Yahooトップ「 IBM はCell の開発を打ち切った」
2 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 20:16:40 ID:4iypaLwl0
マジかよゴキブリYahoo襲撃
3 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 20:16:57 ID:diUWPBvS0
つぎにゴキは「これ去年の3月のニュースだろ」という
カサカサ
ペシッ
5 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 20:17:07 ID:2/+iPtTX0
, -―-、、
/::::::::::::::∧∧
l:::::::::::::( ・ω・) もはやこれまで
ヽ、:::::::::フづとノ'
'〜| |
し---J
32nのCELLはでないってことか。
Cellの生産を終了した
だったら面白かったのにな
8 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 20:19:18 ID:qmKfwewc0
妄想だけでCell開発が続いてるなんて書いてた痴漢戦死は?
PS4どうすんの?
11 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 20:20:03 ID:T4nkN82Z0
米軍がPS3を使ってスパコン開発
13 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 20:20:42 ID:n5h//gvk0
中途半端なゴミ家電だからなあ
14 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 20:21:03 ID:qmKfwewc0
15 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 20:21:12 ID:fd7QCNlV0
それって米軍がPS3 2200台使ってスパコンを作ったって
ニュースの一部だろ
18 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 20:23:50 ID:W2B0RBFK0
/_/ . . -‐‐- . .
/ ∠:: /⌒>,, `ヽ
く は ゴ 7__ /ニ、{{∠∠二、 li ハ
れ や キ / /. -‐…'''⌒ヽ ij _」
| く ブ / 、__ ,'{ r‐…''⌒ヽーi .<⌒ヽ
| 沸 リ {/ヽ) ! iヽ.).:.:.:.:.:.:.:xこ| |i ト、 !i
| い | >''´} ', ',.:.:.:/⌒し':::::::| ij )ノ リ
| て.. | >イ ', V^)⌒V⌒/7 >こノ
| ! ! ! ! >ノ 丶ヽ.__ー__彡' /
っ \ーァ'⌒ヽ.._ \  ̄ {x‐/.:.
! ! ! ! r‐一.:.:.:.:.:/.:.:`ヽ/ ノ __//.:.:.:.:
///l/ ̄`ヽ∧j:.:.〈.:/.:.:.:.:.:.∠二 { ∠´/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
19 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 20:23:58 ID:qmKfwewc0
>>16 戦死 「うひょーーーー金もたねえ!」
ソニー「ぼひょーーーー金もたねえ!」
マジかよゴキブリコメント監視中w
ich*****さん
私もそう思う31点 私はそう思わない44点 ←
XBOX360を上回っているのは国内だけ。
世界市場でみればボロ負けですよ。
col*****さん
私もそう思う23点 私はそう思わない28点 ←
>PS3 は2006年11月に鳴り物入りで登場したが、これまでまったくの期待外れに終わっている。
的を得た記事でワロタ
テキビシー
yut*****さん
私もそう思う4点 私はそう思わない25点 ←
クソニー製品でスパコンを作ってはいけません。ソニータイマー問題がありますから。
わずか2億で世界トップ10のスパコンが作れたらすごい話だよな
俺は箱○の次世代機に載るCPUの方が気になるけど
IBMなのか他社なのか
それはIBMで確定してなかったっけ?
25 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 20:33:07 ID:0SgssAgv0
糞箱信者は『Cellの開発を打ち切った』って言うニュースで
PS4はでねぇざまぁwwwwとかいってるが
俺から言わせてもらえばちゃんちゃらおかしいわ。
cellの開発は終わった=次世代cell(アーキテクスチャ)を開発してるからだろ。
つまり、PS4はcellの発展系のCPUを搭載して、PS1〜PS3まで完全互換(可変fpsだと60固定のヌルヌル化)
そしてスパコンにも劣らない圧倒的演算能力で、超絶グラの超おもしろゲームからライトゲーマー向けの
ファミリーカジュアルゲームとダウンロードコンテンツ、進化したhomeともはや死角なし。このニュースははPS4時代の幕開けだよね。
26 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 20:34:25 ID:diUWPBvS0
ゴキくん妄想もんわわわ〜ん
『ぼくがかんがえたさいきょうのゲームハード』と聞いて
CellはPowerPC系と統合してPower7にSPU搭載するとかなんとか言ってたな
PS3はセル
PS4は魔人ブウ
PS3でPS2互換ができるようになってから
ほざいてください
そもそもエミュレートするといってて未だにしてないのだが
32 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 20:35:55 ID:qmKfwewc0
てか、PS4なんてまだ先も先の話だろ
予定通りとしてPS3で10年、2016年で
その”後”なんだから、数年あって2020年くらい
お前らいくつだ?
まだゲームやってるか?
この記事、
去年の3月ぐらいの件について
35 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 20:41:59 ID:1QhajCoQ0
Cellは無理だけど豪華Celeron搭載PS4にご期待ください
36 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 20:42:57 ID:qmKfwewc0
37 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 20:44:15 ID:DcOCx2Ed0
>>34 ___ ━┓ ___ ━┓
/ ― \ ┏┛/ ―\ ┏┛
/ (●) \ヽ ・. /ノ (●)\ ・
/ (⌒ (●) /. | (●) ⌒)\
/  ̄ヽ__) / | (__ノ ̄ |
/´ ___/ \ /
| \ \ _ノ
| | /´ `\
どんだけ馬鹿な痴漢でも既に否定された記事でスレ立てはしないと思ったんだけどね
39 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 20:46:54 ID:diUWPBvS0
>>38 ゴキくん、Yahoo!に言わないと、それ。
40 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 20:48:11 ID:qmKfwewc0
なんでこんなネガティブなネタがYahooに出たのか。
素人は社外の敵対勢力の仕業と考える
ゲハ民は社内の敵対勢力の仕業と妄想するw
Yahooにゴキブリが多すぎるから
とうとうYahooがバルサンを焚いたな
43 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 21:04:30 ID:2/+iPtTX0
>>25 マジかよ テクスチャ張ってくる
ヌルヌル全方位死角オープン
44 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 21:07:43 ID:qmKfwewc0
明日の決算で何か出るのか?
結局打ち切ったのかよ
PS3 は、依然として Microsoft の『Xbox 360』を相手に苦戦を強いられているし、大ヒットした PS2 の売上が最新版の PS3 の売上を上回る状態もかなり長期間にわたって続いていた。
47 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 21:21:00 ID:qmKfwewc0
え、打ち切ってないんでしょう?
49 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 21:23:25 ID:qmKfwewc0
50 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 21:25:08 ID:ut14YKts0
PS3糸冬了
52 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 21:27:20 ID:aXDQrj3S0
残念なCPUだったと証明されちゃったじゃないか
>>49 いや、打ち切ったという話が以前あったのは知っているけど、
それはIBMに否定されたんじゃないの?
記事が古い情報を元に書いているのでは?
