Wiiゼルダ 落ちぶれたモーション+の専用ソフトに
1 :
名無しさん必死だな:
F通インタビュー
・クリエーターインタビュー
・青沼
Wiiゼルダ新作はモーションプラス専用になる。E3では遊べるものを出したい
(今年発売?)なるべく早く遊んでもらえるように努力
M+同梱版もだせよな
ムジュラや
4 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 20:21:17 ID:hISLlQcb0
普通のクラコンでやるような3Dゼルダを期待してたのに・・
むしろ今から出すなら専用じゃないと意味ないだろ
これだけ引っ張っておいて
クラコンがどうしてそこまで持ち上げられるのか分からない。
3Dゲームでクラコン対応なんかにしてどうすんだ。
さっさと任天堂はモープラ内蔵のリモコンを出して
モープラの普及に努めるべき。
8 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 20:25:01 ID:hg8WisYq0
Wii Sports Zerda
ってことか。
>>6 タッチペンとかリモコンみたいな新デバイスがいらない
って保守的な人は結構いる…かも
モープラ一体型のリモコン同梱やらないとどこも対応ソフト作ってくれないじゃん
>>9 個人的にはリモヌンが最強だと思うんだけどなー。
さすがにリモコン単体(横持ち含む)は糞だが。
12 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 20:29:37 ID:POFfY92x0
アバターと同じで
新体験を提供できれば国内でも爆発的にヒット出来ると思うな
モーコン同梱で6800円がいいわ
単体は5800円で
>9
その二つって今はもう全然新デバイスじゃないと思うけどな
順応するのに何年かかってるんだ
クラコンじゃないとできねーなんて
情けないゲーマーはもういないんじゃないの流石に
クラコンでもリモコンでも練習あるのみだろ
15 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 20:33:35 ID:8FAIP0eV0
俺得だな
クラコン操作よりヌンチャク操作のが快適だと思ってるの俺だけか?
モンハン3も結局ヌンチャク操作しか使わなくなってしまった
クラコンじゃないとまともにゲームできないってのは
ゲーマーとはいえないと思う。
まぁゲームによって最適なコントローラってのは有るけどさ。
バイオ4Wiiみたいに操作がマッチするなら全然ヌンチャクリモコンでかまわないんだけど
クラコン厨って一定量いるの?
朧村正だけはアナログ移動がしっくりこなかったのでクラコンマンセーだったぜ
十字付きのヌンチャクが出れば・・・(出ません)
クラコンは甘え
>>16 カメラ操作が超ラクでボルボロスも捉え続けられたな
PSコンしか受け付けないって人もいるそうだ。
新しい事覚えられない人にはイヤなんだろうな。
リモコン+ヌンチャクはいいけど
振らせる操作はやめてくれ・・・
M+ゲー出ない出ないと叩いて
出るとなったらなったで叩く
わかりきっていたけれど
つーか、リモコン+ヌンチャクで従来型のゲームも大抵は出来ると思うんだが
なんであんなに拒否反応があったのか未だに分からん。
>>16 俺も
Gも初なんだが途中で3に移って
Gに戻れねえ
そういや俺の連れの超絶馬鹿もリモコンに拒否反応しめして
クラコンで刀使いだったな
しかも名前は替え忘れたようでフンターだし
28 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 20:46:26 ID:03n0hVNf0
リモコンは別に嫌じゃないけど
特にスポーツやるにはこれが当たり前だけども
ゼルダでリモコンは無いわ
またこのせいでリンクが右利きか
ゼルダだとメインが剣だから、どうしても振る動作からは逃れられないしな
いっそ飛龍の拳方式にしてポイントしてつつく方向にするとか
31 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 20:48:30 ID:E35+4Dqw0
まごわき
まあ今回は最初から完全にリモコン用に調整してくるだろうな
リゾートやってからゼルダはM+専用しか考えられなくなった
トワイライトは最初はAボタンで剣を振る使用だったけど
外国の要望により変えたようだぞ
>23
振るったってちょっとでいいんだぞ
マリギャラとかではいいアクセントになっていた
M+使えば、切る、払う、付く、受けるとか
リモコンだけで出来るだろうな
ヌンチャクいらず
38 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 20:53:21 ID:INssp8dJP BE:873181229-2BP(1000)
レバガチャやら連打代わりに振る方が楽でいい。
39 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 20:53:56 ID:NurCYPfN0
リモヌンで全然問題ないよ
ただ@Aボタンに振るのはちょっと勘弁、慣れなくてどうしても手元を見てしまう
M+同梱版は当然でるとして
ま〜た、通常版と同梱版のバランス配分が難しい物となり
「ふざけんな!任天堂!」と小売怒らせるわけですねw
・MH3と違って爆発的な初動をマークするソフトで無い分、入荷を絞りつつ
動向を決められる、で+1pt
・クラコンとは違い、それなりに売れてるスポリゾのM+だけに、クラコン以上に
同梱、通常のバランスが難しい、で−1pt
小売涙目すなぁ
M+が流行りきらないのは六三四の剣wiiを作らないからだよ
早く作れよ
モープラとか結局リゾ−トとゼルダ以外使い道なしかよw
>>44 他はレッドスティール2が専用タイトルとして、欧米では!3月に発売予定です
日本は未定w
あとレギンレイヴも、実質M+がなきゃ話になんないみたいですね
46 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 21:01:01 ID:x1BLCNIR0
モーション+専用という事は、剣を振る角度が重要になってくるわけだ
体の動かないオッサンゲーマー「剣を振るのが面倒!任天堂死ね!」
クラコンユーザー「M+を使わないと新感覚を味わえないのは既存のユーザーへの冒涜!」
糞ゆとり「上手に触れないから敵に攻撃が当たらない!糞ゲー!」
ニート「モーションプラス買う金がねえ!」
低能小売ゲーム屋さん「売れねえ!死ね!」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
任 天 堂 脂 肪
>>42 見極める能力がないなら仕入れなきゃいい
義務じゃないんだから
48 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 21:02:17 ID:dqzPd/qq0
同梱にしないと買われないってのが
Wiiで期待できるのはゼルダだけだわ
なんか今年出ないの?ゲーマー向けのタイトル
片手でPSコンとチンコンを持たなきゃならんゴキブリがm+をどうして叩けるのか
>>48 そりゃ単体では何も出来ないからね。
買ってもリモコンが少し長くなるだけだ。
>>49 お願いだからレギン買ってください
幸いM+にも対応
>>49 メトロイドがライト向けだったなんて歴史はありません
ガッチガチのゲーマー向けです
というか!今年の任天堂、ザッと見回してもライト向けと言えるソフト
一本もないんすけど
逆に意味で大丈夫か?
