FPSでの操作優位性:Wiiコン>マウス>パッド

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446名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 22:31:41 ID:LRrjfm240
>>445
操作性の面白さを挙げてるように見えるが。
日本語の意味が理解出来ないのか?
447名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 22:36:57 ID:gNDBFbss0
どうせwiiなんて、PC版を劣化させたHDCS機を更に劣化させたもんしか出ないから関係無いが。
サードもどんどん撤退していくみたいだしな・・・

2009年
     1月    2月   3月    4月   合計
Wii   6本    7本   14本   12本   39本
PS3  6本   8本   4本    6本    24本
360   5本   10本   3本    7本   25本

2010年
Wii   3本    6本   3本    3本    15本
PS3  9本    9本   13本    5本    36本
360   7本    7本   11本    6本    31本
448名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 22:37:50 ID:qALSWvA30
操作の優位性から面白さ議論に変わってたでござる
449名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 23:20:20 ID:LRrjfm240
操作優位性っていっても、効率をとるか、面白さをとるかは人それぞれだし、
スレ主は特に指定してないしなー。
日本語が不自由なんだな。
450名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 00:09:02 ID:fSasXLan0
>>449
マウス推してるやつらで、ID赤いのみると、大体リモコンはリモコンなりの面白さ探せ、正確さと速さはマウスだっていってるけど
リモコン推してるID赤いやつって、リーン、メトプラがうんぬんとのたまってるバカしか見えてこないんだが・・・

あと、操作の優位性って言われて、面白さって項目があると思っちゃうほうがよっぽど日本語やばいだろ
451名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 00:17:53 ID:sGZ0RJwW0
>>450
>操作の優位性って言われて、面白さって項目があると思っちゃうほうがよっぽど日本語やばいだろ
面白さも優位性と違うの?
スレ主にでも聞かないと確定しないことだし。

>正確さと速さはマウスだ
これ自体は否定してないと思うが。
452名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 00:37:48 ID:4QWjy4K+0
おメーはナニを言ってるんだ
453名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 00:41:04 ID:fSasXLan0
>>451
普通の感覚を持ってれば、どちらが優れているか?ときかれたときにまず客観的に比較できる部分の話をする
面白いというのは、個人の感覚であって人それぞれで違うため客観的に比較できるものではない

さらにいうなれば、マウスを推してる側が、リモコンでのFPSを体験していないにしても
リモコンは補正無しでは手ぶれする、エイムアシストが必須である、視点の移動が遅いなど
誰が見ても明白な事実を元に話しているのに対し

メトプラにはエイムアシストはあるの?→ロックオン機能がそれ→画面真ん中に敵が来るだけ、エイムアシストじゃないよ!とか
UTの上級者の動画見た後、メトプラは弾避けながら撃たなきゃダメなんだよ!とか
一部FPSにしかないリーンをメインの話題に持ってきたがるとか
的当てゲーの動画持ってきて、マウスじゃこんな早く照準動かせないでしょ!とか言っちゃって
それで、リモコンはリモコンの良さ探せっていってた人に食ってかかるってるんだぜ?
頭おかしいのどっちだよって話だわ
454名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 00:42:12 ID:whpGcNw10
>>451
お前がスレ主に見えてしょうがない
中学生みたいな屁理屈を言う所が特に
455名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 00:46:55 ID:icj46fVt0
だいたい纏めると

FPSは競技!→マウス
FPSはゲーム!→Wiiコン

って事か。
456名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 00:57:19 ID:whpGcNw10
いやマウス、KBでやってもゲームだろw
腕の差がはっきり出るから競技性には一番向いてるデバイスだろうけど
457名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 01:04:37 ID:sGZ0RJwW0
>>453
>面白いというのは、個人の感覚であって人それぞれで違うため客観的に比較できるものではない
それをいうなら、正確さと速さ、効率が全てっていうのも個人の感覚に過ぎんがな。

>リモコンは補正無しでは手ぶれする、エイムアシストが必須である
これのソースが欲しいな。
メトプラのロックオンは少なくとも手ぶれに対するものじゃない。

>UTの上級者の動画見た後、メトプラは弾避けながら撃たなきゃダメなんだよ!
ゼルダとロックマンくらい違うゲームだと思うのだが、単純に比較する意味あるのか?
458名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 01:37:50 ID:fSasXLan0
>>457
速さや正確さは比較できる項目、面白さは個人によって感じ方が違いすぎて比較できる項目ではないって話したのに
比較できる/できないで反論せずに、速さや効率がすべてじゃないって反論するとか、もう何もかもがおかしいだろ・・・