まぁPS3は次世代機が出るとしたら確実に互換切られてるな。もうなにがなんだか
55 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 21:29:03 ID:qmKfwewc0
56 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 21:31:34 ID:diUWPBvS0
ていうかソースに文句があるなら、「2009年11月以降」にIBMが否定したソースを貼ればいいだけ。
つーか、まあ、CPUで初期型から4年経ってもシュリンクしただけで高クロック版が出てきていないことがどういうことかってのを
考えればわかる。
60 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 21:31:44 ID:yzh3fZQK0
たぶんどうせどっかの記事を英訳でもってきたもんなんだから
嘘も100回吐き続ければ真実になるといういい見本ですな
PS4が出ないって、ソニーにとって喜ぶべきニュースじゃん。株価アップもありそう。
おめでとう。
64 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 21:33:54 ID:diUWPBvS0
2009年11月30日 09:00
IBM、『Cell』プロセッサ開発中止の噂に対して声明
IBM は、同社のヘテロジニアス マルチコア プロセッサ
『Cell Broadband Engine』(Cell/B.E.)の開発を中止することを認めた。
これからは北朝鮮軍からもPS3需要が有るだろうから
PS3大勝利!w
66 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 21:35:03 ID:qmKfwewc0
>>62 1行目で思いっきりCell/B.Eの開発中止と書かれている上に、Cellベースでの開発をするかどうかもわからんと結ばれているソースの
どこを読んだら「打ち切りが否定された」という解釈になるの。
ようするにPS4は無い
あるとしてもcellは積まない=互換切捨て
か
もしPS4がでるとしたらPS3で天狗の鼻が折れたから
少しはまともなゲーム機を出してくれるだろうけどきっと
きっとサムソンソニー製品としてでるだろうなw
71 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 21:38:25 ID:TTkIfEtf0
マジかよゴキブリ最終回
>>70 SCEA主導ならありえるけど、SCEJ主導だと学習してないと思うw
音楽でも海外のソニーミュージックはiPodの優勢を認めてiTMSに音楽提供してるけど
日本でだけは未だにiTMSには提供せず、Moraとかいう配信サイトで頑張ってるw
73 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 21:47:30 ID:DcOCx2Ed0
>>62 そのソースでCellの開発中止は明らかだよ。
・ IBM はCell/B.Eの開発を中止することを認めた。
・ 現行の『PowerXCell 8i』プロセッサが Cell ライン最後の製品になる
>もしPS4がでるとしたら
ソニー「PS4作るから金貸してくれ」
銀行「はぁ?何言ってんだおまえ、さっさと借金返せ」
これ去年の3月のニュースだろ
もしLarrabeeになったらどうなるんだろうかw
PCの技術が生かされるのだろうか
キチガイハードにしてしまうのか
78 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 21:58:57 ID:diUWPBvS0
>>75 >Big promise, small delivery
The news marks something of a long-overdue validation for Sony's PS3 and its
Cell Broadband Engine processor, which debuted in 2007 with an awful lot of
promise, but have since both fallen well short of expectations.
酷い言われようですなw
むしろYahoo!ニュースの方がまだ柔らかい表現じゃねえのこれw
79 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 22:01:14 ID:qmKfwewc0
2PPC + 32SPE のものが開発中止になっただけ
まだ,4PPC + 32SPE のモノが残ってるはず
81 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 22:04:45 ID:qmKfwewc0
こんなの当たり前じゃんIntelがPentium4を打ち切るみたいなもんだろ
そんでCore i7とか開発してるんだから当たり前のこと
→PS4にCell搭載(PS3のCellと互換性なし)
y=-( ゚д゚)カチャ さぁいつでもこい
85 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 22:09:35 ID:qmKfwewc0
87 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 22:12:23 ID:diUWPBvS0
>>83 ゴキくん、そんなに頭の悪さを誇示しなくてもいいんだ。
そんなルーモアサイト、なんのソースにもならないの解ってるだろ?
せっかくだから
>>62くんが示してくれたリンクを読みなさい。
ID:qmKfwewc0が必死すぎてワロタ
>>87 都合の悪い物は見えない、聞こえないんだって
90 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 22:13:46 ID:qmKfwewc0
スパコンてなにできるん?
ps2の時はメモリ不足でほかのアプリが動かないってニュースあったがps3だと動くんかなあ
Cell技術への投資を続けていくって書いてあるじゃないか。
記事を切り取って読んだ気になっているのか?
薬から遺伝子解析から天気予報から核兵器までオールOK
96 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 22:22:50 ID:qmKfwewc0
>現在開発中の『POWER7』において SPE 技術の一部を使用する可能性を示唆した。
Cellは死んだけどCellの魂はPOWER7の中に生きているよ
って事だろJK
98 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 22:26:16 ID:DcOCx2Ed0
>>94 そこの部分は「Cellで培った技術を今後も活かしていくよ〜」という程度の意味
Cell/B.E.の開発は中止してる
>>97 それでいいんじゃね。
互換はなさそうだけど。
ララちゃんはまだdirectx動かないんだっけ?
power7では動くのかな
101 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 22:26:40 ID:9puGBog30
Cellレグザとは何だったのか
>>100 Larrabeeは1,2と死亡確定で一般リリースはされないし、3以降もどうなるか不明って状態だから
気にしないでいいと思うよw
ララビー中止だろ。
記事より
PS3 は2006年11月に鳴り物入りで登場したが、これまでまったくの期待外れに終わっている。
ゲーム市場では今なお最先端のゲーム機ではあるものの、投入時の価格である599ドルは
価格に敏感な一般市場ではあまりに高価すぎた。
PS3 は、依然として Microsoft の『Xbox 360』を相手に苦戦を強いられているし、
大ヒットした PS2 の売上が最新版の PS3 の売上を上回る状態もかなり長期間にわたって続いていた。
105 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 22:31:05 ID:2QE6pTMe0
期待外れハードだって。P・S・3
最近のIBMは社員にすら容赦ないからな。
>>96 Cell開発の打ち切りとCell技術への投資継続は両立するんだけど?
その程度のことも読めないの?
>>107 セルの技術をPower7に使うんじゃね。
セル自体は終了。
109 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 22:33:04 ID:qmKfwewc0
>>107 だったらCell開発を打ち切ったで異論はないんじゃないか
何の話をしてるんだ
112 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 22:36:28 ID:9puGBog30
ほんとCellって負の遺産だよな
どうすんだよこのソニーのオナティッシュ
113 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 22:36:37 ID:ZrhDJtkkP
ゴキくん、キミ最近「ニシチカ」とあまり言わんやないか、どないしたんや。
前はあんなに得意気にあちこちで書き散らしてたのに、何かあったんか?
あ、そうか、ゴキくんと呼ばれるのが余りにインパクトでか過ぎて、「ニシチカ」で攻めるんは得策やないと悟ったわけやな?
ゴキくんらしくもない消極性やなあ。
言うとくけど、そんな柄にもない遠慮したって、ゴキくんという呼び方は止めんよ? な、ゴキくん?
>>111 開発打ち切りに異論はない。
でもCell開発停止自体が特別にネガティブな意味を持たないということ。
ゲハにおいて。
115 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 22:42:42 ID:qmKfwewc0
>>114 はあ?なら次世代機の互換どうするんだ?
>>114 互換がないんじゃ特別にネガティブだよ。
>>114 ゲハでこそネガティブな意味なんだろ
POWER7の開発に活かしてる事がゲハにとってポジティブな意味が無いからそう言いたいだけなのは戦士以外の目には明らか
118 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 22:46:03 ID:qmKfwewc0
もっと言うとだな
ノンゲーム路線とやらも
次世代Cellが無いんじゃ一からやり直しだろ
ぜんぜん違うCUP使ってOSも変えて
core2duoでもペン4時代のソフト動くけどね
120 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 22:49:09 ID:dJ7s0wDM0
121 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 22:50:23 ID:qmKfwewc0
>>119 シングルコアで処理するソフトは複数コアの早いCUPでも動くが
分散処理が必須のソフトはシングルコアでは動かない
CUPって何?
PS3のゲームは全て、PS4ではなかったことリスト行きかよ・・・
125 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 22:52:27 ID:2QE6pTMe0
おっぱい。
126 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 22:53:19 ID:Zu3qaEVE0
っていうかさ、一からのスパコン開発に税金つぎ込まずに、
米軍みたいにPS3たくさん繋げてれば、税金もあまり使わず、CELLという国産プロセッサを使った技術開発も出来て
一石二鳥だったんじゃね?
今の日本の研究者とか技術者って知識はたくさん覚えてても
頭はアフォなのしかいないよなwww
127 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 22:53:38 ID:qmKfwewc0
無理にPS4で互換を図ろうとすれば
製造コストは高いが性能は低い、という悲惨な結果になる
こりゃまた互換無しかな。
ないならないとしっかり言っておかんと
またゴキがいつまでも騒ぐぞ。
132 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 22:57:29 ID:qmKfwewc0
>>126 1mの通信でcpu何クロック分使うと思う?
