1 :
名無しさん必死だな:
国産ゲームが全く売れてないのは何故だ!
一昔前は海外ゲームなど、目も当てられない程
散々なものだったが、今は国産ゲームが
世界から見たら散々なものなのだろうか?
一体国産ゲームには何が足りないのだろうか?
ゲームらしいゲーム部分
筋肉
4 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 00:39:40 ID:5h9bG2gU0
手抜きが見た目でバレバレ
スタイリッシュさ
お客を楽しませようって気持ちが足りない
手抜きばっかだし
旧来機じゃ出来なかった表現をHD機になって出来るようになったのに
それをやらない、若しくは出来ないメーカーと、実現出来ても全然売れない市場
余計な部分なら山ほど思いつくんだが
9 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 00:41:51 ID:j4kypGxe0
ゴキとかは皆、鎖国してるし
進化を望んでるユーザーも日本には少ない
10 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 00:42:15 ID:kXZs6Y5r0
単純に一目で分かる作りこみ不足
JRPGとか言われてるが路線としては全然間違ってない
開発者にセンスが無いからそれができないだけ
11 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 00:42:42 ID:AfaxaTnj0
test
単純にFPSが売れてるんだから海外で売りたいならFPS作れよと思うわけだが
ユーザーとしてはFPSは海外のやるから日本は独自色で行けよと思う
足りないのは、ただ動かして楽しいと感じるところ
余計なのは、重厚長大なムービー
14 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 00:43:41 ID:PfIpyFiZ0
日本固有のゲーマーを見捨てる勇気が必要
ムービーにリソース使いすぎ。
こんなもんに金と人材を使うな。
16 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 00:47:15 ID:j4kypGxe0
ミリオンチャート見てると
HD機の和ゲーとかマジで終わってる
17 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 00:47:34 ID:nQ6b6twV0
言い尽くされた感があるけど、やっぱり自由度じゃね?
例えばRPGだったら、デザイナーご自慢の衣装もいいけど
やっぱ自分で武器や防具を選んで着こなすことによって
グラもきちんと反映する、くらいのことはもう当たり前になって欲しい。
ムービーばかりの某RPGじゃ不都合が生じるんだろうけどさ。
それってもう前世代のゲームだよね。
19 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 00:48:21 ID:5h9bG2gU0
開発者に「おまえらユーザーだったらカネ出して買うか?」と聞いても
「買わないっす!うなぎ腹いっぱい食うっすオス!」と言いそう
21 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 00:49:13 ID:BuPQHMJN0
test
プレイ時間の長さより繰り返し遊べる懐の深さが欲しいね
自分の引き出しの中に既にあるもの"以外"に対する興味。
タコツボの外側へ出て行こうという意思。
>>19 本当にね
糞ゲー作ってる開発者一人一人にお前自身はこれ面白いと思ってるの?制作費が足りなくてこうなっちゃったの?
お前の才能が足りなくてこうなっちゃったの?と小一時間問い詰めたい
立ちはだかる障害が難しくて、色々考えて工夫しないとクリアできない
そしてそのクリア法を最初に考え出したのは俺、っていう気分にさせてくれるゲームが少ない
スピード感が無い。
27 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 00:55:29 ID:H6R9zM8D0
強い気持ち
2〜3ヶ月単位でグラが進化するような激戦のPCゲー市場で生き残った猛者達をMSがコンシューマに引き込んだせいで
相対的に日本のゲームがしょぼくなっちゃっただけ
今の海外は修羅の国みたいもんだ
ゲームのシステム部分はいいのに
シナリオとか演出では残念な場合が多い
HD機だとこの辺ははっきり差が出る
任天堂みたいに割り切ってゲーム部分で勝負するか
社員じゃなくてプロ脚本家、プロ演出家に任した方がいい
