【島国大和】日本のRPGはもう駄目なのか? Act4

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769名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 22:10:47 ID:kvXIHMx40
RPGってのは自分が主人公になって
疑似体験する物だろ?
JRPGはもうノベルズゲームに近いだろ。
FF13 とかゲーム性薄すぎだろ。
770名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 22:14:07 ID:blGLTROX0
上げるならもちっと面白い事言って
771名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 22:17:25 ID:qODiyF8+0
>>772
よーし、俺も安価ミスしてやる
772名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 22:24:18 ID:oJSJvU260
>>766
いやRPGの面白さを追求するんであれば絶対にそっちの方が正しいよ。
一人でなにもかもプロデュースするっていう混じりっ気なしでエゴまるだしのRPG。
ジャンルは違うけどタクティクスオウガがそんなゲームだったかな。

俺もその内機会があればやってみたい。

ただゲームって音楽や映画とは違って作家性は必ずしも必要ではないから、
ゲームシステムが受け入れられなければなにやっても面白くない怖さがあるよ。
RPGのシステムはそういう意味で飽きられつつあるから厳しい現状がある訳だし。
773名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 22:35:29 ID:yMX7Z3K+0
コンピューターRPGは、自分でサイコロを振る楽しさを入れられない所が厳しい
774名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 22:36:32 ID:ETumseqT0
>>751
デニーロさんですか?
775名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 23:00:49 ID:HUS2Clts0
>>772
> 一人でなにもかもプロデュースするっていう混じりっ気なしでエゴまるだしのRPG。

一人でなにもかもというと

・麻痺&全体睡眠の特殊攻撃をもつ敵が、こちらのレベルが低いとかなりの高確率で先制攻撃してくる
・遭遇したらまず逃げられずに全滅するレベルの敵がランダムエンカウントする通路があるんだけど、そこを通らないと先に進めない
・オートマップ不可能地帯に回転床が設置されていて、しかも四方の地形が同じ
・雑魚だと思っていたネズミが何故かティルトウェイトを唱えてくる
・毎月お金を払ってライセンスを維持しないとレベルを保てない

とかのドM仕様RPGを連想してしまう訳だが。
776名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 23:10:12 ID:yMX7Z3K+0
>>775
何それ実施にあったゲーム?w
777名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 23:20:13 ID:oJSJvU260
>>775
ゲームがそれで面白くなるならそれはそれでアリだよ。
俺はイヤだけどw

FF12とか松野のようなタイプは大変だっただろうなと同情するよ。
松野には規模が大きすぎたと思う。途中で降りちゃったからFF12はやらなかったけど。
778名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 23:31:34 ID:yMX7Z3K+0
いやでもちょっと面白そうじゃね?w
バランス的に、最後の項目を入れる代わりに灰やロストは無くすといいかも。
779名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 23:39:26 ID:yMX7Z3K+0
あ、最後の項目がリアルマネーの課金だったらお断りだがw
ゲーム内通貨、ゲーム内時間の話なら、おk
780名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 10:34:47 ID:Ok3ln8l30
オートマップ+回転床は嫌がらせ以外で余り意味の無い演出。

781名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 11:29:17 ID:uxlxchI60
確かに
どっちみち方向わかってるからね

まあベルトコンベアと組み合わさってたりすると
目的地にどうやって行くかちょっと考えないといけないけど
782 [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 12:02:23 ID:8om6b+0MP
某ゲームはダークゾーン+回転床だった。
ダークゾーンではマップが開けない。
まあ例外と対処法はあるので迷子確定ではないが。
783名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 14:25:48 ID:Ok3ln8l30
初期のWizみたいな、オートマップ無しのゲームの時代は、冒険してる感じがあった。

今何処にいて、どんな敵が居そうで、今の保持戦力と回復手段の残りは?
とか考えながらビクビクして進むという楽しみは、今の世代には無いし理解もされないんだよな。

784名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 14:48:47 ID:Y+GQhLoS0
戦闘が終わる毎に全回復じゃなあ。
785名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:10:47 ID:2AQh2uTV0
>>739
moonは戦闘取っ払ってみたのは良いんだが
歩くのが遅すぎてダルかったのは何かの皮肉かw