ソニーが莫大な借金をして作ったCellとは、いったい何だったのか・・
>>132 Cell開発打ち切りと次世代CPUへの互換性継続は両立する。
>>83にはIBMがそうするように計画しているとある。
その意味ではゲハ的にはネガティブなニュースではない。
136 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 23:04:59 ID:qmKfwewc0
>>134 __.. -―─ 、__
/` 三ミー ヘ、_
ゝ' ;; ,, , ,, ミミ , il ゙Z,
_〉,.. ////, ,彡ffッィ彡从j彡
〉,ィiiif , ,, 'ノ川jノ川; :.`フ公)了
\.:.:.:i=珍/二''=く、 !ノ一ヾ゙;.;.;)
く:.:.:.:lムjイ rfモテ〉゙} ijィtケ 1イ'´
〕:.:.|,Y!:!、 ニ '、 ; |`ニ イj' 逆に考えるんだ
{:.:.:j {: :} ` 、_{__} /ノ
〉イ 、゙! ,ィ__三ー、 j′ 借金でCellを作ったんじゃない
,{ \ ミ \ ゝ' ェェ' `' / Cellで借金を作ったんだ
-‐' \ \ ヽ\ 彡 イ-、
\ \.ヽゝ‐‐‐升 ト、 ヽ、__ あれ?
\ ヽ- 、.// j!:.} ` ー 、
ヽ\ 厶_r__ハ/!:.{
´ / ! ヽ
>>135 PowerPCの本流をセルにするのか?
それともPower6とセルの両互換を目指すのか?
どっちにしても現実的には思えんが。
それだったらPS4では割り切って互換無し高性能低コストのほうがマシ。
139 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 23:08:27 ID:qmKfwewc0
>>135 だからよ、Cellの互換じゃなく
現在開発中の『POWER7』において SPE 技術の一部を使用する可能性を示唆した。
SPE 技術の一部を使用する可能性を示唆した。
技術の一部を使用する可能性だけ
互換なんてどこに書いてあるんだ?
140 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 23:10:58 ID:qmKfwewc0
>PS3 は、依然として Microsoft の『Xbox 360』を相手に苦戦を強いられているし、
やっぱりこれには何が何でも触れないんだなw
PowerPCの亜流であるCellの一部が本流のPower7に組み込まれるんだろ
PowerPC互換のテコ入れでCell互換とは関係ないからな
>>137 それはその通り。
失敗したPS3の互換性を維持するより思い切った新CPUのほうがいいと思う。
そういう意味では開発打ち切りでも全然問題ない。
>>139 >>83のほうにそう書いてある。
IBMが出任せ言っているか
ソースがウソじゃなければだが。
それでいいと思うんだが。
145 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 23:15:58 ID:qmKfwewc0
>>143 いや問題あるって。
互換無しは決定的じゃないにしろかなりのハンディキャップ。
出来る限り互換はあったほうがいいに決まってるべ。
まあ最終的にはソフトが全てを決めることだけど。
CellCell詐欺
149 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 23:21:05 ID:GHdrVCBo0
>>147 あんたが言ったことを汲み上げたんだろうが。
そういう意味も分からないのか?
もうばかばかしくて付き合ってられん。
さてCellの設計書をシュレッダーにかけるか・・
152 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 23:23:45 ID:qmKfwewc0
>>149 なんで「打ち切り」が理解できないんだ?
互換なんて無いから打ち切りなんだよ
>>149 バカバカしいのはこっちなんだが。
問題じゃないわけないじゃないか。
まあ決定的ではないってだけで。
PS3でcellのお勉強がんぱったデベロッパかわいそう。
でも将来的にCellエミュレーターが必要な事もあるか・・・
PS3のやつを上位互換するために・・
>>155 まあでもCellはPowerPCのカスタムだから
次もPower系なら比較的楽かも。
箱○のCPUもIntelじゃなくPowerPCカスタムだぞ
互換性だとか開発のし易さってのは別の問題じゃね?
米軍 < スパコン作ろうと思ってPS32000台買ったらOSインストールできなかった><ノ
開発しづらい、ロイヤリティが他社より高い、
同じHDの360より劣化する部分が目立ちすぎる。
>>158 開発のしやすさは開発環境の問題が一番だから。
Cellのプログラマーって、iPhoneのプログラマーより少なそうw
HPCの方向性がGPU Computingに固まってきたんでIBMがcellを開発しつづける
理由がなくなったのが原因。スパコン利用だけじゃ元取れないからね。
164 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 23:45:11 ID:pEAxSA0I0
開発の難しさ云々は、CPUもそうだが寧ろ融通の利かないメモリ仕様の方がデカいんじゃないかと…
165 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 23:48:20 ID:mJiOQBqV0
結局、SONYはIBMの開発スキルの貢献をしただけか
166 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 00:05:41 ID:hsiuFk400
パワーPCって名前なのにPCに使われてないCPUだよね
167 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 00:11:35 ID:qZrTCmBcP
ゴキくんたち一斉にスレから逃亡
まじきめえ
macは使ってたぞ
あとはサーバ向けとか
まぁPS3単体では役にたたないが
いっぱい集めて他のマシンの奴隷として単純計算だけさせればスパコンにもなれるんだから
いいんじゃね?w
最初の頃(PS3発売1年前後くらい?)は、何でも可能な夢のCPU的な持ち上げが凄かったっけな
>>1 yahooはサイトから載せてるだけで
そのサイトは古い情報だったんだが
事実だとすると、PS4のCPUはCell後継では無いことが決定したんじゃね?
PS3はCellのせいで失敗したんだし
さすがに採用しないでしょ
なるほどだからサードはPS3にソフト出し渋ってるのね
175 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 01:07:52 ID:PXGGHGyq0
しかしCellをPS4に載せないとPS3とは互換しなくなるよな。
ああそうか、PS3とは互換しないが、
普通のPowerPCにL2いっぱい載っけて
PS2をエミュレーションで互換するんだな・・・
・・・といいなあ。
PS4が出るなんて思ってる奴、PSW住人以外はいないでしょ。
>>171 一般人にCell終了のお知らせをするには十分だよ
ゲハ豚ってホントおもしれーな
ゴキブリ沸いてきたwwww
そもそもPS4なんて影も形もないし
PS3プラットフォームを作り続けて逆サヤ解消、
継続は力なりを実践していつかはソフトの売れる市場をという遠大な目標で…
もう滅びたら良いと思うよ。
182 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 01:38:15 ID:ONgkSGPgO
ざまぁねぇゴキどもw
Cellを裏切りリストに追加だクソッ
お別れの時が来たのを皆に教えたのさ
PS3はあと7年戦う予定なんだからPS4の事よりソニーがゲーム事業捨てる心配をした方がいいと思う。
マジかよゴキブリ息してない
186 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 03:26:33 ID:XkJ4yY+u0
このスレのゴキブリたちの行動は面白いな。信仰の
対象の危機で末期オウム真理教徒みたいな精神の
混乱を味わってるんだろうな。
素朴な疑問だが、PS4出たとして、PS3との互換はどうなるんだろう
188 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 03:30:28 ID:rI2XvIQiO
CellのせいでPS4の互換は断たれたな。まあPS4が出るとは思わんが
そりゃまあ御神体が消えかけていたら宗教家は焦るに決まってる
>>187 playstationにおける互換は美学ですよ?
191 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 04:21:29 ID:hpc/VT3/0
「われわれはユーザが互換性を必要としているとは思っていません。」
192 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 04:27:49 ID:xFLU1GML0
CELLに失望して開発を打ち切ったって言われてる時点で
ネガティブ以外の何ものでもないな・・・
194 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 06:29:34 ID:qZrTCmBcP
>>174 もうこれ以上出す弾がないっつーくらい出しまくっただろ。
出てないんじゃなく、全部爆死しただけだ。
195 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 07:26:46 ID:hpZw7Tia0
Cell切るってことは、もしPS4出ても互換無しの
PSの皮を被った新ハードってことだろ?