30 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 01:00:08 ID:TMPjxWnR0
なんか製作者の自己満足でしかない
しょーもないストーリーとか無駄なムービーとか
馬鹿じゃねーの
ゲームさせろよ
消費税分
新しい事に挑戦する気持ち
>>1 ・動画(寸劇)に頼るところ、その割には演出脚本は専門家が関わらないので見た目だけリアルになればなるほど滑稽になる。
・上と被るが、動画に頼って実機で演算した処理を避けるばかりに、技術の蓄積がかなり遅れている事。
・冒険せず、単純に続編便りで前作よりクオリティアップを要求され開発費が雪達磨式、ユーザーが先細りという負のスパイラル。
PS2時代のムービー垂れ流し=ゲームが凄い
という勘違いな流れを作った為に自分の首絞めて苦労してる気がするねぇ。特にスクエニのスク側。
任天堂やスクエニのエニ側は割切ってムービーよりプレイ重視を貫いたのが強みだけどな
屁のつっぱり
横スク、オンライン、協力プレイ
技でも魔法でもスキルでもいいけどいちいちポーズ決めるのやめろ
作ってる側はカッコいいと思ってるのかもしれないけどそれをクリアまでに100回単位で見させられるユーザーの事も少しは考えろ
37 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 01:09:18 ID:9TQ1Zvxo0
スクエ二和田が最近になって洋ゲー(MW2だったかな?)をやって驚いて
社内の人間にもやらせてみたいな記事を読んだけど
「今さら?」って感じをうけたな
ゲーム業界の連中は常に流行のゲームをプレイして
研究してると思ってたけど違うみたい
海外のゲームがどれだけ進化を遂げていて
自分達がどれだけ時代遅れなのかさえ認識出来ていない
ある意味、情弱
だから、E3で失笑されたのも理解出来ていない
多額の予算と時間を費やしても1本糞しか作れないだなと納得したよ
彼氏力
恋しさとせつなさと心強さ
ドット絵が足りん
センスある職人を育てられないから、金をつぎ込めば誤魔化せる3Dに逃げてるだけじゃねーか
その金を人材育成に使えよ
42 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 01:15:51 ID:5h9bG2gU0
>>37 稲船はHALOの時点で「会社の金でいいから買って遊んでみろ」と
下に言ったそうだ
リーチがしたいのに500点しかない時の空しさ
44 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 01:20:14 ID:kXZs6Y5r0
スクエニは行動が遅すぎるよな
ハングリー精神が全く無いね
社長が元証券会社の男だから少しでも損することをしたくないんだろうな
基本ゲーム会社はモノ作りの会社だから開拓できるモノが無くなったら終わるってことを知らないんだろう
足りないというか無様な似非洋ゲー分が不要
WDのせいで業界全体がおかしくなった
予算
47 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 01:36:05 ID:6l2wlOeJ0
スクエニは大企業病と言う奴な気がする
和田が悪いって事にしたい人は和田が必死で止めようとしてたFF13が日本代表みたいな扱いになってもいいんだろうか
>>28 PCゲーのグラの進化もCrysis以降は…
50 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 01:38:26 ID:6l2wlOeJ0
PCゲーはすっかり下火だからな
DirectX11も流行らないまま終りそう
FF13ごときマリオにもポケモンにも及ばないのに代表扱いはない
グラフィックだけなら代表を名乗っても特に差し支えはないだろう
ゲームに足りないっていうか、ほとんどのメーカーでゲームデザイナーが不足してる。
国産ゲームは携帯機で生きていけばいい
リメイクFFDQとか売れてんだろ…
ユーザーも作り手もオッサンになってきてるのに
内容は昔からの子供向けのまんまなのがダメなんじゃね
そろそろ真面目に30代以上向けのゲーム作った方がいいと思うんだが
>>54 その惨状がPS2世代だったとおもうけどw
PS2世代に劣る今の世代は一体なんなんだろう・・・・
>>54 そもそもゲームの面白さに大人も子供もないと思うんだけどな。
子供だましとか揶揄されるゲームが多いけど、完全に子供をだませたらゲームとしては大ヒットだよ。
>>54 脳トレとかは割とガチでその辺狙ったソフトだと思うが
>>54 Wiiマリとかもう30過ぎのオッサンと子供が一緒に遊ぶ年代狙ったとしか思えんぞ。
>>59 あれは30過ぎ「も」ターゲットにしてるソフトなんで
「30以上向け」ってのはちょっと違うんじゃね?
