1 :
名無しさん必死だな:
なに?
2 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 23:31:37 ID:usLWAzev0
作れない
ニーズがないだけだろ。
PS版TOの版権もスクエニにあるのだろうか…あるならさっさとアーカイブスにだせ。
4 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 23:34:40 ID:niQM6p6b0
松野氏の脳みそに存在する世界から歴史を切り抜いてるんだもんよ
5 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 23:35:07 ID:xkTlvKuP0
松野追い出した時点で無理だろ
6 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 23:36:11 ID:Fxrf28Jf0
グズエニは強欲すぎる。
単純に売れない
松野がいない
元からスクエニブランドじゃないから思い入れ0
出さない理由のほうが山のようにある
8 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 23:37:34 ID:K1pwodSE0
僕(和田)の手を汚せというのか
スクエニがオウガなど笑止千万
あのレベルのFFTを出してるようでは100年早い
10 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 23:40:31 ID:erAXOTR00
売れないから作らないだけだろ
守銭奴だから「FF」の名前つけてりゃいいんだよあのゴミメーカーは
多分「ドラクエ」と付けたのの乱発したいんだろうけど堀井が反対してるんだろう
もともと「100万本売れたら続編作ります」なんて飄々と言っちゃう連中だからな
仮にスクエニがオウガ新作出したとして誰が喜ぶんだ
松野抜きでスクエニが作ったオウガなんて出されても困る
伝家の宝刀と同じ理由。
高く売ろうと目論んでいるんだけど
誰も買おうとしない。
作ってもほんと売れなさそう
作らないなら任天堂に版権売れよ
VCのオウガ64のこともあるから
もう売ってるのかもしれんが
>>3 PS版のタクティクスとか誰得だよ
SS版ならまだしも
17 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 23:48:39 ID:/rX5LgBC0
松野のいないオウガなんて何の意味もない。版権があっても無意味だ。
>16
PSP、PS3でプレイできる。セーブが豊富。
作らないんじゃない。作れないんだ
ゲームは個人の能力に激しく左右されるものと知れ。メーカーがゲームを作るんじゃない
人がゲームを作ってるんだ
20xx年 どういうわけかスクウェア版のオウガが(ry
松野いないじゃん
今のスクエニにオウガ作れるような人材はいないだろ。
土田なら何とかなるかもしれんが。
23 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 23:57:15 ID:/rX5LgBC0
ヒゲが松野にFF12を作らせたのが悪いんだ。
FF12じゃなくてオウガを作っていれば、どんなに出来が悪くても諦めがついたというのに。
24 :
名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 00:09:40 ID:EHKQpaYs0
今のスクエニに作って欲しくない
頼むから綺麗な思い出のままそっとしておいてくれ
今のスクエニだったらDSでポリゴンかな
そういや松野って今何してんだ?
オウガ出すぐらいなら、同じ中身のゲームにFFタクティクスという名前つけて出すわな。
そっちのほうが売れる。
クズエニに作らせたらまたクソゲーになっちまうぞ
もうここはダメすぎる
リメイク商法に浸りすぎて新しい面白いものを作る能力に欠けてる
あと技術力も半端無く遅れてる
タクティクス形式でPS3に出してくれ、他社から似たようなのが出てるんだから
作れるだろムービーとかいらんから少しグラを作りこんで10ユニット以上参戦で
ついでにFFT2も作ってくれ
>>26 周期的にいつも何かに取り組んでますって存在確認されてるね、今度のファミ痛のインタビューに載るんだっけ
また何かに取り組んでます。で永遠に完成しないのでは??
シミュレーションはもう過去のゲームだな
今時出るとか懐古ゲー扱いだから出ても携帯ぐらいだろ
コマンドバトルより古臭い、現に据置きでは全く出してないしな
需要が無いものは出ないよ
今出すならRTSになるんだろうな…まあ伝説のオウガバトルがRTSなんだが。
>>26 確か今度のファミ通にインタビューが載るらしいよ
34 :
名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 01:02:37 ID:n3iKGKZY0
>>32 なんでそこでFPSなんてでくくるの?