PS3でも感じたが、もうPSって名前やめたら?
196 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 07:28:42 ID:fB5S+PjQ0
はいPS3も使い捨てw
開発者発狂するぞw
いやまたあらたなCELLがあるさきっと
197 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 07:28:58 ID:NOd87GAb0
Cellがダメっつーか、SPEの性能があっても難しすぎて使われなかったからなぁ。
サーバー向けとしてはSPEには倍精度が必要で、PowerPCは制御用だからそんなにいらない。
ゲーム向けとしてはSPEは単精度でも良いし、PPCがメインなので沢山あった方がいい。
作ってみたら方向性が違ったのでCellは終了なんだろうな。
PS3で開発して蓄えた知識は全部なかったことになるのか
こりゃ地獄だな
なんだこのスレw
GK完封じゃねーかwww
200 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 14:32:46 ID:TGqmwtdh0
面白いなこのスレ
JICの記者が勘違いして書いた
記事の一文だけにすがって押し切ってるw
暴走する馬鹿につける薬はないな
201 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 14:39:29 ID:7xvGzZEZ0
>>200 具体的にどの部分が勘違いなのか指摘してもらえるかね。
まだ元気な子がいるのね
>>201 開発は中止したが、再開することもあり得るわな。
> IBM は、声明のなかで次のように述べている。「当社は、Cell によって得た経験に基づき、
> 次世代型コンピューティングがマルチコアとハイブリッド技術の統合に大きく依存することになると考えている。
> 当社は、2010 年に登場予定の POWER7 ベースのシステムも含め、このハイブリッドおよびマルチコア戦略の一環として、
> Cell 技術への投資を続けていく」
> IBM は、PS3 向けに Cell プロセッサの製造を続ける計画だとし、
> 「当社は、ゲーム市場を対象に次世代型プロセッサの開発を続けていくことに期待をかけている」と説明した。
IBM独自で新型Cellを開発することはないが、Cell技術への投資は続けられる。
SCEから金が出るのなら新型Cellつくってやるよ、ってとこだろ。
地獄の沙汰も金次第ってこと。
>>204 > このハイブリッドおよびマルチコア戦略の一環として、
> Cell 技術への投資を続けていく」
どう見てもCellが次のに取り込まれてるだけです
Cellの開発再開なんてないだろw
ありえない、なってことはありえない
BD-LTH対応だって物理的に不可能だったんだしw
未来は確定してないんだから、フリーハンドにしてたほうが、揚げ足取られなくて済むと思うよ。
開発中止と言われた事すら揚げ足なのか。
日本語は正しく使おうぜ。
>>206 じゃあもう「あり得る」でいいよw
俺はCoreSolo自体の開発再開があるとは思えんがな。
209 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 15:45:14 ID:qZrTCmBcP
開発中止と当事者が発表しても「また再開される可能性がある!(キリッ」
バカかよw
可能性はいつだって残っている微かでも僅かでも
仮に再開されたとしてPS3と互換残ってるんでしょうかね
211 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 17:04:00 ID:tFTg9bwE0
ゴキブリって本当にバカだよね。
またソニーが5000億出せば開発続行できるよ(棒
この話去年の11月末ぐらいに出てなかったっけ
IBMのロードマップ通り4コア→8コアに開発が移ったのを、記者が開発中止と勘違いしたっていう
それとは違う話なのか
215 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 23:27:17 ID:hpc/VT3/0
>>214 後継Cellになる予定だったものがなくなった
ロードマップで2010年に出す予定のCellがキャンセルされた
IBMはCellそのものを諦めたわけではないと釈明したが
ロードマップのキャンセルは認めている
Cellそのものの開発ライン1本しかないのにそれがキャンセルされたということは・・・・
っていうわけ
IBMが約束したのは現行のCellの派生品を作り続けるということだけ
218 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 23:41:49 ID:k4VtoSA70
Cellも黒歴史になってしまうのか・・・・
CELLの更なるシュリンクが絶望化し
次世代互換の道を断たれただけだな
うん、問題ない(棒
実際IBMが次世代Cellを試作してみたら
得意な倍精度浮動小数点などの処理で
自作PCなどで使われるGPUにあっさり抜かれて
これ以上の開発を諦めた
221 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 00:00:50 ID:XOSXV0IS0
t
222 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 09:07:27 ID:4UwrHV9w0
CellのアプローチもGPUをぱくっただけだったからな
223 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 09:14:00 ID:QD1eRhzD0
次にゲーム機にCPUを提供するにしても
それはCellではないということが確定
要するにPS3の次世代機なるものがいつか出るとしても
それはCellの後継CPUではないってことね。
そうなると今PS3で開発している人たちは先のない技術にご執心なことになる。
開発者萎え萎えだなw
226 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 09:45:31 ID:QD1eRhzD0
何のために数千億の資金をかけて開発したのかという残念感しかのこらない
IBM的には技術向上が出来たのでいいんだろうけど
228 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 09:49:04 ID:QD1eRhzD0
その段階では次世代Cellを確かに開発はしていたのだから
後藤を攻めるのは可哀相
開発を進めるうちに期待していた性能が無いとわかったから
諦めたわけなんだし
まぁA助はバカにされてしかるべきですけどね。笑い
230 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 10:01:56 ID:ut4IhUui0
PS4が出ると仮定して
それがCell互換機を積まないのであれば
PS3互換も無いということになるわけだが
231 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 10:12:31 ID:Er4H29vb0
いちおう東芝がセルの工場引き受けたんだっけ?
IBMとやる時点でアメだから上手く行ってもいつか頭叩かれるのは
わかってるんだから、ここはサムスン辺りと組んでセルの仕切り直しとか
やればいいのにね
232 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 10:14:12 ID:Er4H29vb0
正直次世代PCはブラウザとフラッシュが動けばできる
次こそ国産セルPCソニーにやてほしいな^^
>>231 製造と設計の区別もつかないなら書き込まないほうがいいよw
恥かくだけ
234 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 10:19:54 ID:m0LXbNxX0
PS4はPS3互換よりPS2互換つけるほうが売れるんとちがうか?
ま、PS4なんかでないけど
先のないCPUに数世代落ちのGPU
これがPS3です
236 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 10:27:14 ID:fUzoO+xs0
>>230 今後2〜3年でPS4が出るとしたら、POWER7ベースの2〜4コアにSPEを載せる形でしょ。
最近のCPUは機能ごとにモジュールとして考えられてて、
互換用のSPEとLSを載せるなんて、実装面積さえ十分にあれば難しい話しじゃないと思う。
まぁ、本当に出るとしたらもっと先だろうし、2014年以降ならIBMもPOWER8と15nmが現実味を帯びる頃。
SPEとかLSっぽいものを考慮したCPUなら、PS3のエミュは簡単だと思うわ。
でもその頃SCEが新世代機を出す度胸があるか疑問w
根本的に互換を持たせるだけの価値がPS3にあるかというと
>>232 ブラウザが動けばいいようなPCにセル使ってどうするの?