多分DSからマリオやってる若い層もいるだろうし
最近の和ゲーは何でも儲ける方に直結させすぎだと思う
プレイヤーが満足できるものがあって売れる、だから儲かるって流れのはずなのに過程がすっ飛ばされてる気がしてならない
いかに儲けられる体制にするかはよくねられてるのに、肝心のゲーム部分はおざなりってのが増えてきた気がする
HDで開発費増えて苦しいとかもあるんだろうけどねえ
>>6 ここ完全に逆だ。
中古対策か知らんけどすげーボリューム。
HDな和ゲー作ってる奴らのセンスが足りてない
あいつら、今世界でどういうゲームが流行ってるのか、とか全然知らないんじゃねーの?
それどころか、洋ゲー、和ゲー以前にゲーム自体をろくにやってなくて
10年前の知識で語ってたりするんだけどな
どのメーカーでもいいからオブリかSacred2のような感じで戦国Verだしてくれ。
一生信者になるからさ。
65 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 03:16:49 ID:U3ceLiwg0
ムービーゲーはさすがに時代遅れだよな。FF15はさすがに変えてくるのかな。
最近のはどこかで見たようなゲームばかりだから、なかなか買う気にならないなぁ。
EoEは体験版やって斬新だと思ったから買ったけど。
でもなんかRPGってプレイするのダルいね。
66 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 03:37:10 ID:1CBWkEvL0
海外からの評価は正直どうでもいい
まずは国内のユーザーを満足させられるものを出してくれ
具体的なタイトルは荒れるから挙げないけど、酷すぎる商売やってるケースが多い
EOEのチュートリアルはほんと酷い
なぜユーザーが説明書を読まないのかを全く考えてない
ゲームの中に説明書を用意したって読むわけねーだろw
>>67 客商売やってる自覚がないからだと思うよ
クリエーター意識が中途半端にあって、プロ意識が低い連中が多すぎるので
百聞は一見にしかずというか
海外の評価だのみんなの評価とかどうでもいいんだよな
自分で考えることが大事
マスコミに流されて民主党に投票して後悔した奴沢山いるだろw
俺は今の生活のありがたみ、維持したり守り抜くことは大変だと思うから自民党に入れたけど
それと同じ
>>66 同意
でも昔のように日本社会の動向良くないし開発費向上で冒険はできんだろうな実際
ゲームの趣向なんて一長一短で全ての人がばらばらだから流石にそれ求めるのは酷だとおもわれ
まずいろんなゲーム出して試しに買ってくれるような下地がないと今後ゲーム業界回復できないだろうし・・
俺みたいに一人もんである程度収入あれば余裕持ってゲームに金使えるけど現状生活するのがギリギリってひとも多いし
趣味がゲームだけって言うわけにいかないしなあ
やっぱ日本のゲーム業界に足りないものって冒険心や希望持った夢なんじゃないかな?
なんか現実が全ての夢や希望、チャレンジ精神を駆逐してるように思える
こうなったら安パイに逃げるしかないし・・・作り手側に現実の危機感だけあってゲーム作り楽しめる余裕がないのかもな
流石にゲーム作り手に文句たれるのはかわいそうだけど名越、野村、小島お前たちはやめろ表に出るな
最近っつーか、ここ数年ずーっとっつーか、仏陀の時代から
>>69みたいな論調あるけど
民主主義が正常に機能する条件として「世論をメディアが正しく報じているか」ってのがあるんだよん
誰も彼もが全ジャンルに専門家クラスの知識、情報あるなら
>>69の理屈で良いのだけれど
そんなの古典経済学の「消費者は全店の中から最安値の所で買う」ってのと同じくらい机上の空論
>>70 大体同じ認識。付け加えるなら、その傾向はゲーム業界に限らないってことくらいか
中韓に比べて日本の若者は向上心とか情熱が傾向として物凄く低くなってる
ヨーロッパが通った道なんで、日本も乗り越えないとあかんね
>>50 やっぱPCはエロゲー需要が大事じゃねw
あと信長の野望とかさ
両方とも飽きてオンボロPCで十分だな
その金で据置全部買ったし、携帯機もPSP持ってる
太閤立志伝や提督の決断の新作出たらPC買い換えるけど、今のヘタレ光栄では作るのは厳しいか
提督は雰囲気は1みたいにはじけて中身は3みたいな感じが良い
海外がグロ表現に偏向してるからこそ、今の和ゲーライクの方が武器になるんじゃね
中途半端に海外向けに作るから失敗するわけで
74 :
anticon ◆6zWa9khyi6 :2010/02/06(土) 03:55:28 ID:uvA1q55G0
結局、人間は全然合理的な選択をしない、って奴だな。
まあ
>>69は引き蘢りがちの高校生ってとこだろうけど、
考えの浅い奴ってのは可愛いよ。
えっ?投票?
