イースT・UはPCエンジン版が最高!

このエントリーをはてなブックマークに追加
29名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 22:42:43 ID:mAgZ34gM0
そうやって改めて考えると、今あるゲーム機のアーキテクチャの基礎を築いたのはPC-Enjineだったのかもな
30名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 22:44:41 ID:08ysZjmzP
子供の頃、イースはエロゲーの類だと思ってました
31名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 22:46:06 ID:or5Ln5C0P
まだ、インターネットなんて無かった頃だから
ローカルで4人で遊べるのが良かったな
ボンバーマンやテニスとか
最高に盛り上がった。
32名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 23:07:20 ID:FgPSWLUOQ
ゼロヨン、モトローダー、ファイナルラップツインetc
レースゲーもなかなかどうして

>>26
やっぱり2だよな
3は・・・

>>31
マルチタップの外れ易さは異常
33名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 23:12:08 ID:jSJHhPTG0
PCエンジン版はやったことないけど>>7のオープニングを見る限りじゃ
曲のアレンジが原曲とかけ離れ過ぎてて微妙だな
エターナルじゃだめなのか?
34名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 23:22:44 ID:y6a/0omB0
2のボス線のプロテクターズが入ってないんじゃボケ
35名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 23:46:32 ID:1K1AsyiH0
声が邪魔
36名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 23:51:28 ID:n0lLYURk0
ガロスペ移植の力技は異常
37名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 23:55:47 ID:ZJtQq/8X0
PCEと言ったら麻雀
スーパーリアル麻雀
バニラシンドローム
雀偵物語
あとアーケードにあったRPGモードの付いた麻雀も好きだった
38名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 00:04:39 ID:/NPbUL8IP
>>32
ゼロヨンチャンプの4人対戦は熱かったw
シフトもH式ってのが良かった。
39名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 00:36:20 ID:07Gvixki0
>>33
売上的に考えるとPCE版が基準になってる人が一番多いと思うよ。
それと、ファルコムのリメイク作品の曲が、PCE寄りになってたのも大きいわね。
40名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 02:18:32 ID:aIDN4wPS0
>>33
PCエンジンのイースが出たときはまだスーファミも発売されてなくて
ファミコンの時代だったからね
そんな時にCD音源のインパクトは強烈に耳に残ってるよ
41名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 02:32:42 ID:gHfx4tWU0
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9631309

ムズイけどもう少し評価されてもいいゲーム
42名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 03:13:18 ID:U6mRPcCn0
ここまで日本テレネットの名前が挙がらない絶望。
43名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 08:52:17 ID:tLAMcHjU0
PCE版は1のEDが入ってないからウンコ
44名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 09:50:15 ID:PEojpVqo0
日本テレネットなんてクソゲーの宝庫じゃねーか
サークの移植台無しにしやがってクソネットめ
45名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 09:51:47 ID:I7ojgL2B0
なんか定期的に立つなPCエンジンスレw
46名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 09:52:37 ID:I7ojgL2B0
天使の詩は最高
47名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 11:07:17 ID:YKH1PkA10
>>42
レッドアラートと言われたらガイ・カザマの方が先に浮かぶ俺参上

>>8
正確にはPC版のリメイクのオープニングムービーな
48名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 16:31:33 ID:VgSvgnXd0
>>21
あれ?

俺、書き込んだっけ?

CDーROM2のディスク、そのままサントラとしても
再生できるんだよね
49名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 18:27:11 ID:zWVFPs2y0
後から出たソフトほど、「2曲目を再生するな」の警告メッセージが
どんどんショートコントになっていくのが楽しかったw
50名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 18:30:32 ID:WJyV5Aew0
それが聞きたくて、即CDプレイヤに突っこんでたわw
51名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 18:42:34 ID:U6mRPcCn0
派手なCD音声の影に隠れがちだが
ADPCMをハードゥエアでサポートしていたため
同じサンプリング音声でもSFCより
少ないデータ量で同質のクオリティの内蔵音声が流せた。

CDが廻っているためにCD音源と思われているが
実は内蔵音源という曲も少なくない。
52名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 19:17:25 ID:EtqmjRuD0
>>51
PCエンジンの話?
PCエンジンのADPCMでまともにゲーム中にBGM流してたの
真怨霊戦記以外見たことないけど、他に何かあったっけか。

北斗星の女とか、BGMは内臓PSGだけどSEはCD-DAで再生していた豪傑仕様だったが。
53名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 22:25:53 ID:UeHcK4Dc0
米光アレンジ最高!
54名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 22:26:54 ID:7+yuotBt0
映像としてはともかく、音楽はPCエンジン版が最高だったな。
のちのエターナルとか含めても。
55名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 22:27:51 ID:x662Md/y0
エターナルで良いよ・・・みんな幸せになれる
56名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 22:38:27 ID:jz2abGT00
THE MORNING GROWがねぇじゃん
I・IIでボス戦使い回してるし、全部が全部名アレンジってわけじゃないし
まぁクオリティはかなり高いけど