239 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 10:31:41 ID:T9dJzi0B0
そういや、先輩の会社がCell使った証券システムの研究開発で
人員探してて連絡があったなぁ…
「つぶしが利かなそうなプラットホームだから人集まんないっすよ…」
って断ったけど、その後どうなったんだろ…
240 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 10:34:05 ID:H5qNbN8P0
>PS3 は、依然として Microsoft の『Xbox 360』を相手に苦戦を強いられているし、
ゴキブリが一番コンプレックスに感じてるところだなw
しかしCELLってエンコとか演算に向いてるからゲームよりは使い物になりそうかな。
241 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 11:35:02 ID:ut4IhUui0
そのゲーム以外の処理でも
GPUに負けたから次世代開発を諦めたんだよ
エンコードとかデコード処理は今だってローエンドGPUの支援処理に負ける
SpursEngineで生き残りを図ろうとしたけど
汎用CPUであるCorei7にも抜かれてしまった
>>236 汎用CPUのPen3を積んだXboxですらまともにエミュレーションできない現状をみなよ
てか、cellってゲーム機には必要ないでしょ。
普通の高性能CPUを複数搭載しているXBOX360の方がグラフィック良かったり、値段低かったりするんだし。
>>241 そりゃ、ソフトエミュは難しいさ。
スペックがよほど圧倒してないと無理。
俺が>236で言ってる「POWER7コア+SPE+LS」ってのは、
ハードウェアの互換を維持した構成だよ。
そして、236の後半で言ってるエミュも前者同様にハードウェア構成を「考慮した」と条件付けしてる。
単純にソフトエミュができるとは言ってないよ。
244 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 11:47:22 ID:vKbmIAnp0
昨日ゲーム事業敗北宣言したのにPS4なんか出るわけねーじゃん
245 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 11:47:39 ID:8164ZAHg0
だいたいcellってゲームにまったく関係ない能力なんでしょwwww
PS3ってw
246 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 12:29:28 ID:P6BKHy/W0
まあ何年も先に勝つる予定にしとけばそれまでは夢を見られるからな。
>>241 >エンコードとかデコード処理は今だってローエンドGPUの支援処理に負ける
最新のローエンドGPU(RADEON HD5450とかGT210)あたりにもデコード処理では
負けないだろ。こいつら1080pのH.264を2本デコードできないぞ。
248 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 19:19:34 ID:P6BKHy/W0
ローエンドに勝って嬉しいか。
Cellだって2画面出力できませんがな(笑)
Cellマンセーとか勝ち負け云々じゃなくて、単に間違いを正しただけなのが分からないのか?
251 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 20:13:52 ID:iEfTC+cC0
今時のGPUの汎用ユニットはCellのSPEより性能がいい
しかも数を積んでいる強み
クラウドでもCellには負けないと思われ
GPUに先駆けてプログラマブルなSPE構想を実現したというだけの評価はあるよ
いまとなっては古臭すぎるんだけど
>>251 構想だけで実現はしていないだろ?
GPUもCellで賄うと言いつつ発売直前にGPU載せた
>>247 よく知らんけど、HD5450ならUVD2搭載だったからフルHD動画2本同時デコード可能だったような。
BD映像のPinP表示とかAMDがデモってなかったっけ。
254 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 00:19:44 ID:CTXzwOGM0
IBMもよく我慢したよ
255 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 21:43:00 ID:FMixvZBC0
一方、ソニーは工場を売った
あと日本も売った
東芝のTVもそのうちcell搭載しなくなるのかな
>>253 UVD2はオンボの785Gにも搭載されてる。
1080PのH264を2本同時再生再生できるよ
259 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 22:29:10 ID:NRgUHtAf0
東南アジアに国の金でCellのプログラムを学んでる人たちがいるんだよな・・・・
260 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 22:39:18 ID:nnZ0IcCa0
PS4オワタ
完全体になる前に終わっちまったな。
262 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 23:02:50 ID:s9nftSYM0
>>257 現行のウンコCellは製造するから大丈夫だお
>>230 普通に考えて、そのままSPEを積むだけじゃね?(PS3互換があればだが)
Cell自体、PPE1個+SPE8個のカスタムで、仕様がIBM側で決まってるってだけで、
カスタムチップなら作らない訳がないんだから。
ただ、SPEのキャッシュやLS拡張とかのダイナミックな拡張は望めなくなった、と。
>>258 ん?GeForceGT220/240の売りに2つ同時にフルHDデコードってのがあったけど、それ以前の奴ってフルHDで2本デコードできるの?
264 :
名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 00:17:41 ID:3SrktHoQ0
>>231 ソニーが4000億円近く投資したCELLの工場を
東芝が1100億円という叩き値で買い取った。
ソニーはその後社債を乱発して穴埋め。
ソニーにしてみれば悪夢の様な出来事だったろうなw
265 :
名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 00:30:05 ID:HMeOQnxW0
>>263 互換維持には最低でもSPE7個分SPEが必要
無駄にCPUダイを領有することになるから
互換のために歩留まり悪くなるしコストアップ
たとえ後継機でもCELL系統CPUを棄てたら
エミュレート絶対不可能だしな。
267 :
名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 00:31:43 ID:HMeOQnxW0
と言うか、本当に東芝は何を考えてCELLなんて搭載したんだろ?
消費電力とかコストとかある程度無視できるハイエンド品ならPCのグラボでも流用した方がマシだろう
それこそ東芝版PS3機能でもつけるなら別だが
TVにCellを乗せよう、ではなくてCellを乗せたTVを作ろう、というのが出発点らしい
東芝としても金かけて開発して鳴り物入りで発表したプロセサを一度でいいから商品化したかったんだろうなあ
「なんだか分からない異質なもので特定の計算に特化しているようなイメージ」って
プレミアつけて数十万円釣り上げるのにピッタリじゃん
2
AMDのUVD2もものによって制限あったりするから、UVD2全てがPinP対応してるわけじゃないけどね。
4350はUVD2積んでるけど対応してないし。
>>267 だからさ、PinP程度ならできるんだろ?
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20100122_343853.html >AMDであればATI Avivo HD、IntelであればIntel Clear Video Technology、
>NVIDIAであればPureVideo HDがそれに該当するものとなる。
>これらのハードウェアデコーダと、それらに対応した再生ソフトウェアを組み合わせることで
>BDの再生が可能になってきた。
(中略)
>これらのハードウェアデコーダエンジンは、40Mbps程度のMPEG-4 AVCをデコードすることができるように設計されているものが多数であるため、
>60Mbpsを超えるビットレートのMPEG-4 MVCには対応できない場合がほとんどだという
>>265 わかった
PS4の初期型だけPS3互換なんだw
クアッドCellの開発や!
>>265 互換付けるならPS4でもSPEを使わせるだろうね。
SPE自体の性能は悪くない訳だし。
>>273 どういうレスなのかよくわからんが、その記事って3D関連のじゃね。
BDだと最大でも40Mbpsまでだったが、3D映像になると60Mbps以上まで上昇するよと。
拡張新規格だからまだ対応チップが少ないよと。
通常のフルHD動画なら2ストリーム同時デコード程度は今やそんなに珍しい機能でもない。
ていうかPS3搭載CellのSCE公称スペックが218GFLOPSで、
最近のGPUは普通にTFLOPS級の処理能力があるので、その演算性能は文字どおりケタが違う。
ちなみにあと1〜2年後にはGPUはPFLOPS級に到達する予定ということらしいが、
そんな中SCEはPS3で10年やっていく予定だとおっしゃるw
きっとWii的な意味であと6〜7年やっていくつもりなのだな(棒
>>277 拡張と言っても左右の目用に動画を用意するだけ。
通常のフルHDのAVC2本同時再生に対応してるんだったらドライバ側で対応できるでしょ?
でも、ハードウェア側の対応が必要な訳で。
>>278 現在最強のRadeon5970で
>処理パワー (単精度): 4.64 TeraFLOPS
なんだが。
1、2年でPFLOPS級?それはGPGPUによるスパコンの話じゃないのかな。
281 :
名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 20:34:47 ID:4xfQHRSF0
>>264 ソニーから工場を買いとった後って、東芝はまだCELLの開発してるの?