曲や雰囲気が良くて好きなゲームだけどね
786名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:25:12 ID:r51MJtxU0
>>783
オブリビオンとか初プレイ・ベリーハードでやったから
結構ビクビクしながら進んだのはいい思い出

いまやTPSのデッドスペースとかの方がビクビク出来る上に
武具でキャラの強化して「育成的な楽しみも出来る」から
RPGは、ますます人気無くなってる感じかなぁ・・・

Dead Space (日本語字幕付き)
1章
ttp://www.youtube.com/watch?v=o2VmiEfLbds&fmt=18
ttp://www.youtube.com/watch?v=9_kZhP2m5ZA&fmt=18
ttp://www.youtube.com/watch?v=fnbKCJteGsQ&fmt=18
ttp://www.youtube.com/watch?v=gfvz0deritc&fmt=18
2章
ttp://www.youtube.com/watch?v=2bEz3SUUFoA&fmt=18
ttp://www.youtube.com/watch?v=5_Pl5U4fAi0&fmt=18
ttp://www.youtube.com/watch?v=5_Pl5U4fAi0&fmt=18
ttp://www.youtube.com/watch?v=Utd9ckTSuzc&fmt=18
787名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:32:57 ID:J6fuKIHg0
人間、楽なほうに流されるというか
オートマッピングとかもそうだけど、
美麗なゲーム画面に慣れてしまうと、
チープな画面で想像力を働かせるのは
難しくなってくるんだろうなあ
788名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 15:35:03 ID:Y+GQhLoS0
さすがにFCの画面はキツいけど(スプライトがチラつくし)
SFC以上の画面なら今でも充分楽しめるけどな。
789名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:52:12 ID:hq5kaM720
790 [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:54:48 ID:8om6b+0MP
>>783
オートマッピングはともかく死の恐怖に怯えつつやるゲームが無い訳ではない。

でも、そういうゲームが日本のコンシューマで主流になったことは無いし、
これからも無いだろうとは思う。

あとエンドオブエタニティは戦闘勝利後に全回復が無かったらマジやってられん。
791名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 16:56:51 ID:2AQh2uTV0
>>783
OblivionやFO3なんかは重量制限があるし、手持ちのリソースが限られるから
矢や銃弾の数や拾ったアイテムの量、家までの距離とかを考えて、そろそろ帰るかーみたいなのが
冒険してる感じで面白かったね

ファストトラベルは敢えて使わないようにしてた
792名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 19:21:53 ID:uxlxchI60
>>784
バカ丸だしだな
お前
793名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 19:58:44 ID:UtHgqdw30
Fallout 3の不満は銃弾や回復系に重量がなかった事だな
あのせいでサバイバル感はかなり薄れてる
794名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 20:24:01 ID:uxlxchI60
資源枯渇の緊張感を一番うまく取り込んでるのは
不思議のダンジョンの空腹システムだと思う。
しかし代わりにダンジョンの中に食糧が落ちてたりする事になる。
795名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 21:16:18 ID:Li6d7BfP0
>>794
なんでローグじゃないの
796名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 21:28:19 ID:8om6b+0MP
若い人はローグとか知らないよ・・・。
797名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 21:38:08 ID:FfC1skiQ0
その場のノリでゲームやりたい人が多いんだよ
798名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 23:20:16 ID:uxlxchI60
>>795
何でと言われても、コンシューマーのゲームとして実際に出ているのは
不思議のダンジョンシリーズだし
わざわざ知ったかぶりっぽくルーツになったゲームの名前を出す意味が無いと思うの
799名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 23:40:26 ID:11oVzY540
だよなぁ
まぁ資源枯渇の緊張感について、ローグ>不思議の理由も書いてないし
知ったかローグさんは無視でいいのでは?
800名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 23:45:30 ID:uxlxchI60
>>797
色々なバリエーションのゲームがあっていいわけで
どっちが正解とかいう話じゃないだろ
たまたま最近出た大作が戦闘ごとに全快するタイプだからって
そういうのしか無いみたいな言い方はアホ過ぎる
801名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 00:20:42 ID:uL+Pz/PlP
不思議のダンジョンがローグライクであるのは自明のことであるし、
知ったか扱いというのもいかがなもんかと思うが・・・。
元祖に敬意を払えやとかいうのもわからんでもないからな。