>リモコンは補正無しでは手ぶれする、エイムアシストが必須である、視点移動が遅い
この文章見て、独立した3つの項目じゃなく前二つをくっつけて扱ってる時点でお前は相当のバカだ
どれも動画付で誰かが上のほうで動画上げてわかりやすく教えてくれてるだろ

最後に、UTは敵の弾よけながら如何に敵に弾を当てるか、というゲームなんだが
メトロイドは弾避けながら敵を撃つげゲームではないのか?
459名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 06:03:51 ID:sGZ0RJwW0
>>458
マウスに劣るにしても、そこそこの早さと正確さは出せると思うが。
少なくともパッドよりは。

>リモコンは補正無しでは手ぶれする、エイムアシストが必須である、視点移動が遅い
基本的に動画評論家が言ってるだけだしなあ。
プレイに支障を来すほどの手ぶれって考えにくいし、ロックオンはメトロイドぐらいにしかないし、
視点移動はゲームデザインかなんかでカバー出来ないものも思えんし。


>メトロイドは弾避けながら敵を撃つげゲームではないのか?
戦闘も若干の謎解きがあるからなあ。
弾をよけて単に敵を撃つだけだとボスはまず倒せないんじゃないかなw
460名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 06:10:04 ID:sGZ0RJwW0
というか、比較できる項目だからなんだって気がするがw
461名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 06:38:03 ID:fSasXLan0
>>459
なんでそこでパッドが出てくるんだよ
面白さというものが比較できると思ってた僕がバカでした、だろうが
自分の頭の悪さから目をそらすな

お前が動画評論家って言ってるのはID:c/I3Y9CP0のことのようだが
この人のいってることはほぼ正論だし、誰にでもはっきりわかるような例挙げてくれてる
わからないのはお前の頭が悪いからだ

>戦闘も若干の謎解きがあるからなあ。
>弾をよけて単に敵を撃つだけだとボスはまず倒せないんじゃないかなw
誰も弾避けて撃ってるだけでクリアできるなんていってない、ゲームの核となる部分での話しだ
明らかに何かギミックがあるボス相手に何も考えず打ち続けるバカはいない
世間一般の人はお前より賢いんだ、お前基準で考えるな

わかったらもう自分の頭の悪さから目をそらさないで現実見つめろ
462名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 07:04:25 ID:sGZ0RJwW0
>>461
君が早さと正確さを重視してんのは、「手ぶれせずに正確に操作できる方が面白い」と感じるからじゃないのか?
正確さでマウスが優れているというのは否定してないだろうがw
もう一回聞くけど、比較できる項目だからなんなんだ?最重要視するかは人によってそれぞれだろうが。

あと、動画評論家に説得力を感じるのは君が動画評論家だからじゃないかなw
メトロイドのゲームの核は探索と謎解きであって、敵も謎解きの一部でしかないよ。
メトロイドをやったことがあれば、敵の弾をよけて撃つゲームなんて表現にはならないと思うんだが。
463名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 07:28:18 ID:fSasXLan0
>>462
お前はホント都合の悪いことからすぐ逃げるね
個々人の面白さのツボなんてそれぞれだから、普通、操作性を比較する際の比較項目にはなりえないってさっき言ったろ
マウスのほうが早いってのは、誰から見てもわかる客観的事実だが、リモコンのほうが面白いってのは主観による部分が多すぎる
だから、面白いってのは比較すべき項目には入らない、あくまで個人の感想だ、何より操作性の比較ではないだろ、このバカ

探索と謎解きメインのゲームってのはMYSTみたいなもののことを言うんだよ
メトロイドでも敵の攻撃避けることも、敵を攻撃することも重要な要素だろうが、そんなこともわからないのか

ここまで書いて気づいたわ
これもう釣りだろ、こんな頭悪いやつ実在するわけないもんな
バカは俺一人だったか、ちょっと安心したわ
464名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 07:45:37 ID:sGZ0RJwW0
>>463
動画評論家であることは否定しないんだな。
465名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 08:59:02 ID:6y/PfbLK0
もともと
メトプラ3やった事無い奴が
手振れ補正がある=照準もインチキ補正
って決めつけてるからそのソース出せって話じゃなかったか?
リモコンのポインタに手振れ補正がある事も、
Z注目みたいな仕組みがある事も、精度でマウスに劣る事も
誰も否定してないだろ
466名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 09:19:32 ID:6y/PfbLK0
×リモコンは補正無しでは手ぶれする、エイムアシストが必須である、視点移動が遅い
○リモコンには手の細かな震えを取り除く補正は必須
 メトロイドプライム3は旋回がマウスに比べて遅く、ロックオン機能が必要なゲームバランス
467名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 14:11:04 ID:WgDLoGHY0
>>465
妙な話だな。ここは優位性、つまりどちらがコントローラーとして最適かって話をしてるんだろ?
マウスに比べて弱いとわかった時点で終了じゃないか
468名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 15:23:26 ID:6y/PfbLK0
>>467
操作優位性って言葉をスレタイに選んだのは俺じゃないが
>どちらがコントローラーとして最適か
って話なら、本人にとってより面白い&楽しい方が最適
469名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 16:23:55 ID:1m0lOE1+0
>>467-468
お前ら過去レスくらいよめ。
「ヌンチャク」が優れている、Wiiだけで唯一無二だと談じているんだよ。
470名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 17:16:54 ID:1m0lOE1+0
PCのマウスとwiiリモコンを比べてるんじゃない。
PCのキーボードと「ヌンチャク」を比べているんだ。

