ISDN→ADSL→光(←ここで止まってるのは何故?)

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410名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:43:07 ID:NOpTzrBI0
>>408
光だよ。
「Fiber To The Home」で、「ラスト1マイル」を光でやる場合の言い方だね。
411 [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:43:23 ID:KIwm28nzP
>>408
え・・・まじで。早送りもできるのか。それはわからんな。
ローカルにキャッシュしてたりすんのかな。

日米間でFPSの対戦とかするとカクつくと思うけどあれが大体RTT 200-300msecぐらい。
衛星は静止軌道上だと500msecを超えるのであれよりさらにカクカクするとおもう。
412名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 15:52:42 ID:dpTfu/8N0
>>411
そう、それにチャンネルによっては映画見ながらリアルタイムチャットとか。
ほとんどニコ動画みたいになってしまうのでやらないけどw
いずれにしてもフルHDなソースを同時に複数の部屋で再生してネットでDLしばがら電話で話して、なんてことが平気でできてしまうので相当な帯域があるんじゃないかなって思ってしまうの。
413 [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 16:05:04 ID:KIwm28nzP
>>412
帯域は相当広くできるとは思う。通常のTCPだと確認応答でスループットが
制限されるけど、XTCPとかなんとかの専用プロトコルなら速度は出るはず。

ただ静止軌道までは物理的な距離が半端なくあるんでそこがネック。
414名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 16:33:19 ID:dpTfu/8N0
専門用語サッパリウワカランケドw
物理的な距離ねー、そういえば雨の日は受信わるいかも。
オンデマンドで選んだ後30秒ぐらい待たされるときあるわ
415名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 16:37:21 ID:FSwqZgc00
>>408
騙されるな。インフラ整備して情報伝達の効率化をすれば海外とのラグは光でも減らす事は可能。
今使用してるインフラは非常に効率が悪い
416名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 16:46:10 ID:yfTZIJxcO
実際光って何DPS出れば及第点なのかな?
まあ俺のはかなり優良な回線みたいだけど
なんせピアの速度測定で3500k超えますから
417名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 16:48:59 ID:dpTfu/8N0
100Mなら10000kで及第点なんじゃないの?
理論上はロスないんだよね光?
418名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 16:51:08 ID:YgcY2tB20
なんでCATVムシされてんの?
光なんて高速回線が実際必要な人なんてごく一部でしょ?
下り16Mもあれば十分。
419名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 16:51:11 ID:UO1RmvjC0
静止衛星の高度が約36000km
光の速度が300000km/s
片道に掛かる時間は0.24秒=240ms
240msのラグはゲームじゃデカイ
420名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 16:51:25 ID:yfTZIJxcO
>>417
そなんだありがとう帰ったら調べてみる
421名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 16:55:30 ID:UO1RmvjC0
>>418
ゲームは双方向通信なんだから上りも見ようぜ
それ以前に、ラグの短さと安定度が大事

CATVでどこかにPINGしてみると判るが、応答時間が大幅に変動する
ゲームでなんか挙動が変な人は大体ADSLかCATV
422 [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 17:02:33 ID:KIwm28nzP
>>415
減らせるか、じゃなくてラグなしで、と言っているのだが。

経路上のネットワーク機器の内部遅延が仮にゼロになったとしても
米国より遠い地域とは数フレームはラグがあるだろうね。
423名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 17:07:06 ID:YgcY2tB20
>>421
そんなシビアな環境を要求されるって一体何遊んでるの?

今までネットゲーム色々遊んできたけど、不都合感じたことは無いな。
FF11とかPSUとか。全部卒業しちゃったけどw
424名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 17:09:40 ID:FSwqZgc00
ラグ無しをやるには最終的に一元管理されたネットワークを使うしかない。
世界規模でそれをやるのは無理。
425名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 17:12:23 ID:UO1RmvjC0
>>422
60fpsなら1フレ17ms
アメリカまでの直線距離約1万、光の到達時間33ms

どうにかすれば片道2フレまで出来るなw
426名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 17:14:21 ID:UO1RmvjC0
>>423
PSUはやったことねーけどFF11はAirHの64k通信でも不都合感じねーから
427名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 17:18:15 ID:Eon94YKB0
ラグ感じるのは対戦物でしょ。俺のやってるぷよぷよでさえ速度で大分違うし。
428名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 17:21:01 ID:UO1RmvjC0
同期取る2DSTGも半端無くキツイ
3フレラグったら意味不明
429名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 17:26:02 ID:sCRPKFrg0
ONUとかが対応すれば今の光ファイバーでももっと速度でるんじゃなかったっけ?
430名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 18:25:01 ID:In50OiWh0
FTTH無し、ADSLは低速限定な俺はどうすりゃいいんだ・・・
431名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 18:27:39 ID:NOpTzrBI0
ラグ無しにするなら、トランスポート層のプロトコルからして変えなきゃな。
432名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 18:33:42 ID:YXb73X1S0
>>418
うちは光でもその16Mも出ないんだぜ
ちなみにADSLでも750Kだった
433名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 19:03:05 ID:KIwm28nzP
>>431
ネトゲはUDPが多いらしいしあんま関係なくね?
434名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 19:16:30 ID:qNWdSN0x0
>>1
うちはISDNで止まってますが何か?
435名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 03:56:47 ID:1GGlxEX+0
>>418
CATVはpingが最悪だから話題にすらなってないだけ
お宅素人でしょ?
436 [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 08:58:51 ID:gGLpGS4BP
トーシロウというか、フレームにシビアなゲームをやらないひとだと
多分そのへんは頓着しない。と思う。
437名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 15:17:27 ID:pi7B5wQD0
CATVは未だにローカルIPしか割り当ててくれないような
バカな業者とかあるからなぁ
そうなると、どんなに回線速度有ろうが無かろうがゲームなんか出来ないしな