RTSだろ?ここであげるべきなのは
35 :
名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 01:06:36 ID:0hGxH5Wy0
絶対任天堂がWiiで作ってくれてるよ
松野がいるんだぜ
オウガ64は任天堂ブランドだ
36 :
名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 01:07:44 ID:ZeoiUjoY0
大人しく版権とデザイナーの吉田某を任天堂に引き渡すんだ
話はそれからだ
まあ吉田自身がスクエニを退社したら任天堂なんか簡単にいけるだろ。
>>35 オウガ64は発売は任天堂だが開発はクエスト
発売当時まだクエストに版権があったが
外伝発売の翌年に版権がスクに譲渡された
つまり無理
松野なしのオウがなんて誰も買わないぞ
基本的に松野ファンしか買わないからなオウカは
違うPのオウがとか死んでも無視する
今までGBAとかで痛い目あってるんだから
FFから引き離された第一が新たな寄生先に選んだりしてw
野村キャラ鳥山シナリオ北瀬ディレクションで新作とか
当然ウォーレンば美形になりデネブは黒髪巨乳になるだろう
そんな人間爆弾みたいな・・・
糞箱でクリスタルデフェンダーズでやってろよ
クォータビューみたいに見下ろした駒を動かすゲームはシステムとして古すぎる
おっさんしかやらないんでPCのフリーゲーかDLC配信でも適当にやってて下さい
>>29,33
おぉー
次のファミ通にインタビューが載るのか。
これは注目だな
というより、シミュレーションってHDと相性が良くないんだよな
盤上ゲームの進化なんだから、絵だけ綺麗になっても
ヘンテコでしか無いわけだし
本当に出すなら、携帯機で十分
寝転がりながらオウガやりたいです。
>>シミュレーションってHDと相性が良くない
んな事ないでしょ
解像度高けりゃそれだけ色んな情報同時に出せるんだから
要は使い方
SLGというより特定のSRPGの事言ってんだろうけど
まぁ携帯機もDSなら2画面あるから
タクティクス系のSRPGなら十分といえば十分だけどね
携帯機でSLGなんてやってらんねぇよw
肩凝って仕方ねぇ
ああ・・・、オウガファンは時代から取り残された高齢者しかいないのか
時代についていけなくて、かわいそうなお爺ちゃんたちばかりなのね
オウガだったらPCでマウス操作するのが一番やりやすそうだけど
さすがにPCはないだろうし、Wiiのポインターがよさそうだな
タクマジのドラッグ&ドロップが思いの外快適だったから
なんで携帯機と出ただけでアンチが沸くのw
>>16 サターン版ってランスロットが子安なんだろ
なんだかなあ
今だったらランスロット誰なんだろうな、考えるだけでもこわいw
吉田も独り立ちしてまた吉田・崎元・松野でまた作って欲しいなあ
54 :
名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 10:13:33 ID:i33ArT4k0
>>53 岩田匡治も加えてやれよ
コンポーザーの独立は多いけどデザイナーの独立ってあんまりないな
もともとフリーランスの人は除いて
松野ゲーには吉田しか考えられないしスクエニなんかから逃れてほしいもんだ(FF14は期待してるけど)
マッドワールドなんか松野ゲーとは思えないもんなwやっぱ吉田だよ
FFTがあるからじゃないの
手放さないのは知名度のあるタイトルを
他社が持つと邪魔になる可能性があるから
>>55 まあ、よくある飼い殺しですよねー
次が出るとしたらゼノ方式になるだろうな