・PCのキーボードの8方向デジタル移動<Wiiヌンチャクのアナログ移動

・PCキーボードのデジタルリーン<Wiiヌンチャクのアナログ傾斜検知システムによるリーン

↑どうだ?
471名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 17:22:45 ID:C8nQnRZ60
豚は頭がおかしいな
472名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 20:00:48 ID:vhNjfEyI0
今までやったFPSって大概使用するボタン数がめちゃ多いんだけど、Wiiのやつはどうやって処理してるのか気になる
473名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 05:37:08 ID:tHdd2sCm0
>>472
Z=しゃがみ、C=ジャンプ、アナログ方向キー=移動、ヌンチャク傾け=リーン(のぞきこみ)
リモコンポインタ=マウスポインタ、B=射撃、A=構える、−=セレクトボタン、+=スタートボタン
十時キー=武器セレクト、十字↓押しながらヌンチャクを振る=ボムを投げる
スナイパーライフルをAで構えてリモコンをねじる=ズーム

↑こんな感じ。しかし、ゲームによって操作はことなります。
474名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 05:41:17 ID:tHdd2sCm0
リーン(覗き込み)しながらアナログ方向キーで移動もできる。
これはPC、パッドでは絶対にできない。
475名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 05:48:45 ID:N5+uxejT0
何も考えず、見たいところが直感的に見れるからマウスだな
他のは銃を向けるだけで一苦労だから単純にリアルじゃない。
476名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 06:09:40 ID:4483w7+h0
普段洋ゲーは人殺しゲームばっかでつまらんと言ってる豚どもが手のひらを返すスレだと聞いて
477名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 06:31:17 ID:1XElKaQO0
>>3で終了だろ。
リモコンだるすぎなんだよ
478名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 06:36:05 ID:PZya4+SQ0
>>466
それの×と○の違い何なのかまったくわからないんだが・・・
言い方ソフトにしただけじゃないの?

ちなみに
>手振れ補正がある=照準もインチキ補正
>って決めつけてるからそのソース出せって話じゃなかったか?

照準が吸着するタイプのエイムアシストがあるとは誰もいってなかったが
どっかのバカが、エイムアシストの一例を、その例に当てはまるもののみがエイムアシストのすべてだと思いこんだらしく
ロックオン機能はまんまエイムアシストだよって親切に教えてくれ多人に対して
メトロイドに照準の吸着はみられない!だからエイムアシストなんかはいってない!動画評論化乙wwwって言って勝ち誇ってたね
479名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 06:38:19 ID:PZya4+SQ0
>>474
え・・・
いや、PCゲーでもリーンしながら移動できるものはあるけど・・・
480名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 06:41:35 ID:Tz0ysRwW0
>>476
戦士たちの掌返しは凄まじいよな
481名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 06:45:07 ID:tHdd2sCm0
>>479
タイトルを挙げてください。
普通のPCのFPSでは”E”と”Q”がリーンボタン(デジタル)ではありませんか?
E(デジタル)を押しながらDあるいはAなどで移動できますか?
482名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 07:16:59 ID:X1uqE5xK0
できるとおもう
483名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 07:36:39 ID:PZya4+SQ0
>>481
昔のF.E.A.Rはできたと思うが、他にぱっと思いつくタイトルないな
古いゲームはけっこうできる、ここ数年のはよくわからん
対戦系のゲームで、リーンで体フラフラさせて弾避ける技術なんてのもあったはず
あまりに見た目が気持ち悪すぎてアレなんで封印されたんじゃね
484名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 14:34:07 ID:JtJwDs3c0
>>481
8年前のMOHAAや初代CoDですら普通に出来たよ
当時のマルチはリーンしながらチマチマ撃ち合うのが醍醐味だった
485名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 23:06:54 ID:E0Tt/8Pc0
>151 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/04(木) 20:35:32 ID:c/I3Y9CP0
>>148
>レーザーポインタなんかで遊んだことがあればわかると思うが
>実際補正まったくなしだとプルプル動いてしまう、それを何とかするためにまず間違いなくエイムアシストは入ってる
>ある程度の微妙な振動は感知しないようにしてるし、射撃できるオブジェクトの近くに持ってくと勝手に照準がそれに合うようになってる
>違うのはその補正の程度の差だけで、入ってないゲームなんてまずないと思うよ
>ただ、コンシューマしかやらない人は君のようにその存在自体気づいてない人も多いわけだ