クリエイターひとり一人の、作家としての自覚だと思う。
>>75 逆に作家としての自覚が強すぎるのが駄目なんじゃないの?
自分の作りたいものしか作らないから、消費者の心は離れる一方。
システム云々より前に
業界体制だと思うけどな
面白いものだせば売れるってわけでもないし
日本はユーザーも少なければ、ゲームへの風当たりも強い上に
投資家の数も他国に比べて少ない
利益を増やす事だけを念頭に置いた現在の個々の企業体制よりも
せっかく作ったCESAなりの組織を利用した損失を減らす体制作っていった方がいいんじゃね
損失の恐れが小さくなれば新作出しやすくなるし
とんでもなく市場の傾向とかけ離れたものは作りづらくなる
組織力の強化優先じゃないかね
>>62 どんだけボリュームがあろうがバグがあったり錬金できる仕様だったりするとダメ
そういうのが起きないような調整、きっちりした作りこみが出来てなきゃ意味ない
一見目に見えない部分での細かい不満てのはじわじわくるよ
>>76 糞みたいなゲームを世の中に出しといて恥ずかしくないのかと思う。
80 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 04:38:20 ID:7seS80H+0
自由度だな
81 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 04:39:49 ID:OyBEwdZF0
グラに掛けられる金があるんだから、プロのシナリオライターを
雇うぐらいはして欲しいな。
お前に足りない物、それは!情熱、思想、理念、頭脳、気品、優雅さ、勤勉さ!そして何よりもー!速さが足りない!
…ネタで書いたのに納得しちまったよorz
10*10の空間に49しかないのが国産の自称大作ゲーム
10*10の空間に25しかないのがナムコのゲームで有料DLCで隙間を補完
3*3の空間に9あるのが任天堂のぼったくりゲーム
こんな所か
笑いと愛嬌
85 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 07:03:46 ID:SqpVHgkm0
RPG
海外→リアリティ重視、自由度高い
日本→キャラクター重視、一本道
愛しさと切なさと心強さと〜
ストーリを短くまとめる能力、もしくはストーリを長いと感じさせない能力。
海外メーカーと拮抗するような技術を持ってるとしても、ストーリーのほとんどをムービーや操作できない無線で済ましていたら、だるく感じるわ。
しかも、ムービーを使って説明するストーリーが陳腐なんだから。
88 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 07:20:39 ID:1zzdBhyv0
ゲームとアニメとマンガ以外の趣味をたくさん持っている人が
作ったゲームでもっと遊びたい
ダビスタ、カルドセプト、テストドライブ、龍が如く・・・過去に
自分が新鮮な気持ちで遊べたゲームを思い返してみてそう思う
洋ゲームはプレイヤーをゲームの世界に入り込ませることに特化してると思う
和ゲーにはそれが足りない
むしろ余分三兄弟をあげていったほうが
バスバス出てきそうやね。
・ストーリー
・プリレンダムービー
・本編冒頭内強制チュートリアル
>>89 ああ、それはあると思う。和ゲーの主人公って喋りすぎな感じがする。
主人公がベラベラと、しかも自分が考えてることと正反対のことを喋ると、入り込もうと努力しても無理。
CoDやHalo、オブリ、Fo3とか主人公ほとんど喋ってないし、ベラベラ喋る主人公って思いつかない。
発想力じゃないかな?
