FF13スタッフ「HD機で従来のような街は無理」★3
>批評に耳を傾けすぎないようにつとめています
お前らは傾けすぎる位で丁度いいからそうするようにつとめろ
さもなくばバナナの皮で滑って転んで肥溜に落ちて死ね
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| 被害者 | / \
. | -━- -━-| / 社員 \
|::::: (__人__) |/ -━- -━- \
. |::::::::` ⌒´ } | (__人__) | 前半が非常にリニア
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批判に耳を傾けすぎないのは確かに大切だけどな
でもそれと、「ユーザーを楽しませる事」よりも「自分がやりたい事」を優先するのとは
全然違うんだよ
>>402 それプラス
「プレイステーションではそれが可能なんだよね」
ていう変な思い込み。
北瀬、次にてめーはサイレントマジョリティがうんたらとか言い出す
グラッフィック勝負(性能勝負だったかな?)から一抜けた
って言ってたのは何処だったっけ?
客が不満だと言う点は参考にするけど「こうした方が面白い」って言うのは絶対聞かない
byミヤホン
捕らえようによっては、改善案から不満も抽出できそうだな。
外野のこうした方が〜は一々聞いてられんし聞いてたら根本がダメになるのもわかる
でも今のFFはそこら辺明らかに履き違えてる
有益に働きそうな不満すら聞く耳持たない姿勢
413 :
名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 19:57:44 ID:dn/tM78y0
そもそもユーザーを喜ばすつもりないからなw
414 :
名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 20:00:07 ID:259brCus0
>>410 こうした方が面白いっていうのはそのひとの捕らえ方だからなぁ
現にこうした方が面白いと思って作った結果がこれだしw
不満点を消していたほうが全体の完成度は上がるしね
「お前達が作りたいだけのゲームを作るな」
>>415 俺たちにはFFでの実績がある。実績の無い経営者は黙っていて貰おうか!
↓
PS3で最高の180万本売上、また実績が出来ちゃった、文句あるか?
こうですか><
一回でいい、FF7のリメイクでもいい。ムービーのないゲーム作ってみろ。
>>403 なんで「ゲーム」を作ろうと思ったんだろうなこいつら
>>415 冷静に考えて真摯に聞き入るべき言葉だな
一体どういう考えでこれを聞き入れないのか
420 :
名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 20:26:54 ID:259brCus0
>>403 >>我々には伝えるべきストーリー
残念ながらそのストーリーが破綻してるんだが
でも
FFは発売日に買うなっていう
教訓はちゃんと伝わったよ
伝えるべきストーリー(笑)
もう新興宗教でも開けばいいんじゃないかな
FF13でPS3勝つる!
これが伝えたいストーリー。
>>420 シナリオがきちんと出来ていれば少なくともここまで馬鹿にはされなかったよな
>>422 伝えるべきストーリー優先なら多機種マルチでいいのに、PS3独占強調してたもんなぁ
425 :
名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 22:47:48 ID:VhNxyarX0
>我々は批評に耳を傾けすぎないようにつとめています。
今回ばかりは耳を傾けるべきなのに
次回も同じ失敗をする可能性大だなこりゃ‥
426 :
名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 23:08:31 ID:lzmakpxI0
何でこいつ等もとからあるものを壊すことに血道をあげてるんだろうな
新しいタイトル作れば、壊すまでも無いのに
427 :
名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 23:11:26 ID:ylok14aR0
PS3じゃろくなRPGゲーム作れないって
事だろ
ゴミハードの烙印押されちゃったな
HD機で従来のような街は無理
↓
FF7を完璧にリアルな状態で移植したい
FF7リメイクで街なし一本糞移植フラグktkr
リメイク7後日インタビュー
スタッフ「えっへん、クラウド・セフィロスの髪を数百人で頑張りました」
えっへん が何かかわいいからゆるす
431 :
名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 00:52:26 ID:rWP/ykC+0
>>489 街がないとFF7のストーリーを基本的に修正しないといけないでしょう。
そのようなリメイクに意味があるの?
