FF13、WiiFit、マリオ、トモコレ、モンハン・・・
どいつもこいつも流行りやブランドに流されおって・・・
たるんどる!
スイーツとナンチャってゲーマーは黙ってジャケ買いしろ!
勿論例えクソゲー引いても自己責任で
そういうコユイソフトを遊んだ経験値がゲーマーの渋さを作り出すんだ
2 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 17:15:23 ID:GvAMy8ma0
2
マジレスすると、日本にゲーマーなんてほとんど残ってないし、海外もいずれはそうなる。
ゲーマーなんて過渡期の産物だよ。
>>1みたいな「俺は濃いゲーマーだからえらい」とか思ってるのはちょっとな・・・
ゾマホン
口は出すけど金は出さない
MAGが盛り上がってるみたいだな
なんだっけ
あのやたらウザいグラサンかけたアメ公
事前にしっかりと情報収集しなければ
削除版を掴まされ食い殺されるのが日本市場
>>1のような甘ちゃんは、いの一番に餌食…食い物っ…!!
クソゲとなんども言ったのに
すでに箱版出てわかっているのに、...SO3までやってきたから
4を買うと言って.....昨日戦士が一人死んだよ....
11 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 17:18:25 ID:DQDDJe0X0
test
12 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 17:18:39 ID:VH6Qt7s00
自称濃いゲーマー先輩フルボッコの巻
13 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 17:21:06 ID:Ux9G66RqO
良いゲームが埋もれ過ぎなんだよバカたれが
大人気作品が売れるのはいいとしてルーキー作品が全く受け入れられないのは問題だろう
これはどの据え置きハードにも起きてると思う
俺はミーハーだし、中古しか買わないけどゲーマーはもっとジャケ買いするべきだと思う
16 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 17:25:10 ID:Ux9G66RqO
あとちょっと難しいだけで投げ出す奴大杉
そのせいでかったるいチュートリアルを強要してくる作品が増えた気がする
無論、動かしながら学ぶ系チュートリアル自体はいいと思うけど
最近の過保護すぎだろ
早くゲームさせろ思う時がある
マジレスすると商売する気のあるのか分からない小売りがユーザーとメーカーの間に立ち妨害してる
世の半数は釣られやすい馬鹿なんだから仕方ないだろ?
ゲハ民みたいなのに合わせてたら業界無くなるぜ
>>1 あらかじめ情報や評判調べて買うのが流されてる情弱で
情報いっさい知らずにぱっと目に付いたゲーム買うのがゲームに詳しいコア層だとでも?
ずいぶんな新説だな
>>13 それこそ良いゲームは他の人の評判を積極的に調べてる人こそ手にとるじゃん
シュタゲだってジャケ買いした奴が買ったから売れたんじゃなく周りの意見に流された人がいるから売れた
>>16 チュートリアルねーとパラドのゲームわかんねーよ
なんで一番複雑なVictoriaが説明書一番ページ少なくてチュートリアルついてねーんだよ
いまだにルールがよくわかんないよ
バットマンとか超面白いんだが
なんで誰も買わないんだ?
