ゲーム、漫画、アニメで特にそう感じる
小説や映画は海外のでも違和感なく受け入れてるのに
合わせる必要もない
以上
そもそも世界ってどこよ?
メリケンは狩猟民族だから銃が好き
日本人は農耕民族だから米が好き
以上
ゲームも漫画もアニメも日本のものはほとんど世界で評価されてるじゃん?
ゲームに限ってはほぼ任天堂オンリーになってしまうが
・銃を登場させない
・筋骨隆々させすぎない
・ある程度は人間味のあるキャラグラッフィックおよびモーション
とりあえずこのへんを達成した洋ゲーあるならおしえろ
RPG以外でだ
日本のアニメが評価されてるといってもキモヲタアニメが
評価されてるわけじゃない。ゲーム業界はキモヲタを
ターゲットにした安い商売がまかり通ってるからこう
なっちゃうだけ。
多分ドイツ人とは感性が似てると思う
ドイツのボードゲームとかもっとゲーム化して欲しいわ
10 :
名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 09:23:19 ID:FNRz8tvG0
世界中老若男女問わず売れるゲームは日本人しか作れません
>>6 レアがバンカズのパッケージを片手にこちらを見ています。
狩猟民族農耕民族の話出す人がいまだにいるけど
どう考えても日本よりも欧米の農耕の歴史の方が長いよね
>>1 あーあ世界とか言ってるしwもしかして最近勢いがあるあの国の人か?
そりゃまあよその国のパクリモンばっかり作ってれば世界が自分の国
を中心に回ってるとか錯覚もするわな
オタクが異常なだけ
「日本は農耕民族で平和だった」とかよく言われてるけど
じゃがいもとか冬場でも安定供給出来る食料が広まるまでは農民が他の村を襲って略奪したりしてたのよ
毎年冬に人口の2〜3割くらいが餓死するのが当たり前だったから
不勉強も思考停止も冗談で済ませられるんですよね。
ことゲームに関しては、任天堂→SCE→任天堂と常に日本が率いてるじゃん
ゲハ的に言えばズレてんのは海外だよ。向こうが合わせろと
>>18 民族性は、その後の社会形成に大きな影響を及ぼす。
メリケンのゲルマンは民族形成期において狩猟民族的性格を強く有していた。
一方日本の民族形成期は、弥生縄文時代。その頃の日本では農作業にあくせくしていた。
狩猟・採集期間がいかに長くても、民族性に影響を与えるのは、民族形成期の環境。
頭悪いね、ホント。
狩猟云々じゃなくて多民族との戦争、侵略にあると思うけどね
日本では海の向こうにしか多民族が無いから村単位、国単位でしか侵略略奪出来ないけど
単に狩猟だったら日本人もしてたし
それらのゲーム・アニメが、あくまでもマニア向けのものだからだよ
海外のものでも、より一般的・大衆的なものは日本人も全く拒否感なく受け入れる
アニメでもディズニー・ピクサーなんかは全く拒否感なんか無いでしょ
ゲームでも、テトリスとかには全く拒否感はない
マンガもゲームもアニメも
まともに受け入れられてるのは一部で
殆どキモイ物扱い
まず『日本人の感性は世界からずれている』と言うソースをだな
だなあ。
ディズニー、ハリウッドは受け入れたし、アバターもヒットしてる訳だしなあ…
ガチムチFPSゲーム自体に抵抗があるだけかと
>>25 よし、ここで超兄貴を起用して「汗とメンズビームが飛び交う漢(おとこ)の銃撃戦(FPS)」をだな・・・
バイオやロスプラ、EFDとかそれほど抵抗がないと思うけどな
TPSからが入りやすいのかな
EFDってなんだよ・・・
独創性が高いって事です!(><)b
たぶんロボならFPSでもある程度受け入れられるだろ
生身の人間でやるから嫌悪感抱かれるんだよ
そうかなぁ・・・ゾンビを撃つのでも大概だと思うけどね
むしろ死体だからって頭を切り替えられるほうがすごいと思う
32 :
名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 12:30:47 ID:HuDBmun/0
一般人とかけ離れた感性を持つチョンロクマルユーザー
33 :
名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 12:33:28 ID:D9PUy3iVO
キングカズの名言を知らんのか
日本人独自の感性のおかげで何千年も日本国が発展していたんだよ
チョンとかいう人種が日本に入ってくる前まではね・・・
世界が統一された感性を持っているとか思っている
>>1がいるのはこのスレですか?