売れ筋意識してバイオ5みたいの出されても実際満足度低いでしょ
バイオ5は純粋にゲームとしてゴミだから満足度が低いだけ
>>91 プレイヤーになった途端喋らなくなるとかあるな
MW2のソープも、ローチだったときはベラベラ喋ってた癖に
プレイヤー操作になった途端一切喋らなくなった
RPGの自由度はそんな極端に高くなくても
「こっち行ったら敵強すぎたんで、しばらくは別の場所でも散策してみるか」
程度のものがあれば別に構わないんだよ。
だがしかし行く先々でことごとく「こっちのボスを倒さなければ次の場所には進ませない」
だから問題なんだと思う。
>>93 それを考えると、主人公が喋らないってのは逃げの姿勢の対策かもしれんけどね。
主人公がべらべら喋りつつ、プレイヤーはその内容に共感できるってのがベストなんだろうけど難しいだろうな。
>>95 キャラ愛もゲームにのめり込める要素だからなー
>>96 最近のユーザーは色んな意味でその愛が歪んでるんだよ
98 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 08:06:53 ID:1zzdBhyv0
>>91 ドラクエも喋らないね
たしかにFFの主人公は他人だけど、ドラクエの主人公は自分て気がするから
自分の名前入れるしw
>>90 ストーリーがあること自体は、海外と戦う時の日本産ゲームの武器でも
あると思うから余分だとは思わない
・・・が、遊ばせ方(システム、ルール、コンセプト)と無関係に、ただ
ストーリーだけくっつけるから余分に感じられるのは完全に同意
遊ばせ方が決まった時点で、その遊ばせ方を最大限に活かせるような
ストーリー(キャラ、イベント)をのせるべき
そうすればチュートリアルイベントも話の中に自然と組み込みやすいので
冒頭でダラダラと文字だけ読ませるような惨状は回避できるはず
例を挙げると初代ポケモンとか初代メガテン
先にストーリーありきだと、ああゆうのは一生できない
JRPGはファミコン時代からの延長線上でワンパターンなのが多いけど
それに代わってモンハンがヒットしたのは良かったと思う
コマンド式RPGよりアクションゲームの方が退屈しないとつくづく思った
100 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 08:12:49 ID:FqrT5DC70
国産でも上と下では天と地すぎて一緒にできんな。ただPS2レベルのゲームは
グラフィックが少し向上しても売り上げ落としてる傾向。モンハンが携帯機とかwiiに
残ってるのはある面正解だと思う。例えHD機に向けて色んな面でフルに頑張っても
客がついてこないと思う
どうでもいいけど、このスレで挙げられてるいくつかの意見は、
好みでしかないと思う。
「ムービーが必要ない!」というのは、ムービーが楽しみでゲーム
やってる人と、その人とで価値観が違うだけでは。
だから、それはわざわざムービーのあるゲームを本人がやらなきゃ
いいじゃん、と思うのだが。それを求めている人が奪う必要性が感じ
られない。
他の要素も同様。
失礼、
×それを求めている人が
○それを求めている人から
これは結構反論あると思うけど、主人公に過去があるかないかはゲームの世界に入り込むあたって重要だと思う。
出来るだけ、過去が無いほうが好ましいと思う。主人公が知らない過去についてはいいと思うけどね。
ゲームの世界に入り込むなら、主人公=プレイヤーである必要があると思うけど、ライトニングさんの設定やFF8のスコールみたいなのだと、
主人公の記憶量≠プレイヤーの記憶量になって違和感を覚える。
FO3やってる最中だけど、ボリュームは凄いし、システムも悪くないし、自由と言うか好き勝手出来るけど、
NPCに魅力が無すぎるし、演出らしい演出が殆ど無いからクエストの達成感が薄い。地味に淡々とこなす感じ。
ゴキブリがキモすぎる。血とか首飛んだりするグロはいいけど、ゴキなんかあそこまで生々しく描く必要性が無い。
完成度の高い良作だと思うけど、洋ゲー厨が絶賛してる程の感動は受けなかったな。
国産ゲーが参考にするべき点もあるにはあるけど、なんかやっぱ日本人と外人の感性の違いは大きいし、
今はまだHD機に対応しきれてないメーカーも多いから、あせらずに参考にするとこは参考にして、国産ゲーらしさを貫いた方がいいと思った。
セカイセカイ病にかかってる日本人はことごとく失敗していくのが目に見えてるよ。
>>101 そこはマーケティングの部分じゃなかろうか
