データの並び方がXbox360はPCと真逆

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1名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 21:42:26 ID:EGiZXGk80
http://www.famitsu.com/game/news/1231727_1124.html

浜村 たしかに。サービス面だけじゃなく開発面も聞きたいのですが、
プラットフォームにXbox 360を選択した理由に、作りやすさというのもあったんですか?
小野 技術面のことを正直に言うと、そうでもなかったかもしれないですね。
浜村 ええっ!?
泉水 正直すぎますよ!(笑)
2名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 21:43:09 ID:EGiZXGk80
小野 僕も最初は浜村さんと同じ考えだったんですよ。
アーキテクチャは同じなんだからスッと移植できると思ってたんですよね。
ゲームを移植するにはプログラムを変換する際のデータの並び方が重要なんですけど、
Xbox 360はPCと真逆なんですよ。Xbox 360版開発のためにPC版のサービスを止めるわけにはいかないし、
同じようにアップデートを続けていかないといけないから、Xbox 360用にまったく新しいものを作るのもナンセンスですよね。
ちょっとそこで、技術面のハードルがあったんです。そこを何とか弊社の技術スタッフが乗り越えてくれて、PCをアップデートすれば、
Xbox 360のほうもアップデートできるというシステムを構築できたんですよ。
3名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 21:45:11 ID:QoGat3ZS0
エンディアンのことかな?
4名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 21:46:25 ID:zYhKLYlL0
でも、もう出来上がってて後は鯖の調整だけらしいね
5名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 21:48:56 ID:XQ2GJCCr0
このスレは意味がわからないから伸びない。
なんでこんなスレ立てたんだ?
6名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 21:50:36 ID:Mva3GTK60
ソニーの業績説明会からの話題逸らしだろ
7名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 21:50:50 ID:50w7e4l9P
>>5
エンディアンについてなにか言いたかったんだろ。
8名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 21:51:32 ID:q1QpUsW50
360のセーブデータ改造やってるけど
たしかに少し混乱する。
9名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 21:52:44 ID:XQ2GJCCr0
>>7
たぶんエンディアンが何かもわかってないと思うぞ。
「逆」って書いてあって何か嬉しくなっちゃったんだと推察する。
10名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 21:54:13 ID:/IC388Ay0
CPU違うしな
11名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 21:55:34 ID:Tor8iBuR0
教えて欲しいんだけど、モンスターハンターのオンラインゲームってクリアまで何時間掛かるの?
12名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 21:57:26 ID:8ZZdeUtW0
リトルエンディアンとビッグエンディアンだな。
PCに使われるx86系チップはリトル、IBMのPowerPC系チップはビッグ。

ゴキちゃんよく理解できずにスレ立てた?
13名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 21:58:15 ID:zPeaV6Dq0
>>11
大体8時間
14名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 21:59:02 ID:p3+tK3i80
>11
オンゲーにクリアなんて無いぞ?
15名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 21:59:18 ID:Uc4E7FcD0
>>11
お前がゲームを始めて、飽きて辞める時までがクリア時間だ
16名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 22:00:44 ID:qCkUTa9O0
記事からネガキャン探そうとして失敗したか?
17名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 22:14:08 ID:/sQLcOE6i
ビックエンディアンとリトルエンディアンか?
専門でさくっと教わる内容をインタビューで語る方もどうかと思うが
それであおるゴキブリもどうかしてる。
18名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 22:15:23 ID:gG2PQ/nz0
ネイティブアメリカンとかよくわからん
19名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 22:19:05 ID:H7rxnhpX0
PSとかSSのソフトの映像・音声データに適当にヘッダつけてPCで見たりしたなぁ
20名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 22:23:56 ID:pJyjbp2B0
バイトオーダーの違いが技術的なハードルになるとか、どんだけ技術力ないのかと・・・

と、言いたいところだが、小野が勘違いしてるだけの気もする。カプがそこまで技術低いわけないし。
あるいは小野の部署が窓際族の集まりなだけか
21名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 22:32:50 ID:/IC388Ay0
別鯖の原因がこれだったらウケルー
22名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 22:32:57 ID:k/g/h/Ph0
これ思い出した
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0613/kaigai189.htm

【Q】 CPU側のコードをソフトでエミュレートする場合にはCPUのエンディアンは。

【久夛良木氏】 Cellはバイエンディアンだから、どうにでもなる。
23名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 22:53:50 ID:5GELCg8Ii
エミュレーションにはまるで向かないアーキテクチャだけどな、クソCell
24名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 02:36:47 ID:zZV1T/D80
インディアン 嘘付かない。 ゴキブリ 嘘つく。
25名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 11:42:46 ID:Vr97xIGo0
PS3は逆どころじゃなくて、もっと滅茶苦茶なんだろうな
26名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 11:45:50 ID:fJYuw0hz0
>>25
バイらしいよw
27名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 11:47:39 ID:Vr97xIGo0
>>26
それってバイセクシュアルみたいなもん?
28名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 11:47:45 ID:eMCJLj500
x86系とPower系ではデータの並べ方が逆なんだっけ

でもそれだけだよ
29名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 11:50:43 ID:JCucj1I80
ここまでエンディアンの説明なしかよwww
お前らの少ない知識をひけらかすチャンスだぜ
30名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 11:53:40 ID:fJYuw0hz0
エンディアンとは


コンピュータ上で情報を扱う際には、それぞれのコンピュータで最も基本的な情報単位となるビット数が決まっている。
通常、パソコンでは、8ビットを1バイトと呼び、これを情報を記憶する最小単位として使用する。1バイトを超える情報を記憶する場合には
複数のバイトを用いて記憶するが、その際、より上位の桁から下位の桁に向かってバイトを並べる流儀と、下位から上位に向かう流儀が存在する。
上位から下位に向かう流儀をビッグエンディアン(big endian)、下位から上位に向かう流儀をリトルエンディアン(little endian)と呼ぶ。
たとえば、インテルのx86系CPUは伝統的にリトルエンディアンであるが、モトローラの68系CPUはビッグエンディアンである。
中にはエンディアンを任意に切り替える能力を持ったCPUもある。
どちらの流儀が正しいというものではないが、情報通信の世界では、ビッグエンディアンの方がより正統的であるという意見もある。


です。
なんでこんな難しい話してるんです?
31名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 11:54:18 ID:MNwlweqT0
エルドランスレと聞いて
32名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 12:00:42 ID:YEobu7kI0
エメラルドドラゴンですって?
33名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 12:07:42 ID:439IcD030
アルナムの牙とか懐しいな
34名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 12:13:26 ID:FjaKt0xPI
ライトスタッフは関係ないから…
35名無しさん必死だな
PS3はバイエンディアンにしてソフト互換を考えていたのに、
結局無駄になったわけか。そんなのばっかりだな