21 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 17:28:39 ID:Ux9G66RqO
それ確かに言えてるね
近くのゲムショにはブームブロックスとかワーネバとか置いてなくて困る
22 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 17:29:36 ID:FA2texld0
ゲーマー層とスイーツ層を一緒にするな
ゲーマー層は面白いゲーム買ってるし、洋ゲーも十分に評価してる
見事なまでのお前が言うなスレだな
>>20 宣伝しないから。
大半のユーザーは能動的に自分で情報集めたりしない。
テレビの影響で受動的になっており情報の方からやってくるのが当たり前と思ってる。
25 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 17:33:22 ID:Ux9G66RqO
いやスコアタうぉおな古参ゲーマーとかはいいんだよ
彼らは芯からゲーム極めてるコワモテだろうし
やってないのに偉そうにクソゲ言う動画評論家のナンチャってゲーマーだよ
全然違う話になってるし
ゲーム下手糞でも俺様つえーできるRPGに慣れすぎて
FPSなどの対人戦でボロクソに負けるとすぐ投げ出す
28 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 17:58:00 ID:Ux9G66RqO
つか俺のは例で
みんなが日本のゲーマーに抱く不満をあれこれ言うスレにするつもりだったんだがね
コアゲーマーだと、今のゆとり仕様コンシューマには耐えられないだろ
>>27 あり過ぎて困る。HALO3βとか新参大量で批判レス酷かった。
>>27 >>30 友達にも勝てないからやりたくない、練習とかまでして上手くなりたくないしって奴いてたまにイラッとするが
でもそれが普通の反応だろw
ゆとりどうこうじゃなく俺らの方がおかしい
32 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 18:21:15 ID:1x0IPXya0
日本のゲーマーがガツガツしすぎ
GoW2のHORDEって協力プレイあるけど
アジア板で外人とやるといきなり迫撃砲つかうやついない
日本版でやると必ずといっていいほどいきなり花火バンバンwww
よえーざこになに本気出してんだよ
ウォーミングアップできねーじゃねーかwww
結局日本人とやると協力ではなく競争プレイななるんだよなwww
だよな
俺もオンゲーは必死な奴多すぎると思う
所詮遊びでしかないのに、やたらnoobを敵視する奴
結局広告費ぶっこんだゲームと続編が売れるのは仕方ない
ネットの声なんてほんとごく一部で世間と乖離してるから
結局TVの宣伝しか見てない情弱ばかりなんだよね
2ちゃんで人気あるソフトなんて世間で全然売れてないし
オンラインゲームや対戦ゲームは人によって
どうしようもないくらいに差が出るからなぁ・・
格闘ゲーム、FPS、パズル、レース、MMO・・
結局、下手な奴は淘汰されて廃人と卑怯な奴(チート ハメ)が残る
オンラインゲームは「他人より〜」という欲求がダイレクトだからある程度どの国も必死なやつはいるけど、
日本人の場合はそこに「だから効率的にやりたい」という傾向が強い
オンゲは早く始めたやつと金かけたやつが強い
どこも新規お断りな空気だからな、そんで過疎過疎言ってる馬鹿ばっかり
38 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 18:54:34 ID:1x0IPXya0
>>35 ハンディつければいいだろう
スーパーGTみたいに表彰台にのれば次戦は重くして混戦になりおもしろく
なるようにする
CODの連続キルで爆撃できるのおかしい
逆に命中率落として弱くすべきwwwww
>>38 ハンデも嫌う人多いからね
格下からすればあからさまに馬鹿にされてる気がするしハンデ貰って勝っても嬉しくない
格上からすれば本来フルボッコで勝てる相手に勝ったり負けたりになっちゃう
実力関係なく勝ち負け決まるならジャンケンと同じじゃんってのもあるし
40 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 19:07:44 ID:Ux9G66RqO
あんまり上手くない人程ハンデ嫌うしな
だから然り気無く差を調整してくれるオートハンデが助かる
ただハンデが安定する前に投げられたら駄目だが
41 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 19:09:11 ID:1x0IPXya0
>>39 弱い奴相手におれつえー無双プレイとやっておもしろい?
俺つえーゲーやってるのは弱い奴ではなく強い奴www
連続で負けるとすぐぬけるのも実は強い奴なんだよwww
難易度 イージー ノーマル ハード がある上でノーマル選んで難しすぎると文句たれる
イージーにすればいいのに頑なにイージーにするのを嫌がる
ノーマルは開発者側が想定する難易度であっておまえにあった難易度じゃないから・・・と
実績コンプ難しくてめんどい
アイテム集めるのめんどい
移動めんどい
レベル上げめんどい
セーブポイント遠い
>>42 それを認められるようになるには割と齢を重ねる必要があるのだ
45 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 19:14:36 ID:1x0IPXya0
>>44 そっか、オレもおっさんになったんだなぁ・・・
そういや四捨五入すりゃもう三十路か・・・
47 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 19:18:33 ID:1x0IPXya0
>>40 ハンデ安定してないでしょう
スーパーGTみたいに表彰台にのれば次戦は重くして
4位以下ならまた軽くなるまた強くなる
1キル1デスごとに調整すればいい
4段階あって下から2番目がノーマルだとなんかバカにされてる気がする!