57 :
名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 10:23:10 ID:jQ/DslOP0
SRPG大好きだけどFFTはだめだったわ
まだテラファンタスティカのがおもろい
58 :
名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 10:26:43 ID:a0DSXTj80
絶対に完結しないのにいきなりエピソード5とか言い出すからこうなるwww
ゼノ、オウガ、DHCなどなど
オウガに声優とか絶対いらんわ。イメージ崩れるだけ
>54
大抵、崎元と組んだゲームの場合、良い曲は岩国の方だったりする罠
>>48 ああ、そうかもしれん。
だからくつろぎながら大型TV&PS360でプレイしたいのさ、音にもこだわるからAVアンプにつないで7.1chとかでやるわけ
しょぼい携帯じゃ臨場感もないしな
>>49 Wiiのポインターとかありえないw
あの感度で細かい操作はストレスと肩がこるわ
松野もFF12で降ろされたの根にもってるだろうし
復帰はないだろうし
ま、それ以前に許されないだろうが
松野が神格化されてるのがよくわからん
世界観どうこう言われるわりには地名も人名も神話や実在のもんからの流用じゃないか
誰でもいいからとにかく完結させてほしい
20xx年 どういうわけかスクウェアでタクティクスオウガ2が開発される事になった
A「えーと。いまさら説明するまでもないと思いますが、タクティクスオウガのストーリーをお話します。
えー……松野氏が構築した一大叙事詩であるオウガバトルサーガの第7章に位置づけられている作品で……」
野村「うーん。Aちゃんさあ。タクティクスオウガ2じゃ余りに平凡じゃない?」
A「はい?」
野村「タクティカル・ヲウガ・弐式でどう?」
鳥山「ですね」
野村「それと暗黒騎士ランスロットだけど、僕の解釈だとあれは暗黒騎士じゃないんだよね」
A「は?」
野村「あれは『高貴なる者』なんだよね。」
鳥山「『高貴なる漆黒の騎士』ね」
野村「それと僕の解釈では、あれは侵略じゃないくて『アグレッション』って呼びたいな。それとね……」
一時間後
A「……かりそめの平和に酔いしれる『聖・ヴァレリア島』は『高貴なる漆黒の騎士』によりアグレッションの危機に瀕していた。しかし、むしろこれを民族浄化の第一歩と歓迎するものもいた」
キングオブマッシュルムスが偉大すぎる・・・・
任天堂が出した松野抜きのオウガは完全に空気だったな
67 :
名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 12:55:27 ID:jQ/DslOP0
>>1 シナリオライターがイケメソ頼みの惚れたはれたばっかりで、
終盤にとってつけたようなテーマを突然謳い上げるようなシナリオしか書けないから無理。
>>42 なぜそこでヴァンダルハーツ3が出てこないのか
SS版も当時やったがヴァイスの死にたくネー!!!って関俊彦の演技はよかったよw
72 :
名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 13:38:17 ID:jQ/DslOP0
ロード時間とか考えるとSFC版が一番だな
74 :
名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 14:11:56 ID:KoQzpSm40
松野以外がオウガ作ってどうすんだ?
そして、そんな見えてる地雷買ってどうする?
