1 :
名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 12:44:29 ID:TG2hPFUV0
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20100205061/ (中略)
結果として,大手ゲームメーカーはその存在を維持するために必要な大規模な
売り上げという観点からはまったく遠く,必然的にどこの会社でも制作サイドに大
量の余剰人員を抱え,今後もそれらの余剰人員を有効に使えるだけの市場の急
拡大は見込めないわけですから,リストラを進めていこうというのが流れになり
ます。で,リストラされる人に限って大規模コンテンツに従事していて,次も大規
模コンテンツを作りたがるんですけど,こっちからしますと「そんなプロジェクトな
どないわ!!」ということで……。
そうした方々は,プロジェクトの新規立ち上げの経験も乏しいということで,新し
いゲーム会社やソフトハウスを設立されるということもあまり耳にせず,国内では
他業界からゲーム業界へ参入するという話も聴かない状況でありまして,さてこ
れはどうしたものかなと思うわけでありますが,本年もよろしくお願い申し上げます。
シェンムーディスってる。
ソース見たら切り込みじゃん
あいつが言うとまともなことまで嘘に見えるから困る
FF13の糞っぷりを当てた人だっけ?
それは当てたことにはならんだろ
6 :
名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 13:17:58 ID:cwGEZid/0
>>5 見ればわかるレベルで聳え立つクソだったからなあれは
マトモな事を言っても、なんか言ってる事の裏に妬みとか恨みとかありそうで
実際独立して成功した人なんていたっけ
9 :
名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 13:47:09 ID:cwGEZid/0
>>8 Genji2とプラチナとミストしか知らないな
どれも成功してねえ・・・
たまには中村光一の事を成功してる部類にいれてあげてください
中村光一は、独立というか、ひとりで作ったドアドアの頃から徐々に開発規模大きくしてきたんじゃないの
中村光一は成功し損ねた。
へんに拘りのあるタイトルばかりつくってレベルファイブみたいな金の匂いのする仕事のやり方ができなかった
チュンソフトは今はセガと組んだり任天堂と組んだりと上手くやってると思う。
惜しく思うのは後数年早く同じ発想で売れこめればもっと上手くやれたであろうこと。
うまくやってるというか組んだりしないと生きていけないってイメージだが
>>15 今のご時世じゃ組めるだけマシだしまだ上手くやってる方だと思うってだけ。
今は大手も合併するわ赤字だわだし。
17 :
名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 14:35:24 ID:FfxVUkBX0
確かに今思うとうまくやってる方だな、多分
弱小から大手に引き上げた開発者と比べたら
そりゃ使えないって事になるはな
チュンは引き出しが少なすぎるわ
そして多くしようとする努力も皆無
まあ頭脳だけじゃあ
中村自身は過去の時の資産で悠々自適な感じ。
社員は名前が売れるわけでもなく淡々とゲーム作ってるだけな気がする。
ADVだから大したスキルはつかなさそう。
22 :
名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 15:43:15 ID:+S5c9uvO0
>日本のゲームが尊敬されるのは,独特の世界観とゲーム内のバランスが非常に取れていることにありまして
これは脳内ゲーム評論家?眠くなるのがバランスとれてんですか?wwww
ただし任天堂に(ry
ゲーム開発者ってみんなハガレンみたく二つ名持てばいいのに
業界内でのポジション解り易くていいでしょ
「○○の企画師」とか
会社名におんぶで楽してる人に喝だな