3段階にしときゃいいんですよ
でもさ、大抵のゲームのイージーモードって、それこそ「誰でもクリアできる難易度」に設定されてるよね。
実質、無いのと同じなような気がするのは俺だけか?ボタン押しとけばクリアできるイージーモード遊んで何がおもしろい?
50 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 19:21:10 ID:Ux9G66RqO
それを察知してか難易度の表示名を一段階高くサバ読んで表示してたゲームがあったな
実質イージーがノーマルで通常難易度がハード
確かスマブラXもそうだったかな
ハード
ノーマル
イージー
チュートリアル
この並びでもいーってなる訳
難易度調整付ける前に
ノーマルのレベルデザインきっちりつくりこめや
というゲームも多い
昔のマリオカート64の話だけど
あれ対人戦だと最後はショートカットの連発になって
下位の救済アイテムを使っても逆転不可能なレベルになる
レインボーロードやワリオスタジアムとかは真面目にやるとマジで無理
ワリオスタジアムは一周7秒とか普通に出せるし
昔のゲームって簡単とか難しい以前に操作は自分で動かして操作覚えるのが当たり前だったよな
あれ自分で操作を会得した感があって好きだけど
最後まで使い方が謎のアイテムとかたくさんあったな
取説が必要最低限だったしな
エリクサーとか全回復系は使い方はわかっててもいまだに使えない
>>54 中古屋とかでも説明書無しのゲームが大量に売られてた時代
57 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 20:35:02 ID:7nF2pYzo0
58 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 20:58:08 ID:996FICuQO
>>54 懐古厨乙としか
明瞭期にデビューした奴らには当然で許されてたんだろうけど
今は違うんだよ
こういう価値観の袋小路に迷い込んだニッチユーザーがゲームジャンルひいては
ゲーム自体を危うくする
59 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 21:10:53 ID:Ux9G66RqO
懐古と新参のバランスが大事だろうね
どっちかに偏るとつまんなくなる
最近は特に「よく出来ているか」よりも「未知の面白さがあるか」を重視するようになった
単に既存のフォーマットに慣れ過ぎて飽きてんだなって自分でも思う
ゲーマーというのは、一つのゲームや一つのジャンルをやり続ける者なのか
それとも多くのゲーム、多くのジャンルを幅広くやり、
新しいものに飛びつく者なのか
その答えはださないほうがいい
>>61 両者共にゲーマーなのは間違いないが、
後者は選択的に前者になる事が出来るが、前者はそれを脱しないと後者にはなれない
クズみたいなゲームでも全力で楽しめるのがゲーマーだろ
65 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 22:31:46 ID:Ux9G66RqO
それは地味に大変なハードルだな
街ingメーカーは頑張ったが楽しめなかった
66 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 22:32:33 ID:dnFhpd9A0
ゲーマーってかなり減ったと思う
67 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 22:35:41 ID:j1J7qlkE0
>>18 しかしゲハ層も無視は出来ないだろ。ゲハ層が絶賛したデモンズは
海外でも評価が高かった。つまりここは海外なんだよ。
ここは海外販売の試金石になる。
68 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 22:39:21 ID:xjfg18jU0
日本はパチ中毒患者が増殖中だからな
人生捨てる奴も多い
69 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 22:40:17 ID:1QFp3XkL0
自称ゲーマーが増えた
70 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 22:41:08 ID:/bPVk+3J0
俺はマFPSやWRPGがめっちゃ好きなんやけど
同僚はDSしかやらない奴ばっかりなんだよ
やっぱ異端なんだろうなwwww
ゲーマーが減りオタクが増えた
サードがオタゲーしか作れなくなった
>>58 明瞭期・・・
事前の情報選別はいいがネガキャン煽りでクソゲーと思い込んで
それを鵜呑みにして情報収集した気になってる人がゲーマー気取ってそうな人に多そうなイメージ
