発想力じゃないかな?
売れ筋意識してバイオ5みたいの出されても実際満足度低いでしょ
バイオ5は純粋にゲームとしてゴミだから満足度が低いだけ
>>91 プレイヤーになった途端喋らなくなるとかあるな
MW2のソープも、ローチだったときはベラベラ喋ってた癖に
プレイヤー操作になった途端一切喋らなくなった
RPGの自由度はそんな極端に高くなくても
「こっち行ったら敵強すぎたんで、しばらくは別の場所でも散策してみるか」
程度のものがあれば別に構わないんだよ。
だがしかし行く先々でことごとく「こっちのボスを倒さなければ次の場所には進ませない」
だから問題なんだと思う。
>>93 それを考えると、主人公が喋らないってのは逃げの姿勢の対策かもしれんけどね。
主人公がべらべら喋りつつ、プレイヤーはその内容に共感できるってのがベストなんだろうけど難しいだろうな。
>>95 キャラ愛もゲームにのめり込める要素だからなー
>>96 最近のユーザーは色んな意味でその愛が歪んでるんだよ
98 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 08:06:53 ID:1zzdBhyv0
>>91 ドラクエも喋らないね
たしかにFFの主人公は他人だけど、ドラクエの主人公は自分て気がするから
自分の名前入れるしw
>>90 ストーリーがあること自体は、海外と戦う時の日本産ゲームの武器でも
あると思うから余分だとは思わない
・・・が、遊ばせ方(システム、ルール、コンセプト)と無関係に、ただ
ストーリーだけくっつけるから余分に感じられるのは完全に同意
遊ばせ方が決まった時点で、その遊ばせ方を最大限に活かせるような
ストーリー(キャラ、イベント)をのせるべき
そうすればチュートリアルイベントも話の中に自然と組み込みやすいので
冒頭でダラダラと文字だけ読ませるような惨状は回避できるはず
例を挙げると初代ポケモンとか初代メガテン
先にストーリーありきだと、ああゆうのは一生できない
JRPGはファミコン時代からの延長線上でワンパターンなのが多いけど
それに代わってモンハンがヒットしたのは良かったと思う
コマンド式RPGよりアクションゲームの方が退屈しないとつくづく思った
100 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 08:12:49 ID:FqrT5DC70
国産でも上と下では天と地すぎて一緒にできんな。ただPS2レベルのゲームは
グラフィックが少し向上しても売り上げ落としてる傾向。モンハンが携帯機とかwiiに
残ってるのはある面正解だと思う。例えHD機に向けて色んな面でフルに頑張っても
客がついてこないと思う
どうでもいいけど、このスレで挙げられてるいくつかの意見は、
好みでしかないと思う。
「ムービーが必要ない!」というのは、ムービーが楽しみでゲーム
やってる人と、その人とで価値観が違うだけでは。
だから、それはわざわざムービーのあるゲームを本人がやらなきゃ
いいじゃん、と思うのだが。それを求めている人が奪う必要性が感じ
られない。
他の要素も同様。
失礼、
×それを求めている人が
○それを求めている人から
これは結構反論あると思うけど、主人公に過去があるかないかはゲームの世界に入り込むあたって重要だと思う。
出来るだけ、過去が無いほうが好ましいと思う。主人公が知らない過去についてはいいと思うけどね。
ゲームの世界に入り込むなら、主人公=プレイヤーである必要があると思うけど、ライトニングさんの設定やFF8のスコールみたいなのだと、
主人公の記憶量≠プレイヤーの記憶量になって違和感を覚える。
FO3やってる最中だけど、ボリュームは凄いし、システムも悪くないし、自由と言うか好き勝手出来るけど、
NPCに魅力が無すぎるし、演出らしい演出が殆ど無いからクエストの達成感が薄い。地味に淡々とこなす感じ。
ゴキブリがキモすぎる。血とか首飛んだりするグロはいいけど、ゴキなんかあそこまで生々しく描く必要性が無い。
完成度の高い良作だと思うけど、洋ゲー厨が絶賛してる程の感動は受けなかったな。
国産ゲーが参考にするべき点もあるにはあるけど、なんかやっぱ日本人と外人の感性の違いは大きいし、
今はまだHD機に対応しきれてないメーカーも多いから、あせらずに参考にするとこは参考にして、国産ゲーらしさを貫いた方がいいと思った。
セカイセカイ病にかかってる日本人はことごとく失敗していくのが目に見えてるよ。
>>101 そこはマーケティングの部分じゃなかろうか