>>65 それ面白そう…って思ったおれは負け
この場所もなんとバルマムッサ
>>76 >この場所もなんとバルマムッサ
充実野菜ふいたwwwwwwwwwwwwwwww
実は俺も面白そうと思った
FFTA2とかやればわかるよ
やった奴はきっとこう思う
「頼むもう作らないでくれ」ってさ
あれ、今思うとアドバンス発売だから
ゴキブリの工作の可能性あるしな
裏切りリストに追加されてて報復された可能性がある
ああ、松野抜きだったのかFFTAはw
じゃあ普通に地雷だ
松野もなんだかんだで中二だからな
あんまり違和感はないw
>>74 クエストがつぶれかけた時、任天堂が資本入れてセカンドパーティにして、
64版とGBA版を作った。その時点で、版権は任天堂のもの。
スクウェアと任天堂が関係修復したときに、スクウェアがオウガの続編作るから
版権が欲しいと言ったので、クエストのスタッフごと譲渡した。
その後、スクウェアは、オウガ無視して、そのスタッフでFFTAとか作っただけで
作りたがってた当の松野も退社。
制作時にまったく関わってないスクウェアの(C)が入ってるって事は、版権は
まだスクウェアのものってこと。(オリジナルは、(C)Nintendo (C)Questだった
けど、Questは消滅した)
経緯からいって、任天堂から、「今度、松野君がウチで作ることになったから
返せよ」と言えば、道義的にも、力関係的にも、スクウェアとしては拒否できない
だろうとは思う。
>>81 1作目はプロデューサー。
レベルファイブのジャンヌダルクには、期待したんだが、冴えなかったな・・・
サモンナイトとかディスガイヤは、やったことないけど、何かアニオタ向けで軽そうだし
任天堂のGBA外伝もイマイチだし、FFTはまあ及第点だけど、出撃ユニットが少なすぎる。
SFCのTOクオリティの再来は、もう幻なのかな。
85 :
名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 15:03:49 ID:glL4M8Xp0
松野がスクウェアに移籍。ファン「なんてこったもう松野オウガの新作は遊べないのか・・・」
↓
オウガの版権がスクウェアに譲渡。ファン「奇跡が起きた!一度は諦めた松野オウガがまた遊べる!」
↓
松野スクウェア退社。ファン「やっぱり松野オウガは無理だったのか〜でもなんかもうどうでもいいや」←いまここ
86 :
名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 15:08:34 ID:icjcE4mx0
>>85 どうでもいいやなんて一つも思っていないが?
次マダー?
待ちすぎてFEのシナリオとかでも良くなってきたけど
オウガ出るとなるとショック死するよ
RTSっぽかった方のオウガなら続編出たら買っちゃいそう
タクティクスだったら多分もう買わない
>>85 仮にかつてのスタッフが集まって今オウガバトル作っても
あの時ほど凄いゲームが出来る気がしない
もちろん出たらハードごと買うけど
Wiiで松野入りのオウガ新作来たら、情勢変わるだろ
アップルシードの完結を待ち続ける気持ちに似ている
あれはもう不可能となったが
確か伝説やTOは、そのシステムに合いそうな話(章)を選んだら5章と7章になったってだけで
もしまた新作出るなら全く違うシステムになる可能性も高いんだよな
俺としてはそっちの方がいいけど
TOが新しいフォーマットになったみたいに
また松野が新しいシステムを作ってくれるのかもしれないね
>>90 PS3だとムービーだらけにされそうだしな。
松野のが入っていようがなかろうが一般ユーザーにおいて売り上げの変化はないだろw
まして情勢なんて変わらんよww
PS3持ってる奴がWii買うようになるんだよ
そりゃ情勢変わる
HDからSDにいく情弱なんていんのかよw
お前はPS3持ってたらPSPやらないのか
箱○持ってたらDSやらないのか
据え置きと携帯を比較する意味ないだろ
ただPSPもDSもやるよ、据え置き比べれば圧倒的に時間は少ないけど
100 :
名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 23:19:53 ID:/ETtVFWx0
>>96 ゲーム一本でハード買う奴なんて、そんなにいないよ。
俺もオウガは好きだけど、それだけでWii買おうとは思わないし。
だいたいオウガじゃターゲット狭すぎだろう。
駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのはアンパンと第一
102 :
名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 23:35:17 ID:H3hA56kS0
松野と吉田と崎元が関わってるオウガならハードごと買うな
少数だろうけどさ
あと松野も重要だけど
吉田絵じゃないオウガがありえないのも64や外伝見てて感じる
ドラクエのお三方みたいなもんだな
ドラクエも鳥山いなくなったらキャラはともかくモンスターが悲惨なことになるだろうし
FF?なにそれ
103 :
名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 23:44:34 ID:n1OFa25g0
FFTもオウガバトルも出さないなら
さっさと任天堂に版権売って恩を売れば良いのに
みんながグダグダ言うから、珍しくスクエニが意見をに耳を傾けたのか?