432 :
名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 01:38:13 ID:YiW/ogSx0
野村・野島・鳥山・北瀬
三闘神+伝道師で宗教開けるじゃん
モノリスソフト高橋哲哉(代表作ゼノギアス・ゼノサーガ)
新作ゼノブレイドの独占インタビュー
自分たちの経験から、ひとりよがりのストーリーを押し付けたり、
イベントのあいだにゲームが入っているようなつくりはやめようと。
そういったことが世界への没入感を阻害する可能性があると気づいてましたから、
そこだけは軌道修正したかったんです。
「巨神」や「機神」といったネーミングは、ともすれば格好悪いと思われてしまうかもしれません。
もちろん、そこで特別な用語を作ることはたやすいです。
しかし、その用語がプレイヤーの耳に届いたときに、「これ何?」って思われてしまうほうが怖かったんです。
ハードのスペックが上がると、おのずと作業量も増え、作れるものの量も限定されます。
仮にハードの性能が3倍になっても、作品に投入できる人員や予算、売上が3倍になるわけじゃないんですね。
そうなると、必ず製作中に「どこを削ろうか?」という話になる。
本作ではその考えかたを根本から変えて、「どうやったら最後まで走れるのか」ということを念頭に置いて開発してきました。
まぁ、ほら、この人達ゼノシリーズで散々痛い目見たからね…
436 :
名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 02:29:48 ID:BUe7hN6X0
狭い層に向けて作り続けても縮小していく一方だからね
モノリス自分で認めてるのは偉いな
ゼノ期待しちゃうじゃないか
438 :
名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 02:42:49 ID:MAP5iTcI0
>>435 ゼノサーガは、高橋は実質1だけで、2以降は監修みたいな形に降りちゃったからな
ナムコとケンカしたんだっけか
ゼノシリーズとしては、高橋は遣り残した事は多いだろう
>>436 ユーザーが求めてる物を考えずにやりたい事をやってる結果がまさにそれなんだよな
製作陣がやりたい事とたまたま合うユーザーに層が限られてくる
それでも200万も売れてるだろ!って人もよく見るが、そんなのは元々FFが築いてきたブランドがあるんだから
内容がどんなものでも急に全く売れなくなるなんて事あるわけない
FFシリーズの売り上げ推移なんてめちゃくちゃわかりやすいじゃないか
出すたびに例外なく売り上げを伸ばしてきたのが、FF8以降は逆に
出すたびに例外なく売り上げが落ちてる
だんだん層が絞られてるのが一目瞭然だ
高橋はスク時代から環境に恵まれてないというか
確か高橋さんってFF4の開発室で
「死ぬぞ」と言いながら殴ってきて9999を与えてくる人だったような
ゲーム業界に高橋は二人いるが片方は今名前を聞くこともなく
片方は今までの経験で考えて今にいたるみたいになってるのね。
てめえ名人ディスってんじゃねえぞ
>>434 ぜのシリーズとかやった事ないんだが
FF13やった後だと全てに同意できる発言だな
>>444 すまん製作へかかわる人間という意味合いで書いてから忘れてたw
行方不明といったのはグランディア3(笑)の高橋だよ。
447 :
名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 10:54:23 ID:I9fXImV9i
伝えるべきストーリーwww
携帯小説でやればぁ?w
そっちのが似あってるよ
任豚はわかってないだろうがゼノブレイドも一本道だからな
449 :
名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 11:04:09 ID:3rwrbfbI0
FF14の街はEyefinityにすれば解像度7680*3200だな
>>448 ほら、これ落ちてたぞ( ´・д・)⊃(キリッ
HDDVDではどうだい?
問題:単純に従来の街などの見せ方をHD機でやるのは作業量的に無理
対策1:じゃストーリー一本道にしちゃえ。
対策2:じゃHDはやらなくてもいいよね。