78 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 03:15:09 ID:d+zavoCm0
また狩猟民族と農耕民族かwww
売る側の視点に対してシコる側の視点で反論してる時点で話が噛みあうわけもなく。
80 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 03:43:33 ID:D6Kkpuha0
ランキング見ると大差ないがなあ。
海外だとCODが居る位置にドラクエが居るくらいで、あとは全部任天堂。
1割くらい感性が違うに過ぎない。
それくらいの違いは、宗教、人種、地理、歴史で説明つく程度のもん。
81 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 03:46:34 ID:DucTuKtO0
>>1 独自の感性もない人間って付き合ってて面白いの?
日本人が刀に感じる武器だけど武器だけに留まらないかんじ、
祭祀にも用いられるし、そう云うメンタリティが日本人にはあると思う
その刀にあたる部分がアメリカ人の銃、フロンティアスピリッツと
共に銃も魂の一部でしょう多分…
銃なんて日本人にとって唯の武器でしょ、そういうのも影響あると思うよ
先進国で日本だけ黄色だから
>>76 最大の差別の原因である宗教に寛容なのに差別国家とか
やっぱ中国、韓国とかあの辺の国名が漢字の国と気が合うんだよな日本は
感性が異なるのは当たり前だろ。育った環境が違うんだから。
でも、一部を除く和サードにとっては悩ましい問題かもな。
「何でこの素晴らしいアニメ作品(商品に非ず)が売れないんだ!?絶対面白いのに!」とか本気で思ってそう。
日本人も世界人も、お前ら全員気違いじみた感性してるよ
結局はメディアの印象操作なんだろうが
とにかく右にならえ、という日本人の悪い体質がモロに出ているな
世界でFPSが売れているのだから、
日本でもFPSが売れなければならない、と本気で考えているんだろうね
世界ではマッチョなオッサン主人公が主流なんだから、
和ゲーによくいる華奢でクールな美青年主人公は排除しなければならない、と
本気で考えているんだろうね
ゲームなんて所詮嗜好品なんだから、ガラパゴスで上等じゃねぇか
独自の文化を捨て去ってまで世界に合わせる必要があるのかよ
狩猟民族とかなんとかは関係ないんじゃね
日本では銃が身近ではないということ
それから戦後教育における骨抜き政策
これが影響してると思うんだが
今日本でメチャメチャ売れてるゲームは
狩猟ゲーのモンハンだぜ?
狩猟ゲーが売れた理由は銃が出ないからだな
やはり日本人は刃物で戦うのが好きなんだろう
ガンランス?ナニソレ
92 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 09:24:37 ID:+OMJvD2Q0
銃ゲーでも自分の姿が見えるんなら受けはいいんだよ
そういう意味で言えばロックマンも戦場の狼もベヨネッタもロスプラもFFの銃使いも本質的には同じ
FPSは無理だろうねぇ
TPSなら流行るかもしれんから、良質TPSが内外からいっぱい発売されればだんだん感性が近づいてくるかもしれん
合わせる必要ない、関係ない、外人のがおかしいんだ
って理屈、バブリーだった頃、日本が勝ってるときには成立してたけど
この失敗感漂う経済状況化ではなぁ
感性がずれてるから、失敗したって事です
>>93 今の景気失速は明らかにアメリカのアホ共のせいなんだが
JRPGを作ってるアニヲタ開発者だけがずれてるんじゃないの
任天堂やカプコンの開発者はずれてないだろ
日本のオタクは子供の頃からアニメやマンガで英才教育を受けてきたから、二次元と現実を分けて考えることができる。
デフォルメされた絵をそのまま受け入れ想像できる。デフォルメ描写の能力が高い。
アメリカのオタクは二次元と現実の切り分けができない。ゲームでもコミックでもリアルさを重視する。
デフォルメされた絵でも一度脳内で現実的なものに脳内変換しないと受け入れられない。
脳内変換がわずらわしいので最初からリアルなものを好む。リアル描写の能力が高い。
どっちがいいかはわからないが、アメリカのほうが世界のオタク的には標準に近いだろうなあ。
>>96 サウスパークとかシンプソンズをディスってんのか?
>>93 ??
全体の経済はともかく、ゲーム界ではもう日本大圧勝じゃねえか?