モープラ付けて振らないで何が楽しいのかと
あれ一度使うと普通のリモヌンじゃ物足りなくなる
>>53 ゲーマー向けタイトルが弱いと株主に煽られてるんだからいいんじゃないの
あとWiiのカービィはいつ出るんだよ
毎年E3の隠し球だろと言われるのに隠したまんまだ
うそっマジ嬉しいんですけど
ピクミン3も去年のE3で作ってるといってたのにな
ゲーマーを自称している人がメトプラやら罪罰やらをゲーマー向けと知らないのは不思議だ
シューター、格ゲーマー、ギャルゲーマー、エロゲーマー
ゲーマーにもいろいろあるしな
ゲハをゲームしてるんだろう
リモヌンでもいいけど振り操作と傾き操作は勘弁してくれ・・・
ポインターは大歓迎
ボウガントレーニング
リモコン受け付けないと何で保守的ってなるんだよ
糞だから&向いてないソフトもあって受け付けないただそれだけなのに
>>62 ボウトレはTPSに特化すれば面白くなりそうだった
リモコンのどこが糞なのか詳しく教えて貰わない事にはどうにもならんよ。
スカハンのようにリモコンだから面白いソフトだってあるし。
まぁ合う合わないは人それぞれだから強制はせんが。
少なくともトワプリの時点でリモヌンに不満を持った記憶が無い俺は
モープラ専用でも何の問題も無いな。
モーション+にするのは別に構わないが、主人公がリンクならきちんと左利きにしてくれ。
モープラありで左右逆はかなりキモいと思うぞ。
次のゼルダは主観視点の噂があるんで、だとしたらなおさらギャップが苦しいと思う。
リンクは毎回別人なんだし、どっちでもいいじゃんそんなの。
68 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 22:39:04 ID:ur6VUdLW0
俺左利きなんだが
69 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 22:43:31 ID:6GhliRFF0
早速任天堂信者のリモヌン持ち上げ&クラコン全否定と来たもんだ
70 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 22:44:32 ID:uwDcTa7m0
もうゼルダはダメだろ
ワゴンゲーのイメージつきすぎてる
71 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 22:45:09 ID:s2mKjQXO0
モープラはわからないが
トワプリをWii版とGC版両方やった立場から言わせて貰うと
ゼルダの操作は断然リモコンの方が良かった
72 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 22:58:32 ID:LbV1Jauq0
またゼルダが一段とニッチゲーに・・・
いいねいいねぇ
あまりマジに剣振らされるのはちょっと勘弁だが…
モーションプラスが安くなるクーポン付き、で
今回のゼルダはM+をフル活用したアイテムがいろいろ登場するだろう
76 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 23:15:06 ID:f2AohxPr0
モーション+なんてWii本体に標準で同梱されるようになると思ってたけど
ここまで対応ソフトが少ないとは
モープラ同梱よりむしろ
ゼルダとスポリゾセットで仕入れたらおまけするよ
とかの方が小売も気楽に仕入れられるんじゃね?
楽しみだ、つーか出るの遅すぎ
汽笛で久々に2Dゼルダやったんだけどやっぱ物足りないんだよな
>>46 その他多数はそんなの気にしてないと思うが…w
ちりも積もればかな。
右利きリンクはやめてほしい
やっとうちのM+に出番が
正直な所リンクが左利きじゃないと嫌という意見がさっぱり理解できない
>>82 右手でしかオナニーしたこと無いのに
左手でオナニーすると違和感あるだろ!!!!
>>82 モープラ専用なんだからWiiスポーツみたいに右利き左利きを選べるようになるだろうし
どうしても左利きにこだわるなら左でWiiリモコン持ってくれ、
としか言いようがないよね。
モープラ対応ソフトって何かあったっけ・・・
>>85 Wiiスポーツリゾート
ダイナミック斬
ノーモアヒーローズ2
レッドスティール2
ゼルダWii
くらいしか思いつかない。
87 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 23:36:45 ID:ur6VUdLW0
大半の人がリゾート専用でしか使ってない
斬撃のREGINLEIVが追加だな
>>82 そもそも任天堂のゲームってシステムありきだしなぁ
設定は基本後付というか
>>75 ここ大きいね
もしかしたら久しぶりにゼルダっぽいゼルダになるかもよ
据え置きのゼルダは広く浅い層を狙う感じでもないし、好きにやっちゃってほしい
やっと時オカから進化できそうだね。
北米でどれくらい売れるか気になるな
確かにずっと時オカのゲーム性から脱却できないゼルダには
いい加減飽き飽きしてたところだ
マジでモーション+てなんだったの?
詐欺だろあれ
モーション+どうにかしろ
97 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 08:40:06 ID:nJ0WI4IR0
リゾート買ったからモープラ持ってるわ
じゃあ、モープラついてないやつ買えばいいんだね
98 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 08:45:47 ID:o3lSHYG/0
M+って、既存のソフトも感度よくなるの?
それともM+対応ソフトだけ?
99 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2010/02/04(木) 08:47:28 ID:JGl7Lkux0
モーションプラスの押し売りか。
とことん汚いですね。
M+専用とかなー・・・
同梱なかったら終了だろ
やっぱFPSかそれに近い形になりそうだな
同梱ないわけないだろw
103 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 09:04:41 ID:7z/mPhIZ0
モープラのおかげで敵との闘い自体が謎ときみたいになるかもとか言われたら期待しないわけにはいかない。
使用ボタン数減らしてリモコンヌンチャクに最適化するだけで
セパレートコントローラーな分Wiiの方が快適って人が結構いるのに
クラコンクラコン言ってると、やった事無いのに叩いてるだけにしか見えんぞ
モーション+でも板でも心拍計でも今より面白くなるなら何でも取り入れて
凄いの作って欲しい
リゾートとモーション+は
もう大半の人が持ってるだろ
ゼルダしかしない人は
同梱版をどうぞー
モープラ使った新要素もいいけど、
基本的にテンポが良くて操作が快適であって欲しいね
トワプリはロンチのせいもあるだろうけど
一歩足りない気がした
108 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 12:12:58 ID:c1YE0YkR0
ムジュラも神ゲーなのにメモリー拡張パックのせいで売り上げイマイチだったからな。
新作がどれだけ神だったとしても50万いかないだろうな。
コア向けにとことん作りこんでくれそうなのは頼もしいが
国内ではトワプリより売れんだろうな
次回作につながるくらいは売れて欲しい
同梱するとして、問題は値段だろうなぁ
箱がかさばるだろうから小売店に嫌われる可能性も高い
同梱版無い方がいいだろ。
パッケージに大きく「M+必須」を書いて、各小売にも
「M+専用タイトルである事を徹底してください」といい含んどけば
下手に同梱版だしたら、MH3の再来になるし。
112 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 12:32:00 ID:JBmC+Ftq0
M+専用がやっと出るのか・・・
リゾートも流石に飽きてきて、M+が邪魔になってきた頃だから丁度良いな。
あとは、マリオゴルフをM+専用で出してくれればGJだ。
チャンバラのすごい面白いバージョンだったら多分買うな
114 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 12:35:16 ID:fhOHWKux0
モープラのコンドーム外したら、電池交換とかリモコン横持ちゲーやるのが凄く便利になった。
マジおすすめ。ただし自己責任で。
115 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 12:37:02 ID:rLxjv1Su0
ぬあああああああ俺的大ニュースだよこれ。
タートナック戦とかwktkすぎるんだが。。。
M+専用って事は、戦闘の調整にかなり自信があるとみた。
リゾート買ってないんで同梱版なきゃ躊躇しちまうな
>>114 俺は無接点充電器使ってる。
リモコン横持ちは・・・まあ、モープラ付けて無い方でやってる。
118 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 12:42:07 ID:oow4a+3OO
まぁスポリゾが国内170万ぐらい売れてるわけだし、分母的には問題ないか。
ゼルダ出る頃には200万ぐらい売れてるだろうし。
何より据え置きゼルダ最大の市場は海外よ。奴らのゼルダ愛は果てしない。
モープラ対応は嬉しい
120 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 13:11:08 ID:fhOHWKux0
>>119 否!専用だぜよ。
対応と専用は雲泥の差。
なんで外人ってあんなにゼルダ好き何かなあ
リンクがガチムチなわけでもないし
世界観もわりとテキトーな作りなのに
ゲーム性がジャストフィットなんかな
122 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 13:29:48 ID:Em9h77640
Wiiでゼルダ出るのにクラコン使わせろとか何処の池沼だよボケ
ゼルダにリモコン&ヌンチャクスタイル更にモーションプラスとは素晴らしい組み合わせではないか
>>121 64馬鹿売れしたし3Dダンジョンアクションゲーの
金字塔だからなぁ。GOWなんて、ガチムチでぐろいゼルダだぞ。
あっちはゼルダ以降、派生がいっぱい出て羨ましいよ。
WiiロンチかつGCマルチという最悪の条件で出したトワプリが、
日本じゃハーフ程度の売上なのに世界じゃ700万いくからねぇ。
世界で普及しきったWiiで出る新作ゼルダの売上は凄い楽しみ。
去年のニューマリみたいに年末の主力として売るだろうし。
外人のツボはわからんからなぁ
超パワー、家族愛、USAの三本柱揃ってたっけ?