俺、洋ゲー好きだけど、
多分、和ゲーしか買わないライトユーザーとそれほど意識は変わらないと思う。
洋ゲーやると言っても、結局海外で話題になったゲームばっかだし。
日本で話題になったゲームを買う人間と違うのは、
国内しか見てないか、海外も視野に入れてるかの違いだけ。
PS3のソフトのほうが人間をバンバンSATUGAIするゲームが多いけどね
この国じゃ銃自体抵抗があるだろ
メタルギア、メタスラ、DMC、ベヨネッタ、コントラ・・・
ガンシューとかファンタジー世界で銃使ってる例もあるし、やっぱり世界観と見せ方の問題だと思うけどなぁ
次元と冴羽僚、かっこいいよな?
>>20 ゲルマン人だって牧畜や農耕で暮らしてたに決まってるだろ…。
>>42 >メリケンのゲルマンは民族形成期において狩猟民族的性格を強く有していた。
誰も牧畜や農耕を一切してないとは言ってないだろ
相対的に物事を考えられないのかね。
>>43 それを言ったら俺も農耕牧畜をほんのわずかにでも行っていた、などとは書いていない。
相対的に物事を考えられないのか?
どうでも良いけどメリケンのゲルマンって何だ?
なんでアメリカとゲルマン(ドイツ)が同一に語られてるんだ
>>44 そりゃ屁理屈
前提としてゲルマン、縄文人がどのような社会を構築し、
生活していたかのをある程度理解してるという共通認識がない
脊髄反射して苦し紛れの鸚鵡返しする前にレスをちゃんと読みましょう
日本のゲーム、漫画、アニメは外国じゃ「HENTAI」で通じるからな
>>46 君はゲルマン民族の狩猟採集と縄文人の狩猟採集にそんなに開きがあると思ってるのか…?
>>38 メタルギアがあんなに売れてんのにか?
FFでは銃を使ってないとでも?
>>45 アメリカ人ってゲルマン系が一番多いでしょ?
だから例としてゲルマン民族を挙げたけど
>>48 何度読み返しても理解出来ない・・・。
生活の一部において類似性があった事と、
民族を形成する上でのファクターの根幹が異なるという事が理解出来てないとしか。
その辺が嗜好、社会性、集団規律など根本的な部分では大きな違いになってるって意味であり、
俺の持論っていうか一般的に言われてる事だけどなぁ。
狩猟がどうとかおいといても戦国時代や大戦時は他国も恐れる勇猛果敢な軍隊を抱えていたじゃない。
農耕云々じゃなくて肉食ってるかどうか
55 :
名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 13:34:04 ID:zkeuTU5A0
こんなところにも狩猟民族、農耕民族などとトンデモ説をしたり顔で語ってるヤツがいるのかよw
>>51 両者とも、狩猟採集が多くて人口が拡散した時期と、定住して農耕牧畜が多く
なった時期がある、というだけの話。
で、君はその「民族の形成」とかいうものの時期を、自分の都合のいいように
定義しているだけ。
神様が一人の国と神様がそこかしこにいる国の違いかな
>>55 自分がトンデモ説を言ってると思ってないからなw
日本は農耕、他国は狩猟とか本気で思い込んでる。
日本人がどんだけ狩猟採集してると思ってるんだよな。あの水中でピチピチしてる奴とか。
wikiで勉強する時代がきたのか
凄いな
まあそれで完全に狩猟、農耕と分かれて、例えばこれで外国では動物狩って食べる
ゲームが主流で、日本ではなんか米とか麦育てるゲームが主流、とかなら、その
トンデモ説も何かの説明になってるのかな、とかは思うけど…。
スーパーマリオやWiiスポーツが売れるという事に狩猟とか農耕関係あるのかと。
>>56 その第一世代がどうだったかって話だけど因果関係を証明する手段がないからなぁ。
