Wiiゼルダ 落ちぶれたモーション+の専用ソフトに

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343名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 18:43:20 ID:yE72yVGm0
俺もリモコン振りは面白いと思ったことないな。
ポインティングは最高に楽しいけど。
344名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 18:45:51 ID:E/ZXeDIY0
>>343
そこはリゾートを一度試してみるべきだ
345名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 18:46:03 ID:hb8v3F8L0
>>342
リゾートはVG占いだと世界1000万越えてる
実際どんなもんなんだろうなあ
346名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 18:47:32 ID:aNSWN/Lz0
リゾートは飛行機ヤベェ。

あれをネット対戦できるようにしてくれたら
また買う。
347名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 18:50:44 ID:ErODARxF0
リゾートは任天堂の決算で1358万本
348名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 18:52:50 ID:HwLbLW9E0
リゾートから間隔空きすぎなのが痛いな、M+は
マリギャラ2ってM+使うんだっけ?

正直、昨年末はマリWiiではなく
M+専用のキラー出してリゾートと共に売りまくってほしかったところ
349名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 18:55:09 ID:Z0dS26LO0
>>343
まあそれは人それぞれだろう。
俺の場合、Wiiスポやリゾートも楽しんだしレースゲーを傾きでコントロールするのもいい感じだ。
もちろんポインタも素晴らしいんだが。

レースで思い出したがPSにはネジコンっていう面白いのがあったなあ。
あれって発展は無かったが、いい発想だと思ったよ。
350名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 18:57:29 ID:kQwYj/ozO
ゼルダはトワプリが700万で、スポリゾが1000万以上売れてるから、分母的には同梱版いらない数字。
同梱版と通常版2パターンの販売はモンハン3みたいに発注ミスを招きかねないから、
通常版だけの販売にして、ムジュラみたいに表紙にデカデカと「モープラ必須」と書いとけばOK。
351名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 18:57:43 ID:QDdl2mdQ0
>>346
ねー
あれを切り取って安価でエースコンバットみたいな何か出して欲しいぐらいだ
352名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 19:02:52 ID:t9TybrCt0
スターフォックスWiiの出番のようだな・・
353名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 19:06:36 ID:+cIbiW3S0
M+はライト方向にはリゾートで順調に撒けてるけど
コア方向に大してのアプローチが次のゼルダって事でしょ
まあそれにしちゃちょっと時間かかりすぎた気はするが
354名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 19:09:13 ID:flFOuUAU0
斬撃のレギンレイブというゲームがあってだな
モープラ童貞はゼルダで捨てると決めてたんだがな…くやビクン
355名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 19:10:37 ID:aNSWN/Lz0
任天堂は何を勘違いしたか
wiiの間とか
wiiで出前とか
そっちにリソースを割り振ってしまったからなぁ。

正直、あんなのやるぐらいなら
普通にソフトを出した方が
人呼べるだろ。

M+対応ソフトの無さは異常。
356名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 19:11:56 ID:JDf4gEAN0
>>355
今期決算報告の質疑応答でそんなこと言ってたな
もしも時間戻せるならそこらへんは外に任せとけばよかったって
357名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 19:12:18 ID:+cIbiW3S0
とはいえM+はただの周辺機器の一つだからなー
そこまで普及させなきゃならんもんでも無い気はする
358名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 19:12:41 ID:QDdl2mdQ0
その部がゼルダ作るわけでもないから無問題
359名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 19:15:54 ID:UzZNAtoW0
モープラ専用は評価できるんじゃね
いつもの岩田だったら数字、株主優先でボッタクリで手を抜いたはずだ
TOGのためだけにWii買って、リモコンゲーは一切やってないがこれは買ってもいいかもね
やっぱ従来コンでもOKならWiiは押入れのままだ
360名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 19:33:59 ID:FuYG8Jmc0
Wiiの間、作ってんのって(株)Wiiの間じゃなかったっけ?わざわざ会社作ったとおもったけど。
あと、モープラ付5800円で同梱版だけ発売でいいと思う。
もちろん金色か緑の特別カラーのモープラで。
361名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 19:49:21 ID:B05GqAYu0
同梱版を出すとまた同梱ナシ版との出荷量の調整で失敗するかもしれん
デバイス同梱はせずに「モーションプラスが1000円安くなるクーポン券付き」にするというのはどうだろう
362名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 19:58:36 ID:ZkKaSO8Q0
同梱版はいらないが・・・