第一声が「クラコンでやらせろ」な人はどうも苦手。
>>126 なんのためにWii買ったんだろうと思うが
サードソフトが目的だとそうなりやすいのかもな。
俺はテイルズですら、努力してWiiコンで頑張ったが
最初はやりにくくてどうなることかと思ったよ。
>>126 マリオカートWiiやスマブラXくらいの全部対応が理想
129 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 14:05:21 ID:L6/EdiFl0
なんというか、病的に「クラコン」と言うのがちょっと。
具体的に言うとバイオ4Wiiの尼レビュー
「クラコンでやりたかった、なに考えてんだカプコン!」
とかはもうキチガイの域だと思う。
ゲーム性無視の上、実際には非公式ながらもクラコン対応してたわけだし。
クラコンでやらせてくれ
クラコン依存は甘え
クラコン云々で初めて老害って言葉にも一理あるんだって思った
クラコンプロで遊びたい。
クラコン(プロなし)対応だと折角のZL/ZRボタンが死んじゃう
ゼルダみたいな長く続いてるゲームは操作を変えて欲しくない、タッチペンとかWiiコンを生かすなら
新規の人気シリーズソフトを開拓するべきかと、既存路線ゲームを変にいじくるのは勘弁
特にDSのソフトには「ムリにタッチペン使って失敗」みたいなのが暗に多いよね・・・
スタフォックスとかゼルダとか・・・
ゲーム作りのプロ中のプロが
考えに考えた末、モーションプラスを採用し
クラコンを見送ったんだから仕方ない
ロリコンで遊ばせてくれ
139 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 14:27:59 ID:u02Uwcnt0
DSゼルダはタッチペン仕様以外ありえないだろ
タッチじゃないと大砲を狙ったところに放てない
ただ移動は十字キーがいい
>>128 逆にそれじゃぬるいと思う派
マリカーはハンドルに特化して欲しかった
DSゼルダはコントローラで遊びたい
そんな風に考えてる時期が俺にもありました
長く続いてるゲームは操作を変えてほしくないって……
時オカ→ムジュラ→風タクの3Dゼルダシリーズ、
トワプリで変更になったのって極論すればAボタン押すかわりに
リモコン振って斬りつけるようになっただけなんだけど、やったことないの?
2Dゼルダが砂時計&汽笛でタッチペンオンリーになったのは
確かに進化というより変化と言ったほうがいい変更だったけど、
3Dゼルダのリモヌンは変化というより進化だし、
これがモープラ専用になっても進化形にしかなりえなくないかい?
>>139 おおむね同意。
移動は十字キーがいい、ではなくて、十字キーでもできるといい、だけど。
でもDSゼルダはタッチペンにしたからワゴン常連になっちゃったんでしょ?
145 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 14:41:51 ID:L6/EdiFl0
トゥーンゼルダは対象年齢がよくわからない。
数々のコントローラを握ってきた俺としては
コントローラなんてなんでもいいんだが
俺があわせれば済む話だし
150 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 14:59:28 ID:Em9h77640
移動をポインターで操作できれば最高なんだけどな
アナログや十字キーなんざ邪道だわw
Wiiリモコンを3回まわすと謎が解けるとかそういう方向性?
チャンバラ要素の強化じゃないかなあ
神トラは剣振り関係だけで一年くらい研究してたって話があったり
時オカのプロトタイプのひとつが主観視点でチャンバラ重視だったり
マリオがジャンプならゼルダは剣のアクションが肝みたいな話を昔してたし
153 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 15:30:45 ID:fhOHWKux0
敵にZ注目するとWiiスポリゾートのチャンバラのような視点になってドンパチするんだと予想。
いいかげんマンネリだから新デバイス導入はいい
が、単に従来の操作を
リモコンに変えました程度ではつまらんので
ゲーム性にも手を加えて
とは言っても・・・
謎解きやめて無双アクションにしました、とかいったら
それはもうゼルダじゃねえしな
何処を変えて、何処を変えてはいけないのか?は個人によって
異なるっぽい
156 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 15:55:34 ID:CPeRkWMN0
ゼルダの場合謎解きがあるから一本道にはしたくてもできない
ドラクエ3、船を入手後、さあ世界を好きにまわってくれ
というスタイルと。
岩男の、特定の武器・アイテムなくても理屈的には攻略可能っすよ
(まあほぼ不可能だが)
というスタイルを何とか持ち込めんもんかなぁ
ゼルダも一旦フィールドに出れば、かなりの自由度はあるが、それでも
ダンジョン攻略順番だけは、どうにもならん所あるし(初代は除く)
>>140 いたるところにスーパーキノコがあるだけで「簡単」とか言っちゃうタイプか。
取らなきゃいいだけなのに。
>>113 というかアレ+ヌンチャク移動だけもフルプライス出すわ…
>>159 ムジュラのボス戦的なのが理想だなぁ
絶対こうじゃないとダメージ入らないってのはちょっと飽きた
ツインモルド戦でも当たりさえすれば弓でも一応ダメージ入るとか
そのダンジョンで取ったアイテムで転ばせてフルボッコのパターンばかりだから、
さすがに飽きが来てるしなw
トワプリとかはそれに加えてぬるいというダブルコンボでいまいち燃えなかった。
>>160 いいや
ハンドルしか使わないよ
ハンドルオンリーでゲームデザインしたら
もっと違うゲームになったかもしれないという
可能性を感じたのさ
全対応は
保守的な仕様だと思う
大体のユーザーは
さほど変化を望んでないんだろうけど…
>>164 つってもしょせんハンドルだしなあ。
どうあがいてもクルマ以上の動かし方はしないわけで。
ハンコンオンリーだと例えばどんなゲームになると思った?