>>1 ゲームってのはやってみないと楽しさがわからないんだな。
んで楽しさの基準は個人の経験則。
爆死ソフト群は、面白そうだな。ちょっと遊んでみっか!と思わせる要素に欠けてたんだな。
体験版まで出して死亡したソフトなんて
体験版そのものからつまらなさそうオーラが出てたか
ゲームとして欠陥品って判断されたリアルうんこゲーなんだな。
るるるー♪るるるるーるるー♪
75 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 23:02:27 ID:Ux9G66RqO
またゲーム業界にマンネリ感が出始めたのがやや心配
オタアニ並にニッチになったりして
まあ俺はオタゲー好きだからいいが
一番駄目なのは洋ゲーをもてはやしてる奴だな
高くて性能の悪い外車を乗り回して「やだおれかっこいい」って勘違いしてるような感じ。
78 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 23:29:37 ID:1x0IPXya0
国産クソゲーばかりやって味覚障害おこし、携帯の時代と錯覚してる病人がふえてますねwww
79 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 23:31:47 ID:/bPVk+3J0
>高くて性能の悪い外車
某13の事か?1万円の糞ゲーだが
最近の人殺しゲームの多さは異常
パラッパラッパーみたいなのやりたい
かくして スクウェアエニックス スクウェアがわ
「だいいちかいはつ」の ぶちょうであった
あんこくプロデューサー きたせは
そのざを はくだつされ
もとディレクター とりやまとともに
へんきょうのメーカー ミストウォーカーを めざし
きりふかく たちこめる たにへと
スクエニを あとにした・・・・
いちぶクリエイターの ゆめであった
てまかけるえいぞう ムービーゲー・・・・
だが そのムービーの かいはつしきんは
ゆめの じつげんばかりか
かいしゃをかたむける しゅだんにまでなりえた。
とりしまりやくしゃちょう 「わだ」により
けんじつで てがたいけいえいとなった スクウェアエニックス。
なぜ かつてムービーでつぶれかけた スクウェアが
けんじつなしゃちょうを もとめたのか・・・・
そしてなぜ あまたの えいがかんとくくずれが はくじつのもとに
そのすがたを けしさりはじめたのか・・・・
ほりいは ただ しずかに
とうぶからひかりを たたえていた・・・・
wiiだけとかDSだけの層って
ゲーマーでもゲーム好きでもないよな
PS3だけの層の方がよっぽどゲーマーでもゲーム好きでもないような・・・
84 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 01:56:04 ID:8c1sBvRQO
確かにどっちでもないけど
今のPS3は何かが足りない
前作から代わり映えのしない焼き直しのムービーゲームばかりが好きじゃん。
戦闘機コックピットを模したフライトシミュ専用パソ台とか、
そういうクレイジーな外国のゲーマーを目指していたって所はあった
萌が一般になる前の遥か昔のお話
全機種そろえて全てのゲーム網羅とかしてるわけでもないのに自称硬派コアゲーマー(笑)
>>87 そりゃゲーマーの定義の問題
全機種全ゲーム網羅=硬派ゲーマーはちがう
硬派軟弱も何も無い本来は好んで自発的にゲームプレイする人たちがゲーマーって呼ばれてた
だいたいやりたいゲームが無いのにゲーム機買うほうがゲーマーとしてどうかと思うが
いちいち煽らんと自分の選んだゲームを楽しめることさえ出来れば十分にゲーマーだよ
ゲームに対して真面目というか、現実とゲームの区別がついてないところ
なんでPKしたくらいで社会不適合なんだよw
>>89 あるある、そういうのw
PKしないし、されるの大嫌いだけど、ゲームのシステムとしてあるんだから認めないとね
PK利用して美人局にしちゃった、とかは社会不適合くさいが…そんなゲームがあったなぁ
91 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 03:02:05 ID:D0XHxoZ50
そもそもゲームやってないゴキブリが
さも豊富な経験を持つゲーマーのように語ってたりなw
ゲーマーの定義が人それぞれ過ぎてわからん
自分からしたら縦シューとか格ゲーみたいなジャンルがうまい人はゲーマーだと思う
ただゲームがうまい=ゲーマーが必ずしも共通意識ではないかもね
なにかと買わないであーだこーだ言うひとが多いとこかな
まぁ俺もGEの胡散臭いCMにはウザいって思ってたりするけど
日本のゲーマーの駄目なところって
>>91が言ってるみたいに
自分の趣向や解釈で評論するやからが多くなった事じゃないか?
