駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのはアンパンと第一
102 :
名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 23:35:17 ID:H3hA56kS0
松野と吉田と崎元が関わってるオウガならハードごと買うな
少数だろうけどさ
あと松野も重要だけど
吉田絵じゃないオウガがありえないのも64や外伝見てて感じる
ドラクエのお三方みたいなもんだな
ドラクエも鳥山いなくなったらキャラはともかくモンスターが悲惨なことになるだろうし
FF?なにそれ
103 :
名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 23:44:34 ID:n1OFa25g0
FFTもオウガバトルも出さないなら
さっさと任天堂に版権売って恩を売れば良いのに
みんながグダグダ言うから、珍しくスクエニが意見をに耳を傾けたのか?
タクティクスオウガをVCで配信してくれるみたいだね
ファミ痛松野氏インタビューと合わせたのか?
と、思いきや去年の2月かよ。失礼…
オウガがWiiで出たら、「何でWii?PS3で出せ」とクレクレ君がうるさいだろうな
今のゼノブレイドみたいに
>>79 別にオウガじゃなければ
FFTブランドが地に落ちても気にならんな
FFTA2はかなり後半まで行ったがやる気が削がれて途中放置
前作はかなり前半で途中放置したけど再開した後はハマリまくったな
松野は序盤の導入が割と下手な気がする
108 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 00:31:13 ID:xyFrVmGw0
俺の場合はTOは合わなかったけどFFTとFFTA2は楽しめたなあ
TOはなんか過大評価されすぎてる気がするし
109 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 00:44:56 ID:ZEOGg7DU0
FFTから入った奴はそう言うけど馬鹿だよね
今更オウガ出したところで、FF13で喜んでるPS世代には絶対売れないだろ
出すとしたらWiiの懐古層に訴えかけるしかない
タクティクスオウガはセンスの塊、職人芸の域に到達しているゲーム
FFTはFFユーザーの為にわかりやすく無難にまとめた感じ
オウガほどのこだわりは感じなかった
FF12は町の作り込みとかはオウガレベルだったんだがな・・・他が・・・
FFTは作り込み云々の前に
ランダムエンカウントで余裕でしねた
それでも根性でクリアしたけどさ
タクティクスオウガは語り継がれるべきゲームだよね
これ以降似たようなゲームが沢山発売されたように思う
特にPS、PS2で
114 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 01:06:23 ID:C3wA0Gy/0
>>92 いやオウガバトルサーガは架空の神話なんで「そのシステムに合いそうな話(章)を選んだら5章と7章になった」じゃなくて「そのシステムに合いそうな話(章)を選んだら5章と7章になったという設定」じゃないの?
115 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 01:11:55 ID:kWa6jQKw0
オウガの新作がでないのは、渡る世間に鬼はない。つまり
「世の中すてたもんじゃないんだぜ」というスクエニのメッセージだと思う
116 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 01:12:01 ID:iHwNQHmVO
その辺に転がってる石や草なんかにも細かい設定がヘルプで見れて感動したなぁ
萌えキャラ当てはめて、適当なギャグシナリオ満載にして、
どうでもいいマップいっぱい入れて数万時間遊べる、とかいうキャッチフレーズでオウガ出せ。
FFT最悪だったな
ランダムバトルの発生率高すぎる上に逃げられないから
ショップめぐりするのが滅茶苦茶めんどーだわ、レベル上がりすぎて本編が糞ぬるくなるわで酷かった
主人公がやられるとゲームオーバーていうのがキツかったなあ
危険を冒して剣で斬っても、遠くから投石しても、取得経験値が同じだから
最後のほうのデニムは投石主人公
当時は面白かったが、今、そんな爽快感のないプレイを面白いと思えるだろうか
×作らない
○作れない(無能揃いなので)
122 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 11:01:57 ID:nCIq9ykH0
>>79 ありゃ酷かったな
話の流れは前作の使い回しな上に中身はスッカスカ
松野がいないとこんなに酷くなるのかと思った
>>16 FC版、PS版、SS版の中から、安いPS版を買って損したなあ。
戦闘で天候が変わるだけで、長いロード、ロード、ロード・・・。
結局、嫌になって途中でやめた。
>>111 Wiiの懐古層なんてもうライト層と一緒だぜ、そんな奴らが時間のかかるソフトに食い付くわけないよ
PS3や箱○の現役層とコアユーザーをターゲットにしたほうが本数は確実!