他社のハンコンみたいにフォースフィードバックもないしなー。なにせ空中ハンドル。
「クラコンじゃないと嫌」とか「リンクが左利きじゃないと嫌」とか言ってる奴は
対応したり右利きになれば嬉しいって訳じゃあなくて
ただ単に現状を否定したいだけじゃないのかと
初代のシステムでマップ変えただけでいいよ
誤差蓄積の問題を克服するために、ポインタを敵に向けてAで注目
そこからリゾートと同じチャンバラだろうな。
リゾートの腕なしキャラは使えない、かといって
剣の位置から破綻しない腕と体のモーションを生成するのは
ほぼ不可能だから、必然的に主人公非表示でいいFPS視点になる。
>>169 何度も振れば確かにそれだけ沢山サンプル取れるから
無くはないかも
171 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 07:13:25 ID:kuY/PLuL0
モープラw
そんな周辺機器があったなそういやw
M+なぁ。
リゾートは面白かった。
でも、その後対応ソフトが出てないからなぁ。
結局はソフト次第なんだよねぇ。
レギンレイヴがでるじゃぁないか(棒
>>6 オタクは環境の変化を嫌うからな。
背中丸めてボタンをガチャガチャ押す古式ゲームから変わりたく無いんだろう。
175 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 08:51:31 ID:IfWsS/bU0
オタクの言うことを素直に聞き続けると
PS3みたいになってしまう
モープラ採用で成功することを祈るよ
青沼宮本超がんばれ
超面白いなら年内間に合わなくてもいいから
>>174 似たような書き込み10回は見てるけど、
何故にボタン押しが背中丸めにつながるんだ?
最近棒振り叩きなくなったろ
でもM+の叩きは増えた
わかりやすいよね
178 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 08:54:06 ID:pfGCsOhLO
トワプリはGCとマルチだったからな。
新作はWiiの性能や特色をフルに活かしてほしい。
ただでさえワゴンのゼルダがモーションプラス専用ソフトで対象狭めてどうするよ
モープラは同梱すれば問題なし
通常版との配分どーすんだって気もするがw
トワプリも国内じゃハーフだが世界じゃ700万だからねぇ。
182 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 09:31:49 ID:cgYOTifk0
リモコンとヌンチャク持ち替えて右利き左利きどっちの人にも対応出来る様になんないの?
Wiiにカメラ付いててどっちの手にリモコン持ってるか判別出来ればいいのに
今回のゼルダはリンクの利き腕変えられるんじゃなかったっけ
器用だなリンク
モーション+対応でも非対応でもどっちでもいいけど
トワプリみたいな糞ウザいパートナーはいらん。
まぁゼルダやる様な層なら
スポリゾはやって損はない
前作はと完全に別物
マスターソードがパートナーになるのは確定事項だからなw
でもあれはチュートリアルのためには理に適ってるし
道中が心細くなくていい。
まぁ狼化みたいなのさえなければいい
>>189 > マスターソードがパートナーになるのは確定事項だからなw
そうなのか?
既報画像からすると、どうもそうみたいだよ。
あのクリオネみたいなのがマスターソードを擬人化したデザインとか…
>>192 軽く流してくれよ。
イラスト内でリンクが素手っていうのもあったな。
宮本が「バレタか!じゃあ変更だ」とヘソ曲げない限り確定じゃね?
結局このゼルダは内製なの?
一時レトロが作ってるって噂があったけど。
196 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 18:22:24 ID:TeNOdvQx0
神トラを据え置きで3Dにしてくれ・・・
夢を見る島をDS2でリメイクしてくれ・・・
Wiiコン+ヌンチャクって、Homeボタンの周りにボタン四つ配置するだけでも
従来ゲーの操作が段違いにやりやすくなってたと思うんだが……
言われるほど従来ゲーに向いてないわけじゃないだけに、惜しいよなぁ。
つーかレトロスタジオって今何してんだ?
死んだ
200 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 19:28:05 ID:TeNOdvQx0
相変わらずメトロイド作ってるんじゃなかったのか?
一体型コントローラ作れよ任天堂
202 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 19:42:44 ID:XI3DVDQo0
>>139 ブーメランとか大砲とか「タッチペンでなければ駄目」ってところはタッチペンでいいんだが
移動操作みたいに「タッチペンでも十字でもどっちでもいい」って部分は十字にして欲しかった感はする。もしくは両対応とか。
どうぶつの森みたいにね
204 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 20:01:51 ID:FCouZLpL0
ただしwii森のデザイン作り。てめえは駄目だ
神トラは7賢者が全員娘っ子だから
据置リメイクするとギャルゲになりそうだ
ただ、神トラのリンクの冒険から大きく
デフォルメされたゲーム映像には、
トゥーンゼルダの原形を感じる
しかし大地の汽笛の賢者は娘っ子どころか
じーさんばーさんしかいないという罠
>>202 タッチペンでいいと思うが
わざわざ十字キーは面倒な気がする
神トラだってほとんどペガサスの靴で動いてるだけだし
>>205 まぁオカリナムジュラで散々ギャルゲってるし…
ところで近所の中古屋でゲームキューブ版トワプリが5980円で売ってるんだが
これってレアものなの?入手困難なら確保しようかな
ゲームキューブ版って新品はオンライン販売しかやってないんだよな?
wii版もまだやってないからどっちを買ったものか…
自分はWii版しかやったことないけど、
リモコンを振るのに抵抗がなければ
Wii版でいいんじゃないかな。
ボス戦とか最高だったな。
211 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 23:26:13 ID:UDoKZNgN0
GCコンの方が良いって言うならGCのゲームずっとやってればよろし
>>1 一番最初にモー+専用って言ってたじゃん。
何を今更。
>>213 できれば「対応」したい
と言ってたはず
専用どころか対応確定すらしてなかった
Wiiスポーツでスイーツ層には一応普及したから
今度はゼルダでオタク層にモーションプラスを普及させる算段なのだよ!
217 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 03:44:00 ID:cvOpAPpR0
あらー、新ゼルダってモープラ「専用」なのか?w
せめて標準コンで操作くらいできなきゃまたワゴンの伝説作っちゃうよw
ゲームバランス崩れるから両方対応させるのが無理なんでしょ。
>>217 ゼルダってワゴンにならないことなんて今まで無いんじゃね
またワゴンに夢中なのかゴミブリ野郎は
ただ儲けるのはfitやマリオやピカチュウに任せればよろしい
是非冒険してくれ
fitは体重計専用だがあんだけ売れてるよね
結局、魅力的なら買ってくれる
223 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 11:40:04 ID:ALFTFOi90
てかゼルダ以外のWiiのアクションRPGの売れ行きを考えたら、ゼルダって何だかんだで結構売れてね?
メトロイド、大神はもう赤字レベルじゃね?
おそらくチャンバラゲーと見たね
他に弓矢等も使うだろう
リゾートはWiiゼルダのための踏み台に過ぎなかったというわけだ
ゼルダでチャンバラメイン?