一般的にこう言われている〜だろう〜っていう説だし。
勢い余って断定調で書いたけど、そう言われてるいるって程度の話でそうなると説得力があるか無いかって事になり、
結果的に水掛け論にしかならない。それに元々の話は嗜好の話だしあんま関係無い。
じゃ、まあ、そういうことで。
>>61 有力説が存在するからトンデモ説が存在する。
有力説頼むよ。
つーか歴史的に見れば
戦闘能力においては日本は極めて高く評価されてる民族だぞ
下がったのは戦後に入ってからだ
戦国時代の武力は世界一だったと言われてるもんな。
鉄砲所有数も世界一だったんだっけか。
肝機能がすごかったんでしょ
任天堂は日本でも世界でも売れている
任天堂以外の日本メーカーは日本でも世界でも売れていない
それだけのことだろ
最近日本のアニメだって子供とアニヲタ以外には日本人にも受けいられてないだろ
>>67 んー、
>>4は半ば冗談で書いたからな・・・
日本人と欧米人の社会性、集団規律における民族性の違いについて言ったつもりだけど、
それだとスレのテーマと逸れるしまあ感性の違いでいいんじゃない?
>>69 そりゃまあ、別に農耕とか狩猟とか言う単純な問題じゃなく、地理的に離れてるから
だろ?
同じ日本でも、距離が離れれば風習が違う。もっと離れれば言葉も身なりもちょっと
ずつ違う。そして国が違えば考え方も宗教も全然違う。同じような気候風土で
あっても日本・朝鮮・中国で全然違うだろ?
そしてアフリカの国も、中東の国も、ポリネシアの国も、南米も、皆ちょっとずつ違う。
感性なんか違ってて当たり前なんだ。
そして、時々勘違いする、どこかの感性を持った国・エリアを「世界」とか思う奴が、
「なんで日本だけ違うんだろう」とか馬鹿な感想を持つ、と言うだけの話。
無理に世界に合わせる必要はないと思うけどね
どうこう言っている奴は、海外に妙なコンプレックスでもあるんじゃないのか?
また洋ゲスレか
最近多すぎ
>>57 そこのどこにアメリカ人の大半がゲルマン系だと書いてるの?
それだけ認知度も上がってきたってことでしょ
ローカライズや海外スタジオ開発なんかが盛んに行われてきてるからね
今出てる和ゲーで満ち足りてない → 洋ゲーに手を出す → なんか違う…
海外で出される食事。 食えないことはないが、『この味付けより、俺的には醤油の1択』 そういう感覚だろ
日本は究極の差別国家だよ
なぜなら日本ハードに日本ソフトがランキングを埋める鎖国状態
その点アメリカはすばらしいな
日本ハードに日本ソフトがランキングを埋められるグローバルランキング
>>76 まあそういう話をしてるんだよな、このアホ外人どもはw
78 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 03:15:09 ID:d+zavoCm0
また狩猟民族と農耕民族かwww
売る側の視点に対してシコる側の視点で反論してる時点で話が噛みあうわけもなく。
80 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 03:43:33 ID:D6Kkpuha0
ランキング見ると大差ないがなあ。
海外だとCODが居る位置にドラクエが居るくらいで、あとは全部任天堂。
1割くらい感性が違うに過ぎない。
それくらいの違いは、宗教、人種、地理、歴史で説明つく程度のもん。
81 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 03:46:34 ID:DucTuKtO0
>>1 独自の感性もない人間って付き合ってて面白いの?