ゴキ云々別にしてな別に動画評論でもいいとは思うけど自分中心の発言しかしないでしょこういうやからは
雑食こそがゲーマーの基本
選民思想やハードで差別するのはゲーマーじゃなくてゲハ民
単なる言葉。役所の認証商売にならん限り、定義しても水掛け論だよ。
ゲーム好きならゲーマーと呼ばれることもあるだろうし、自称することもあるって程度。
ゲハでエア信者として遊ぶのも、ある意味でゲームと呼べなくもないし。
97 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 10:12:10 ID:8c1sBvRQO
動画評論家みたいなのもいるしな
ゲーマー格付け
手計算のウォーゲーマー>TRPGゲーマー>ドイツボードゲーマー>PCゲーマー>コンシューマーゲーマー
何の格かは秘密
確かに動画で済ませた(笑)とか言ってるのはうざいね
ゲハで言うのもなんだが批判一辺倒で何かのゲームを褒めたりできない奴が多すぎる
アクション、STG、格闘の時代はゲーマーがわかりやすかったけどな
RPGをただ1周しただけのヤツがゲーマーとか言ってる状態が今
タイムアタックとかしてるやつはR
タイムアタックとかしてるやつはRPGでもゲーマーかもしれない
RPGもやらずにゲーム語れないよな
洋げーもやらずにゲーム語れないよな
エロゲーもやらずにゲーム語れないよな
104 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 10:30:36 ID:Oj0OGiL10
自称ゲームのプロwより一般向けに売った方が売れるし
やたらネットとかで評論家気取りの批判するから害なだけだろ
実際プロに評判のいい一部の日本ゲー 殺人 洋ゲーなんて50万すらいかないからな
トモコレのが批判もされず金かけないで売れ続けてうまうまw
任天堂はこういう層がいないから楽だよな、FFとかはプロもまじるからかわいそうだ
トモコレってゲームなのか?
ゲーム語るなら、何かのゲームを批判したら同じだけ別の自分の好きなゲームを褒めてやる心意気が欲しい。
107 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 10:37:18 ID:Oj0OGiL10
企業からしたらゲームの定義より
形でわかる利益や結果のが重要だからな
客に満足させるより自分の給料増えた方が何倍もいいし
そういうゲームが増えてきても文句言えないんじゃないのかな
ゲームらしいゲームは金ばっかかかって売れないんだから
>>101 昔はよかった。
ゲーマー=上手い。
わかりやすい。
今のゲームって時間かけるほど自機が強くなるんでしょ。
自分が強くなるんじゃなくて
有野がいい事言ってたな。
上手い人ほど弱い装備にしろとかなんとか。
あの発想は惚れた。
なんだかんだで売れてるゲームには一定以上の面白さが備わってるよ
>>108 天外魔境2で初期装備縛りとかやったっけなぁ>弱い装備
まあ、あのゲームの場合はレベル上昇の効果が強いから
良い感じに難しくなっただけで、それほど苦労はしなかったけど。
>>106 でもそれ自分の好きな作品持ち上げて他作品叩いてるだけにしか見えんね
112 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 10:56:56 ID:8c1sBvRQO
最近のRPGってレベルアップでのパラメーター上昇がものすごい小さいからな
まあ代わりにカスタマイズ要素が強くなったからどっちがいいかは好みかも知れないが
カスタマイズ要素が強いとバランスが崩壊しやすいんだよな
>>111 いやいや、やってみるとわかるが、同じくらい褒めるってできないもんだよ。
何かを引き合いに出して他を叩く、だけだと分量的に釣り合いが取れない。
基本的に何かを叩く方が、何かの面白さを表現するよりもずっと難しいので、
「同じだけでも褒める」事を心がけると、自然と褒める方により力を注ぐ事になる。
そうしたら気軽に他ゲーを批判したりなんてできないよ。
ゲーマーってのはファッションだと奇抜な格好してる奴と一緒って考えないと駄目だけどね
趣向が多数派とは違うという認識を持たないと。他人にダサイと言われても変わらない奴じゃないと駄目だろ。
本来ゲーマーというものは周りを気にしないもんじゃね?他人がどんなゲームしてようが気にしないと思うが。
周りを気にしてる時点ですでにゲーマーじゃないんじゃないか?
