DSのドラクエ天空三部作ってマジでスゲーよな。

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5名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 19:15:32 ID:zbmxlFvK0
5はケコン、6はオモテウラ
4はすっかり忘れた
6名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 19:17:17 ID:C9CbIU8qP
マリオに次ぐ国民的シリーズで、異論無いだろう?
7名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 19:26:44 ID:XaCF2jRBO
バトルロードU人気でちびっ子も確保したからな。まさに国民的
8名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 19:31:39 ID:GIo7PveX0
>>7
最初発表された時
バトルロードがまさか子供に受けるとは思わなかったわ
9名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 19:31:49 ID:bCv9zjoo0
ごめん、懐古で良い気分の所悪いけど
ドラクエには儲けた金を何一つゲームの進化には使わなかった
て結論しかないわ
10名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 19:32:33 ID:1HCj/d4e0
ほりいゆうじと宮本は視野が広いからな
11名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 19:32:45 ID:u0p0K7Qn0
FFってなんか進化したのか?
12名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 19:33:35 ID:J6kCnYc90
ゲームの進化ってなんだよ。
13名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 19:34:28 ID:1HCj/d4e0
人をおどらかせ感動させる事
14名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 19:36:00 ID:b1+m6fPJ0
ドラクエの役目じゃないしなそれ
ドラクエの使命は、変わらないこと
15名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 19:37:18 ID:zbmxlFvK0
グラも中身ももう驚く事はないだろうな
次は3D位だな
16名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 19:37:57 ID:C9CbIU8qP
ドラクエの遊んだ時の安心感は大事だろ。
9はARPGになって貰いたかったけどさ
17名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 19:38:02 ID:IFd9yMyO0
ムドー倒してからババァにルーラ強化してもらって、異世界と行き来できるように
なったが、いきなりダーマの神殿が復活してて意味がさっぱり分からん。
18名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 19:38:13 ID:2NwuCkYU0
グラ兵は殺すな→×
グラ兵は殺せ→○

グラ兵に媚びたばっかりに究極幻想拾三は歴代で最も売れないという有り様だ
19名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 19:38:14 ID:1HCj/d4e0
オリジナルの出来がいいからリメイクしてもよさが失われない
20名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 19:38:52 ID:qmc+ZYJG0
>>9
1:プレーヤー単独
2:メンバー固定の3人パーティー
3:仲間作成の自由な4人パーティー
4:各メンバー主役の章立てのストーリー
5:結婚システムと代替わり
6:仲間モンスター
7:石版システムで、様々な世界を冒険
8:初の3Dフィールド
9:すれ違いや、多人数プレイの導入

変わらないように見えて、実はシステム面で毎回冒険していたりする。
21名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 19:39:41 ID:HyV/Y8+40
>>20
仲間モンスターは5だろ
22名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 19:40:23 ID:1HCj/d4e0
文脈読めないのかな
リメイクシリーズ全般に対して言ってるんだろ
知的障碍者なのかな?
23名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 19:40:30 ID:zgoJi1HM0
>>20
5が仲間モンスターで、6が職業熟練度じゃね?
24名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 19:41:19 ID:b1+m6fPJ0
1 RPGってこんなのだよ!
2 パーティ戦闘にしたよ!
3 キャラクターメイキング!
4 ストーリー性だよ!
5 結婚で迷うよ!
6 人間も世界も表と裏があるよ!
7 いっぱい冒険してね!
8 ちょっと背伸びしたよ!
9 みんなでわいわい遊んでね!