日本人が刀に感じる武器だけど武器だけに留まらないかんじ、
祭祀にも用いられるし、そう云うメンタリティが日本人にはあると思う
その刀にあたる部分がアメリカ人の銃、フロンティアスピリッツと
共に銃も魂の一部でしょう多分…
銃なんて日本人にとって唯の武器でしょ、そういうのも影響あると思うよ
先進国で日本だけ黄色だから
>>76 最大の差別の原因である宗教に寛容なのに差別国家とか
やっぱ中国、韓国とかあの辺の国名が漢字の国と気が合うんだよな日本は
感性が異なるのは当たり前だろ。育った環境が違うんだから。
でも、一部を除く和サードにとっては悩ましい問題かもな。
「何でこの素晴らしいアニメ作品(商品に非ず)が売れないんだ!?絶対面白いのに!」とか本気で思ってそう。
日本人も世界人も、お前ら全員気違いじみた感性してるよ
結局はメディアの印象操作なんだろうが
とにかく右にならえ、という日本人の悪い体質がモロに出ているな
世界でFPSが売れているのだから、
日本でもFPSが売れなければならない、と本気で考えているんだろうね
世界ではマッチョなオッサン主人公が主流なんだから、
和ゲーによくいる華奢でクールな美青年主人公は排除しなければならない、と
本気で考えているんだろうね
ゲームなんて所詮嗜好品なんだから、ガラパゴスで上等じゃねぇか
独自の文化を捨て去ってまで世界に合わせる必要があるのかよ
狩猟民族とかなんとかは関係ないんじゃね
日本では銃が身近ではないということ
それから戦後教育における骨抜き政策
これが影響してると思うんだが
今日本でメチャメチャ売れてるゲームは
狩猟ゲーのモンハンだぜ?
狩猟ゲーが売れた理由は銃が出ないからだな
やはり日本人は刃物で戦うのが好きなんだろう
ガンランス?ナニソレ
92 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 09:24:37 ID:+OMJvD2Q0
銃ゲーでも自分の姿が見えるんなら受けはいいんだよ
そういう意味で言えばロックマンも戦場の狼もベヨネッタもロスプラもFFの銃使いも本質的には同じ
FPSは無理だろうねぇ
TPSなら流行るかもしれんから、良質TPSが内外からいっぱい発売されればだんだん感性が近づいてくるかもしれん
合わせる必要ない、関係ない、外人のがおかしいんだ
って理屈、バブリーだった頃、日本が勝ってるときには成立してたけど
この失敗感漂う経済状況化ではなぁ
感性がずれてるから、失敗したって事です
>>93 今の景気失速は明らかにアメリカのアホ共のせいなんだが
JRPGを作ってるアニヲタ開発者だけがずれてるんじゃないの
任天堂やカプコンの開発者はずれてないだろ
日本のオタクは子供の頃からアニメやマンガで英才教育を受けてきたから、二次元と現実を分けて考えることができる。
デフォルメされた絵をそのまま受け入れ想像できる。デフォルメ描写の能力が高い。
アメリカのオタクは二次元と現実の切り分けができない。ゲームでもコミックでもリアルさを重視する。
デフォルメされた絵でも一度脳内で現実的なものに脳内変換しないと受け入れられない。
脳内変換がわずらわしいので最初からリアルなものを好む。リアル描写の能力が高い。
どっちがいいかはわからないが、アメリカのほうが世界のオタク的には標準に近いだろうなあ。
>>96 サウスパークとかシンプソンズをディスってんのか?
>>93 ??
全体の経済はともかく、ゲーム界ではもう日本大圧勝じゃねえか?
むしろ日本圧勝の流れは加速してると思うんだが。
日本のゲーム開発者は任天堂を堂々とディスってるからな。
任天堂に対してあんなのゲームですらない。キリッ
確かに世界から大きくずれてる。
日本のオタ開発者が考えるゲームらしいゲームほど
世界じゃゲームではないって認識。なんでこんなにアニオタ化が進んだんだ?
>>99 その辺は海外も同じじゃないの?
事あるごとに「ライト」の連呼で
E3でマリオに失笑してたろ海外の連中も、で結果は……
開発者とユーザーのズレが日本ほど目立ってないけど兆候は現れてるだろ
でも海外の連中はFF13みたいなのは決して作らないからね。
日本のサードはゲームらしくない物を作る代表例みたいなもんになってる。
アニメ風でムービーイベント満載のストーリーをお楽しみください。
RPGの核はストーリー キリッ
もうゲーム業界と言っていいのかすらわからん。
お前はアニオタゲームしかやらんのか?
