戦国無双3、ToG失敗でコーエー、バンナム涙目

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761名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 14:02:25 ID:8DzLmUnk0
てかサードって生きていける場所あるの?
762名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 14:04:54 ID:v4L/8cKH0
というか、身の丈にあった商売ではなく
商売にあった身の丈にしろよ、って感じ

今のゲーム会社の図体ってのは、かつてゲームがバンバン売れてた時期に
あわせた寸法だろ?
何をどう努力したところで、かつて程の売行きは期待できないんだから。
じゃあ身を縮めるしかねえだろ?と
763名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 14:06:05 ID:ntNCUQfO0
HD捨ててWiiもマルチに入れて、パッケージの値段抑えめにしたんじゃ商売にならんのかな
ほんでPS360では追加DLC展開するとかさ
764名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 14:14:58 ID:DFwf1W+G0
>>762

その通りです。
あの会社は上場と無双2,3のヒットに合わせて社員の待遇を大幅に向上して、
かつては業界内一の「優良企業」と言われた物ですが、あの時に社員を甘やかしたツケが回ってます。
もっともそこは経営者だけじゃなくて、勝って兜の緒を締めずに研鑽を怠って来た社員1人1人の責任でもあるけど、
とりあえず優良企業だとか社会貢献だとか善良なイメージで株主から金集めて来たものだから、
すぐに社員の給料下げられないし、リストラもできないのがあの会社の弱み。
けど、株価下がってるのは事実だから、当然プレッシャーもある。
社員の首切りたく無いし、会社潰したく無いしどこかに買われたくも無い。
取り得る選択肢は、パチンコへの鞍替えとかそんなんだと思う。
765名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 14:24:39 ID:DFwf1W+G0
参考までに。
http://www.metacritic.com/games/
海外の小売りに絶対的な影響力持ってるレビュースコア集計サイトだけど、
バンナムのゲームとコーエーのゲームの点数に注目。
バンナムはまだ救い用があるけど、コーエーのブランド価値は0と言っても過言ではない。
この状況をHD機向けタイトルへの投資で覆すのは至難の業に近いので、
PSP/DS向けにネオロマやカジュアルなゲーム出し続けて堅実な商売やるしか無いと思う。
そうなると上場を続ける意味もないし、投資家としても投資するメリットは無いね。
766名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 15:22:50 ID:bxIDwu/X0
>>765
全ての無双が同じにしか見えないヤツら主体のメタスコアを例に取るのは、どうかとw
767名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 15:34:17 ID:DFwf1W+G0
どうかもなにもmetacriticが海外市場で絶対的な影響力持ってるのは事実であって、
視点が偏ってるとかそういう話は別問題。第一日本のゲームで高評価得てる物だってあるわけだし。
社長が海外市場海外市場連呼するんなら、この事実に対して答えは出さなきゃいけないでしょう。
それに対してもしあの会社の社員が「外人の好みに合わせたく無い」とか「外人は判断基準がおかしい」とか言い出すなら、
いよいよもって危ないと思う。

念のため、metacriticの影響力についての判断はゲーハー脳じゃなくて、実際に海外のパブリッシャーの人とか、
あるいは海外のパブリッシャー相手にゲーム売り込んでる国内外のデベロッパーの人とか、
複数の筋から確認した事実ね。
768名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 15:40:05 ID:bxIDwu/X0
いや、コーエーがコケたのは、メタスコアの国の人達への商いが
不振だからじゃねーだろwww

オンゲに関しては信長以外グズグズだもの。
769名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 15:49:15 ID:uAD1Fp/C0
>>766
ユーザー視点でも同じようにしか見えん
三國無双2と4をプレイしたけど、やることは変わらんし
770名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 15:49:29 ID:DFwf1W+G0
>>768

言いたいのはね、
「海外市場への進出」は創業者や社長が「数年前から」言い続けて来たこと。
で、結局結果出せなかったでしょう?次の5年への準備もしてないし。

それで国内の方も不振だから赤字になっちゃったねっていうのはおっしゃる通りです。

オンライン事業の失敗は国内でも相手にされないレベルのものを中国韓国台湾に
持ってけばなんとかなるという読みの甘さだったろうね。
771名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 16:09:40 ID:4Uq7lV320
サードだってここ最近の不景気とかゲーム離れの影響で前作割れすることくらい
念頭においてる
しかしその予想をさらに上回る勢いで売れなかった・・・
772名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 16:28:03 ID:b22L5ToE0
>>770
結構早い時期に信長をオンライン化(今の信Onじゃないよ)とか意気込みはいいんだけど、実力が伴って無いんだよなぁ
AoEとかRTSが台頭してた時にRTSモドキしか作れなかったりね。
企画者の頭も古いし、プログラマーのレベルも相当低いんじゃないかなココ。
773名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 18:19:28 ID:P/pV6BUL0
>>767
海外のレビューなんて何の影響力もないよ?