>>113 見返したら逆だった
>基本的に何かを叩く方が、何かの面白さを表現するよりもずっと難しいので、
↓
>基本的に何かを叩く方が、何かの面白さを表現するよりもずっと簡単なので、
やってもないのに「○○はゲームじゃない」とか「ゲームらしいゲーム」とか言ってる自称ゲーマーが幅を利かせてるからな
ちなみにゲーム歴がFCからで大抵のハード買ってきた俺が今ハマってるのがトモコレだったりする
ハード、ソフトの知識が無いのに語りだす
別に批判するのは良いけど、もうちょっと弁えて欲しい感じはする。
2chだと特に顕著だけど、大上段から見下した言い方で批判する痛い人が多すぎ。
大上段から物を言えるくらいの見識があって言ってるならそりゃ文句はないけど、
無知でまともな思考力もないくせに、凄く偉そうかつ断定的に物を言う。
「無能」「ゴミ」・・・という強い言葉を使うのが大好きな人達。
119 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 11:29:16 ID:4qz3JUHHO
>>118 お前こそ見下した物言いをしてるの気がついてるか?だから無能なんだよ
ゲーム業界はもっと狭く、初心者おことわりな世界であるべき
マリオなんてゴミが一番売れてるなんてヘドの出る世界
>>1 マジレスすると、つまらん偏見で自ら幅を狭めてるくせにゲーマーとか片腹痛い。
流石ウィキペディアは格が違ったw
123 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 11:44:00 ID:Oj0OGiL10
>>119 作る方からしたらビジネスとしてやってるんだよ
毎日何時間も作業して作って失敗して首ふっとばされるより
コストに優れてる物をだして楽々年収1000万もらう方を選ぶ
同じ労力ならどっちとるよ?遊ぶ方の事情なんてしったこっちゃない
124 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 11:46:49 ID:kG9MO96j0
年収1000万払うほうが越すと悪い
お前アホか
何というか、話が薄っぺらいよな
126 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 11:55:57 ID:Oj0OGiL10
年収1000万がコスト悪いってなんだよw
一部上場企業なんて平均でも500万以上が普通だろ
任天堂なんかだと平均すら1000万くらいって出てなかったか
127 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 12:05:37 ID:s5wMSTUj0
>>119 それはそういう世界をお前が作ってくれ
んでその世界から出てこなくて良いから
128 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 12:08:40 ID:kG9MO96j0
こいついかにして怠けるか書いてるだけ
労働者として怠ける方法を書いてるだけ
何が企業だ
笑わせんな
>>119 作る方からしたらビジネスとしてやってるんだよ
毎日何時間も作業して作って失敗して首ふっとばされるより
コストに優れてる物をだして楽々年収1000万もらう方を選ぶ
同じ労力ならどっちとるよ?遊ぶ方の事情なんてしったこっちゃない
129 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 12:13:17 ID:Oj0OGiL10
>>128 働いたこと無いのか?
従業員路頭に迷わせても客重視の考えしてる世の中なんて無いよ
従業員と株主だけ考えてるのが企業だろ
利益を上げる事=客を満足させるに繋がるから 実質お客様第一に見えるけど
130 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 12:16:36 ID:WIUW9mYp0
日本のゲームは新品で買うな
やっぱり私の考えは正しかったようだww
131 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 12:26:34 ID:Oj0OGiL10
おまえの書いてる掲示板も見てるサイトも
使ってるPCも周りの物もボランティアじゃないぞ
みんな利益上げるために知恵を絞った物ですよ
ニートなら親みてみるといいよ
おまえの親が客重視の企業で給料もくれず切られたらどうするよ
ハード、ジャンル問わず他の陣営をたたく
ネットがあるからそうかんじるだけで
昔からこんなもんだろ
134 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 12:34:56 ID:WIUW9mYp0
昨年ビックタイトル連発して、