「ムービーが楽しみ」なユーザーが多数で売上げを見込めるのであれば
ムービーをストレスなく見せられるゲームに開発費を多くかければいいし
少数ならそこに膨大な開発費を注ぎ込むのはナンセンス。会社傾いちゃうw
例えばFF13は「ストーリーやムービーを楽しみにしているのが多数」だと
開発者が考えたから、
>>100 の言うように“フルに頑張る”のをやめて
寄り道や町やミニゲーム要素など極力そぎ落としたんでしょう
そぎ落とし方やストーリーが自分には合わなかったので、次作は完全に
様子見ですが・・・
106 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 08:41:34 ID:O7nKRHMp0
FO3はよいと思うよ。
全て真似する必要はないけど、日本はJRPGのテンプレを追いかけているものが多すぎ。
&やたらとボス戦が多い。
>>104 敵も少ないし、キャラの魅力もないしね。でも和ゲーにはないセンスやシステムがある。
俺は国産オブリ・FO3がやってみたいから持ち上げる。
HDJRPGを作ってる所って単体で黒字なんかな?別に黒字ならそれでいい気もするけどね。俺は買わんけど。
108 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 08:50:25 ID:UJOuNsP80
>>104みたいなヌルいアホのオカマレベルに合わせて作ってたらそりゃJRPG()になるのは当然
足りないというか
余計なものが多すぎるんじゃないかと。
>>106 洋ゲと比べてボスが多いってのは別に良いと思うけどね。逆に言えば今ではボスってものが和ゲーでしか活躍できない存在だと思う。
FPSにも巨大メカとかボス的な存在のものがでてくるゲームあるけど大抵つまらん。
洋ゲーテイストを存分に取り入れたバイオ5でもボス戦は一層退屈だった。
111 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 09:00:40 ID:s5wMSTUj0
>>101 「ムービーが必要ない!」ってのはムービーメインでゲーム性が誤魔化されている事への反動
RPGの世界観を表現したいのかしらんが本末転倒になってる
ある意味まともにゲームの中身を作れない開発者がムービーに逃げてるだけ
「任天堂」というロゴ
俺の好みだが、やっぱり完璧な洋ゲーは好きじゃないなぁ
バットマンとか確かによく出来ててバットマン好きとしては鳥肌物だけど
ベヨネッタやノーモアのアニメ「チック」な演出の方が完璧に肌に合う。
洋ゲーは個性が似たゲームが多い。
あと戦争物。違いが解からん。
>>104 の意見も頷ける。
だけど洋ゲーの方が優れてるのは解かる。だけどいかに最上級のシェフが最高の食材を
使って最高の料理を作っても、好みではないから、それだけ食べて生きていくのは勘弁してもらいたい
114 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 09:21:41 ID:bZE7/qLe0
洋ゲーですごいと思うのは臨場感だな
初めてCoD4やったときぶったまげたよ
テンポのよさ
は海外ゲーにも必要だなw
足りないっつーかお使いミッションでボリューム水増しとかイラネ。
あれのせいで中身がスッカスカのゲームが増えた気がする。
>>114 FPS系ゲームはカルチャーショック受けるよね。
FO3も半端なかったぜ
もともと映画の国が多いから、そのノウハウを生かすためにいち早くHD機に
主力を持っていったのはその臨場感を出すためだと思う。ドット絵の頃から「リアリティ」という要素
に特化してたし。
SD機のグラじゃそこらへん限界がある。まぁあっちの映画技術的なテクニックや技術もあるけど。
日本のゲームはどうしてもアニメ的演出の文化から出られない。
まぁ出なくてもいいと思うけど。いや出なくて正解。
こういう化石猿は和ゲーマンセースレでも立ててオナニーしてたらどうよ
外国勢の土俵(フォトリアル路線)で勝負するのも一興だけど、まずは自国の土俵(アニメ絵)で闘うのが戦略的には正解だろうな
快適にプレイできるのか? とか
多くの人間が共感・納得できるか? とか
システムにすんなり慣れていくことができるか? とか
最近の和ゲーはそういう部分が弱くなった感じがする
不親切に作ってマニア向けとか言い張ったり、どっかおかしい。
カメラが自由に動かせなくて不便なのがマニア向けとかは違うだろ?