ボウガントレーニング並の異種加減だな
メトロイドとかは海外でめちゃくちゃ売れてるから生き延びてるようなもんだねぇ
ゼルダも海外の方が売れるけど、国内でも最低ハーフ以上はいけるから、それに比べたらマシだね
リゾードは買ってないので、モープラ同梱パッケ安いといいなぁ
6800円位かね
新しくておもしろければなんでもいいよ!
228 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 13:11:57 ID:g12fI7Xx0
>>219 トワプリはこれっぽちもワゴンにならなかったぞ。
つーか今でもかなり高い。
落ちぶれたモーション+
10 Wii Wii Sports Resort 15,500/1,735,400
FF13
31 PS3 ファイナルファンタジーXIII 5,500/1,867,200
猫目がワゴンなんだなつまり
見た目は別に嫌いじゃないけどフィールドがないのが好きになれん
時オカだって980円までいったし一概には言えない
ワゴンは内容とは関係なく出荷しすぎが原因かと
棒振りでゼルダとかやりたくねーよ・・・
つーかHD機で綺麗なゼルダの世界を堪能したかったわ・・・
>>234 ゼルダの何たるかを全然分かって無い発言乙
変人だらけの世界を楽しむのがゼルダだろ
美麗厨は何か勘違いしてる
トワプリリンクの顔、
たしか初期のPVのころは設定画に近い
隙のないイケメンだったんだよな
でもゼルダって、マネキンの顔は
どうせなら美形にしとけばいい
ってシリーズじゃないんだわ
ひでー顔の住人ばかりいて、
それにピッタシの濃い性格が用意されてる
そこはリアル側の企画でも変わらないな
Wiiスポのチャンバラが凄くよかったからこれは期待できるな
ゼルダのオカマに対する寛容さは異常
ゼルダに関しては、HD機になって画面が綺麗になるとかよりも
フィールドが広くなるかとかの方が重要な気が
取りあえずGC→Wiiでどれくらい変わるのか(または変わらないのか)
M+を使った
はっと息飲む謎解きアクションなら
大歓迎だ。
これ当然同梱と単品がでるんだろうけど、リゾートが200万くらい売れちゃってるだけに、小売はどんな感じで発注するか悩むだろうなw
MH3のときみたいなgdgdにならないといいけどな。
244 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 15:42:19 ID:8Q4dZe8t0
あれ、ムジュラって同梱版あったよね
ドンキーコングもあったっけ?
ゼルダみたいなゲームを、Wiiリモコン専用で面白く作るって相当ハードル高いよな
個人的にはトワプリでこれは無理だなぁって感じた
もし、今回画期的なアイデアを盛り込んで面白くなってたら、宮本はマジで天才だと思う
多分無理だと思うが。。。
宮本?
今回は青沼じゃないのか?
248 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 15:55:17 ID:g12fI7Xx0
>>243 モープラ自体にに白と黒があるんだろうからなー
同梱版にしないでセット販売できる紙帯付属とかの方がいいんじゃね?
249 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 15:55:46 ID:ZCekxQkT0
HD機で綺麗なチンクルさん。
野村チンクル
最初っからwii本体をモーション+仕様で発売しとけよ
wiiと一緒に買ったトワプリやったときのガッカリ感は相当だった
モー+は本体値下げの時に同梱にすべきだった。
リモコンカバーの代わりに入れちまえば
サードだって普及数を気にせず対応に踏み切れるだろうに。
「リンクの剣戟トレーニング」が発売されると聞いて、とんできました。
ヌンチャクが無線なら、
リモコン振り回しても邪魔にならないのに
>>246 いくら宮本が天才と言えどそれはさすがに無理だな。
リモコン専用ゲーならマリカWiiもスマブラも売れなかっただろうし
トワプリは意外とそこまで評価低くない、というかむしろ高い
積みゲーばかりだが
トワプリはクリアまでやった数少ない良ゲー
クリアまでやったゲームはなんであれいいゲームだ
256 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 16:06:15 ID:VmekgT3S0
>>176 Wiiリモコンでプレイするというのが、
棒をブンブン振り回す事になるのと同じ理屈だろ
アークがモープラ対応の釣りゲームを出すみたいだが…
ミニゲームに釣りがあるならそれを超えて欲しいなw
リモコン発売時からモープラ性能にしとけってのはずいぶん乱暴な意見じゃねーのか
まあそうしてほしいって思う人がいるのはわかる
Wii発売当時のタイミングだと仕様的にもコスト的にも無理だっただけで
最初からジャイロ積みたかったってのは社長が訊くを見ても伝わってくるな
こういう部品て一年違うと大きさも値段も全然違ったりするから運だよなあ
しかし大人気のソフトを、特殊な機器使わないと遊べない仕様で出すのはひどいな
当時はまだジャイロ高かったらしいね。
>>260 おっとMHGの悪口はそこまでにして貰おう。
264 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 16:26:45 ID:g12fI7Xx0
リモヌンはゼルダは超面白かったが
モープラ対応でどう変わるのかがちょっと気がかりではある。
面白そうなアイテムは結構多そうだが
剣をモープラ通り振るリゾートのチャンバラ風なシステムになると仕様上一人称視点になりそうなのがチョット怖い
回転切りや背面切りとか兜割りとか1人称視点だとあんまり見栄えがしなくて面白く無さそう
Wii専用ゼルダ、すんげー楽しみだわ
でもよく考えたらモーションプラスのリモコン持ってなかったわ
購入しとかないと
>回転切りや背面切りとか兜割りとか1人称視点だとあんまり見栄えがしなくて面白く無さそう
キャラじゃなくて自分が戦うって方が熱中度が高いと思うんだが。
まあ、ボス戦とかのフィニィッシュ時に
バーチャみたいなリプレイ入ればいいかもしれん。
ちなみにWiiスポリゾートは新ゼルダへのトライが
あちこちに仕込まれている気がする。
267 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 16:48:37 ID:g12fI7Xx0
銃を撃つってのはそれ自体にはそんな派手なアクション性があるわけじゃないから1人称のFPSで没入感が出れば十分OKだけども
剣を持って戦うっていうのは色んな体術と合わせたアクションを駆使するのが重要な気がするから
アクションが見える3人称視点のが向いてると思うんだけどなー
まあ実際どうなるのかはわかんないけど
標準コンでは意地でも遊ばせないつもりなんですかね?w
うむ
普通にクラコンで動くゼルダ出せよ。カス
ただでさえ無駄に電池代使わされてるのに。あほらし
E3で、さわりというかコアの部分はプレイ出来るというので、そのレポート待ちするしかないわな
スポリゾ同様、触って見ない事にはわからない典型例のようなゲームっぽいし
画面写真だけみて、あれこれ言っても全部見当違いって可能性も
今回、町→ダンジョン→町→ダンジョン→・・・
みたいな流れを変えたいって青沼が言ってたから、その点かなり期待してる。
トワプリやってみて思ったが、やはり時岡路線はもう限界だと思う。
>>241 フィールドの広さはかなり難しいと思う。
うかつに広くすると面倒で冗長になるし、かといって今更時岡みたいなのではだめだろうし
フィールドの広さか
徒歩で広く、馬で狭いくらいがいいな
278 :
名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 07:11:02 ID:MKvDx8TG0
海とか列車とか、ただ広くしただけじゃクソつまらなくなるだけだからな
トワプリの3つにぶつ切りになったフィールド同士を狭い通路でつなぐ、という
前時代的な仕様には萎えた。
なんだよ通路で繋がった盆地が3つ、というあのわけのわからない地形は。
まだタクトの海のほうが新鮮味があってよかった。
タクトの海はつりやトローリングくらいさせろよ、と思うが。
いまだにリゾートもやらないでゲーマー自称してるやつっているの?