Just DanceのIGNレビュー
ttp://wii.ign.com/articles/105/1051389p1.html
2/10とボロクソにこき下ろされてるこのゲームが今欧州でブームになってる時点で
774名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 18:23:38 ID:jnY92l+60
>>773
この手のゲームは一人でやっても糞詰まらんけど
みんなでやるとバカ面白いんだろうな
775名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 18:59:23 ID:P6qGelzR0
洋ゲー普及前から草刈りゲーと揶揄されるタイトルが海外で受けるわけがない
776名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 20:35:30 ID:DFwf1W+G0
>>772

技術支援部?だっけな。R&Dの部署があってそこが特許取った「群れ制御エンジン」だとか
作ってるらしいけど、似たような技術は英語のゲームプログラムの参考書に普通に載ってて、
別に向うじゃとりたてて凄いって言う程の技術でもないらしい。
それこそ向うのRTSには普通に実装されてるよね。

>>773

一つの例外とり上げて「何の影響力もない」と断言するのはどうかと思うぞ・・・



777名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 20:49:33 ID:P/pV6BUL0
>>776
アンチャ2なんてアレだけスコア良かったのに全然売れてないぞ?
778名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 20:50:28 ID:Kmzejj8Y0
やっぱグレイサスはこんなもんか
779名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 20:52:04 ID:ujb45CBR0
大体新作出る時に完全版だのそっちの映画だの
頭が禿げあがるほどおかしい
780名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 21:15:45 ID:qaGf/u6q0
>>776
マジバナすると海外レビューもゴミ通と同じ
ちなみにJust Danceはマジバカ売れ(UKがとくに)

つまりゲオタ視点でしかないので、世間ズレしている
781名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 21:18:44 ID:aX6fbZ4y0
>>780
Wiiを発表時から絶賛してた
ゲーム誌やゲームサイトって国内外問わずあまり記憶が
782名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 22:00:18 ID:DFwf1W+G0
>>780

ですから、マジバナすると海外の大手パブリッシャーや、大手量販店や、
デベロッパー相手のベンチャーキャピタルとかみんなmetacritic見てます。
デベロッパーの場合metacriticで高得点の実績無いと話聞いてもらえなかったりするし。
実際に現場にいる人達と話してみれば分かるよ。

そもそもコーエーやテクモはJustDance目指してないでしょ?
それこそむしろ「世間ズレ」したゲーマー相手に商売やってるつもりでしょう?
コーエーの創業者や社長自身が海外レビューでの高得点目指すって口にしてたわけだし、
そのために海外の開発拠点だとか投資してるわけだし、
それなのに目標にちっとも近づいてないから未来は無いよねって話をしてるの。
783名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 22:05:34 ID:qaGf/u6q0
>>782
だからそれが日本のゴミ通つゲームショップの関係に似ていると言いたいわけ
ゴミ通40点満点目指す!それで売上伸ばします。といっているだぜ

ゴミ通満点のゲームが去年あったが、あれは売れたか?
一般人に影響あったか?

結局は狭い世界での話しであり、一般には影響力はないということ
784名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 22:13:43 ID:DFwf1W+G0
>>783
で、それであなたは何が言いたい訳?それでコーエーに失敗は無いと?
どうしてもメディア批判に論点すりかえたがってるのは、コーエー社員だからか?
むしろコーエーの場合ファミ通のおかげでなんとか潰れずにすんでるけどさw

>結局は狭い世界での話しであり、一般には影響力はないということ

一般人/ゲーマー
って二分対比のマーケティング視点もそれこそコーエーやバンナムの能無しが言い出しそうな事だけど、
仮にコーエーもバンナムも「一般人」相手にして商売できてるなら、こんなことにはならないよね?

785名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 22:17:55 ID:DFwf1W+G0
それとCoDMW2の売れ方見れば、少なくとも海外市場に関しては
ゲーマー/一般人って区別は意味が無いかと・・・。

まあ、別にどっち向けて商売やってもいいけど、コーエーテクモもバンダイナムコも
ターゲットに受け入れられる商品を作れなかった。だから減益してます。ってだけの話です。
そしてコーエーの場合これからどうするのかが何もないって話。
786名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 22:27:59 ID:qaGf/u6q0
>>785
ないのなら、海外サードはあれほど赤字に苦しまないだろw
(海外)レビュー高得点!でも売れませんでしたというゲームは多々ある

いかに形骸化して当てにならないのかがここに当てはまる、
CoDなんてPCの時代からのあれは化け物ソフトの一つだぞ、それが売れたからといって一般の区別はないと言い切るのはおかしい

あなたはレビューの影響力に対してズレた認識をお持ちだと思う。
映画業界の宣伝文句「○○No.1!」を信じるかい?