モーション+一体型リモコンを「周辺機器として」発売してください。
余裕ないなら、ホリあたりにライセンス与えて作ってもらうとかでもok
363名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 20:18:29 ID:TX1JTtbm0
>>356
ニュースチャンネルとお天気チャンネルのことでしょ。「そこらへん」は。
364名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 21:03:47 ID:t3xCYbj00
E3でお披露目だろうな
365名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 21:18:17 ID:Kynr7XrwP
ファミ通で青沼が「敵を倒すのもある意味謎解き」みたいなこと言ってるけど、モープラでこの発言っつーと、
デッドスペース的な、敵ごとに有利な攻撃パターンが決まってる感じなのかな。

>356
ニュースとかお天気は、外注に頼めば〜とかじゃなくて、単にRSSリーダみたいなプログラムで十分だったん
じゃないかという意味の発言だと思う。
366名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 22:11:36 ID:2AZYanD30
>>360
>モープラ付5800円で同梱版だけ発売でいいと思う。
それが正解。値段は知らんけど。
同梱無しは一番ありえない。
それほど普及してる物でもないし一つあれば済む物でもないから、分けて面倒にするより同梱のみでいい。
ちょっとした対戦or協力モードもつければなおいい。
367名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 23:25:50 ID:TX1JTtbm0
モーションプラスはメモリー拡張パックと違って
ダブってもいい周辺機器だしな。
368名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 00:10:50 ID:uGWQWid60
むしろM+がゼルダ専用の周辺機器だろ
機能的に考えて
369名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 00:49:19 ID:cMJCHKmz0
家に4つあるのに……
370名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 00:51:20 ID:yIC3Ufmt0
>>369
友達にあげるのです。
そうすれば、M+が普及します。

さぁ、我々の進むべき道へ。
「モーションプラァ〜ス」
371名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 08:42:50 ID:p8sDEop20
よくマリギャラ2やNewマリオに「これM+対応なの?」とか書いてるやついるけど
あれって加速度センサーを使う体感ゲームの精度を上げるような機器じゃないの?
リゾートにしろレギンレイヴにしろ他サードタイトルにしろ、今はそういう使い方しかないと思うし
それならマリオには不要ってことがわかりそうなもんだけど
傾き検地とかならリモコン単品でも全く問題ないんだし

ってことはWiiゼルダはチャンバラに使うのかな
372名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 11:31:51 ID:TPDImnZZ0
違う。ジャイロを搭載して加速度センサーだけじゃできないことを可能にする。
373名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 11:34:53 ID:TPDImnZZ0
Wiiリモコンは実は傾きわかってないよ。
あくまで加速度だから。動きがあって初めて計測できる。
かたやジャイロならいつでも傾きがわかる。
374名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 11:36:54 ID:TPDImnZZ0
375名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 11:38:05 ID:C3g0/BER0
>>371
レギンとかだとポインタが画面外に出たときのフォローに使ってるらしい
だからポインティングメインのゲームでも対応することで恩恵はあると思う
376名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 11:43:47 ID:TPDImnZZ0
つーかレギンってモーションプラスないと画面外まで大きく振っても無反応なの?
無反応ならやりづらいし、反応するならモーションプラスを使わなくとも
今までのセンサーでも対応できてるってことだよね。よくわからん。

>Wiiリモコン単体ですと、DSのタッチペンのように
>画面のなかをこするような感じで振る操作になりますけど、
>Wiiモーションプラスをつけると、
>画面から外れることを気にせずに
>思い切って振れるようになるんですね。

http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rznj/vol1/index5.html
377名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 12:14:29 ID:6X+ch9/N0
>>376
実際にゲーム内でどういう処理になってるかは知らんが
M+なしの時は画面外からポインタが抜けると
ポインタを画面内に入れろって警告が出る
378名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 13:57:48 ID:Vsk8Bjo70
>>376
レギンはM+なしだと剣みたいに振り回す武器はかなり使いにくいよ
しょっちゅうリモコン画面に向けろって言われて思うように切れない
ハンマーならなんとか・・・だが、槍弓杖のほうが遊びやすい
槍なら面白いゲームだと思えたが剣だとぶっちゃけスルーレベルの微妙ゲー