やらないで「棒振りw」とか言ってるやつはゲーマーとして損してる。
281 :
名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 08:27:25 ID:MKvDx8TG0
これはゲーマーしかやらないというタイトルはあっても
これをやらなきゃゲーマーじゃないと言いだすのは単なる宗教
282 :
名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 08:32:12 ID:FFOG0/2D0
ほんと、任天堂は空気嫁ないな。
てか、ゼルダって、それ自体の良し悪しはともかく
タッチペンオンリーでやらせてみたり、モープラ専用にしてみたり
無理やり方向付けしてる感あるよな
284 :
名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 08:39:28 ID:FFOG0/2D0
>>283 だなぁ。
別にモープラでもタッチペン対応でも良いんだけどさ。
それだけとかww
おまえのエゴを押し付けるなよ って感じだな。
Wiiが出てからの任天堂はユーザー舐めてるとしか思えん。
だから、棒振りハードって馬鹿にされるんだよw
ハードありきで開発されるシリーズの最たるもんだよな
まあゼルダファンは忠誠心高いから文句言わないんだろw
286 :
名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 08:55:12 ID:1xsaqtQo0
>>6 >
>>3 >正に正論。俺は大工だが金具の中では本当に強度が出る金具もあるが、最近は欠陥住宅のせいで、古き良き時代の製法を無視したガチガチ金具だらけの住宅になっている。
>金具も強度でるのは分かるが使い方次第では逆にもろくなる。
操作するのが、リンクとは、かぎらない
>>284 任天堂は昔から
オプションとかプレイヤーが弄れる箇所が多くなかっただろ?
それと同じ
マニアを相手にするって大変だなあ
ボタン操作は他社がやる
だから任天堂はあえて違うことをする
なんかの記事で読んだ
>>284 まあ明らかに成功してるからなあ
気に入らないのはよく分かるけど
>>230 普及台数170万のハードに独占でソフト出すよて言ったら叩かれるのと一緒。
292 :
名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 09:46:48 ID:FFOG0/2D0
>>289 そんなもん勝手に新規タイトルでやって、勝手に爆死しろよって話じゃねえかw
マリオ横持ち縛り、ゼルダ振り縛り。
マリカのような姿が正しい姿であって、コレは駄目だ。
豚こそが、駄目なものを駄目だとはっきり言わないといけないんじゃねえの?
どうせやらない奴がほざくなよ
>>292 ついてこれない奴はそれでいいんじゃねーの?
糞ゲーマンセーに余念のないゴキが言うなっての
>>292 PSも箱もモーションコントロールに追随しようって時に未だに棒振りとか言ってんの?
第一トワプリの振るアクションてさほど疲れるわけでも操作性悪いわけでもなかったじゃないか
297 :
名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 10:18:09 ID:+cIbiW3S0
てゆーかリモコン最高だった
もうGCコンとか戻れねぇわ。ねーよwって感じ
298 :
名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 10:24:20 ID:W7hTofU+0
豚は、山内岩田がうんこうまいって言えば
むしゃむしゃ食うからな。
はっきり言って下手な宗教なんて目じゃない洗脳度
あぽーんだらけだぜ。
リゾートは遊んだけど、あのちゃんばらをリンクでやるのは厳しい。腕死ぬ。
剣のアクションは前作くらいでいいかな。
M+対応は、操作の幅が広がりそうで嬉しいな。
>>299 デザインしだいじゃね?
ゼルダは無双じゃないんだから、常時戦うという事はないし
特に3Dに移ってからこっちは、要所要所の戦闘を除けば
基本謎解きに集中してる印象あるような
(2D時代はダンジョン内常時戦闘だったが)
ただ、M+スポリゾチャンバラのグレードアップした戦闘システムを
持ち込んだ所で、根本からの変革に当たるかは謎。
それはFFでATBを導入した程度の変更じゃないのか?と
どうしてもゼルダでM+!となると、切った貼ったの戦闘部分に考えが
いくが、それ以外のところでも、驚かしてくれる事望む
弓とか結構代わりそうだな
ブーメランも面白そうだ
後は乗り物も何か新しいのが出そう
>299
剣の縦横振り分けは軌跡じゃなくてボタンを押したまま振るかそうでないかで判別ってのは
確かにはっきりしてていいと思う
>>298 うんこうまいなんて言わず
感心させられる事を言うし結果も出してるからリスペクトしてるわけよ
チキン&エッグだっけ?わかる?
大体社長が変わったのを初めて知った時の認知度も評価も酷いもんだろ
誰?ハル研の社長?駄目だこりゃっていうね
今思えば凄まじい激変をもたらしたよな
そりゃうんこを食えと言われれば食うわ
逆にはい勝利確定でお馴染みの某信者さんは
何一つ勝利確定要因にソニーの名はなく期待するのは全てサード
名実共にサード命の癖に何故かソニーハードじゃないと嫌
これぞまさに下手な宗教なんて目じゃない無いカルトってやつだろ
タッチペンが嫌だとかリモコンが嫌だとか意味不明
その操作に合ったゲームデザインがされてるかどうかが問題なのに
やりもしないでゼルダのタッチペン操作叩いてるとかゲーマー失格だろ
DSの前作のゼルダは、移動は十字キーの方が楽だろと思ったけど、
今回の奴はタッチペンじゃないとやってれん、ゼルダ姫いるから。
タッチペンで指定、移動が十字のゼルダを試してみたいなら
もぎたてチンクルが感覚的には近いと思う
ただ移動速度が遅いから妙に十字キーに力が入るんだよね
308 :
名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 12:02:47 ID:VOZyVbDZ0
ルー大根田とゴキちゃんといい
面白発言するために生きてるの?
心配しなくてもモープラ対応ゼルダは
世界で500万本余裕で売れるから安心していいよ
おこちゃま向けと叩きまくってる裏で必死にラチェットやピポザル作ってたところですから
今回もまた棒振りと叩きまくってる裏で全力でパクってます
むしろゼルダのモープラ操作がすごすぎて
またチンコンと対応ソフトが延期される予感
いつまで出す出す詐欺続けるんですか
>>308 まあ海外は事故でも起きない限りは
爆売れ確定だからな
DSのタッチペンは売れ行きなどからみても成功したと言えるが、ウィーは
ものめずらしさからちょっと売れたけど失速みたいな感じだからな。リモコンは正直
失敗した試みなのに、それにこだわってリモコン(しかもほとんど対応ソフトでない
であろうモーションプラス)専用とか頭がおかしいとしか思えない。
と言ってる裏で必死にチンコン作ってますw
そもそも棒なんか振って面白いわけがないんだよな。
電池代ももったいないから普通のに戻してほしい。
Wiiリモコンが失敗だとしたら
それより売れてないPS3は大失敗と考えていいのかな?