コーエーが何も無いという意見は当然同意だよw
787名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 22:43:13 ID:DFwf1W+G0
まあお互い落ち着こうかw

実際問題として、metacriticには一定の影響力があります。
(これは商談の場で知ることができます。)
「絶対的な影響力」と言ってしまったことに対するあなたのつっこみの主旨は理解できました。
面白い視点だと思うし、ちょっと掘り下げて調べてみたいとも思います。

ご指摘の通り、特に日本のゲームの場合Metacriticで高得点でも向うで対して売れませんでしたって
例は多いかもしれませんが、低得点でもたくさん売れましたってケースはもっとレアです。

なので、コーエーみたいにMetacriticであからさまに低い点数つけられている場合は、問題と受け止めたうえで、
まずは安定して70点以上取れるようなパブリッシャー/デベロッパーになること目指した方が良いです。
その点コーエーは何も準備してないよねって話でした。
788名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 22:50:36 ID:uAD1Fp/C0
まあ、海外レビューが低くて売れたゲーマー向けソフトは皆無だな
789名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 22:55:34 ID:DFwf1W+G0
>まあ、海外レビューが低くて売れたゲーマー向けソフトは皆無だな

日本市場で売れたっていうならそれこそ無双があるね。
あの会社の保守的で閉鎖的な社風も伴って、
そこで自惚れて研鑽を怠ったから今こうなってるんだけど。
790名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 23:34:57 ID:P/pV6BUL0
ユーザーの方を見ず、業界の方を見ながらゲームを作るから赤字まみれなのさ
日本も海外もな!
791名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 23:47:04 ID:qaGf/u6q0
>>787
あんたは海外詳しいのか詳しくないのかよくわからんw
アメリカでは小売りが強いのはご存知だよね
小売りにおいてもらっても、結局売れない、あるいは値引きされて、痛い目にあうというケースがある
(今回のバンナムなんかまさにそれ)

結局、スコア営業で置いてもらっても、売れなきゃしょうがない、じゃあスコアがいいから売れるというパターンは鉄板じゃないよね

それなら、Fall Outとかもっと売れてないとおかしくないか?確かあれ470万出荷発表があったが、実際はヒデー売上なのはご存知だよね
確かにスコアがよく、置いてもらえたが、実売は、、、、はご存知だと思うが

コーエーはそのスコアにすら相手にされないヒデー会社だけどなw
(強力な海外流通もないからね)
792名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 00:15:47 ID:usjSGfMl0
>あんたは海外詳しいのか詳しくないのかよくわからんw

開発現場よりの視点に偏ってるかもしれないという自覚はあります。
実際に向うに足運んでデベロッパー/パブリッシャーの商談の場をのぞいたりして
開発会社格付け基準としてのmetacriticの怖さは皮膚感覚で理解してます。

全てのユーザーがスコア見て買い物する訳じゃないけど、業界内でお金が動く際の一つの基準であることは間違いなくて、
投資家から見たら逆に「売れなかったけど高得点のゲーム」作ってる所は、将来性を評価して
投資対象になり得ます。

>コーエーはそのスコアにすら相手にされないヒデー会社だけどなw

言いたかったのはまあそういう事です。
metacriticについて絶対的影響力とか言っちゃったから、そっちの話に脱線しちゃいまいたけど、
ようは、それ以前の問題としてコーエーはmetacritic見た事すらない人達がゲーム作って売ろうとしてるってことです。
この数年間創業者や経営者が海外進出海外進出連呼したのにそれってことですから。
793名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 00:24:38 ID:tJIMpGUc0
>>792
日本のゲーム会社のセカイ病って、何のことはない、日本の閉塞感から生まれている
苦し紛れの言い訳でしかないのは、投資するような人なら基本知っているワケで。

コーエーの場合完全に自業自得というか無双に取り付かれちゃったからねぇ。
794名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 06:10:53 ID:+26riFEX0
一応言っておくと。