THEME OF ADORUをOPに持ってきたのは素晴らしい
逆にTO MAKE〜がウンコと化してて泣けた
57名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 22:49:45 ID:8DYl74yG0
いわさきひろまさとその取り巻き連中乙

古城祐三
本当は、あれはアレンジする曲じゃないんですよ。ここ7、8年ずーっと言い続けてるんですけども、
あれは88のために書いた曲であって、音楽的にもほかでアレンジして成立するものじゃないんです。
ハード、メモリ、FM音源のスペック、全部考えて作った曲ですから、それ以外で展開させても…。
本質的にかなり捻じ曲げられてるので、結局は別のものとして聴くしかないですね。もちろん、アレン
ジという世界はあってもいいと思うのですが、忘れてほしくないのは、あの曲は88という楽器のために
作った曲だということ。それ以上でも以下でもないんですよ。作者として伝えたいのはそこなんです。
あのゲーム自体、88というシステムのために生まれたものですからね。フロッピーの読み込む速度ま
で考慮したゲームテンポになってるんです。だから曲を含めて、他に移し替えてもバラバラになるだけ
なんですよ。
(ユーズド・ゲームズ めくるめくゲーム音楽の世界 インタビューより)
58名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 22:57:50 ID:aIDN4wPS0
>>57
これは恥ずかしい
59名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 23:12:09 ID:UeHcK4Dc0
古城祐三って誰だw
60名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 23:15:07 ID:gkc8KV9L0
PCエンジン版はアドルがただの女たらしなんだよなあ
まあ面白いけど
61名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 23:16:19 ID:1tqDrvObP BE:150660252-2BP(3330)
X1が初めてだったけど、とにかくBGMが凄かったな
神殿のBGMは身震いした
62名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 23:17:12 ID:KsY+1PAn0
イースT・UはPCエンジンでしか出てないからそりゃそうだろうな
63名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 23:17:55 ID:jasiWHB50
PCエンジン版って、サラ何処行ったの?
64名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 23:18:10 ID:7kbBlVJv0
PCエンジン版のギタージャカジャカが好き
65名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 23:19:11 ID:XY2qqqEw0
x1版だろ常考
66名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 23:27:13 ID:0mAN58870
RPGは優しさの時代へ

それを継承したFF13
67名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 23:27:42 ID:/e1b0xkR0
古代って今、なにやってんの?
スマブラXのアレンジ以降まったく見てないな
68名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 23:29:24 ID:0mAN58870
>>67
世界樹とかセブンスドラゴン
69名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 23:29:42 ID:5bGxFFub0
>>66
あれは手抜きだ。開発側に優しくしてどうする。
70名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 23:30:36 ID:bpUMLy+l0
DS版が一番テンポ操作性がよかったよ
71名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 23:32:52 ID:kvxwJMun0
>>54
禿同
イースは数々のアレンジアルバムが出たけど、どれもPCE版の神アレンジには遠く及ばなかった。
ゲームのCD音源部分のみ抜いたオリジナルアルバム作って今も時々聞いたりしてる。
ED曲はもう…もう…最高過ぎる
72名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 23:34:14 ID:U5NUT4Rx0
>>66
グラフィックだけ向上してもなぁ
73名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 23:34:34 ID:kvxwJMun0
>>68
当時の輝きは既に失せてしまってるけど… 相変わらずFM音源に拘ってるよね、あの人w
74名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 23:46:12 ID:SgtB4tCC0
>>73
湾岸MTやピンクスゥイーツ アレンジも聴けよw
Another Dimensionが懐かしめのベースラインなくらいで、FMの欠片も感じないぜ。
75名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 00:04:15 ID:06jfKPd20
IVはSFC版>>>>>>>>>>>>PCE版な
異論は認めない。

 つーかPCE版はハドソンアレンジが酷すぎてもはやイースじゃねぇ!
76名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 10:55:54 ID:xDUEGR/O0
>>75
そういや、アニメのWの続きはどうなったんだろうな?

ドラゴンスレイヤー英雄伝説のアニメも、続編あると
面白いだろうに
77名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 11:57:15 ID:cbgeo9+J0
>>75
PCE版は面白かったよ

78名無しさん必死だな
>>75
SFC版はトンキンハウスがファルコムの原作を元に勝手に作ったもの。
PCE版はファルコムとハドソンの共同開発ですよ?
当時のファルコムとハドソンが調子に乗ってたのは事実だけど。