タクティクスオウガをVCで配信してくれるみたいだね
ファミ痛松野氏インタビューと合わせたのか?
と、思いきや去年の2月かよ。失礼…
オウガがWiiで出たら、「何でWii?PS3で出せ」とクレクレ君がうるさいだろうな
今のゼノブレイドみたいに
>>79 別にオウガじゃなければ
FFTブランドが地に落ちても気にならんな
FFTA2はかなり後半まで行ったがやる気が削がれて途中放置
前作はかなり前半で途中放置したけど再開した後はハマリまくったな
松野は序盤の導入が割と下手な気がする
108 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 00:31:13 ID:xyFrVmGw0
俺の場合はTOは合わなかったけどFFTとFFTA2は楽しめたなあ
TOはなんか過大評価されすぎてる気がするし
109 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 00:44:56 ID:ZEOGg7DU0
FFTから入った奴はそう言うけど馬鹿だよね
今更オウガ出したところで、FF13で喜んでるPS世代には絶対売れないだろ
出すとしたらWiiの懐古層に訴えかけるしかない
タクティクスオウガはセンスの塊、職人芸の域に到達しているゲーム
FFTはFFユーザーの為にわかりやすく無難にまとめた感じ
オウガほどのこだわりは感じなかった
FF12は町の作り込みとかはオウガレベルだったんだがな・・・他が・・・
FFTは作り込み云々の前に
ランダムエンカウントで余裕でしねた
それでも根性でクリアしたけどさ
タクティクスオウガは語り継がれるべきゲームだよね
これ以降似たようなゲームが沢山発売されたように思う
特にPS、PS2で
114 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 01:06:23 ID:C3wA0Gy/0
>>92 いやオウガバトルサーガは架空の神話なんで「そのシステムに合いそうな話(章)を選んだら5章と7章になった」じゃなくて「そのシステムに合いそうな話(章)を選んだら5章と7章になったという設定」じゃないの?
115 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 01:11:55 ID:kWa6jQKw0
オウガの新作がでないのは、渡る世間に鬼はない。つまり
「世の中すてたもんじゃないんだぜ」というスクエニのメッセージだと思う
116 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 01:12:01 ID:iHwNQHmVO
その辺に転がってる石や草なんかにも細かい設定がヘルプで見れて感動したなぁ
萌えキャラ当てはめて、適当なギャグシナリオ満載にして、
どうでもいいマップいっぱい入れて数万時間遊べる、とかいうキャッチフレーズでオウガ出せ。
FFT最悪だったな
ランダムバトルの発生率高すぎる上に逃げられないから
ショップめぐりするのが滅茶苦茶めんどーだわ、レベル上がりすぎて本編が糞ぬるくなるわで酷かった
主人公がやられるとゲームオーバーていうのがキツかったなあ
危険を冒して剣で斬っても、遠くから投石しても、取得経験値が同じだから
最後のほうのデニムは投石主人公
当時は面白かったが、今、そんな爽快感のないプレイを面白いと思えるだろうか
×作らない
○作れない(無能揃いなので)
122 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 11:01:57 ID:nCIq9ykH0
>>79 ありゃ酷かったな
話の流れは前作の使い回しな上に中身はスッカスカ
松野がいないとこんなに酷くなるのかと思った
>>16 FC版、PS版、SS版の中から、安いPS版を買って損したなあ。
戦闘で天候が変わるだけで、長いロード、ロード、ロード・・・。
結局、嫌になって途中でやめた。
>>111 Wiiの懐古層なんてもうライト層と一緒だぜ、そんな奴らが時間のかかるソフトに食い付くわけないよ
PS3や箱○の現役層とコアユーザーをターゲットにしたほうが本数は確実!