海外のバイヤはメタクリ気にしてるよ。

あと、文句はとりあえず棚に預けた品を全部売り切ってから言ってくれや>社員

って話だな。
795名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 07:41:14 ID:ogBxiUWK0
社員じゃないだろw実情を知ってる奴にネットで生半可な知恵つけた聞きかじりクン(多分当人も自覚してる)が
いわゆる幼児的万能感で無理やり勝ち負け的に絡んだだけに見えるが
796名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 08:08:54 ID:N4NDZ4ciO
>>795
レビューサイトごときを必死になって持ち上げてた奴はそれっぽいな
797名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 12:36:45 ID:usjSGfMl0
うーんと、何度も言ってるけど、metacriticは海外では「レビューサイトごとき」以上の扱いです。
あとそもそもmetacritic自体はレビューサイトじゃなくてレビュースコア集計サイトです。
もう何度も説明してるのでこれ以上は言いませんけど。

> 文句はとりあえず棚に預けた品を全部売り切ってから言ってくれや>社員

実際に無双のスペシャルだとかエンパイアだとかは、小売りの現場混乱させてるようだね。
お客さんもどれ買ったら良いか分からないし小売りも在庫の把握とか管理が大変。

798名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 12:57:54 ID:usjSGfMl0
私が話して来たのは、デベロッパー/パブリッシャー寄りの視点で、
コーエーは今後どうしようもなくやばいってことですが、
流通/小売りの視点からの補足があったらお願いします。
799名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 13:00:19 ID:dm7KAvEF0
usjSGfMl0が言いたいのは要するに流通レベルで肥ゲーが忌避されてるから、肥オワタって事だろ。
800名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 13:10:33 ID:usjSGfMl0
>流通レベルで肥ゲーが忌避されてるから、肥オワタって事

metacriticの点数とか、技術水準に対する評価とかを市場での評価と混同してしまった所に反論が
あって、その反論ももっともな話だなと思った。

私の持は、HD機向けにゲーム作ってる以上、コアゲーマー満足させるゲーム作れなきゃ
外側に広がるライト層、一般層も相手にしてくれませんよという話。
一般人相手と言うなら、それこそコンシューマーゲームなんかやめて、
greeとかモバゲーとかmixiアプリとか、海外ならfacebookアプリとかそっちに鞍替え
すれば良いって話だけど、これも開発寄りの視点では、中国のベンチャーの開発スピードには
かなわないだろうという評価。
モバゲーで始まる信長の野望にはそれなりに注目してる。

801名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 13:49:37 ID:+26riFEX0
>>797
> もう何度も説明してるのでこれ以上は言いませんけど。

そこまで分かってるんなら、

> 実際に無双のスペシャルだとかエンパイアだとかは、小売りの現場混乱させてるようだね。
> お客さんもどれ買ったら良いか分からないし小売りも在庫の把握とか管理が大変。

ダイナスティウォーリアなんで、アメリカじゃどれも売れ無いの知ってるだろ

在庫の把握も瞬間だ

つまり、在庫≒仕入れ数、あとは誤差
802名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 13:51:52 ID:usjSGfMl0
あ、日本の小売りから見たコーエーの評価って意味です。
小売りに優しい商売してるのかどうかって話です。

アメリカは返品リスクあるから、ダイナスティウォーリアの場合完全版商法やってないようですね。
803名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 13:58:51 ID:9HuoMK6V0
アクティビジョンブリザード赤字w
おかいね?MW2あんなに売れたのにね?レビュースコアも高かったのにね?
804名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 14:24:50 ID:N4NDZ4ciO
>>802
お前の脳内妄想はもういいから
805名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 15:48:02 ID:+26riFEX0
>>802
どうでもいいが、コーエーはまがりなりにも自社流通を持ってることは知ってるか?

小売りがコーエーをどう思ってるか?
「これ以上クソゲー押し込みやがったら、次は買わねーよ。お前ん所にバジェット回す余裕などないわ」で終わりだろ。
806名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 19:15:11 ID:qrwiryBh0
今日も業界人vsかまってちゃん低能ニートかw
807名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 11:49:02 ID:1qsXeDZN0
ざっとスレ見たが
セガは黒字転換してて
ベヨは110万本、ソニックワールドアドベンチャーは300万本突破だぞ
808名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 20:43:59 ID:zIidXfVP0
>>807
残念ながらベヨは北米でも4週で17万以下だった事が
今日のNPDでバレタ訳なんだが
多分世界の販売実績はハーフ以下が確定
809名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 20:46:40 ID:OXjFgayI0
なんでこのテの馬鹿は、NPDの集計期間と発売日を照合しないんだろ
810名無しさん必死だな
太閤立志伝とウイニングポストを出してくれればコーエーは良いや