「ムービーが楽しみ」なユーザーが多数で売上げを見込めるのであれば
ムービーをストレスなく見せられるゲームに開発費を多くかければいいし
少数ならそこに膨大な開発費を注ぎ込むのはナンセンス。会社傾いちゃうw
例えばFF13は「ストーリーやムービーを楽しみにしているのが多数」だと
開発者が考えたから、
>>100 の言うように“フルに頑張る”のをやめて
寄り道や町やミニゲーム要素など極力そぎ落としたんでしょう
そぎ落とし方やストーリーが自分には合わなかったので、次作は完全に
様子見ですが・・・
106 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 08:41:34 ID:O7nKRHMp0
FO3はよいと思うよ。
全て真似する必要はないけど、日本はJRPGのテンプレを追いかけているものが多すぎ。
&やたらとボス戦が多い。
>>104 敵も少ないし、キャラの魅力もないしね。でも和ゲーにはないセンスやシステムがある。
俺は国産オブリ・FO3がやってみたいから持ち上げる。
HDJRPGを作ってる所って単体で黒字なんかな?別に黒字ならそれでいい気もするけどね。俺は買わんけど。
108 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 08:50:25 ID:UJOuNsP80
>>104みたいなヌルいアホのオカマレベルに合わせて作ってたらそりゃJRPG()になるのは当然
足りないというか
余計なものが多すぎるんじゃないかと。
>>106 洋ゲと比べてボスが多いってのは別に良いと思うけどね。逆に言えば今ではボスってものが和ゲーでしか活躍できない存在だと思う。
FPSにも巨大メカとかボス的な存在のものがでてくるゲームあるけど大抵つまらん。
洋ゲーテイストを存分に取り入れたバイオ5でもボス戦は一層退屈だった。
111 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 09:00:40 ID:s5wMSTUj0
>>101 「ムービーが必要ない!」ってのはムービーメインでゲーム性が誤魔化されている事への反動
RPGの世界観を表現したいのかしらんが本末転倒になってる
ある意味まともにゲームの中身を作れない開発者がムービーに逃げてるだけ
「任天堂」というロゴ
俺の好みだが、やっぱり完璧な洋ゲーは好きじゃないなぁ
バットマンとか確かによく出来ててバットマン好きとしては鳥肌物だけど
ベヨネッタやノーモアのアニメ「チック」な演出の方が完璧に肌に合う。
洋ゲーは個性が似たゲームが多い。
あと戦争物。違いが解からん。
>>104 の意見も頷ける。
だけど洋ゲーの方が優れてるのは解かる。だけどいかに最上級のシェフが最高の食材を
使って最高の料理を作っても、好みではないから、それだけ食べて生きていくのは勘弁してもらいたい
114 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 09:21:41 ID:bZE7/qLe0
洋ゲーですごいと思うのは臨場感だな
初めてCoD4やったときぶったまげたよ
テンポのよさ
は海外ゲーにも必要だなw
足りないっつーかお使いミッションでボリューム水増しとかイラネ。
あれのせいで中身がスッカスカのゲームが増えた気がする。
>>114 FPS系ゲームはカルチャーショック受けるよね。
FO3も半端なかったぜ
もともと映画の国が多いから、そのノウハウを生かすためにいち早くHD機に
主力を持っていったのはその臨場感を出すためだと思う。ドット絵の頃から「リアリティ」という要素
に特化してたし。
SD機のグラじゃそこらへん限界がある。まぁあっちの映画技術的なテクニックや技術もあるけど。
日本のゲームはどうしてもアニメ的演出の文化から出られない。
まぁ出なくてもいいと思うけど。いや出なくて正解。
こういう化石猿は和ゲーマンセースレでも立ててオナニーしてたらどうよ
外国勢の土俵(フォトリアル路線)で勝負するのも一興だけど、まずは自国の土俵(アニメ絵)で闘うのが戦略的には正解だろうな
快適にプレイできるのか? とか
多くの人間が共感・納得できるか? とか
システムにすんなり慣れていくことができるか? とか
最近の和ゲーはそういう部分が弱くなった感じがする
不親切に作ってマニア向けとか言い張ったり、どっかおかしい。
カメラが自由に動かせなくて不便なのがマニア向けとかは違うだろ?