若いコアユーザー層でオウガ名前は知ってるけど手を出せない環境の人は多かったはず。
リサーチでも若いコアユーザーPS3を持ってるし完全にマッチする=安定して売れる
>>122 その松野も金に魂売ってからは凡人以下だったが
タクティクスオウガの栄光だけでもってた
金に魂売ったなら今でもスクエニにしがみついてるだろ
>>123 確かにロード長いけど戦闘で天候が変わるだけでロードは感じなかったぞ
本体かCD逝ってたんじゃね?
オレはPS版、SS版の戦闘での魔法の遅さに嘆いたがww
伝説やタクティクスオウガと同等の作り込みをベイグラでしてるんだが
FFTの頃は凡人以下?お前の感性が凡人以下だろう
>>127 いや、それはない。本体も何も問題なかった。でも確かに天候が変わる時にピタっと停止する。
オリジナル版を知らないから両方を比べる事もできないし、気になったのはここだけだったから、
間違いないよ。
>>128 ベイグラの作りこみは認めるが、
肝心のゲームとしての面白さがチョット・・・
まあ、糞PSのギチャギチャポリゴンであそこまで表現するのは凄かったなホント。
>>129 PC版以外全部やったことあるけど、天候が変わる時のストップのあれは演出かもしれん
確かに雨や雷雨の時に少し待たされるね、あれは天候が完全に変わるまで操作不能なんだよね
でもそれは全機種一緒だよ・・・微妙な差はあれども
>>131 じゃあ、全部だめだな。あれが嫌でやめたから。
オリジナル知らないし、他はそこまで気にならなかった。
133 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 12:38:30 ID:WzjhsPEO0
134 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 12:41:17 ID:hsiuFk400
>>124 どうしてこう都合のよい事が言えるんだろ?
と言うか、それに金を出す会社なんてそうそういないって
135 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 12:50:06 ID:ZQ9pJ7/h0
そんなものどうでもいいからPE3早く出せよ
アーカイブスでPEとPE2出せよ
>>112 TO劣化コピーゲーで一番売れた
サモンナイトなどのフライトプランのゲームとか
他にもルナ・ウイングとかHOSIGAMIとか
バランス調整されてないクソゲーがいっぱいあるよ
>>124 つうかこれって逆なんだよな
基本的に
ライト層はゲームに割く時間が少ないゲーマーは暇人
それを考慮するとグラに力を入れて他の部分を割いてしまう
HD機はゲーマーとは相性最悪なんじゃね?
なぜ勝手に他の部分を割いてしまう とか言い切れるんだww
>HD機はゲーマーとは相性最悪なんじゃね?
まさかの珍発言なんだが
FF13とかメタルギア4とか龍が如くとか
ps3を代表するソフトはムービー重視で動かす部分少ないだろ?
バイオ5を4に比べれば短いし
冷静に考えてみれば分かることだと思うが
ムービー多いゲームしか選んでないじゃん、龍が如くにいたってはムービー重視じゃないだろ
それにCOD_MW2やFO3、オブリ、アサクリ、アンチャ2、BAYONETTAとかはどうなの?
あと格ゲーやスポーツもあるしね
冷静に考えると偏見にしか思えませんが
>>142 海外は知らんけど日本のゲーマーには売れ筋じゃないから
それだけの話
>>143 オレもHDというくくりの話だからゲーマーに日本と世界に区切りはつけなかった
デモンズとかデモンズもあるしね
146 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 18:26:16 ID:J+Lw4O1f0
今週号のファミ痛に松野のインタビューがあるって
>>33でいわれていますがありました?
立ち読みでざっと見てなかったんですが・・・
あったよ
マッドワールドってゲームのシナリオやったから
そのページで
当然ながら
それのことしかしゃべってなかったけどw
そうでしたか20人のインタビューの方だと思い込んでましたw
過剰な期待はせずもう1度見てみます
あった
150 :
名無しさん必死だな:
読んだけど元気そうでよかった。今は何してるかしらんけど。