若いコアユーザー層でオウガ名前は知ってるけど手を出せない環境の人は多かったはず。
リサーチでも若いコアユーザーPS3を持ってるし完全にマッチする=安定して売れる
>>122 その松野も金に魂売ってからは凡人以下だったが
タクティクスオウガの栄光だけでもってた
金に魂売ったなら今でもスクエニにしがみついてるだろ
>>123 確かにロード長いけど戦闘で天候が変わるだけでロードは感じなかったぞ
本体かCD逝ってたんじゃね?
オレはPS版、SS版の戦闘での魔法の遅さに嘆いたがww
伝説やタクティクスオウガと同等の作り込みをベイグラでしてるんだが
FFTの頃は凡人以下?お前の感性が凡人以下だろう
>>127 いや、それはない。本体も何も問題なかった。でも確かに天候が変わる時にピタっと停止する。
オリジナル版を知らないから両方を比べる事もできないし、気になったのはここだけだったから、
間違いないよ。
>>128 ベイグラの作りこみは認めるが、
肝心のゲームとしての面白さがチョット・・・
まあ、糞PSのギチャギチャポリゴンであそこまで表現するのは凄かったなホント。
>>129 PC版以外全部やったことあるけど、天候が変わる時のストップのあれは演出かもしれん
確かに雨や雷雨の時に少し待たされるね、あれは天候が完全に変わるまで操作不能なんだよね
でもそれは全機種一緒だよ・・・微妙な差はあれども
>>131 じゃあ、全部だめだな。あれが嫌でやめたから。
オリジナル知らないし、他はそこまで気にならなかった。
133 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 12:38:30 ID:WzjhsPEO0
134 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 12:41:17 ID:hsiuFk400
>>124 どうしてこう都合のよい事が言えるんだろ?
と言うか、それに金を出す会社なんてそうそういないって
135 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 12:50:06 ID:ZQ9pJ7/h0
そんなものどうでもいいからPE3早く出せよ
アーカイブスでPEとPE2出せよ
>>112 TO劣化コピーゲーで一番売れた
サモンナイトなどのフライトプランのゲームとか
他にもルナ・ウイングとかHOSIGAMIとか
バランス調整されてないクソゲーがいっぱいあるよ
>>124 つうかこれって逆なんだよな
基本的に
ライト層はゲームに割く時間が少ないゲーマーは暇人
それを考慮するとグラに力を入れて他の部分を割いてしまう
HD機はゲーマーとは相性最悪なんじゃね?
なぜ勝手に他の部分を割いてしまう とか言い切れるんだww
>HD機はゲーマーとは相性最悪なんじゃね?
まさかの珍発言なんだが
FF13とかメタルギア4とか龍が如くとか
ps3を代表するソフトはムービー重視で動かす部分少ないだろ?
バイオ5を4に比べれば短いし
冷静に考えてみれば分かることだと思うが
ムービー多いゲームしか選んでないじゃん、龍が如くにいたってはムービー重視じゃないだろ
それにCOD_MW2やFO3、オブリ、アサクリ、アンチャ2、BAYONETTAとかはどうなの?
あと格ゲーやスポーツもあるしね
冷静に考えると偏見にしか思えませんが
>>142 海外は知らんけど日本のゲーマーには売れ筋じゃないから
それだけの話
>>143 オレもHDというくくりの話だからゲーマーに日本と世界に区切りはつけなかった
デモンズとかデモンズもあるしね
146 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 18:26:16 ID:J+Lw4O1f0
今週号のファミ痛に松野のインタビューがあるって
>>33でいわれていますがありました?
立ち読みでざっと見てなかったんですが・・・
あったよ
マッドワールドってゲームのシナリオやったから
そのページで
当然ながら
それのことしかしゃべってなかったけどw
そうでしたか20人のインタビューの方だと思い込んでましたw
過剰な期待はせずもう1度見てみます
あった
150 :
名無しさん必死だな:
読んだけど元気そうでよかった。今は何してるかしらんけど。