あとチンコンも戦う前から負けているってことでいいのかね?w
頑張れ逆GK。
昨年末にWiiが世界でどれだけ売れたのか知らんのだろ
>>315 >そもそも棒なんか振って面白いわけがないんだよな。
まったく根拠の無い
お前の主観。
お前が思うんならそうなんだろな。お前の中ではな。的なご意見w
>電池代ももったいないから普通のに戻してほしい。
エネループや充電式のもあるわけで。
リモコンに対応出来ないような
自称ゲーマーとかいうヲタクは
相手にしてませんよと。
ま、実際はゲーマーなんじゃなくて
ゴキゲーマーなんだろうけど。
次もリモコンなら世界最下位ハードになるだろうな
>>315 俺、Wiiのゲームを10本以上持ってるけど、「棒を振る」ってのはスカハンくらいな稀ガス。
だいたいは傾けるんじゃないの、アレ。
あるいはマウスみたいにポイントするとか…。
あ、サンバdeアミーゴは振るか…? でも、そんな印象はあまり無いなあ。
おそらく棒振りって言ってる人は、やってないのでは…?
322 :
名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 13:36:30 ID:T9Fatp4p0
次世代DSは少なくとも携帯電話の画質は超えてるよな
>>322 携帯には永久に追いつけないと思うんだが
値段的に
>>315 >そもそも棒なんか振って面白いわけがないんだよな。
あの面白さを理解できないとは可哀相に
>そもそも棒なんか振って面白いわけがないんだよな。
FPSなんかくだらないって言う奴にも同じ事言えるんだけど
例えばHALOなんて視点変えてみれば結構普通のアクションゲームだったりすんだよ。
主観画面にする事でキャラクターとの一体感や臨場感を強調してるだけ。
操作方法にしたって同じことだろう。
銃撃するゲームを親指でボタン押すよりトリガー引く方がいいし
レースゲームでアクセルをボタンで押すよりアナログ入力した方がいい
「感じ」が出る方がより楽しめるだけって話。
そもそもゲームそのものがつまらなかったら
どんな操作系だろうがつまらんし。
コントローラーのが面白いっての極めて個人的な理由でしかない。
326 :
名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 15:06:44 ID:PLfwyea70
wiiは棒振りどころか健康器具なんだから
今度は何回敵を倒したらカロリーがどのくらい減ったか表記しないと売れんよw
327 :
名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 15:08:44 ID:kQwYj/ozO
チンコン(笑)
>>313 少なくともソニーとかMSもリモコンが失敗と思ってないみたいだけどなあ
PS3のモーションコントローラー発表されてから棒振りって煽りを見なくなったなあ
・・・と散々言われたせいか最近また増えている気がする
昔と言っている事が変わってないので全部跳ね返ってるけど
>>329 ヒント1:発売延期
ヒント2:その場だけ煽る目的の言葉は、明日になれば無かった事でできる
M+やリモコン廃したら
アイテムマンネリと吠えだすのが明白で
クソうざったいわー
ゴキブリうぜーな。
日本じゃゼルダはあんまり売れないだろうが、国外じゃ
間違いなくFF13より売れるからあせってんのか?w
国内ゼルダ脂肪をもう認めんたんだな
あぁ、国内は死亡かもなぁ。
でも、多くのPS3のソフトより売れちゃうんだろうけどねw
爆死したソフトに勝てそうなソフトが
1,2本しか無いゴキブリハードってw
俺の予想は国内50万本
海外で300万本ぐらいだと予想。
下手に全コントローラー対応にすると中途半端なものになるから専用でいい。
大は小をかねないってことをオタは分かってないんだよなぁ。
マリオカートWiiが中途半端だと?
据置ゼルダが爆死なら
PS3のほとんどのソフトが爆死ということに。。。
周辺機器必須のゼルダはイヤだと!?
ディスクシステム必須の初代ゼルダとリンクの冒険をバカにしてんのか!
340 :
名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 18:14:57 ID:+cIbiW3S0
周辺機器ってのはゼルダみたいなキラータイトルを投入してファーストが広くに撒かないと
実際これで世界じゃM+が500万近く増えるだろうし
国内でも70万は行くんじゃない?
リゾート……
俺もリモコン振りは面白いと思ったことないな。
ポインティングは最高に楽しいけど。
>>342 リゾートはVG占いだと世界1000万越えてる
実際どんなもんなんだろうなあ
リゾートは飛行機ヤベェ。
あれをネット対戦できるようにしてくれたら
また買う。
347 :
名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 18:50:44 ID:ErODARxF0
リゾートは任天堂の決算で1358万本
リゾートから間隔空きすぎなのが痛いな、M+は
マリギャラ2ってM+使うんだっけ?
正直、昨年末はマリWiiではなく
M+専用のキラー出してリゾートと共に売りまくってほしかったところ
>>343 まあそれは人それぞれだろう。
俺の場合、Wiiスポやリゾートも楽しんだしレースゲーを傾きでコントロールするのもいい感じだ。
もちろんポインタも素晴らしいんだが。
レースで思い出したがPSにはネジコンっていう面白いのがあったなあ。
あれって発展は無かったが、いい発想だと思ったよ。
350 :
名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 18:57:29 ID:kQwYj/ozO
ゼルダはトワプリが700万で、スポリゾが1000万以上売れてるから、分母的には同梱版いらない数字。
同梱版と通常版2パターンの販売はモンハン3みたいに発注ミスを招きかねないから、
通常版だけの販売にして、ムジュラみたいに表紙にデカデカと「モープラ必須」と書いとけばOK。
>>346 ねー
あれを切り取って安価でエースコンバットみたいな何か出して欲しいぐらいだ
スターフォックスWiiの出番のようだな・・
353 :
名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 19:06:36 ID:+cIbiW3S0
M+はライト方向にはリゾートで順調に撒けてるけど
コア方向に大してのアプローチが次のゼルダって事でしょ
まあそれにしちゃちょっと時間かかりすぎた気はするが
斬撃のレギンレイブというゲームがあってだな
モープラ童貞はゼルダで捨てると決めてたんだがな…くやビクン
任天堂は何を勘違いしたか
wiiの間とか
wiiで出前とか
そっちにリソースを割り振ってしまったからなぁ。
正直、あんなのやるぐらいなら
普通にソフトを出した方が
人呼べるだろ。
M+対応ソフトの無さは異常。
>>355 今期決算報告の質疑応答でそんなこと言ってたな
もしも時間戻せるならそこらへんは外に任せとけばよかったって
357 :
名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 19:12:18 ID:+cIbiW3S0