ユーザーの環境は様々なのにHDでしか読めないテキストのRPGとか
SD環境で買ったユーザーがそういうソフトを買ったら
テレビを買ったりせずに、ゲームを買わなくなるわけでさ
「俺たちの作っているのが最先端」とかそーいう意識はユーザーには関係ないし
開発はもっと客を見ろ
むしろ頭のわるいアニメ要素が足引っ張ってるのが病巣
>>94 さっきまで通れた場所なのにシナリオの進行上、行って欲しい先があるから
突然崖崩れが起きて通れなくなりました!みたいなのが和RPGのお約束だよな
あれ、最低
>>104 ベセスダゲーとValveゲーは、MOD入れてからが本番。
開発側もそれ前提で作ってるフシもある。
制約
映画は二時間、漫画も小説も大体基準ある。
アルバム10曲。
CD媒体になって崩壊した。
俺のように制約があるゲーセンに移行した人間は多い。
\100で密度の高い時間をすごす。
なんなんだ?今のゲームは?
こんなに時間を潰さなきゃいけないメディアが他にあるか?
時間は無限だけど人間の時間は無限じゃないお。
一つ買ったら一年遊べる。
ありがとうございます、コストパフォーマンス高いゲーム出してくれて。
和ゲーや洋ゲーでも箱○PS3だとMOD入れられないのが残念
MODは面白いけど、あくまで本家のスタッフが作った純正のゲーム世界じゃないのがなぁ
そういう文化はPCだけで良いじゃんとも思う
バイオ4 MODでエイダが楽しいね
糞ブログに貼り付ける為に製作した
糞スレか・・・
この手の議論ってゲハ以外でやると
反論されて終了なんだよなー
イミフ
病院行け
部署や地位を越えて意見具申出来る環境だろ
プレイすれば素人でも問題があるとわかる箇所が放置されすぎだ
>>131 それはたぶん…中の人間も分かってて、わざと出してると思われる。
開発延期で予算追加よりも、初期出荷で流通から金吸い上げた方が吉を選んでるんだろう。
苦情ガンガン来たらパッチ出せば良いし、放置しても信者は何でも買うさ。
むしろバグや不具合は、プレイの幅を拡げるよwwwあたりまで堕ちてる所もあるかも。
問屋小売等の流通が発注元、版元や開発が下請けみたいな感じだが、
最低限の仕様満たしてるだけのゴミを掴まされても文句言えないし、
他に発注できる先がないので、発注を重ねてくれる。
最終的にツケを払うのは消費者だが、某ファーストが異常に強い状況は、
広告費以外にも信頼性があるんじゃないかなと思う。
133 :
名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 13:23:59 ID:tX1fYHD20
俺らが監修したら神ゲーできるんじゃね
洋ゲーつっても面白い物ばかりだとは思わんけどな。
日本に入ってくるにあたって、つまらんものが淘汰されてるだけってのもある。
ひょっとしたら、外人連中も日本産ゲームが
マリオやポケモンみたいな名作ばかりだと勘違いしているかもしれない。
>>134 それはあるね
ただ、実際に俺らの手元に届くゲームが比較的高品位なものばかりになってるのは有難い話
136 :
名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 16:58:51 ID:jUg7U6pN0
海外のRPGって色んな用途の種類の魔法があるのに
日本のRPGって戦闘用しかないのが残念
いつからそうなった
日本のRPGが戦闘以外はイベント見てるしかやることないからでしょ
ムービーとかの演出も無いと味気ない。
お使いばっかり大量にあってもだるくなる。
どちらも適切な量が必要。
2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/25(月) 16:03:31.18 ID:H8EI/cnz0
日本のゲームは置いてけぼりだね
全て任天堂のせいだけど
グラ面で唯一追いついてるのはPS3独占タイトル程度
FF13もグラなら最強クラスだしね
22 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/25(月) 16:19:41.96 ID:rMFGGJJg0
>>2 前世代機まではどこよりも性能重視だったのにな
もうWiiも頭打ちだしDSも次からまた高性能路線に戻りそうだし
そもそももう国内で海外でも売れてるのって任天堂だけだよな
サードが死んでる
サウジアラビアでは魔法使ったら死刑になる法律あるらしいしな。