3・4・5とリメイクには手を入れてきたからこそ6にも期待が掛かった
不完全燃焼の6だからなおさら
674 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 21:35:24 ID:CM1zrF8L0
2週目181,000
675 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 21:43:38 ID:CM1zrF8L0
DSドラクエ5
初週目679000→2週目185000
消化率9割だとやっぱりあちこちで売り切れるよね。
FF13の初週はなんで消化率は高いのにどこでも余ってたんだろう?
コンビニ押し付け分も勘定に含んでるから
コンビニは卸した時点で売上げに入ってんじゃないの?
679 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 22:55:50 ID:WE2wvYeP0
やはり2周目で失速したな
元が糞のDQ6じゃリメイクしても45以下だな
まあ失速と言ってもDQ5DSの2週目も同じくらいだけどな
>>679 1週目で売り切れ続出の場合2週目に落ち込んで3週目にあがるって事も良くあるけどな。
多分3週目はそこまで落ちないはず。
2次出荷って5日じゃなかったっけ
つまり先週の月〜木は9万本以下の在庫で品切れ続出だったワケでどうしたって数字は下がるだろう
本当の実力は3週目にならんと解らんわ
683 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 23:04:48 ID:PEzBcfnbO
FF13、150万→18万
FF13は消化率はよかったとはいえ出荷数が物凄いから割合で見れば消化率良くても
数的には余ってるわけで問題なかったんじゃね?
もともとドラクエは初動型だって
消化率93%と言っても110万本の7%なら市場に8万本以上あることになる
どこでも買える状態だよ
二週目ガクッと落ちたね
まあこれからジワ売れするんだろうけど
FF13が151万から2週目18万wwと馬鹿にして煽っていたら
ドラクエ6が91万から2週目18万におちこんだでござるw
ブーメランwww
DSのドラクエが初動型って話は聞いたことないなぁ…
>>687 落ち方はFF13の方が酷いように見えるが
690 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 23:22:03 ID:PEzBcfnbO
>>687ゴキブリの目には何が見えているのだろうか
>>687 どっちも凄く売れてるジャン。何か問題でも?
>>687 その2つの数字並べると、ライトニングにダメージありそうなんだが
いや
>>687にとっては「FF13はダメな例、比べられる時点で負け」なタイトルなんじゃね
そこまでは酷くないと思うけどね、「絶対的な売り上げ」に限定すれば
695 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 23:45:17 ID:9SygCyR80
いっせいに食いついてきたな
任豚焦りすぎw
FFはリメイク相手にムキになってるのかよw
ゴキッ
よく分からんけどDQ6擁護したら任豚なの?
FF13もDQ6も買って楽しんでる自分はなんなんだ?
>>698 気にスンナよ。何か擁護したらアンチが食いつく場所なんだから。
よく分からんが煽っとけばいいのかな。
箱○は消えちゃえばいいよ。
702 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 08:37:59 ID:WWLchbqk0
アメリカの売上
ドラクエ4
初週20,552
2週12,503
3週9,281
累計16万
ドラクエ5
1週20,994
2週7,021
3週4,592
累計9万
初週では5は4よりも売れてるのに2週目以降は4に倍の差をつけられる5
やはり5は糞ゲーだから発売後に差がつくんだな
過去の焼き直しと張り合わなきゃならん位に落ちぶれたFF13
704 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 12:35:57 ID:saiRTfJA0
ドラクエ6は4や5と違って初リメイクだから実質新作みたいなもん。
それでこの落ち込みは相当大きい。最終的にPS2版のドラクエ5にも負ける。
705 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 13:28:05 ID:lwa6tevbO
ゴキブリにとってはたとて200万本うれても大爆死らしいからな
ドラクエとかリメイク乱発とか言われるけど逆にロト編も出せとか言う声もよく聞くし
リメイクはユーザーが望んでるんだよな
DQ4も5もFCからの追加要素が大きかったからな。
その点6は仲間モンスは減るわ、追加要素しょぼいわ。
さらなる隠しダンジョン+ボスでエスタークだすとか、
ダークドレアムが仲間になるとか目玉の追加要素がないと・・
>>707 5の追加要素ってデボラぐらいだろ?
モンスター増えたって言っても大した数に違いはない
4の追加要素はかなりのものだと思うが
>>708 DS版5はデボラだけだが
PS2版5で4人PT化・幼少期にフローラ登場・ゲマを準ラスボス扱い
フルオケBGM・会話システム・民芸品などがある
1,2,3を最後に出してくれんかな
7は流石に無理だろうかアーカイブスでもいいから
待ってるんだがね・・・
すぐにでもリメイクの弾として出せそうなものを配信することはないだろうな
7の場合進行不可のハマリ箇所もあるからな
>>709 その中で本格的に手が入ってるって言えるのはゲマの扱いと4人パーティくらいだな
BGMがアレンジされないリメイクなんて見たことないし、会話は2番煎じ
民芸品なんてすれ違いの館くらいの価値しかない
>>709 5のPS2版はやったことあるけど4人パーティ化は追加というより難易度調整だろ?
敵の強さは燃えさかる炎のダメージが増えた以外変わってないし
それが追加といえるなら6の敵のHP2割減、経験地2割増も追加といえるんじゃね?
フローラって船ですれ違うだけでしょ?
あれが追加要素とは思えないな
ゲマはPS2ではSFCと同じ扱いだよ
DSで準ラスボスに格上げされたそうだ
民芸品なんてPS2にあったかどうかすた覚えてない
カーリングを同じような空気
BGMのアレンジは普通だとしても、
フルオーケストラは普通じゃないインパクトがあったな。
まぁ俺はSFCの時のサントラで散々聴きまくってたけどw
大容量カートリッジ使ってロトシリーズのリメイクを
フルオーケストラでやってくれないかな。
天外2が128MBカートリッジであれくらいの音質だったから
256MBカートリッジ使えばもっと音質上げられると思うし。
>>714 確かにオーケストラは迫力が違ったな
それに比べて8のサウンドがいまいちだった
すぎやんいわく、サントラかなにかのインタビューでPS2は音質が優れているからオーケストラと区別がつかないって言われると
さすがにそれはお世辞だろwと突っ込んでたっけな
7までは非の打ち所がないけど8以降はなんかいい曲が少なくなったと思う
8・9はフィールドの仕様もあるんじゃないかな
ほんのり寂しげな曲がなくなってしまった
8はラーミアアレンジの印象強すぎて今一思い出せないが
9の天使界の曲は良かったよ
9ラスボスが良くも悪くも印象に残るのはOP曲のアレンジらしいせいか
エロキモすは前半が天使界のメロディのアレンジで、終わりが序曲のメロディのアレンジ
会話の為だけにSFCでは馬車要員だったバーバラ使う事になったなぁ
結構難易度上がった気がするけど面白かった
722 :
名無しさん必死だな:
でも、会話以外は本当に何一つ目新しい要素が無いからなぁ・・・
しかも中途半端に仲間モンスターがシェイプアップ(笑)されてる
2週目で失速したのは個人的には安心した
こんな手抜きリメイクで200万本も売れたりしたら二度とまともなリメイクは出そうにない