煽りぬきでWiiサードソフトは何で売れないの?★2
>>950 妊豚の品薄商法&GKの煽りっだけでしょ。
2万本じゃ売れたうちには入らないだろう。
どこのソフトであろうとも。
せめて
10万本以上〜から。
ヲタ市場の小さい割りには売れたとか
開発費も考慮すると売れてないとか
ハードの普及台数の割りに売れてないとか
任天堂の看板つけてる割に売れてないとか
まぁ、絶対的な数値で
語れるようなもんでもなし。
955 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 23:39:55 ID:CE9N6UBi0
最近のゲハはWiiと箱〇の話ばっかでつまんね
>>955 PS3も相変わらず叩かれまくってるじゃんw
大量にCMしたらGKさんもwii買ってくれるのかな?もしそうなら
「あれだけCMして売れないなんて」とか言ったっていいけどさ。
CMで売れるのは「客が元々(潜在的に)欲しかったもの」だけだよ。
>>957 PS3とか箱〇とか持ってる連中は高確率でWii位買ってると思うぞ
>>958 そうか?
完全にユーザーわかれてると思うが。
>>957 生粋のGKなんていないだろう。
980万台普及してるわけでWiiとPS3の両機種持ちがいる。
PS3ではMGS4や龍3、DMC4、バイオ5などのサードのソフトを買い
Wiiではサード関連ソフトは買わずファーストのニューマリを買う。
両機種持ちって
そんなにいるのか?
>>958 んー、じゃあwiiフィット辺りにしようか、それならGKさんは買わないだろう。
「何回CM見ようが要らないものは買わないだろ?」という事が伝われば良いので。
カーチャンが欲しいっていうから買ったよ
964 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 01:36:51 ID:WZGf8wmu0
据置サードランキング 据置ファーストランキング
*1位 186.7万 PS3 スクエニ ファイナルファンタジー13. *1位 359.2万 Wii 任天堂 Wiiスポーツ
*2位 *96.8万 Wii カプコン モンスターハンター3. *2位 355.5万 Wii 任天堂 Wii Fit
*3位 *70.6万 PS3 コナミ. メタルギアソリッド4 *3位 311.8万 Wii 任天堂 NewマリオWii
*4位 *64.1万 Wii バンナム 太鼓の達人Wii . *4位 274.2万 Wii 任天堂 はじめてのWii
*5位 *50.9万 PS3 セガ 龍が如く3 *5位 253.2万 Wii 任天堂 マリオカートWii
*6位 *50.8万 PS3 カプコン バイオハザード5. *6位 188.0万 Wii 任天堂 スマブラX
*7位 *48.9万 Wii スクエニ ドラゴンクエストソード *7位 171.9万 Wii 任天堂 Wiiスポーツリゾート
*8位 *40.5万 PS3 コナミ. ウイニングイレブン2010 *8位 155.3万 Wii 任天堂 Wii Fit Plus
*9位 *39.9万 PS3 コナミ. ウイニングイレブン2009 *9位 135.4万 Wii 任天堂 マリオパーティ8
10位 *37.1万 PS3 コーエー 真・三國無双5. 10位 120.6万 Wii 任天堂 どうぶつの森
965 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 01:37:58 ID:WZGf8wmu0
「Wiiの」サードが売れないんじゃなくて、そもそもサードが売れない。
966 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 01:42:34 ID:BuKZwsoW0
任天堂・カプコン・コナミ・バンナム・セガ・コーエー消えろ
ゴミ屑が
ゲーム市場が終わるわw
そろそろテレビCMに代わる次世代の宣伝方法を考案しないとダメだろうな
>>968 ネット販売している友人の話じゃ、最近はPCよりモバイルの方が売れ行きが伸びているらしい。
PCっていうのは、立ち上げに時間がかかるから、世間の多数派からは敬遠されてるんだろうな。
てなわけで、スイッチ一つでいきなり向こう側とつながるテレビは、そこまでは減らないような。
Wiiの客層が公表されてたけど
それ見るとゲーム機一番持ってそうな10代中盤以降から20代のユーザーの割合が極端に低かったんだよ
メーカーが一番ターゲットにすることが多い層が一番少ないって変わった構造になってるのが今までのサードの失敗の原因だと思う
というか普通に公表されたデータなのにハードとかソフト売上の話題が大好きなゲハの人がほとんど見てない気がする
>>970 ユーザーの絶対数が多いんだから、少ないといってもソフト次第では売れるだろ。モンハン3みたいに。
売れないのは、ゲームの魅力が無いからだ。
>>971 黎明期と普及し終わった後でもそんなに売り上げ数は大きく変わらない(少ないともハードの普及数に正比例しない)から普及数では一概に語れないだろ
ゴキーの方針はわかりやすいな
>>971 タイトル数が増えると、有名タイトルや話題作は母数で数が出るけど、無名中堅どころは
露出不足で母数の支持を得られない。
この手のタイトルはより意欲的なユーザー層の数に依存する。
あと、Wiiネタでブログを書いたりする層と、Wiiの主力ユーザー層との間に隔絶がある。