国内売り上げ減少してるのに大口たたくな
それでこの給料はボッタクリ
やっぱり日本のゲームは新品で買うな
つーか、日本人自体がもう駄目だろ。
他のアジアの国の方が、優秀で未来があることがバレちまったからな・・・
「人」であること自体、否定されて酷い扱いされても「ふーん」扱いされかねん。
スレ開いたら特アの巣窟でフイタ
今のゲーマーみたいにハードメーカーごとに凝り固まるのは馬鹿げてる
ちなみに俺はパラッパやテトリスが至上のゲームだと思ってるから支持ハードはps1,psn,wii,dsだな
138 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 17:00:02 ID:8c1sBvRQO
ゲハを見てからハード信者になってしまった奴多そう
>>130 アメリカのゲームは新品で買って金を流せ
って言いたいのですね?w
140 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 18:31:31 ID:WIUW9mYp0
>>139 どこでもいい
いいゲームは新品で買えってこと
イイゲーム・製品が売れない市場は滅びる(`・ω・´)シャキーン
結局外人に合わせて糞洋ゲー化していったので
日本のゲーム買うわ
その「良いゲーム」を評価してるれるのは誰?と言う話
と言うか偉そうな事言うなら「良いゲーム」は10本でも20本でも買ってやれ
143 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 18:47:09 ID:kUKCcM7G0
クソゲーすら楽しむのが
ゲーマーってイメージだったけど
今は何か変わったね
144 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 19:03:51 ID:BotpmNLD0
MW2とかの大作続編しか買わない海外ゲーマーだって、
似たようなもんじゃん。
MW2は文字通りの“大作”だからなぁ。
それがすべてではないものの、膨大な金と手間がかかったゲームならやってみたいと思うのは人情。
でも、和ゲーだと、膨大な時間をかけてでてくるのがFF13なんだよね…
今日本でゲーマーって呼ばれてるのは年食ったライトゲーマーの生き残り
>>144みたいな人は海外ではカジュアルゲーマーって元々呼ばれてたタイプで
基本日本のライトゲーマーと一緒なんだけど、
任天堂が引き込んだ最近のカジュアルゲーマー=いわゆる一般層とは別なんで
分類が揺らいでるんだよね
RPGのストーリーに影響されてるのか知らないが
「面白ければ俺はなんだっていいぜ」
「俺が楽しめるから別に商法なんてどうだっていいんだ」
とかかっこつける奴がやたら多いこと
そんなんだからいつまでたってもメーカーが調子乗ってるんだ
最近、日本人の駄目なところあげるとすぐ特ア扱いだな。
日本が好きで、日本をよくみているからこそ、
日本の悪いところに目がいくって発想にはならないのだろうか?
それに、一番重要なのは発言者の立場ではなく、発言の内容だと思う。
気になる部分があるならつっこみいれればいいのに、
なんでレッテル貼りしかしないんだろう。
その辺はすぐに人を特亜扱いする右巻き連中だけじゃなく、
左巻きの連中も十分に駄目だけど。
だが糞コテ、てめぇは駄目だ
だって
>>135とかどの辺が優秀なのか全く指摘する事すらしてないだろ
駄目っていわれたから、
このスレではとりあずえコテはずすぜ。
>>150 根拠の無い発言はつっこみを入れるか、
スルーすればいいんじゃないの。
根拠の無い発言に反発して、
意味の無いレッテル貼りすんのは同じ事だと思うよ。
レッテル云々言うなら
このスレ最初からおかしいじゃないか
153 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 21:14:44 ID:8c1sBvRQO
このスレと言うかゲハ自体がどうかしてる
確かにおかしいところ色々あるが、
一応議論してるやつはいるしな。
136だけにつっこみ入れたのは、
単純にゲハで政治ネタ見るのが嫌いってのもある。
偉そうな事いったわりに好悪の感情で動いてたりする。
その辺の事に関しては、俺にたいして怒ってもいいと思う。
155 :
名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 19:17:37 ID:+s9Bn7DYO
昔は恒例だった行列騒ぎも今じゃネット通販の普及でほぼ見なくなったな
156 :
名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 19:20:06 ID:tfk8K96Z0
ゲームを商品ではなく作品として見ている
まぁ良い部分でもあるけど
158 :
