もうハヤオはトトロやラピュタみたいな純ファンタジーは作れないのかね
モウロクしたんだなぁ
ラピュタろナウシカは世界観がイカしてる
>>226 「純エンタメ」ならわかるが「純ファンタジー」ってのは、何かちがわね?
ろってなんだとだろ
>>216>>219 そう、千尋の成長物語なのに、あの割って入ったかのようなシーンは浮いてたわ
あのシーンは頭から伏線いれておかないと何の意味もなさないだろ・・w
むしろこの年で実験作に走ったように見える
個人的にパヤオにはエンタメつくってほしいが
ハヤオは必ず飛行シーン入れるのがこだわりらしいから、むりやりねじこんだんじゃ?w
>>230 あれがあったから気の持ち様に決定的な変化があったって事だろ?
だから千尋の成長物語だとしても、あそこがわからないとわからない。
だからあの映画、わからないままだわ。
>>231 > むしろこの年で実験作に走ったように見える
ポニョに関しては「タロットカード」の順番に物語が進むって説を聞いたな。
なんで「崖の上のポニョ」かと言うと、タロットの1番目が「愚者」で、
その絵は男が崖の上に居るからだとか。
以後話の脈略がムチャクチャなのは、タロットをなぞってるから、だそうだ・・・
空中のシーンはハクが自由になった瞬間じゃん。
そして本来の神としての力を取り戻しその力のおかげで
千は元の世界に戻れる算段になったんだろ。
>>235 観客は千尋視点で見てるわけで、やっぱりあのシーンは唐突に映ると思うんだ
川で溺れたっていうシーンをどこかで挿入しておいてくれたらすんなり見れたハズ
もう見たのは随分前だから、その時、受けた印象でしか語れん
オンゲーは敷居が高いからこそ360を選んだんだ。
他の機種じゃ課金オンゲーがはやらないなんて分かりきってるじゃないか!
って、書きたかったんだけど、部屋に帰った時にはすっかりジブリスレ。
>>235 千尋がハクの本名を思い出したからって事かな
>>236 あれは突然思い出したからいいんじゃないの?
観客の立場で言えばね。
作る側だとそろそろ客に爽快感与えてハッピーエンドで
気持ちよく帰ってもらう準備が必要だなって思考からの
決め演出の流れだと思うけど。
んで、あの爽快なシーンの気持ちが抜け切らない内にハッピで終わらせないといけない。
だから突然ババアが千尋が帰る儀式の準備して待ってるシーンに脈絡なく飛ぶ。
むしろおかしいのはこっちですよね。間にシーンを入れたくなかったのがわかる強引な飛び。
あのババアは以前ハクが千尋を帰してやってくださいって言った時殺すぞみたいな事
言ってた存在なのに。
観客の立場で言えば、あれは、普通に、解説が無いと意味不明なシーンだろ。
ナレーションやモノローグで解説が入るわけでもないし
唐突、突然の思い出しなんてのはよくある。
本来意味不明なのは勝手に抜け出して誘拐もどきやって
大お仕置きが待ってるはずなのに帰ってきたらいい人になったばあさんだよ。
これこそ決めシーンからの演出上だけの都合といっていい。
いや、現実によくある事だとしても観客は意味わからんだろ
まさか。あれの意味わからない奴っているの?ってくらい簡単なんだが。
帰り道中子供の頃の思いで話をしてたまたま言った名前の川の主が
ハクの正体だったんだなって。
そしてどうして千にやさしいのか。
千とハクの過去には接点があったというね。
なぜそれで帰れることになったのかの方が説明不足。
接点があると優しいの間には飛躍がねーか?
無いよ。
ハクは昔から千尋(みたいなタイプ)を気に入ってたってことだから。
川の神でなくなっても迷い込んだ千尋を見て助けたくなったわけだ。
あの時のようにね。
そもそもあの一瞬の映像で、過去に接点があったんだって所に気付くのも難しいと思うがな。
それで何で帰れる事になったのかももちろん謎だけど、そこは1つながりだろ
ポニョはパヤオからのお前らいつまで19世紀の亡霊に取り憑かれてんだよってお話
ほとんどの観客は気付いたよ。千とハクの関係性に。
なんでハクって人は最初迷い込んできた千にあんなにやさしいの?っていうね。
あれも疑問だったんだが2回もあるんじゃ気まぐれじゃないって事になる。
ハクは千尋が好きなタイプなんだ。
で、なんであれで帰れることになったのかは誰もいえない。
これは本当に何も無し。
子供はなんとなく見てるだけで楽しい
実は奥が深いストーリーで大人も楽しめる
こういうのが真のエンタメ作品だろ
ぽにょはパヤオのオナニーでしかなかった
252 :
名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 21:23:57 ID:r0rUZ5Ly0
ポニョって糞つまらんかったよな
253 :
名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 21:24:37 ID:vR0UbmMy0
, - 、
,. - ―――- 、/ i
/ _ _ |
/ .i.\ / i 、_,./
, -‐イ \ \/ / i
{ | > <´ | なんでも吸い込む〜♪
ヽ、| ,/ へ \ !