だから情報伝達(口コミ)が局所的で上手く浸透しない。
Wiiの主力ユーザー層に情報伝達したいなら、マスメディアの介在が必要不可欠。
>>975 有名作品しか売れてないのはどこのハードも同じ。ならばライバルの少ないwiiの方が
目立つし、開発費も安いしと、メリットがあるじゃん。サードでも売れそうなソフトを出せば
いいだけだよ。
露出には郡に対するものと個に対するものの2種類がある。
これは郡を場所、個を人として例えることができる。
富士山の上で1人踊ればその場所では抜群の露出を得られるけど、そもそも富士山
を見ていない人に対してはまったく露出を得られない。
富士山1,000人登頂を行えば富士山の露出は確実に増すが、個々人の露出という点
では分散される上にその中で更に優劣が付いてしまう(強者必勝の構図)。
ゴミ問題(数持つ者が必ず抱える問題)が本質的に解決不能なのは、ゴミ問題の対策
そのものがゴミ問題を抱える堂々巡りの構図と、この郡と個の痛し痒しな関係にある。
≪煽りぬきでWiiサードソフトは何で売れないの?≫
ハード購入目的や理由がそもも違う人が大半だから。
>>977 岩田は物凄く分かってる人だと思う。
オンラインコンテンツの拡充や体験版の導入に関してもゴミ問題を意識してると思われる
発言してたし、今回の件にしても「数だけ闇雲に増やしても屍累々でネガティブな印象し
か生まない」って分かってるっぽいと感じた。
任天堂にはファーストタイトルという強力な武器がある。
強力すぎて俺以外皆殺しになりかねない点が扱い注意だけどw
富士山の上で1人踊っても云々は、任天堂タイトルに限っては例外で問答無用で十分な
露出を得られる。
分散を1人で丸被りする覚悟があるなら、Wiiで不足気味なタイトル郡を任天堂自身が短
期間に纏めて出せばいい。そうすれば日陰だった場所に日が当たる。
この新しく日が当たった場所は、任天堂が去った後は露出が高く人は少ない場所になる。
てか、ぶっちゃけ早い者勝ちの場所だね。
てことは、あらかじめ任天堂が選んだいくつかの企業にだけ、この動きを教えておけば?
まあそんな感じで最初の歯車を回せば、色々上手くいくんじゃないかな?って思う。
>>979 まぁそんなもんだろ
中高生当たりは少ないんだっけ?
>>981 その中高生〜20くらいまでの年齢層が、日本人口全体の問題として激減している。
子供層は横ばい。
つまり任天堂だけが少ないわけじゃないんだよ。
>>982 お前無知すぎるw
小学生でも人口ピラミッドぐらい習うだろ?
>>983 ピラミッドのカタチになってないのが問題なんだろ?
任天堂の業績説明でWiiユーザーの年齢別内訳が判明
サンプルは3045人で
対象地域は東京と大阪の2都市で調査を行った。
http://file.marukomu10.3rin.net/WS002241.JPG Wiiユーザーが一番多い層は
男性
7歳〜12歳が最も多く
女性
35歳〜40歳が一番多いようだ。
2番目に多い層は
男性
35歳〜40歳が2番目に多く
女性
7歳〜12歳が2番目に多いという結果に
そしてコアユーザーが多いとされる
15歳以上〜30歳は男女共に少ない結果に
PS3のやつと箱○のやつもあれば分かりやすいんだがな
バイオシリーズ以外面白いのがねえよ
4と1と0なんて移植だし、アンクロとかダークロはガンシューだし
988 :
名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 13:02:32 ID:4ErJSwZxO
>>985 どう見ても小学生とその親だな。
しかも親がファミコン世代。
>>985-986 3045/900万=0.03%
この程度の集計は統計調査としてはお粗末この上ない。
それを公開する=また何かイメージ操作で一般人を釣ろうとしてるなw
>>988 なるるw
確かに7〜12歳の子供が持ってる場合、
+25〜30歳年上の親も確実に持ってると答えるねw
>>985 これ面白いな
中高大と進学するタイミングでガクンと落ちてる感じ
そこから増えてまた落ちる
綺麗だわ
何で買わないの?って言う奴が買わないからだろ?
上で何が嬉しいのかよくわからない分析してるが
親と子供は同じWii!ならそれはそれで実質的には平坦になるんじゃねっていう
1000万台から減るわけでもないしな
日本語でおk
じゃあ頑張ってみるか
>>990 何回か見かけるこの手の発言は親の世代と子供の世代のWiiは被っていると言ってるわけだ
つまり二重計上の可能性があると言いたいわけね
その可能性は確かにあるだろう
これはいい指摘だと思う
そこでこの親と子供の世代のWiiを被っているとして平均化したら
少なくともこのグラフより親と子の世代の数字が少なくなるわけだ
しかしハードの普及台数はもちろん変わらないのだから
実際はこのグラフよりもっと平坦で満遍なく普及しているというわけだね
その理屈なら10代と40−50代も半減するだろw
10代で独立して暮らしてる人間は少ないし、その親は40−50代だろ?。
ハードの台数的にはそうなんだろうけど、ソフト売るための対象ユーザー層としては
問題ないと思うよ。
まぁどうでもいいけど
つまりくだらないよくわからん喜びに
何も考えてねんだなとw
否定するんならもうちょっと考えてからにしようね。
お前がな
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