和サードでゲーム部分で魅せるゲームなんかある?
キャラが・・ ストーリーが・・
こんなんばっかでしょ。
その点、任天堂のゲームはゲーム部分で勝負してる純粋なゲーム屋なんだと再認識できるね。
キャラとストーリーが話題の中心にはならない。ゲーム内容が中心になる。
なんで和サード限定なの?
スーパーマリオやってこいよ。
あれも日本のゲームだから。
>>104 なんで?そりゃ
>>99から話が繋がってるからだ。
任天堂は世界に通用するゲーム屋。
それに対し和サードのゲームに対する感性は世界と大きくずれている。
こっから話がスタートしてるんだからあたりまえ。
和サードが言う「ゲームらしいゲーム」は世界では最も「ゲームじゃないゲーム」
俺は
>>99からして意味がわかんねえものw
なんでサードが作るアニオタゲームを代表して日本人の感性、とか
言っちゃってるの、みたいな。
日本人の主食は米を除くとパンや麺類であり、パンや麺類を食べる
から日本人の感性はどうたらこうたら言われるような違和感。
おおい、米除いてから結論出すなよ、みたいな。
塊魂とかデモンズとかあるじゃん。
バイオハザードもMGSも海外で受けてるだろ?
ルミネスも人気みたいだし。
ゲーム以外だとドラゴンボールやワンピ、ナルトも受けてんだろ?
フィリピン当たりじゃボルテスVが大人気だったし。
プレデターの元デザインは日本の戦隊ものに出てきた敵役(チェンジマンのブーバ)だしさ。
各社海外向けの作品のひとつやふたつ抱えてるだろうし、
当然海外向けのマーケティングとかも欠かせてないはず。
一介のゲーオタが言わずとも、作ってる人らはわかってるんじゃないの?
>>106 事実を言ったまで。
事実は存在する。
君がわかるかわからないは関係ない。
君の理解度で事実の存在は決まらない。
任天堂の出すものはゲームですらない。
情弱騙し。
ゲハでもこの意見が多いようだがオタクの感性こそがずれていると言う事を正確に認識すべきだ。
特に上記の理由で任天堂は健康器具メーカーだから除外!
というPSW独自の論法はもはや見るに耐えない。
>>106はその点任天堂をゲームらしいゲームを作る真のゲームメーカーだと
正しく認識している点では好感が持てる。
そう けっして任天堂を除外してはいけない。
ゲームらしいゲームを作る唯一無二の日本のゲーム産業のメインである。
サードは「ゲームを作っていない」
ゲーム業界としては全部消えても問題ない。
今のPSWはゲームでなくアニメグッズを扱っている斜陽産業でしかない。
世界に対し和オタ向けアニメグッズを売ろうって姿勢が既に崩壊してる。
いいから落ち着け
連投すな
「世界ではパンが主流なんだから、日本人は米を捨ててパンを食うべきだ」みたいな
違和感を感じるねw
「日本の農家はセカイで勝負すべきだ、稲作からテタイして小麦栽培に切り替えろ」みたいな?
海外コンプレックスにも程があるぞw
アニメと言っても世界で評価を受けているアニメと違う。
いわゆるキモオタ向けの「気持悪いアニメ」である。
和サードのキモアニメグッズ商法はまさにキモアニメだなという点がいくつもある。
まずTPO無視の萌えキャラが必ず入ってること。
ベンハーにアイドルを主人公で起用みたいなのがここ最近は本当に流行っている。
ギアーズにも女主人公を出そう。おっぱいぷりぷりの。
こんな企画が真面目に通ってしまう腐った感性の状態にある。
それでもベンハーほど内容がよければそれでも評価はされるかもしれない。
だが和ゲーは内容スカスカな事がほとんどである。
気持悪いアニオタキャラ、薄い内容。これで評価される方がおかしい。
単なるPS嫌いじゃねーかよ。
どこか他のスレ行ってゴキブリゴキブリ言ってこいよ。
関係ねえだろ、このスレ。
日本ではこのキモイ絵が受けるんだよ!