むしろ日本圧勝の流れは加速してると思うんだが。
日本のゲーム開発者は任天堂を堂々とディスってるからな。
任天堂に対してあんなのゲームですらない。キリッ
確かに世界から大きくずれてる。
日本のオタ開発者が考えるゲームらしいゲームほど
世界じゃゲームではないって認識。なんでこんなにアニオタ化が進んだんだ?
>>99 その辺は海外も同じじゃないの?
事あるごとに「ライト」の連呼で
E3でマリオに失笑してたろ海外の連中も、で結果は……
開発者とユーザーのズレが日本ほど目立ってないけど兆候は現れてるだろ
でも海外の連中はFF13みたいなのは決して作らないからね。
日本のサードはゲームらしくない物を作る代表例みたいなもんになってる。
アニメ風でムービーイベント満載のストーリーをお楽しみください。
RPGの核はストーリー キリッ
もうゲーム業界と言っていいのかすらわからん。
お前はアニオタゲームしかやらんのか?
和サードでゲーム部分で魅せるゲームなんかある?
キャラが・・ ストーリーが・・
こんなんばっかでしょ。
その点、任天堂のゲームはゲーム部分で勝負してる純粋なゲーム屋なんだと再認識できるね。
キャラとストーリーが話題の中心にはならない。ゲーム内容が中心になる。
なんで和サード限定なの?
スーパーマリオやってこいよ。
あれも日本のゲームだから。
>>104 なんで?そりゃ
>>99から話が繋がってるからだ。
任天堂は世界に通用するゲーム屋。
それに対し和サードのゲームに対する感性は世界と大きくずれている。
こっから話がスタートしてるんだからあたりまえ。
和サードが言う「ゲームらしいゲーム」は世界では最も「ゲームじゃないゲーム」
俺は
>>99からして意味がわかんねえものw
なんでサードが作るアニオタゲームを代表して日本人の感性、とか
言っちゃってるの、みたいな。
日本人の主食は米を除くとパンや麺類であり、パンや麺類を食べる
から日本人の感性はどうたらこうたら言われるような違和感。
おおい、米除いてから結論出すなよ、みたいな。
塊魂とかデモンズとかあるじゃん。
バイオハザードもMGSも海外で受けてるだろ?
ルミネスも人気みたいだし。
ゲーム以外だとドラゴンボールやワンピ、ナルトも受けてんだろ?
フィリピン当たりじゃボルテスVが大人気だったし。
プレデターの元デザインは日本の戦隊ものに出てきた敵役(チェンジマンのブーバ)だしさ。
各社海外向けの作品のひとつやふたつ抱えてるだろうし、
当然海外向けのマーケティングとかも欠かせてないはず。
一介のゲーオタが言わずとも、作ってる人らはわかってるんじゃないの?
>>106 事実を言ったまで。
事実は存在する。
君がわかるかわからないは関係ない。
君の理解度で事実の存在は決まらない。
任天堂の出すものはゲームですらない。
情弱騙し。
ゲハでもこの意見が多いようだがオタクの感性こそがずれていると言う事を正確に認識すべきだ。
特に上記の理由で任天堂は健康器具メーカーだから除外!
というPSW独自の論法はもはや見るに耐えない。
>>106はその点任天堂をゲームらしいゲームを作る真のゲームメーカーだと
正しく認識している点では好感が持てる。
そう けっして任天堂を除外してはいけない。
ゲームらしいゲームを作る唯一無二の日本のゲーム産業のメインである。
サードは「ゲームを作っていない」
ゲーム業界としては全部消えても問題ない。
今のPSWはゲームでなくアニメグッズを扱っている斜陽産業でしかない。
世界に対し和オタ向けアニメグッズを売ろうって姿勢が既に崩壊してる。
いいから落ち着け
連投すな
「世界ではパンが主流なんだから、日本人は米を捨ててパンを食うべきだ」みたいな
違和感を感じるねw
「日本の農家はセカイで勝負すべきだ、稲作からテタイして小麦栽培に切り替えろ」みたいな?