282 :
名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 20:47:09 ID:t58gTCES0
>>281 工場買い取ることと、開発は関係ない
工場は製造をするところ
もとから東芝は開発なんてしてない
>>264 1100億だったっけ?実際は1000億にもならなかったように記憶してる
283 :
名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 21:27:24 ID:epL+DSZU0
いまのGPUはCellのはるか先を行ってるから
IBMも心が折れるよ
284 :
名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 21:34:18 ID:peYqTExx0
まぁCELLっていうCPUはこれからアップデートはねえって事だな。
糸冬 了
最終形態も大した事はなかったようだな・・
286 :
名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 22:26:51 ID:Ycc+cBXz0
日本でも終戦か・・・
箱○の高性能CPUって具体的にどれくらいの能力なの??
ハイエンドPC並みのCPU?
なんで何年も前に発売されたゲームマシンに今のハイエンドPC並みのCPUが乗っかってると思うんだ?
まぁ、10年前のハイエンドPCになら勝ってるだろうけど。
箱○のCPUって具体的にどれくらいの能力なの??
pen4並?
>>287 XBOX360のPXの事?
以下wikiより
CPU
IBM PowerPCカスタムのXenon 3.2GHz[8](コードネーム「PX」)
対称型3コア
各コアごと2ハードウェアスレッド(合計6スレッド)
命令実行はインオーダ式(アウト・オブ・オーダー実行には非対応)
各コアごとにレジスタがGPR(汎用レジスタ)とFPR(浮動小数点演算レジスタ)ともに64本
バイエンディアン(エミュレーションのため)
各コアごとにVMX-128 ベクトルユニット(合計3つ)
ハードウェアスレッドごと128個のVMX-128レジスタ
L1キャッシュは各コアに64kB、L2キャッシュは1MBで各コアで共有
フロントサイドバス転送速度は毎秒21.6GB
CellDUALには適わないと思う その程度
トランジスタ規模辺りの演算能力は未だに最強だったりする>>Cell
最新CPUもGPGPUも単純に大きいだけでトランジスタ効率も消費電力効率もあんまり良くない
>>292 その演算能力はエンコなどには便利でもゲームでどう使うかって問題が・・・
>>292 はぁ?
消費電力も効率もはるか上を行ってるぞ
バス幅128bitなんてウンコちゃん抱えてるのに言ってんの?
あとトランジスタ規模って
45nmプロセスの細分化が無かったことになり
65nmで死んでいく定めにあるCellでぇ?
そもそもなんでIBMがロードマップを破棄したかわかってるの?
>>292 Cellは大サイズがデカくてトランジスタ数も少ないんだけど
それでそこそこ仕事が出来るから偉いってか
50mを8秒で走るデブ
一般的には遅いが、デブの中では速いみたいな
まさに「踊れるデブ」論
297 :
名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 00:58:58 ID:FwmuzWCF0
上とは比較しない
あくまでも下との比較なのはゴキちゃんのアルゴリズム
Cellって性能出すの難しいんだよねえ
x4_SIMDを使った7つのプログラムが同時に動いて、
初めてその性能が出る。
x1_SIMDならそれだけで性能は1/4、1SPEなら更に1/7、
とてもまともに性能が出るMPUじゃない。
当時どうして誰も気が付かなかった?
299 :
名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 01:51:34 ID:TEJJxjXf0
>>292 CellとGPGPUはストリームプロセッサという点で似た者同士
トランジスタ規模辺りの演算能力はベクトル演算に限られる
素人目に見て結局cellを突き詰めたとしても
行き着く先はGPUとそう変わらんって事なんじゃ?
そしてGPUは用途を割り切って作ってるから進化が速く
cellは汎用としても考えなきゃならないから進化が遅い
結局高性能に作り上げられたGPUにどれだけ画像処理以外を任せるか?
を考えた方が速いって感じ?
>>294 遥か上?無知は死んでろ
nVIDIAのGPGPUさえ代を重ねるごとにトランジスタ電力費の効率はどんどん悪くなってるんだぞ
>>298 当時も糞もINTELとAMDさえ3世代後に投入予定のメニーコアはコヒーレント機構に頼らないCell(のSPU)的な構造を予定してる
結局メニーコアで性能出すためにはCellと同じような構造で真価を発揮できるプログラムモデルを開発者に浸透させるしかない。
現状コヒーレント機構とそれを前提としたアルゴリズムそのものがCPU側の性能アップを妨げるボトルネックになっているからな
>>300 GPUは統合シェーダーを搭載するようになり汎用性がましたけど、
シェーダーレンダリングエンジンという意味では相変わらず固定機能のままなんだ。つまり複雑な演算機能を持たない。
例えばNVIDIA最新のTESLA C2070シリーズは倍精度660GFLOPSでタンパク質解析でもCellを凌ぐ演算性能とよく2chで書き込まれているけど
この最新GPUGPUでも実は最小単位のタンパク解析しかできず、今のところ複雑で規模の大きい解析は本物のCPUに頼るしかない(もちろんCellはSPU単位で可能)
つまり使い難いといわれるCellのSPUでさえ最新GPGPUよりは遥かにCPU寄りの設計なんだな。
304 :
名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 11:29:21 ID:UtfEPcWO0
今CELLとかnVidiaを擁護するのって、無理があるよな
テクスレみたいなレベルになる
>>301 鉱石ラジオのトランジスタの電力効率最高とでも言っていれば
>>303 だから作ったIBMがGPUに敵わないからっていう理由で
開発をあきらめたわけよ
作った本人たちが「負けました」といっている仲
お前が「まだ勝てる」と言っているのって悲しくない?
海外のニュースソースではちゃんと
GPUに負けたんで開発中止って書いてあるよ
Cellの得意な浮動小数点でね
308 :
名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 12:30:17 ID:Uu6rAV2u0
エンコだけならGellは負けないといって
PPE取っ払ってSPEだけのSpursEngineと作ったのはいいけど
エンコする職人の中ではi7の方が速いっていう結論が出てしまった
そのときSpursEngineを支持していた人間は
「いや消費電力が少ないから、こっちの方が言いに決まってる」と言い張った
でもSpursEngineは細かい補正や設定が出来なく
いろいろなソフトで補正や設定ができる汎用CPUに人気が集まってる
実際に使用する階層レベルで、同じような流れができてる
309 :
名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 12:43:55 ID:0R1cuIEk0
>>290 マジレスするとXenon 3.2GHz改
セルレグザとかどうなんの?