このレスをお前の言い分通りに解釈することは俺にはとても無理だ
しかもこの ID:c/I3Y9CP0は、君らはマウス操作やった事ないから
補正に気づかないんだって言いながら、
自身はWiiのFPS未体験で、決め付けで言ってるだけなんだぞ?
リモコン操作が好きでこのスレ見てる奴なら誰でも腹立つだろ
486名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 23:19:44 ID:E0Tt/8Pc0
>>485>>478宛な
あと○と×のやつは
>エイムアシストが必須である、視点移動が遅い
これはメトプラがそうなってるだけだろって言いたかった
作り方次第だろと

ってか俺はマウスに精度でリモコンが勝てるなんて
今まで一度も思った事ないよ?
リモコンの方が楽しいって言いたかっただけなのに
何故かマウスと正確さで競ってる事にされたんだ
487名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 05:51:10 ID:cpjhU8/+0
>>485
レティクルの微妙な振動補正した時点で広い意味でのエイムアシストだし
メトプラ3はレティクルこそ動かないだけで、実際レティクル中央付近にターゲットがあれば当たるように補正される
そしてそれにお前さんは気づいていなかった

何も間違ったことはいってない、お前さんが受け入れられないだけだろ?
488名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 07:58:41 ID:4W1+QPjC0
>>487
>実際レティクル中央付近にターゲットがあれば当たるように補正される
だからメトプラ3でこの補正があるソース出せと

>148 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/02/04(木) 19:39:49 ID:9WpJQ+Y90
>>137
>リモコンでのエイムアシストってなんだ?
>メトプラは注目中も照準は操作出来るわけだが。

これに対する答えが>>151なんだぞ?
広い意味でのエイムアシストとか薀蓄たれてないで
その注目(半ロックオン)自体がエイムアシストだって初めから言えば良いのに
釣りだったのか?
489名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 21:32:17 ID:ZeZQxHtG0
薀蓄たれたくなるほど任豚が無知すぎたんだ
許してやれ
490名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 23:50:17 ID:l4WsEGW50
エイムアシストの方に話がそれてしまっているけど、
そもそもエイミングの方法の違いに気付いていない人が多いんでない?

マウス:操作量・操作スピード=画面のスクロール量・スクロール速度に反映
リモコン:画面の中心点からの操作量⇒画面のスクロール速度のみに反映
パッド:スティックの傾き⇒画面のスクロール速度のみに反映

画面のスクロールが発生しないガンシューであれば、ポインタとマウスは同等。
むしろマウスではモグラ叩きになってしまうけど、
FPSでは全然別物。
TPSでロボットを操縦するようなゲームならパッド・リモコンでも良いけど、
主人公になりきるファーストパーソンではマウス以外違和感ありまくり。
(メトプラ3の旋回速度の遅さはスーツのせいだと脳内変換出来ればいいけどね)
傾きリーンが出来るヌンチャクは優れてるけど
エイミングに関しては精度関係なく、直感的に目標を捕らえられる
人間の感覚に一番近いマウスしかないんでない?
491名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 00:02:47 ID:jWfn91hz0
Wii CoD Modern Warfare Reflex
http://www.youtube.com/watch?v=xf398YMVHEQ&feature=related

旋回が意外に速い
492名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 02:19:57 ID:pjMT6K6l0
MWReはデッドゾーンと旋回速度の両方調節出来るからな
メトプラはデッドゾーンの大きさしか調節できない
493名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 02:45:20 ID:X4kRhuxB0
>>488
あほかコイツ
その聞き方でメトプラのエイムアシストについてピンポイントで語るやつなんていないだろ
お前がリモコンのエイムアシストって何だ?って聞くから、それについて答えたんだろ
メトプラについて聞きたいなら、メトプラにはどういうエイムアシストが入ってるんだ?ってきかなきゃダメだろ
494名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 04:31:06 ID:CwejXghT0
もういいよ。ブタの負け
495名無しさん必死だな
>>493
アホかって・・・
俺は>>148じゃないけどそんなの受け取り方次第だろ
だいたいメトプラのことじゃないなら同じID:9WpJQ+Y90のレス>>152
そう解るように答えてやればよかったじゃん
>>154のレスでさ
>アイアンサイト覗いたタイミングで敵が照準ど真ん中に来るようになってるね
とにかくこれと同じタイプの補正がメトロイドプライム3に
有るのか無いのかちゃんと答えろよ