ユーザーの環境は様々なのにHDでしか読めないテキストのRPGとか
SD環境で買ったユーザーがそういうソフトを買ったら
テレビを買ったりせずに、ゲームを買わなくなるわけでさ
「俺たちの作っているのが最先端」とかそーいう意識はユーザーには関係ないし
開発はもっと客を見ろ
むしろ頭のわるいアニメ要素が足引っ張ってるのが病巣
>>94 さっきまで通れた場所なのにシナリオの進行上、行って欲しい先があるから
突然崖崩れが起きて通れなくなりました!みたいなのが和RPGのお約束だよな
あれ、最低
>>104 ベセスダゲーとValveゲーは、MOD入れてからが本番。
開発側もそれ前提で作ってるフシもある。
制約
映画は二時間、漫画も小説も大体基準ある。
アルバム10曲。
CD媒体になって崩壊した。
俺のように制約があるゲーセンに移行した人間は多い。
\100で密度の高い時間をすごす。
なんなんだ?今のゲームは?
こんなに時間を潰さなきゃいけないメディアが他にあるか?
時間は無限だけど人間の時間は無限じゃないお。
一つ買ったら一年遊べる。
ありがとうございます、コストパフォーマンス高いゲーム出してくれて。
和ゲーや洋ゲーでも箱○PS3だとMOD入れられないのが残念
MODは面白いけど、あくまで本家のスタッフが作った純正のゲーム世界じゃないのがなぁ
そういう文化はPCだけで良いじゃんとも思う
バイオ4 MODでエイダが楽しいね
糞ブログに貼り付ける為に製作した
糞スレか・・・
この手の議論ってゲハ以外でやると
反論されて終了なんだよなー
イミフ
病院行け
部署や地位を越えて意見具申出来る環境だろ
プレイすれば素人でも問題があるとわかる箇所が放置されすぎだ
>>131 それはたぶん…中の人間も分かってて、わざと出してると思われる。
開発延期で予算追加よりも、初期出荷で流通から金吸い上げた方が吉を選んでるんだろう。
苦情ガンガン来たらパッチ出せば良いし、放置しても信者は何でも買うさ。
むしろバグや不具合は、プレイの幅を拡げるよwwwあたりまで堕ちてる所もあるかも。
問屋小売等の流通が発注元、版元や開発が下請けみたいな感じだが、
最低限の仕様満たしてるだけのゴミを掴まされても文句言えないし、
他に発注できる先がないので、発注を重ねてくれる。
最終的にツケを払うのは消費者だが、某ファーストが異常に強い状況は、
広告費以外にも信頼性があるんじゃないかなと思う。
133 :
名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 13:23:59 ID:tX1fYHD20
俺らが監修したら神ゲーできるんじゃね
洋ゲーつっても面白い物ばかりだとは思わんけどな。
日本に入ってくるにあたって、つまらんものが淘汰されてるだけってのもある。
ひょっとしたら、外人連中も日本産ゲームが
マリオやポケモンみたいな名作ばかりだと勘違いしているかもしれない。
>>134 それはあるね
ただ、実際に俺らの手元に届くゲームが比較的高品位なものばかりになってるのは有難い話
136 :
名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 16:58:51 ID:jUg7U6pN0
海外のRPGって色んな用途の種類の魔法があるのに
日本のRPGって戦闘用しかないのが残念
いつからそうなった
日本のRPGが戦闘以外はイベント見てるしかやることないからでしょ
ムービーとかの演出も無いと味気ない。
お使いばっかり大量にあってもだるくなる。
どちらも適切な量が必要。
2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/25(月) 16:03:31.18 ID:H8EI/cnz0
日本のゲームは置いてけぼりだね
全て任天堂のせいだけど
グラ面で唯一追いついてるのはPS3独占タイトル程度
FF13もグラなら最強クラスだしね
22 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/25(月) 16:19:41.96 ID:rMFGGJJg0
>>2 前世代機まではどこよりも性能重視だったのにな
もうWiiも頭打ちだしDSも次からまた高性能路線に戻りそうだし
そもそももう国内で海外でも売れてるのって任天堂だけだよな
サードが死んでる
サウジアラビアでは魔法使ったら死刑になる法律あるらしいしな。