PS3の場合
cellがショボいというよりも、GPUがショボいからcellが手助けしてる感じ。
GPUがもう少しまともだったらcell本来の仕事に没頭できるんだけども。
こういっちゃなんだが、SPEが無かったらもっと酷いことになってたよなw
>>312 SPEが無かったら、もっと普通のCPUになって、CellGPUなんて夢も見ないから最初からnVかATIのGPU積んで
IBMのコンパイラサポートもあるだろうから、現状みたいな悲惨なラインナップになんかならなかったと思うぞ
>>307 ソース元がちゃんとIBMになってる情報は海外でも開発中止とは書いてないよ
開発中止となってる情報はソース元辿るとアナリストの予想だったり酷い時は日本の2chだったりする
あとCellと同じ方向性のプロセッサはIntelもAMDも開発してる
あのAMDでさえGPUを統合したフュージョンは低価格用だったりノート用を目指していて
ハイエンドの汎用CPUの本命とされているのはSIMDシンプルコアを多く搭載しコヒーレンシに頼らない設計のプロセッサだ
似たようなのが業界大手から出るんじゃ負けるから続ける意味無いな。
316 :
名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 19:23:36 ID:TEJJxjXf0
>>314 AMDの次期ハイエンドBulldozerは整数演算ユニット(ALU)2つに対して
1つの浮動小数点ユニットを共有するモジュールで構成されたCPUだから
全然違うがな
>>316 Bulldozerの場合は過去のアプリケーションも動かさなきゃならないからCellほどは思い切った設計になってないけど
それでも整数演算性能やコヒーレントによる命令の並列性を犠牲にしてでもデータレベルの並列性向上に舵を大きく切ったという点で共通する
マクロな部分での処理は違うと言えるが多数のコアを全体的に同時に使うようなアプリ開発する場合はCellとほぼ同じようなプログラム設計を行うことになる
(このような構造のアルゴリズムで設計する場合、Bulldozerの構造ではある程度の無駄が生じるが現状では仕方がないと言える。
過去のアプリを動かす為には命令レベルの並列性もある程度残す必要があるので)
318 :
名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 20:38:57 ID:TEJJxjXf0
>>317 根本的に間違ってるがな
データレベルの並列性なんてすべてのマルチコアに言えること
Bulldozerで向上するのはダイあたりのパフォーマンス
1個のPPE(ALU)に複数のSIMD(浮動小数点ユニット)を搭載してるのがCell
1個の浮動小数点ユニットに2個の整数演算ユニット(ALU)を搭載してるのがBulldozer
CELLに夢見すぎ。
あんなの今更なんの価値もない。
320 :
名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 20:47:31 ID:Z8f99ADh0
データレベルの並列性にフォーカスするってのはキャッシュコヒーレントに頼らない並列構造って事だ
現状のPC向けマルチコアは命令の並び替えやキャッシュ前提の構造をしてるので
データ並列性能はCellやGPGPUに比べてトランジスタ辺りの効率は良くない
言い換えるとストリーム処理がダイ規模の割にそれほど速くはない
cell2来るな
323 :
名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 21:00:26 ID:TEJJxjXf0
>>320 アムダールの法則ではダイの面積が2倍になっても性能は2倍に向上しない
逆に面積が半分になっても性能は半分までは下がらない
その分ALUを2倍に増やすことでダイあたりのパフォーマンスは上がる
また並列性能が上がるのではなくプログラムの方で並列化しないと性能が出ない
>正し、下がった分の整数演算性能はSIMDなので高クロック化で補える
下がった分の整数演算はスカラ演算の方だからSIMDではないよ
>アムダールの法則ではダイの面積が2倍になっても性能は2倍に向上しない
これを軽減する目的で各社採用が進めようとしてるのがキャッシュに頼らない並列構造
>また並列性能が上がるのではなくプログラムの方で並列化しないと性能が出ない
これはあたりまえ
機能や構造は使って初めて性能が発揮される
325 :
名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 21:15:14 ID:TEJJxjXf0
>>324 >これを軽減する目的で各社採用が進めようとしてるのがキャッシュに頼らない並列構造
AMDのアプローチはサイズが小さかった前世代のCPUに戻して
数を増やすことでダイあたりのパフォーマンスを上げようとしている
もちろんキャッシュ構造
IBMがCellに失望して
ロードマップから消してしまったのは変わらない
当然キャッシュはあるよ。今までの過去の資源も動かさなきゃならんのだから。
ただし、キャッシュはコアが4〜5個を超えた辺りから効果が薄くなり6〜8個を超えると逆にボトルネックになる。
なのでデータレベルの並列性を高めたプログラムを新たに組む場合は極力使わない方向になる。
最新トレンドのCPU設計でも局所的に複数毎のコアでキャッシュを共有するようにしてあって
コア全体を使うアルゴリズムを組む場合は全体で共有するキャッシュは使わない。
そのプログラム設計で使うと遅くなるから元より全体で一度のコヒーレントできるキャッシュ機構を搭載しない。
これはCellのSPUとLSの関係と(全体の)概念的には同じもの
因みにCellの規格としては1つのLSに複数のSPUを接続する構成もありうる
328 :
名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 21:37:20 ID:TEJJxjXf0
>>327 >そのプログラム設計で使うと遅くなるから元より全体で一度のコヒーレントできるキャッシュ機構を搭載しない。
キャッシュはハード側で勝手に動くもので
LSのようにプログラム側で自由に扱うことは基本的にできない
AMDやINTELはキャッシュを共有する最小単位の”島”の中で命令レベルの並列化を行い、
各島同士でデータレベルの並列化を行う。
Bulldozerで強化されたのが各島同士で連携するデータレベルの並列性で、
逆に弱体化したのがこの古典的なキャッシュシステムである”島”内での命令レベルの並性性。
Cellの場合の”島”はSPE単位
(SPEとはLS1つに対し繋がるSPU郡セットの事、このセットで1つの「SPE」になる。PS3の場合はSPU-LSの一対一で1つのSPU島になってる)
島同士で連携するデータレベルの並列化プログラムはBulldozerもCellも基本的に同質のものと思ってもらっていい。
>>328 そこがBulldozerとCellの1番大きな違い
第一世代がキャンセルされ第二世代の開発にフォーカスしているLarrabeeの方はデータ並列化アルゴリズムの為にLSのような機構を搭載する
330 :
名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 21:49:58 ID:UtfEPcWO0
テクスレかと思った
後藤もどきが集まってきちゃって
332 :
名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 21:53:11 ID:TEJJxjXf0
>>329 Bulldozerではコア(ALU)間の連携は共有L2キャッシュ
モジュール同士で連携は共有L3キャッシュを用いる
んで3の倍数のときだけ速くなるようなものを誰がプログラミングするんだよ
まあ、L3使うようになってきたのはCPUに近い場所でのキャッシュ効率がコア数の増大と共に効率悪くなってきたからだけどね
現段階ではまだ全体キャッシュをとっている今世代でもBulldozerになるとデータ並列性を意識して組まないと性能が発揮できないだろうな
L3じゃクロック上がってもキャッシュ効率はたかが知れてるし、多分今のコア数でも辛うじてボトルネックにならないギリギリまできてる。
335 :
名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 22:12:10 ID:c2YTavVX0
ご好評につき開発終了
336 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 10:46:48 ID:OE3DFQUL0
技術的な話になってきているが、
結局はCELLの開発自体は終了?
337 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 11:35:55 ID:jLhqxuFy0
>>336 つまりはそう。
ただ、得たノウハウは別の奴に使われるかも知れない、って事らしい。
338 :
面白い動きが:2010/02/09(火) 13:39:07 ID:B8riLFvy0
QPACEの開発スケジュールが最後のリンクにあります。
もう一度貼り直しておきますが、
http://www.desy.de/dvsem/WS0910/pleiter_talk.pdf (P.32)
----------------
・ 01/08 Official Project Start
[中略]
・ 08/09 Deployment of 4 racks at JSC and
4 racks at U Wuppertal complete
-----------------
TOP500でのお披露目まで入れても、余裕で2年以下ですね。
汎用プロセッサを選択するだけでも、これだけの開発速度を実現できるという
のは、頭においておいて良いかと思うのですが…
IBMがやらないってアナウンスしてるのになに言ってんだか
もともとPowerなんだからパテントは押さえていくに決まってるだろ
それと製品を作って儲けるのとは違う
この11月の記事の根本も
「試作してみたけどダメでした」
>>342 そのやらないっていう元ソースをお願いします
正式なアナウンス元が今まで一度も出てきてないので
ロードマップ見てくれば
お前の好きな海外サイトでも
あと、去年の今ごろに「SPU2」とも呼ばれるハードウェア(FPGA)ベースのシミュレータも試作されたらしい。
これはSPU単体の試作で、しかもIBMではなくSCE内で行ったようだ。
具体的にはSPEのLSにキャッシュ的な機能を付加したものとのこと。
ただし、あくまでもプランの1つでしかなくこれがPS4に搭載されるというわけではない。
なんかCellへの投資自体は止めてないっていうソースばかりだな
事実は
>>341の通り
予定していたCellは開発をやめました
Cellじゃない何かに舵を切り投資をします
Cellブレードサーバも現行のCellのみです
どうやったら楽観視できるのか不思議
テクスレ難民は肥溜めに帰れ
ID:B8riLFvy0お前のことだよ
Cellじゃない何か?