海外コンプレックスにも程があるぞw
アニメと言っても世界で評価を受けているアニメと違う。
いわゆるキモオタ向けの「気持悪いアニメ」である。
和サードのキモアニメグッズ商法はまさにキモアニメだなという点がいくつもある。
まずTPO無視の萌えキャラが必ず入ってること。
ベンハーにアイドルを主人公で起用みたいなのがここ最近は本当に流行っている。
ギアーズにも女主人公を出そう。おっぱいぷりぷりの。
こんな企画が真面目に通ってしまう腐った感性の状態にある。
それでもベンハーほど内容がよければそれでも評価はされるかもしれない。
だが和ゲーは内容スカスカな事がほとんどである。
気持悪いアニオタキャラ、薄い内容。これで評価される方がおかしい。
単なるPS嫌いじゃねーかよ。
どこか他のスレ行ってゴキブリゴキブリ言ってこいよ。
関係ねえだろ、このスレ。
日本ではこのキモイ絵が受けるんだよ!
外人お前らも萌えゲー買え。
目が異常にでかいおっぱい女が動くんだぞ。最高だろう?
これは任天堂製よりゲームらしいゲームだぞ。
萌えキャラとストーリーの融合。ムービーが操作部分より長い。
ムービーが核なんだから操作部分はオマケだ。これがゲームだ!
という押し付け。
日本の和サードが持つゲームの価値観を輸出しようとして失敗している。
世界基準では任天堂の出すタイプの方がゲームである。
だからなんでお前はギャルゲしかやらないんだよw
スーパーマリオやれよ。
任天堂除外、と言うなら適当
>>107に挙げられてるようなゲーム
やればいいだろw
>>116 MGS4はやった。
まさにムービーの方が長いアニメでした。
ゲーム部分で凄かった所は一切無し。
名前で買っちゃったけどこれが続くなら間違いなく客減らすね。
ただ和ゲーの中ではTPOは悪くなかったな。
スネークが萌えキャラだったら幻滅だわ。
任天堂のゲームは世界基準ではない。
世界広しといえども任天堂タイプのゲームを出しているのは唯一任天堂のみである。
世界でもっとも売れているが、唯一の存在なので、基準にはならない。
むしろ例外的存在といえる。
>>117 塊魂やデモンズはやったんか?
結局最初から小島ムービーゲーみたいの分かって買ってて、
日本のゲームはうんたらかんたら言ってるだけだろ。何がPSWだよ。
買ってるお前に問題あるんじゃねーのか。
最初からアニメっぽくないムービーなさそうなゲーム買えよ。一個もないのか?
アニメっぽくない、ムービーがなさそうなゲームねえ・・・
正直あんまり思いつかないな。
デモンズは確かに伏兵だったと思うけど。
やった事無いのでこれに関しては何もいえない。
しかしイメージとしてはPSのサードの時点で
ああ、ムービーアニメゲーなんだろなって先入観が先に来たな。
こういう世間へのイメージもPSWでは不利に働いてるんだろうねえ。
その点、任天堂はなんでもちゃんと遊べるゲームになってるってイメージ。
情報集めなくても買いやすいね。
いくらでもあんだろ。
パズルゲームみたいなのとかボードゲームみてーのとか。
結局お前はわざわざアニメっぽいゲームやムービーの多い
ゲームをやって、「日本は…」とか言ってるだけじゃねーか。
最初からそれ以外のゲームやれよ。
「日本のゲームは萌えとギャル中心でなければならない!ゲームらしさすら捨てた、アニメの延長線上でなければ邦ゲーではない!」
「洋ゲーは萌えにもギャルにもキャラにも媚びず技術とゲーム性で勝負していなければならない!」
「任天堂・カプコン・フロム・トレジャー等が作ったゲームは邦ゲーからは除外すべき!あんなものが邦ゲーのわけがない!」
・・・って意識がどこかにあったりしてな。
海外でもキャラモノは少なからずあるし。
ずれてるからこそ面白いんだよ。
「日本人は右に倣えだから良くない」ってこと自体が矛盾した概念だろ?結局「世界に倣え」してるだけだしさw
アメ公だって模倣してるしさ。黒澤の映画なんか丸パクリされまくりだし。
アイデアが出なくてリメイクとか、二番煎じとかしょっちゅうやってるだろ?
FPSなんて似たようなのがいくつもあるし。
パクリパクられ右に倣えは人類の基本なんじゃねぇの。
ここは東洋のガラバゴスだしね
まあ家電とかみたいに置いていかれるのがオチだろうな。
それとも利便性とかが重要な家電とは違う展開になるのかどうか。
俺は置いていかれると思うけど。
日本の家電はそんなに置いていかれてるのかね。
海外の家電はそんなに進んでいるのかね。
海外製でそれなりに有名な家電といえば掃除機くらいしか思いつかないなぁ