どっちの言い分も分かるが、どっちにも違和感を覚える。
802名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 00:42:44 ID:vM/9bZgY0
自明だからこそ、わざわざ言う必要が無い事だろ。
ゲームの歴史の話をしているわけでもないし、
ローグの名前を出す必要がある場面ではなかろ。
803名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 01:00:12 ID:uL+Pz/PlP
俺はPCゲーマーでもあるからかね。別にローグライクでくくってもいいとおもうよ。
てかゲハ板的にはPCはゲームハードじゃないんだっけ?

まあそういうことではなくて、別にどっちだっていいとおもうのさ。
ローグじゃなきゃいかんとも、知ったかぶりだとも思わないんだな。

・・・というか本当にどうでもいいことだった。
804名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 01:41:16 ID:vM/9bZgY0
ローグライクと広げてしまうと食糧のシステムが必ずあるとは限らないわけだが
805名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 01:42:10 ID:vM/9bZgY0
うん。どうでもいい話だったな。すまん
806名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 02:36:34 ID:Asv+IGcV0
とりあえず音楽からして駄目なRPGが多いことは把握した

ほとんどがファミコン時代より、格好良さが劣化してる
音質うんぬん以前の問題だわ、こりゃ
クオリティーの桁が違いすぎる

【ゲーム音楽】 女神転生〜真女神転生U
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3660387
【ゲーム音楽】 真女神転生V 【バトル曲中心メドレー】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3623234
【悪魔】女神転生TU合体盤【BGM】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1634698
真・女神転生VBGM集
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1584435
ソーサリアン BGMメドレー
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm79633
ソーサリアン BGMメドレー補完版
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm309409
エメラルドドラゴン ミュージックディスク
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3448851
【BGM集】 LUNATIC DAWN II 【Win95版】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3798860
アドバンストファンタジアン 全曲集
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3135711
807名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 03:02:01 ID:E8hk7OH60
ハードの性能をどこに使うか
それを客は見ている。
馬鹿な客はそれを見ていない。
そして馬鹿な客の為にRPGはある
808名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 03:14:57 ID:QL02RXV10
>>794-795
Xanxduもあるよ。
レベルが低い初期のうちに食料を大量に買い込んでおかないと
レベル上がってからじゃ餓死の危険が。
809名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 03:20:47 ID:vM/9bZgY0
ID:E8hk7OH60 ちゃんは賢い客!^^
810名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 07:37:39 ID:uL+Pz/PlP
>>808
そういやそうだった。
でもあれローグライクみたく1回1回餓死の恐怖におびえるわけじゃなく、
気付いたときにはもう既に詰んでるとかそんなんだったな。

そしてゲームに慣れるとあまり気になる要素ではなくなるので
頭に浮かんでこなかったわ。
811名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 07:43:31 ID:uL+Pz/PlP
サバイバルといえばダンマスという気もする。
まああれも慣れると気にならなくなっちゃうけど。

箱に食料つめて自分でデポとか作ったのはあのゲームだけだなあ。
812名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 11:09:48 ID:FriHu1CQ0
>>808
XanaduはRPGのふりをした在庫管理ゲームw
813名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 11:40:18 ID:vM/9bZgY0
RPGって、結果的に在庫管理ゲーになってるようなのも多く無い?w
814 [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 11:49:29 ID:uL+Pz/PlP
ザナドゥはモンスターという限られた資源をどう消費していくかって点で
在庫管理色はかなり強かったと思う。
アイテムも何が出るかは完全固定だったと思うし。
815名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 11:50:38 ID:KLdN8zTW0
敵やレベルアップが有限だとそうなっちゃうよね
816名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 12:15:00 ID:vM/9bZgY0
敵が有限だと厳しいな
817名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 13:26:31 ID:L3w1MRg00
ダンマスは食料が無限に湧く場所が二カ所あるけどな。
818名無しさん必死だな
あ〜、ザナドゥか、Xanaduって綴り見て、また知らないゲームの話かって思ってたわw