M+ありならその剣が爽快そのもの
押し寄せる巨神の群れに立ちはだかり大剣でまとめて一気にぶった切る
あとは神速移動さえ自由自在なら文句無しってレベルだ
Z注目サイドステップが欲しいぜ
379名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 14:13:25 ID:TPDImnZZ0
>>378
なるほど、M+なしとM+ありで剣の扱い方が変わるのね。
開発中はずっとポインタのみの剣で面白くさせようと思ってたんだな・・・。
380名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 19:36:35 ID:jaOnDkId0
>>373
静止状態なら1Gの重力加速度がかかってますが…
381名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 09:39:49 ID:EtWSPtpv0
マリギャラのエイレースとかタマコロなんかは精度に不満なかったけど
あれって傾きわかってないの?意外

あとレギンレイヴ、モープラなしでも割と大丈夫じゃね?
別に画面からちょっとでも出たら警告が出るわけじゃないし(割と猶予がある)
ただポインタの速度?を細かく制御できて、緻密な体感ゲーに近くなるのは凄い
382名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 11:13:14 ID:f7w29vSo0
>>373
静止状態では常に上方向に1Gの加速度を働かせていないと(つまり支えていないと)、重力に引かれて
落下してしまいます。これを重力加速度が掛かった状態と言います……

…と、説明を始めようとして気がついた。
Wiiのリモコンって大半が傾き検出使ってないか…?
383名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 11:15:25 ID:f7w29vSo0
>>376
リモコン単体でのプレイは、モーションセンサ自体使ってないそうだ。
センサーバーのポインティング機能を使って走査してるものと思われ。
384名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 11:27:53 ID:f7w29vSo0
>>371
加速度センサを傾きセンサとして使った場合、傾きと加速度を同時にあつかう計算が難しくなる。
検出量の変化の内、振りによるものと、傾けによるものを、より分ける作業が必要になるからだ。
その為、回転専用のセンサを新たに3軸用意して、それぞれ専業にさせた。
チャンバラの振り下ろしながら捻るとか、なぎ払いと叩きの区別とかは、これがないと苦しい。

また、加速度センサを傾きセンサとして使う場合、通常のジャイロスコープでもそうだが、水平
方向の回転は検出できない。それを補うためには、それ専用のセンサが必要になる。(ジャイロ
スコープの場合、横倒しにしたジャイロを加える)

実はPS3の6軸センサは、Wii同様の加速度センサに、水平方向の角速度センサを加えたもの
で正確には6軸センサとは言い難いが、SixaxiSの場合、コントローラーを水平に構える以外の
姿勢に構える事は考え辛いので、これでも問題は無いと思われる。
385名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 00:47:07 ID:bf6A90C80
水平方向の回転については
Wiiリモコンの加速度センサーを中心からずらして設置することによって
解決したとかなんとか
386名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 00:59:41 ID:jWfn91hz0
>加速度センサを傾きセンサとして使った場合、傾きと加速度を同時にあつかう計算が難しくなる。
>検出量の変化の内、振りによるものと、傾けによるものを、より分ける作業が必要になるからだ。

このあたりに技術力の違いがでるよね。
マリギャラのバランスゲームは傾きとジャンプをシームレスに使えたけど、
モンキーボールはボタン押しながら上振りでジャンプする。
検出した加速度が重力によるものか、振りによるものなのかを
ボタンでプレイヤーに切り替えさせるというマヌケ仕様

サードの技術力の低さに悲しくなってくる。
387名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 01:09:55 ID:bf6A90C80
マリギャラのバランスゲームって玉乗り?あれジャンプはただのAボタンでは。
388名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 01:17:29 ID:jWfn91hz0
あれ?Aボタンだったっけ。記憶違いしてたかも

傾けながら上に振るのは、はじめてのWiiの馬の障害物走があった。
389名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 01:24:32 ID:Y0F3iKSZ0
馬じゃねーよ。牛だろ・・・

記憶障害起こしてんじゃねーのか?
マジで病院行ってこい。
390名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 01:29:25 ID:jWfn91hz0
牛だったか・・・
391名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 01:35:14 ID:jWfn91hz0
脳トレやってくる
392名無しさん必死だな
>>384
> 実はPS3の6軸センサは、Wii同様の加速度センサに、水平方向の角速度センサを加えたもの
> で正確には6軸センサとは言い難いが、SixaxiSの場合、コントローラーを水平に構える以外の
> 姿勢に構える事は考え辛いので、これでも問題は無いと思われる。

その前に、使ってるソフトがほとんど無いので、問題はありません。