とはいえM+はただの周辺機器の一つだからなー
そこまで普及させなきゃならんもんでも無い気はする
その部がゼルダ作るわけでもないから無問題
モープラ専用は評価できるんじゃね
いつもの岩田だったら数字、株主優先でボッタクリで手を抜いたはずだ
TOGのためだけにWii買って、リモコンゲーは一切やってないがこれは買ってもいいかもね
やっぱ従来コンでもOKならWiiは押入れのままだ
Wiiの間、作ってんのって(株)Wiiの間じゃなかったっけ?わざわざ会社作ったとおもったけど。
あと、モープラ付5800円で同梱版だけ発売でいいと思う。
もちろん金色か緑の特別カラーのモープラで。
同梱版を出すとまた同梱ナシ版との出荷量の調整で失敗するかもしれん
デバイス同梱はせずに「モーションプラスが1000円安くなるクーポン券付き」にするというのはどうだろう
同梱版はいらないが・・・
モーション+一体型リモコンを「周辺機器として」発売してください。
余裕ないなら、ホリあたりにライセンス与えて作ってもらうとかでもok
>>356 ニュースチャンネルとお天気チャンネルのことでしょ。「そこらへん」は。
E3でお披露目だろうな
ファミ通で青沼が「敵を倒すのもある意味謎解き」みたいなこと言ってるけど、モープラでこの発言っつーと、
デッドスペース的な、敵ごとに有利な攻撃パターンが決まってる感じなのかな。
>356
ニュースとかお天気は、外注に頼めば〜とかじゃなくて、単にRSSリーダみたいなプログラムで十分だったん
じゃないかという意味の発言だと思う。
>>360 >モープラ付5800円で同梱版だけ発売でいいと思う。
それが正解。値段は知らんけど。
同梱無しは一番ありえない。
それほど普及してる物でもないし一つあれば済む物でもないから、分けて面倒にするより同梱のみでいい。
ちょっとした対戦or協力モードもつければなおいい。
モーションプラスはメモリー拡張パックと違って
ダブってもいい周辺機器だしな。
むしろM+がゼルダ専用の周辺機器だろ
機能的に考えて
家に4つあるのに……
>>369 友達にあげるのです。
そうすれば、M+が普及します。
さぁ、我々の進むべき道へ。
「モーションプラァ〜ス」
よくマリギャラ2やNewマリオに「これM+対応なの?」とか書いてるやついるけど
あれって加速度センサーを使う体感ゲームの精度を上げるような機器じゃないの?
リゾートにしろレギンレイヴにしろ他サードタイトルにしろ、今はそういう使い方しかないと思うし
それならマリオには不要ってことがわかりそうなもんだけど
傾き検地とかならリモコン単品でも全く問題ないんだし
ってことはWiiゼルダはチャンバラに使うのかな
違う。ジャイロを搭載して加速度センサーだけじゃできないことを可能にする。
Wiiリモコンは実は傾きわかってないよ。
あくまで加速度だから。動きがあって初めて計測できる。
かたやジャイロならいつでも傾きがわかる。
>>371 レギンとかだとポインタが画面外に出たときのフォローに使ってるらしい
だからポインティングメインのゲームでも対応することで恩恵はあると思う
>>376 実際にゲーム内でどういう処理になってるかは知らんが
M+なしの時は画面外からポインタが抜けると
ポインタを画面内に入れろって警告が出る
>>376 レギンはM+なしだと剣みたいに振り回す武器はかなり使いにくいよ
しょっちゅうリモコン画面に向けろって言われて思うように切れない
ハンマーならなんとか・・・だが、槍弓杖のほうが遊びやすい
槍なら面白いゲームだと思えたが剣だとぶっちゃけスルーレベルの微妙ゲー
M+ありならその剣が爽快そのもの
押し寄せる巨神の群れに立ちはだかり大剣でまとめて一気にぶった切る
あとは神速移動さえ自由自在なら文句無しってレベルだ
Z注目サイドステップが欲しいぜ
>>378 なるほど、M+なしとM+ありで剣の扱い方が変わるのね。
開発中はずっとポインタのみの剣で面白くさせようと思ってたんだな・・・。
>>373 静止状態なら1Gの重力加速度がかかってますが…
マリギャラのエイレースとかタマコロなんかは精度に不満なかったけど
あれって傾きわかってないの?意外
あとレギンレイヴ、モープラなしでも割と大丈夫じゃね?
別に画面からちょっとでも出たら警告が出るわけじゃないし(割と猶予がある)
ただポインタの速度?を細かく制御できて、緻密な体感ゲーに近くなるのは凄い
>>373 静止状態では常に上方向に1Gの加速度を働かせていないと(つまり支えていないと)、重力に引かれて
落下してしまいます。これを重力加速度が掛かった状態と言います……
…と、説明を始めようとして気がついた。
Wiiのリモコンって大半が傾き検出使ってないか…?
>>376 リモコン単体でのプレイは、モーションセンサ自体使ってないそうだ。
センサーバーのポインティング機能を使って走査してるものと思われ。
>>371 加速度センサを傾きセンサとして使った場合、傾きと加速度を同時にあつかう計算が難しくなる。
検出量の変化の内、振りによるものと、傾けによるものを、より分ける作業が必要になるからだ。
その為、回転専用のセンサを新たに3軸用意して、それぞれ専業にさせた。
チャンバラの振り下ろしながら捻るとか、なぎ払いと叩きの区別とかは、これがないと苦しい。
また、加速度センサを傾きセンサとして使う場合、通常のジャイロスコープでもそうだが、水平
方向の回転は検出できない。それを補うためには、それ専用のセンサが必要になる。(ジャイロ
スコープの場合、横倒しにしたジャイロを加える)
実はPS3の6軸センサは、Wii同様の加速度センサに、水平方向の角速度センサを加えたもの
で正確には6軸センサとは言い難いが、SixaxiSの場合、コントローラーを水平に構える以外の
姿勢に構える事は考え辛いので、これでも問題は無いと思われる。
水平方向の回転については
Wiiリモコンの加速度センサーを中心からずらして設置することによって
解決したとかなんとか
>加速度センサを傾きセンサとして使った場合、傾きと加速度を同時にあつかう計算が難しくなる。
>検出量の変化の内、振りによるものと、傾けによるものを、より分ける作業が必要になるからだ。
このあたりに技術力の違いがでるよね。
マリギャラのバランスゲームは傾きとジャンプをシームレスに使えたけど、
モンキーボールはボタン押しながら上振りでジャンプする。
検出した加速度が重力によるものか、振りによるものなのかを
ボタンでプレイヤーに切り替えさせるというマヌケ仕様
サードの技術力の低さに悲しくなってくる。
マリギャラのバランスゲームって玉乗り?あれジャンプはただのAボタンでは。
あれ?Aボタンだったっけ。記憶違いしてたかも
傾けながら上に振るのは、はじめてのWiiの馬の障害物走があった。
馬じゃねーよ。牛だろ・・・
記憶障害起こしてんじゃねーのか?
マジで病院行ってこい。
牛だったか・・・
脳トレやってくる
>>384 > 実はPS3の6軸センサは、Wii同様の加速度センサに、水平方向の角速度センサを加えたもの
> で正確には6軸センサとは言い難いが、SixaxiSの場合、コントローラーを水平に構える以外の
> 姿勢に構える事は考え辛いので、これでも問題は無いと思われる。
その前に、使ってるソフトがほとんど無いので、問題はありません。