あと、今後はゲームに限らず、どんどん色んな物がクラウド化してくだろうから
上下共の帯域と、Pingは今以上に無茶苦茶重要になって来るんじゃね?
10年後は、お前んち100MbpsでPing20msしか出てねぇの?使えねぇなぁ
とか普通になるはず
438名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 20:02:11 ID:1GGlxEX+0
確かにゲームやらん連中ならping最悪なCATVとかADSLでも関係ないわなw
ゲハでADSLが神扱いされてんのはそういうことだろう。
439名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 20:30:24 ID:CNuOJPAO0
ゲーム配信とかするから光は必要かなあ
440名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 21:27:30 ID:f3cXQJB80
CATVの光にしたらネット速くなった
441名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 22:54:55 ID:ILHwUjir0
現時点でも基幹伝送なら1Tを越える伝送速度は出せるし、実際に導入されている。
いずれは一般家庭にもフィードバックされると思うが、装置のコストやそれだけの帯域を必要とするコンテンツが無いから
普及は当分先だと思うぞ。
あとラストワンマイルを無線にすることはあっても基幹伝送が無線になることは絶対に無い。
理由は速度や安定性、セキュリティ全てにおいて光に劣るから。
442名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 00:05:00 ID:GPOaIAq30
量子テレポーテーションを上手く使えばめちゃくちゃ速い通信が出来るって教授がいってたけど、
いつになったら実用化されんだ
443名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 00:06:45 ID:313yf48H0
一言に光といってもいろいろあるからな
Bフレッツファミリータイプやマンションタイプは光の中でも劣化品
場所によっては4Mも出ないところもあったりする

光を契約するならダークファイバーを使った直収、占有型が一番良い

444名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 08:05:17 ID:pPv71T9x0
>>443
んで、どうやってインターネットに接続する気だ?
一般のプロパイダーは直収なんて受け付けてくれねーぞ。
あと仮にダーク使えたとして幾らかかるか知ってて言ってるの?
445名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 11:54:01 ID:qMTrlJUp0
>>444
直収やってるプロバイダはそこそこ有るよ
ただ、条件にもよるが100Mbps程度でも最低10万近くするが…
446名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 19:46:45 ID:SEJFe14V0
回線速度やPINGはどうすれば分かるの?

箱○やPS3をやってても、PINGが表示されないから全然分からん。
あと、どのくらいの数値なら合格なのかも分からん。
447名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 20:14:39 ID:zTdQ4C560
>>446
PC使ったら?
相手のIPはルーターのログでも見ろ

20msなら超快適
60msでも十分
120msぐらいから、んんー??
300msオワタ、完全にオワタ
448名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 20:32:07 ID:SEJFe14V0
>>447
ありがとうございます。

何かソフトが要りますか?
449名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 20:37:46 ID:zTdQ4C560
>>448
PING
450名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 21:04:48 ID:SEJFe14V0
>>449
http://www.cman.jp/network/support/ping.html

ここで調べたら、44.7msから22.3msだったお。
451名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 21:09:19 ID:zTdQ4C560
いや、大事なのは対戦相手とのPINGなんだが
鯖中継型なら鯖までのPING
452名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 21:47:40 ID:SEJFe14V0
>>451
正しいPINGの測り方が分からん。

PCのFPSゲーみたいに、画面上に現在のPING値が常に表示されるとかだったらいいのに。
453名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 21:59:27 ID:zTdQ4C560
>>452
ルーターか何かで接続されてるリストが見れないことには話しにならんよ

Winのコマンドラインから
tracert -d 相手のIP
で、経路情報とPINGの応答速度、安定度、何処がネックになってるかが大体わかる
安定度がよければ同一ホストのPING値は何度やっても同じになる。

まあ、最近はPINGを遮断する機能がついてるから判らないことも多いけどね
454名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 22:05:12 ID:SEJFe14V0
>>453
ルーター持ってない
455 [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 09:50:46 ID:uL+Pz/PlP
接続先なら netstat -na でよくね?

まあ自ISP内の回線速度や安定度が知りたいならGoogleにでも打てばいんじゃね。
456名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 11:14:31 ID:hPXrdGgw0
>>455
PS3や箱の接続先みるんでしょ
大体Googleはアクセス大杉でコロコロ変わるから参考にならん
457 [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 11:36:53 ID:uL+Pz/PlP
一番応答が速い奴を限界速度的に考えればいんじゃね。
経路のネットワーク機器の内部遅延はそんなに変わらんだろ。

てかPCのFPSで国内鯖使っての対戦でそこそこいい数値が出てるなら
あんま気にすることはないとおもうが。
458 [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 11:44:39 ID:uL+Pz/PlP
と、思ったがこりゃそもそも経路の品質が安定してること前提だな…。
459名無しさん必死だな
Pingは条件が色々複雑に絡み合うから難しいな
相手との距離ももちろんだしISPの品質や経路
使ってるPCやルータの性能もろもろ有るからな
精神衛生上、気にしないのが一番良いんじゃね?

ただ、格ゲーのネット対戦をラグ無しでやりたいと思ったら
ADSL&マイナーISPだと絶対ダメだ
光&自前バックボーンのISPじゃないと、それだけでPingが一気に落ちる