もう「皆と同じ内容」のJRPGを遊ぶ時代は終わりだ!
1 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 07:54:21 ID:2JQDy3N60
製作者が考えたストーリーやシナリオに遊ばされるのはもう飽きた
ニューゲームするたびに内容が異なるRPGを出せば
JRPG業界にトドメを刺せるかもしれない
基本的にJRPGは情弱がやるもの
興味ないわ
そこで健康器具ですよ
2げっと
ティル・ナ・ノーグか。
プレイ時間が短い代わりに、ノベルゲーみたいに周回するたびに内容がどんどん分岐するJRPGをやってみたい
周回前提といえばドラクォなんてものがあったなぁ・・・
>>6 サウンドノベルの草分けのチュンソフトがホームランドでそれっぽいシステムやってたけど消化不良だったなぁ
そこまで求めるならテーブルトークRPGやったほうがいいだろ
逆にTRPGじゃ魔法のエフェクトやら巨大な敵を可視化することなんかできないわけで
そういうの求める人は電源系RPGやればいい
ルナティック・ドーン
ネヴァーウィンター・ナイツだな
FFXI
Coop型のRPGが欲しいな
GearsのストーリーモードマルチプレイのRPG版みたいなイメージ
チャプター形式でかまわないから、とにかくオンライン協力プレイでストーリー進めれるってだけで同じ内容プレイしても結構印象が違う
というかこれはFF13で来ると思ってたんだが・・・
ティルナノーグナツカシス
共通の話題にしにくくなるんでビッグヒットにはなりにくくなるんだよね、コレ
マニア受けはしても
>>16 横槍すまんがFable2はそれ期待してたら全然だめだった。途中参加した側の自由度が低すぎて。
セイクリッド2は知らない。戦闘が単調だとか聞いたけどどうなんだろうね。
どうでもいいがJRPGはアドベンチャー系統
>>17 まあ確かに
セイクリッド2は、戦闘アクションがメインのゲームじゃないからな
ディアブロ系
1Pのクエストを協力してクリアしていくcoopと(2Pのクエストは進行しない)
進行度はまったくまっさらな状態で進めていくcoopがあるらしい
そのモードだと、二人まったく別のクエストをやることも出来るとか
どうぶつの森がどうしたって?
今月のパラノイアすれはここですね
全然Jじゃないけど
22 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 16:43:00 ID:UQC5t/YD0
一本道ムービーゲーとか問題外だよな
1人用じゃなくて4人用のRPGをつくればいいのではないかな?
もはや求められるゲーム1位のRPGは存在しない。
そういったのはドラクエ、ポケモンつうわかりやすいものだけでで、
斬新なバトル!、革新的なシステム!とかそういったもんでは
ハナからなかった。そんなことにも未だに気づけていない
バカ開発者ばかり
ぼくのかんがえたさいきょうRPGスレですか
PS2までの王道RPGを超絶HDグラで作ってくれるだけでいいんだけどなぁ
システムとかにこだわりすぎ
とりあえずFF7とFF9をリメイクしてくれ
>>26 ストーリー解ってるんだから実写でコスプレしてビデオ撮った方が面白いじゃん
このスレはもっと評価されるべき
これからはRPGツクールの時代ですね。
戦闘システムからキャラクター、ゲームバランス
全て自作で遊べる。
昔、ティル・ナ・ノーグというゲームがあってだなぁ
>>29 そして完成した物は黒歴史としてネットの世界を漂い続ける。
キャラがテイルズ風のオブリビオンとかやってみたい
>>33 それを家庭用に簡略化したのがロマサガじゃないの?
>>1 攻略本が作れなくなる=ヘビーユーザー向けになるから困難。
>>35 ロマサガとティルナノーグじゃ全然違うだろ。
ティルナノーグはシナリオ自動生成RPGだ。
猿がタイプライター打ったらシェークスピアが出てくるみたいな幻想持ってる奴っているよな
「毎回内容が異なる」とお題目ばかり言うが、実際にどう異ならせるのかは全く言わない
>>37 ティルナノーグってやった事無いんだけどシナリオ自動生成ってどんな感じなの?
散在してるミニクエストが発生したりしなかったりとか?
>>38 やる前から「無理やり奇蹟でハッピーエンド」とかわかってるのよりはマシかと。
>>40 だから、どういうのがやる前から「無理やり奇蹟でハッピーエンド」とかわかってるの、じゃないのか言えよ
どうそれを実現するのか言え
肝心な所は絶対に答えないんだよな
シナリオ自動生成って「何時」「誰が」「何処で」「何を」「どうした」のランダムな組み合わせでイベント発生するの?
それともオブリのAIキャラが勝手に助太刀してくれたりする様なストーリー進行上のフラグとは全然関係ない出来事も
ひとつのシナリオとしてプレーヤー自身が想像で補完して楽しむような感じ?