名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 20:48:18 ID:+s9Bn7DYO
映画はせいぜい長くても3時間くらいだが
ゲームは数十時間以上は当たり前だからな
時間的な意味でも安牌選んでるきらいはあるかもね
洋ゲーかぶれ見てるとただ日本のゲームを洋ゲー化すればいいだけみたいな頭の悪さを感じる。
同じ事やって何が楽しんだよ。
そんなに洋ゲーが好きなら洋ゲーやればいいだけ。
人見てゲーム見ず、ってやつだな
161 :
名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 12:43:30 ID:EVoVBnddO
J-POPというだけで叩き
やたら洋楽を聴いてる事を強調する奴らみたいだよな
どこの国でもユーザーの特徴と長所も短所もある
他がいいとかじゃなくて日本のユーザーにも短所があるのは事実
勿論、他の国よりも良い点もあるだろうが
>>159 それはユーザーではなく
今の日本のメーカーだろ
日本と海外 両方で売ろうとして中途半端な出来で終了
>>161 日本人でも好きなミュージシャンいるけど、なんとなくJ-POPとは呼びたくない。
この言葉には「糞」って意味も多分に含まれている気がして。
166 :
名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 21:07:54 ID:EVoVBnddO
ゲーマーもそうだがメーカーも酷いメーカー大杉
完全版商法とか有料課金とかマジふざけんな
ブランド志向強すぎに尽きるな。
海外でもFF、ドラクエはまずまず売れるけど日本で洋ゲーは全然売れない。
糞箱売れろとまでは言わないけど洋ゲーもう少し売れて欲しいな
洋ゲーってくくりがすでに広すぎてね、もうちょっと搾れ
完全版とか言われたら他の国ならガンガン文句いうだろうね。
日本人はナチュラル不買運動に入るからな。
クソゲーだろうがブランドと宣伝で売るぜー
→不買、大口叩いてたクリエイターしょんぼり
バンダイがクソゲー出しても売れ続けるのみて
ああゲーム会社のメインターゲットはこういう馬鹿ヲタ向けになってんだな。
頭普通以上の奴はうんざり不買だもんな。
172 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 09:12:11 ID:EI0YeenLO
SCEは面白いソフト作るのは割りと上手いがブランド育てるのが下手過ぎた
PS時代あんだけ色々売れたソフトあったのに今じゃみんゴルとGTだけだからな
バンナムは完全版やアイマスで味をしめたDLCで一気に信用をなくしてこの決算大赤字
DLCやるなら最初から作り込め、ってことね
後から悔しい思いするゲーム誰が買いますか?
>>172 PS1の頃にSCEが出したゲームはどれも好きだったのにな
どうしてこうなった
サルゲッチュとかよくやりこんだな
「嫌なら買うな」の一点張り
どんな形だろうがメーカーに文句言うのは許さない
テイルズの署名がいい例、事実捏造してまでそういうユーザーの声を潰す
「嫌だから買いません」されて涙目なのがバンナムだがな
178 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 17:49:37 ID:EI0YeenLO
マベとかハードのせいだと勘違いしてるけど
そういう問題じゃないんだけどな
ADVやRPGで攻略情報を見ながらやること
見ないでやる方が面白い
でアイテムやイベント取りこぼしが嫌で、2周目とかする気とか時間ないなら見ないといけない
情報見ながら間違えないように選択肢選んで進めていくのツマンネー
それでADVとRPG自体やらなくなってしまった
180 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 16:24:26 ID:JhOsZPDaO
俺はコンプしないで気軽に遊ぶ事にした
完璧主義はゲームも人生も損が多いと思う
>>172 無限回廊はもっとガンガンCMするべきだったよ。
練りこみはイマイチだったけど
サターンと張り合ってた頃のオシャレで貪欲な
かつてのSCEの勢いを感じた。
ビジュアル的にもめっちゃCM的なのになんで…
>>182 気持ちは分かるけど、同時に時代の変化を感じる。
ゲハでよくCMをもっとやれって意見を見かけるけど、その発想の根底にあるのは他力本願なんだよな。
従前は、無名だったら自分達ファン自身で応援なり布教なりして知名度を上げようとするもんだったと思うけど、
今はメーカーに金を出せ宣伝しろと発想がとにかく他力本願な人が多い。
184 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 18:58:49 ID:FBcspDJRO
CMって何気にゲーム良く遊ぶ人にはあんまり効果ないからね
録画した番組を後でみるから
CMは基本的にスキップ