外人お前らも萌えゲー買え。
目が異常にでかいおっぱい女が動くんだぞ。最高だろう?
これは任天堂製よりゲームらしいゲームだぞ。
萌えキャラとストーリーの融合。ムービーが操作部分より長い。
ムービーが核なんだから操作部分はオマケだ。これがゲームだ!
という押し付け。
日本の和サードが持つゲームの価値観を輸出しようとして失敗している。
世界基準では任天堂の出すタイプの方がゲームである。
だからなんでお前はギャルゲしかやらないんだよw
スーパーマリオやれよ。
任天堂除外、と言うなら適当
>>107に挙げられてるようなゲーム
やればいいだろw
>>116 MGS4はやった。
まさにムービーの方が長いアニメでした。
ゲーム部分で凄かった所は一切無し。
名前で買っちゃったけどこれが続くなら間違いなく客減らすね。
ただ和ゲーの中ではTPOは悪くなかったな。
スネークが萌えキャラだったら幻滅だわ。
任天堂のゲームは世界基準ではない。
世界広しといえども任天堂タイプのゲームを出しているのは唯一任天堂のみである。
世界でもっとも売れているが、唯一の存在なので、基準にはならない。
むしろ例外的存在といえる。
>>117 塊魂やデモンズはやったんか?
結局最初から小島ムービーゲーみたいの分かって買ってて、
日本のゲームはうんたらかんたら言ってるだけだろ。何がPSWだよ。
買ってるお前に問題あるんじゃねーのか。
最初からアニメっぽくないムービーなさそうなゲーム買えよ。一個もないのか?
アニメっぽくない、ムービーがなさそうなゲームねえ・・・
正直あんまり思いつかないな。
デモンズは確かに伏兵だったと思うけど。
やった事無いのでこれに関しては何もいえない。
しかしイメージとしてはPSのサードの時点で
ああ、ムービーアニメゲーなんだろなって先入観が先に来たな。
こういう世間へのイメージもPSWでは不利に働いてるんだろうねえ。
その点、任天堂はなんでもちゃんと遊べるゲームになってるってイメージ。
情報集めなくても買いやすいね。
いくらでもあんだろ。
パズルゲームみたいなのとかボードゲームみてーのとか。
結局お前はわざわざアニメっぽいゲームやムービーの多い
ゲームをやって、「日本は…」とか言ってるだけじゃねーか。
最初からそれ以外のゲームやれよ。
「日本のゲームは萌えとギャル中心でなければならない!ゲームらしさすら捨てた、アニメの延長線上でなければ邦ゲーではない!」
「洋ゲーは萌えにもギャルにもキャラにも媚びず技術とゲーム性で勝負していなければならない!」
「任天堂・カプコン・フロム・トレジャー等が作ったゲームは邦ゲーからは除外すべき!あんなものが邦ゲーのわけがない!」
・・・って意識がどこかにあったりしてな。
海外でもキャラモノは少なからずあるし。
ずれてるからこそ面白いんだよ。
「日本人は右に倣えだから良くない」ってこと自体が矛盾した概念だろ?結局「世界に倣え」してるだけだしさw
アメ公だって模倣してるしさ。黒澤の映画なんか丸パクリされまくりだし。
アイデアが出なくてリメイクとか、二番煎じとかしょっちゅうやってるだろ?
FPSなんて似たようなのがいくつもあるし。
パクリパクられ右に倣えは人類の基本なんじゃねぇの。
ここは東洋のガラバゴスだしね
まあ家電とかみたいに置いていかれるのがオチだろうな。
それとも利便性とかが重要な家電とは違う展開になるのかどうか。
俺は置いていかれると思うけど。
日本の家電はそんなに置いていかれてるのかね。
海外の家電はそんなに進んでいるのかね。
海外製でそれなりに有名な家電といえば掃除機くらいしか思いつかないなぁ