スパコン向けがキャンセルされたってだけで研究開発の投資は続いてるわけだが?(これは
>>341で証明されてる)
だからIBMもPS4のプロジェクトが立ち上がったらその成果を見せられるとアナウンスしてるぜ
悪の権化(笑)
スターウォーズの初期翻訳かよ
契約上問題があるなら提訴すればいい、契約漏れで好き勝手やられてるだけなら只の間抜け
そもそも、PPEってPowerPcElementの略なんだけどコレって何だか知ってるの?w
なんかその資料みるとIBMってその時投資してくれた客の製品を
自社製品としても商売するのを繰り返してるだけの会社なんだな
1つの顧客とは余り長い間パートナー組めてないみたいだけど
その辺りも関係ありそうだね
あれぐらいの規模になるとそこらの生きの良いベンチャーが作ったものを買って
名前変えて売りつけてる方がずっと儲かるんだよ
本命は一般向けの商売じゃないから、もの売るよりその後のサポートやサービスで金取りたい訳
あと、IBMはコンサルの会社になりたがってる
だから、ThinkPadなんかも売っちゃった訳
SPU2だけSCEIで試作ってことは時期PS4ではPPEはなくなるのか?
それともPPE2だけIBMに作ってもらうってことかね
360 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 19:06:19 ID:tDcubCuo0
うんこ設計のCellを使う義理がないだろ。
何でそれが分からないんだ?GKは。
POWER7にはSony噛んでないだろ
値段もぶっちぎりでハイエンドのインテルCPUより高いんだぞあれ
363 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 19:38:48 ID:tDcubCuo0
>>362 初期のCellは90nmでダイサイズは約235平方mm
初期のRSXは90nmで約280平方mm
POWER7は今のところ45nmで567平方mm
32nmになれば単純計算で約283mm平方mmだから
現実的なサイズになるだろう初期PS3よりコスト抑えたいなら
4コアに規模を縮小することも可能だろ
364 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 19:41:55 ID:6vqwFZSm0
ブーメラン来たこれwww
ホログラムディスク煽っていたゴキブリざまああwwww
Cellはホログラムと違って現在採用されているから倍返しだなwwwこりゃ。
365 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 19:42:37 ID:6vqwFZSm0
いや、微妙に違うか
それでも焼け石に水だなゴキブリwww
POWER7がCellの互換サポートでもするんだろうかw
箱○はどうなるんだろ 今載ってるのを多少拡張?クロックアップ?
Power7って最低8core前提で最適化されたアーキテクチャじゃなかったっけ?
369 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 20:11:26 ID:o/JNByQL0
もし間違ってPS4が出るとしても、互換性はまた切り捨てだな…
>>9 出たとしても、まるっきり仕様の違う組み方とOSにするから
意味無い。
>>367 MSのハードはDirectX側で対応すれば
x86系でもPowerPCでも好きなCPUが使えるからな。
その時一番コスパの高い石を使うと思うよ。
OSでハードを一切隠してしまうというのはいかにもMSらしい
今時のゲーム開発者がハード直接叩くって言う発想が異常なんだよねぇ
互換をやるつもりならハードウェアでの対応も必須だけどね
IntelとAMDがx86互換を続けているのもその為だし
CPUに限らず抽象化したドライバを書いて使うってのはMSに限らず任天堂でもSCEでもEPICやカプコンのゲームエンジンでもやってる。
DirectXのAPIで抽象化する発想もOpenGLをパクったものだな(基本構造や命令のサブセットもOpenGLの名残だらけ)
374 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 21:13:16 ID:tDcubCuo0
>>373 抽象化どころかSCEのハードはいつも
ハードを直接触らないと使い物にならない仕様・・・
西川善司の3Dゲームファンのための「PLAYSTATION Edge」講座
ソニー謹製プレイステーション 3専用フレームワークが登場!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070316/pe.htm >さて、このSPUで動作するPLAYSTATION Edge:ジオメトリシステムは、
>実は「SPU Intrinsics」という簡易言語とC言語を組み合わせてプログラミングされている。
>ちなみに、SPE Intrinsicsというのは、SPEのネイティブな命令語(アセンブリ命令語)に
>C言語っぽい見せ方をした簡易プログラミング言語のこと。
>変数名などはC言語のものが使えるのでちょっとだけリッチなアセンブリ言語という感じのものだ。
>C言語のプログラムに透過的に組み合わせて、いわば外部関数的に使うことができる。
375 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 23:04:51 ID:guMi4vxb0
PPEがSONYの資金で開発?
はぁ?wと思ったら、もう
>>356でツッコミ入ってたw
>PS3 は、依然として Microsoft の『Xbox 360』を相手に苦戦を強いられている
ゲハ的にはこの一文だけで荒れる。
>>376 2007年の記事にそんなこと言われてもなw
>>375 DirectXでもアセンブリ使うぜ
ゲーム作るなら
問題はそんな所じゃないんだけどなw
>>363 サーバ用のPOWERは安売りとか考えてない
そういう商品じゃないから
POWER6載せたサーバ、普通に2億円とかするんだぜ?
実際にはそっからえらい値引きされたりもあるがw
>>380 まぁ、そこら辺はSI費込みだからなぁ
Fの一円入札とかあったなw
アレは逆だっけ?
383 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 18:55:23 ID:TAsIfB8E0
>>380 Cellはどうだったよ
ゲーム用のCellとサーバ用のCellがあっただろ?
Cell搭載ブレードってせいぜい中小の業務サーバ向けのセグメント
基幹システムをのっけるような構成じゃないし
科学技術計算をするような製品じゃない
競合製品はXeonだしカタログにはXeonサーバと併記される
導入事例もしょっぱい事例ばっかり
Cellベースのスパコンと呼ばれるRoadrunnerも
ほんとベースだけのアーキテクチャでCellを搭載しているわけではない
実際の買えるCellというのは100万もしないサーバ機ばかり
クラスターにすれば数千万のシステムを組めるとは思うけど
385 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 21:12:54 ID:TAsIfB8E0
>>385 ラックブレードサーバを繋げただけなんだな、
PS3繋げるのと大差ないクラウド。
スパコンっていうよりデータセンターだな。
387 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 22:54:55 ID:Vbomyqzl0
一般的なオプティロンのサーバ郡に
補助としてCellをくっつけただけだけどな
388 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 22:59:47 ID:OUav6mBi0
PS3なんかどうでもいいCellレグザはどうなっちまうんだ!
>>25 > つまり、PS4はcellの発展系のCPUを搭載して、PS1〜PS3まで完全互換(可変fpsだと60固定のヌルヌル化)
> そしてスパコンにも劣らない圧倒的演算能力で、超絶グラの超おもしろゲームからライトゲーマー向けの
> ファミリーカジュアルゲームとダウンロードコンテンツ、進化したhomeともはや死角なし。このニュースははPS4時代の幕開けだよね。
こういう根拠のない嘘八百・夢物語を堂々と書けるのって昔からソニー工作員の専売特許だよね
これで何度も騙されてる馬鹿がいるのに驚く
PS4はPOWER7ベースでいいや。
・・・高くなるかな?
打ち切ったことによる一番の弊害は、
PS3の資産が今後使えなくなるということ
PS4?が出たとしてもPS3のゲームは不完全なエミュ上でしかできないだろうし、
開発現場でもPS3で培ってきたノウハウがまた使えなくなる
いままでにPS3で四苦八苦したサードパーティの一部は逃げ出すだろうね
>>391 高い上に、今のところスパコンの同規模辺りの性能じゃCellベースに劣ってる
ただ、それに目を潰れば大量のコアを搭載できる分、性能は上げられる。
Cell32ivを止めたのは(一部ドキュメントにもあるが)IBMはPowerコアをサポートしたいってことらしい
Power7に使用されているeDRAMも、一昨年IBMから発表があったLSのeDRAM化技術を転用したもの
eDRAMは元々日本企業が得意とする技術なんだけど、やっぱりこれもSCEIと共同開発されたもの。
CellじゃなくてPower7で真っ先に実用化するのは相変わらずIBMらしいw
ちなみに360のeDRAMもAMDやIBMの技術ではなくNECのもの