, -‐ ┴‐- 、l_/ \__| /
( \ , イ
\ ヽ / !
ヽ、 }ー-┬ ' l
` ー--‐ ' l |
ヽ、 ノ
家族団らんの時間に黒い企業のCM流すな!w
ソニーの事か?
は?
ゲーム機史上最も壊れやすいハードをリコールもせずに1年間も売り続けた
MSという黒い企業の事だが。
>>256 PS〜PS2時代にハードは壊れるもの、買いなおすものっていう認識が生まれててるせいでそれほどでもない
>>257 あほか。
箱○の壊れやすさは、PS2なんて比較にならんぞ。
俺はいつもゲームをネット通販で買うんで、あんまり店頭で買わない。
店に行くのって年に数回しかない。
そんな俺が逝った箱○の試遊機を2回も目撃したからなwww
箱○のぶっ壊れやすさというか、普通に売っちゃいけない物なんだと肌で感じたよwww
PS3の試遊台は大体コントローラーが壊れてるよね
年末に買ったPSP壊れたぞw
>>249 だからさ
帰れるようになった理由があのシーンにあるんだから
帰れるようになった理由を理解してないって事は
あのシーンを理解してないって事だろ
人面魚を見た人たちだけが救助されて長生きできた
人面魚はなぜ人間になりたがったのかしら
ポニョはあのカエル顔体系が一番可愛かったってんだろ!!
>>261 あのシーンはハクが本来の力を取り戻しただけであり
それは千が帰れるようになった原因だけど理由ではないよ。
なぜオババが千との契約解除を決心したのかその理由は一切語られていない。
しかもタイミング的におかしいからな。帰ったら儀式の準備完了されてた。
265 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 03:24:08 ID:BkQa+DgO0
>>264 あの辺りに答えはないんだよ
語られてない!で終わるものじゃなくて
個々がどうしてそう決心したか感じ取る部分だろ
あそこで決心した理由解説始める方が下世話な気がするがな
>>264 ネズミから元に戻ったデカイ赤ん坊が婆さんに
「千尋にひどいコトすると嫌いになるぞ」って脅したから、しぶしぶ契約解除することにって流れだったような。
儀式の準備はそのあとだろ。
しかも、たくさんの豚の中から両親が姿を変えた豚を見つけられたら解除してもイイって条件出したけど、
本当は目の前にいる豚の中には両親は居ないという卑怯な手まで使ってまでなんとか契約を続けようと婆さんは抵抗してたじゃん。
>>264 う〜ん・・
もう一度、千と千尋、見てみるか・・
覚えてねえわ
271 :
266:2010/02/09(火) 05:42:38 ID:X3E0ATRD0
気になってDVD見直してみたら千尋が帰ってきた時点で湯屋の入り口に豚達が揃えられてるな。俺の勘違いだ。
見直したらちゃんと契約解除までの流れあるぞ。
湯婆婆にハクが、銭婆の所から坊(でかい赤ん坊)を取り戻してきたら千尋と両親を人間の世界に帰すように交換条件出してる。
あの世界は約束・契約が力になったり、呪いとして存在を縛ったりする。
でも、銭婆が千尋に言ってるけど自分のことも両親のこともハクのことも自分1人で試練を乗り越えないと呪いが解けない、ということらしい。
帰ってきた時点で儀式の準備が整えられてたのはハクが交換条件出していたからだが、
坊を取り戻してきたから約束を履行しろとハクが言っても
湯婆婆はそう簡単にはいかないよと、まだ契約解除したくないことが伺える。
で、坊に「千尋を泣かしたら湯婆婆のことを嫌いになる」と脅されたけど、
契約解除自体は千尋自身が試練を乗り越えなければ呪いが解けない決まりなので、もはや湯婆婆にもどうしようもなく湯婆婆が困りだす。
それから豚の中から両親を見つけ出す試練へという流れ。
ふむ
, -───-、
/ i\ .∧ヽ
/ \ \// ヽ
l > < l < あと5本あるよ・・・(ポッ
i / へ \ |
ヽ. //// //// /
\ __ _ __/
/l ̄>\l <\
i i \|:/ i
| | l・! |
| | l・! |
人間の血を舐めたら人間に化けれる
なぜ幼女なのか
>>274 見た感じ、ポニョのもともとの年齢のまま人間になったって事で納得出来ないか?
古風な家族と遭遇するシーンでは、実はポニョって、けっこう大人なのかなーなんて思うけど