あのゲーム会社は今!
・セガ → サミーに合併吸収
・スクウェア+エニックス → 合併
・ナムコ+バンダイ →合併
・光栄+テクモ → 合併中
・タカラ+トミー →合併
・ハドソン → コナミの子会社
・チュンソフト → ドワンゴの子会
・スパイク → ドワンゴの子会社
・アトラス → IHの子会社
・コンパイル → 倒産
953 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 08:39:04 ID:J24M40nI0
ドワンゴつええええ
ネタ抜きで酷いな
でも日本のゲーム屋
任天堂、セガ、ナムコ、コナミ、バンナム、スクエニ、アトラスら中小連合(DOGみたいな)
だけでに絞って、あとはそれらの傘下でデペロッパーで活動。
ってな感じでリソース集中したほうがいいんじゃね?
どうせここら辺しか売れねえだろ
昔は、ソフトの多様性が薄れるとか心配あったが
どうせソフト会社いっぱいあっても、結局何処も似たようなゲームしか作らないってことは
とうの本人たちが証明してくれたからな
コンパイルってIFに吸収されてなかったっけ?
>>956 確か版権を色んな会社に売ったり
人材移動したりとかはあったけど、会社自体は倒産したような
大きくなり過ぎた感じだな。
一回精算して、XBLAとかDLものに特化すればまだまだ行けるんじゃね。
トリノホシみたいなアイデア優先のタイトルも受け入れられる土壌があるしね。
ゲーム部門売上げランキング(日本メーカーは業務用含む)
アクティビジョンブリザード 4000億円
エレクトリックアーツ 3500億円
コナミ 1800億円
Take-Two 1500億円
UBI 1400億円
スクエニ 1400億円
バンダイナムコ 1400億円
セガサミー 1300億円
カプコン 900億円
THQ 800億円
コーエーテクモ 300億円
アトラス 200億円
ハドソン 180億円
韓国3強
ネクソン 600億円
NHN 500億円
NCソフト 500億円
960 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 09:01:56 ID:I9xKq1MY0
今回の赤字は大打撃だよ、ここから立ち直るのは困難
961 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 09:31:06 ID:3yd7xXoQ0
これはまだラストリベリオンは入ってないんだよね
本気でやばいな
この先何の問題もなく予定通りに推移したとしても
この赤字取り戻すのに何期要るんだよ・・・
WiiDSにちゃんと注力してればな
PSを無視しろという意味ではなくWiiDSで売れるブランドを作れていればという意味で
任天堂以外全滅状態だった知育に大作風の味付けをすることで
ミリオンブランドに成長させたレベル5とかアイデア次第で売れる土壌はあるのに
524 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2010/02/04(木) 21:48:52 ID:sY9gdpgt0
>>516-517 とりあえず、中小っぽいイメージがあるところの資本金を適当にぐぐってみた
法令だと、資本金3億円以下が中小企業になるのだそうな
○7億8500万円
ケイブ
○1億円前後
アイディアファクトリー サクセス サイバーフロント
○6000万円前後
アルケミスト アクアプラス
○5000万円
ガンホー
○3000万円前後
エコール ガスト
○1000万円(1990〜2006年の最低資本金)
5pb. グッドナビゲイト(GNソフトウェア) ディンプル プロトタイプ ラッセル
○300万円
グレフ
ケイブが意外に大きい事にびびった
弾幕シューティングってそんなに儲かるのか
ケイブのゲーム事業は道楽、メインはオンラインゲームやビーズ販売などだよ。
ゴッドイーターみたいにあからさまなモンハンパクリを出せばいいんだよ
プライドあるんだよ、セガやバンナムとは違う
PSOがモンハンのパクリ扱いでカワイソス
実際はモンハンがPSOのパチモンだろ?
全く別ゲーみたいになってるが
なんでディスガイアの新作出さないの?
サードはハードのせいにしすぎ。
こんなのどのハードに出してもたいして変わらん。
PSPに絞るのは間違ってないからあとはしっかり宣伝しないと
ただ出してる印象があるな
>>964 5pbって360でソフト発売しまくってるけどこんな小さい会社だったのかw
プリニー2は中止か!?まぁ出なくてもいいですがw
976 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 11:19:05 ID:sLIAPp3n0
大手で次に脱落するのはバンナムかセガだな
特にバンナムは641本と組むとか死亡フラグ立ててるし
977 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 11:22:27 ID:rDCE1/LQ0
これラストリベリオンは含まれていないんだろ
マベですらPSPは黒字だったのに
日本一はなんでこんなに赤字なんだ
バンナムが堕ちると楽しいことになりそうだな
オンラインとビーズってそんなに儲けがあるのかよ・・・
>>976 セガは利益率改善してたし
マリソニが売れてる限りは大丈夫そう
バンナムはやばいな
よりによってゲムリパと組むとはw
ケイブはSTGだけやってるワケじゃねぇしな
暁のパンツ大作戦ッス!!
暁のパンツ大作戦ッス!!
暁のパンツ大作戦ッス!!
あほか。一般人が買うわけねーだろ。
>>981 バンナムはヤバいよな
やる事なす事裏目に出てる
あとはコーエーテクモも先行き明るいとは言えない感じだ
985 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 11:43:05 ID:iQ//4yT30
次スレよろw
大手がエロに走り始めたら終わりだな
あるだろ
988 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 11:45:33 ID:iQ//4yT30
>>984 岡ちゃんのはヤバいというか駄目だけど、「TIME SHIFT」のトコの新作には期待している
PSPで1万本で利益が出るように頭を使えばおk
現日本一ファンと旧日本一ファンが買うから売れまくりだなとか考えてた風の
アンティフォナが5700本ですが。
まあそんなもんだろ。Wiiなら計測不能だった。
44 新 − PS3 ラストリベリオン 3,300/3,300/31%
この3300人こそPSWを支えた勇者よ
アンティフォナは、キャラの声と歌の声、違うから違和感あるんだよな
戦闘はターゲット指定できないどころか、HPも見れないし、ダメージも見れないくせに、ダメージにランダム性がありすぎて
同じ敵でも1ターンで倒せたり3ターンかかったり、やっててストレスたまった
>>990 移植のラグナロックが1万売れて目標以下って言ってるようなところだからなぁ・・・w
>>977 散々言われてるけど含まれてるよ。
4-12月までは黒字。赤字のメインはラスリベと中止した2本
まっこれでヒットメーカーと手を切るならいいんじゃね。
>>994 戦闘もダメだったし、アイテム捜索の当たり判定がかなりシビアだったよね
ギャルゲ要素とエロを適当にいれれば+5000は堅い
ディスガイアのビジュアルノベルでも出せばいいのにw
1000なら日本一ソフトウェア倒産。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。