テーマは違ってもDQなのは変わらんのだよなぁ
25名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 19:42:18 ID:u0p0K7Qn0
>>24
堀井がぶれてないからな
もう片方は迷走中だが
26名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 19:42:51 ID:qmc+ZYJG0
>>21
>>23

あ、そか
5の仲間モンスターって、あまりイメージになかった
27名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 19:44:31 ID:1HCj/d4e0
堀井雄二はゲームクリエイターでもありゲーム会社に厳しいゲームプレイヤー
28名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 19:44:35 ID:2NwuCkYU0
全てのリメイクドラクエにさえ2倍以上の差を付けられたら
FF13さんが哀れ過ぎる
29名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 19:45:09 ID:IZ6HlXCY0
5は主人公が魔物使いってのもあるし仲間モンスターってイメージ強いなぁ
逆に6は職業で特技覚えて俺Tueeeeeeeってイメージが残ってるw
30名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 19:45:25 ID:fqhoXnxj0
>20

仲間モンスターは5だろ。
6のはオリジナル版が中途半端だから削ったらしい。
6の特徴があるならハッスルダンスなどの特技とキャラ固定の転職が出た事か
31名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 19:48:12 ID:/zFuatTu0
>>9
FF13で髪の毛を一本一本手で植える費用につかったんだから
素晴らしいゲームの進化に使ってる。
32名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 19:50:04 ID:uAd/SB1N0
>>20
4はそれよりもAIがやたらプッシュされてた記憶がある
33名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 19:51:21 ID:zgoJi1HM0
>>26
5で仲間モンスター印象にないって、どんなプレイスタイルなんだよwww
34名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 19:52:05 ID:riEELhqv0
堀井:ぶれてない
野村:触れてない
35名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 19:55:11 ID:b1+m6fPJ0
>>33
主人公

息子


これで通したんだろう
36名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 19:55:23 ID:XaCF2jRBO
ビアンカやフローラより、ピエールが俺の嫁ってゲームだな5は。
37名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 19:56:02 ID:Uv3GUtG+0
>>34
それだと野村が触れたほうが良作みたいじゃないか
38名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 19:56:28 ID:riEELhqv0
そんなあなたにデボラ出血熱
39名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 19:57:16 ID:riEELhqv0
んな事言われても、本人が触れてないって主張してるし…
40名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 20:05:27 ID:zOMl6D/s0
>>9
ドラクエが売れてお前の言う「進化したゲーム」が売れないんだから、
お前の言う「進化」は進化じゃなくてただの無駄金だ。
41名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 20:08:04 ID:4n68shS50
>>26
・・・
42名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 20:20:04 ID:qmc+ZYJG0
>>35
まさにそう
当時も今も、仲間モンスターってイマイチ好きになれないんだw
43名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 20:22:29 ID:zOMl6D/s0
元から味方であるはずの人間は決まった奴しか仲間に出来ないのに
なんで敵のモンスターのほうがどんどん仲間になるんだよ。
44名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 20:25:13 ID:EwOzFu2P0
5の主人公がコミュ力不足だから
45名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 20:26:59 ID:pOZSYCgH0
>>43
人望がないから
46名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 20:29:06 ID:HhWbSIKz0
FFの後にやったので
「なにこの汚い画面」の印象しかなかった
話すのにもいちいち方向指定とかうざすぎた
47名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 21:50:59 ID:bmf77vZl0
>>20
8は3Dフィールドじゃなくてフル3Dじゃない?
48名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 23:21:53 ID:zbyTe7Tb0
3Dフィールドは7とその流用のPS4、DS456だ。
4948:2010/02/01(月) 23:22:52 ID:zbyTe7Tb0
おっと3Dはフィールドじゃなくて街とダンジョンだったな。
フィールドは2Dだ。
50名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 23:35:50 ID:ms72L7CrP
>>9
儲けた金でFF13が出来上がった時どう思った?www
51名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 23:41:39 ID:wYfts6lr0
思ったんだけど、固定仲間キャラ+キャラメイクで量産仲間キャラってナシかな
52名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 00:05:37 ID:9OJsNjRX0
>>27
すぎやんも厳しいゲームプレイヤーでついでにゲーム大好きな御大
53名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 01:32:26 ID:hMv4mN8D0
エスタークってテリーの成れの果てって本当?
54名無しさん必死だな
>>51
それ9じゃね?
参入時期で格差つけないとキャラメイク組が不利になりすぎるだろう
性能差つけるとなるとどうしても固定優遇になるだろうし