千誌くらいだぞ、まともなのwベアラー爆死、バットマンも日本は爆死だ
だってさ
よかったやないか黒字で
シェンムーが70億だっけ
>>960 上場してる企業なんてなんとかして黒字にみせないといけないわけだからね
法に触れない範囲でのカラクリなんていくらでもあるだろうし憶測しかできんわ
966 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 00:30:54 ID:VuPn1O+00
>>1 これはまだ見通しの数字、
正式な決算の数字じゃないしあくまでも参考程度にと書いてるじゃない
そんな発表でこんなスレ立てる
>>1って馬鹿なの? 株価対策なの?
プロジェクト単体での収支を語るなら海外での売上待ちなんじゃないの。
FF13の単体での収益は、決して出てこないんじゃないの?
3年前の人件費は、すでに3年前に支払ってるし、それを今期に加算するわけじゃない。
エンジンの開発費についても、FFだけに使った金じゃないわけで、その時その時で決算に組み入れているだろ。
スクエニは、堅実に金を稼いできたが、FF13の開発費がこの3年間、スクエニの利益を圧迫してきたことも確かだろう。
77億の決算に、FF13の開発費はまったく反映されていないっていうのが、納得できる答えだと思う。
どうやらパージされたのは任豚の頭だったようだ
http://www.square-enix.com/jpn/pdf/ar/20090821_01.pdf この19ページのコンテンツ制作勘定に
原則として、タイトルの開発着手承認後に発生した開発費用は
当該タイトルの発売までの間、コンテンツ制作勘定に資産計上し、
発売時に損益に計上しております。
このコンテンツ制作勘定は、事業環境の変化に伴って再評価を
適時実施します。
また、開発着手が承認されるまでの試作期間中に発生した費用は、 ←
発生時に販売費及び一般管理費として計上されております。 ←
と書いてあるんで
この部分のカラクリかと
>>967 どちらにせよ消費者には伝わないだろうけどな
1本辺り3500円×180万本=63億円
63億−開発費=FFの利益
77億黒字なら
どう見てもFF以外のソフトの方が儲かってるよね
これでますますFF本編はWiiから遠のいたな。
ベアラーが50万、いや30万、いや10万売れてれば
移植があったかも。。。いやないw
>>962 連結子会社アイドスの蝙蝠男と主力FF11があるだろ。
まさか決算の数字が国内だけと思ってるのかw
CoD:MW2はスクウェアじゃないんだっけ?
このファイルの2009年8月21日って何?
そういやこの時期はKHDSを海外で売ったんだっけか。
■ 営業利益
売上高から売上原価、販売費および一般管理費などの諸経費を引いて計算する。
銀行では業務純益、保険では保険引受利益が相当する。
■ 当期利益
経常利益に、通常の企業活動以外で発生した特別損益、法人税負担などを加味した数字で、
当期純利益、最終利益、税引き利益などとも呼ばれる。当期利益は1株利益を計算したり、
配当金を決める際の基礎的な数値。
http://company.nikkei.co.jp/help/helpindex.html#5f 営業利益が黒字であっても、特別損益(主にリストラとか)があれば純利益は赤字になる可能性がある
980 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 00:36:26 ID:zOVYpAMW0
開発費で社員はおなかいっぱい飯食ったくせに客のせいにすんな
クソウェアエニックス
スクエニも企業として嘘を言うわけにいかないから、FFは黒字でいいんじゃない?
ただ、5年間という開発期間を考えるとどうなんだろうね。
いくら黒字でも5年間そのゲームで1銭も入ってこなかった部分は経営側は
問題視するだろう、さすがに5年間は長すぎる。
日本は出荷=メーカー売り上げだからまだ良かったけど、海外分は値引き分の
補填とかで出て行く可能性もあるしね。
982 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 00:37:22 ID:Uku/kdaY0
黒字の要因は「FF13が寄与」って書いてあるなら、
普通は77億の黒字の中で一番大きかったんのが
FF13だったんだなと考える。
>>970 は投資家向け過ぎてあまり参考にならないね。
出したソフトと売上本数とか載ってる資料が無いと。。。
>>965 そうか、書いてないことを読み取るんだから大変だよな
でも大丈夫、ゲハではもう「FF13大爆死で大赤字」って結論出てるよ
お前もそれ以外の答えは納得出来ないだろ?
よく分からないなら
FF12でトントンなのにFF13でそれより売れなかった、でいいじゃない
ピクサーのかーるじいさんと空飛ぶ家とかっていう
フル3DアニメがちょうどFF13と同じくらいの制作期間で170億
そこまで行かないにしても半分で85億、3分の1だとしても56億
スクエニさんいくらかかったか明かしてくださいよ
ゲーム1本の定価に含まれる企業の取り分いくら?
流通が4割〜3.5割
運送費?
プレス?
その他
分かる人いるか?
なんかFF13に対する執着が異常すぎるな
別に、FF13が発売されて、Q3は大幅黒字って事実だけでいいと思うが
研究開発費なんでFF13にのみにつけるか
全体につけるか等で全然違う。その辺はある程度いじれるし。
トータル金額が合えばいいので違法でもない。
特損を出す出さないもある程度時期を選べる。
992 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 00:43:39 ID:RyinpMtZ0
つまりFF13は開発費しょぼくて手抜きしたから儲け出まくりの
超ボッタクリソフトって事でよろしいか?
誰も
>>983に明確なレスつけてくれないんだが
要するにFF13は売れたけどPDFの数字はFF13の利益なんて入ってないよってこと?
994 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 00:44:20 ID:6DQv8r5m0
そりゃ任豚も発狂するわ
995 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 00:44:30 ID:1ceGKMmw0
次スレ
>>989 だいたい定価の4割がメーカーの取り分と言われている。
ただFF13はコンビニに卸す際に卸値下げたと噂されている。
その理由はコンビニでの売値。
>>989 売上高と営業利益見比べて
売上高−営業利益=売上原価、販売費および一般管理費
999 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 00:48:03 ID:4FOkSk6R0
1000 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 00:48:38 ID:eG7APOVOQ
実際FF13単体での黒字を誰も答えられない。それが答えかも…
1001 :
1001:
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