岩田「3Dゲームはメガネをかけるから普及しない」

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586名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 19:18:49 ID:jL/cBIQb0
>>584
3Dで作られてるソフトを立体化するのに何をすれば良いのか調べてこいよ

XBLAとかの低予算ゲーですら対応できるような技術だぜ
587名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 19:21:25 ID:zOMl6D/s0
とりあえず3Dメガネに傾きセンサーをつけて顔が傾いてもちゃんと見えるようにくらいしろ。
588名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 19:22:43 ID:0TRYNTbw0
>>587
酔う
589名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 19:38:20 ID:VJz3fGG40
メガネ以前に、地デジでTV買わされた後に、また3DでTV買わされる阿呆は今の世の中には滅多にいませんよ。
590名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 19:47:10 ID:g2SMVGym0
米アマゾン VIERA V10 50インチ 12.4万円
日アマゾン VIERA V1 50インチ 19.8万円

結局日本からサムスン追い出してるおかげで、日本企業もぬくぬくと商売できるんだけどな
591名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 20:15:24 ID:l7mpm45G0
>>586
今あるHDゲーム機で30〜40fpsだぞ?
それの半分のfpsでやったらガックガクになる

フルHD120fps、3Dで60fpsのハード任天堂が出したら
今でさえパラノイア地味てるアンチ任天堂のサードどもが何を言い出すかなんて
容易に想像できる
592名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 20:28:53 ID:Wq/eJ0v80
中韓参入でTVの価格が下がりすぎて旨味なくなったから
それを引き戻すための苦肉の策として3DTV出したんだろ

チャンネル変えるのさえ億劫なのに
見るたびにわざわざ専用メガネかけないといけないとか
本気で売れると思ってるのか
593名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 20:34:07 ID:Ng4PaDHL0
ソニーはもうテレビ止めればいいじゃんw
自社でパネル調達できんし
594名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 20:59:38 ID:0TRYNTbw0
より目を訓練したら、メガネは必要ない。
595名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 22:14:28 ID:fxJXzEFo0
なんという正論&説得力ww
596名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 22:28:25 ID:u+xU/Qcl0
・メガネなしでも3Dに見えるようにする
・メガネかけてる人には3D、かけてない人には2Dに(同時に)見えるようにする

この2つのどっちかが実現できないとつらい
597名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 22:38:14 ID:aVX2IOD30
>>596
同意
できれば後者で。
598名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 22:45:20 ID:HiQ2lLiv0
「そこで1人1台なんですね」(計画どおり)
599名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 23:05:35 ID:tr0oLCsb0
せめてグラサンみたいにメガネにパチっと嵌めるタイプが欲しい
メガネにフレーム付きメガネ付けてたら見づらくて仕方ない
600名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 23:26:13 ID:aL1c4k6n0
15fpsで初代スターフォックス
20fpsで時オカ
601名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 23:45:08 ID:D7+D4bZV0
>>1
iPadって外部モニタに出力できないの?
できたら凄く便利なのに
602名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 23:57:37 ID:vfjyr/ki0
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/100129qa/03.html
ここに>>1の記事の全文がきてるな
603名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 00:05:07 ID:/kT2V2U+P
DSiLLは、大きくなったDSi
バーチャルボーイはメガネをかけるから普及しない
604名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 00:07:46 ID:GArTfSzj0
任天堂、ゲームキューブの頃から立体機能仕込んでたのかw
結局使われなかったのは、時期尚早と思ったんだろうな
605名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 00:22:58 ID:GC/Klex+0
>>604
当然Wiiにも
606名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 00:28:14 ID:5jUeT1hTP
そういや今でこそレボリューション=Wiiなんてことになってるけど
レボリューションが最初に出てきたときはGCの周辺機器だったよね
607名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 00:39:18 ID:3Z3dDx970
GC時代からこっそりやってるとか面白い裏話だなw
PS3や箱○はどうなってるんだろう
608名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 01:00:55 ID:68OPA34t0
「一応仕込んでおこう」が功を奏した例が初代GBの通信端子だな。
あれがあったおかげでポケモンが輝いた。
609名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 01:06:00 ID:8f90CypP0
最近の「一応仕込んでおこう」で大成功したのがDSのマイクだな。
付けた理由が「安かったから」ってのがまた。
610名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 01:10:30 ID:sX4orvbj0
まずキモオタは視力矯正用の眼鏡をしてる場合が圧倒的に多いことを考慮しないとなあ
611名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 01:22:23 ID:NEOYCU0I0
3Dメガネをかけてチンコン振ってる姿は、他人に見られたくない
612名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 02:24:35 ID:GC/Klex+0
>>609
マイク大成功したか?
613名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 02:27:56 ID:N1XtrMWN0
ゲームで視力が落ちるっていう科学的根拠はないらしいが
もともと人間ってのは目が退化してるんじゃナインかねえ
614名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 02:50:19 ID:Ico7mgHU0
寄り目なぞ不要
片目つむるだけでふつうのTVでも3Dに見える
お試しアレ
615名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 03:46:32 ID:4Kz5qThM0
>>609
公式でそれ言われてるのって ファミコンのIIコンのマイク、ゲームボーイの通信端子 じゃなかった?
616名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 08:11:58 ID:TI9XnPnh0
とりあえず全員メガネ強制とかじゃなきゃFPSなり格ゲーなりの対戦ゲーでは3Dは不可能
明らかに圧倒的なハンデになる
617名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 09:24:21 ID:/+MOmUdW0
昔は視力落ちたけど大人になってから全然落ちないよ。昔以上に画面見てるのに
618名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 10:10:01 ID:1wPf7mU/0
ポリゴンゲームは、距離に関係なく全てにピントが合ってるから、距離感がつかめないことが多いんだよね。
だからこそ、ゲームに3Dは必要なのに。
619名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 10:17:37 ID:2tpnIZGX0
ピントが問題なら被写界深度のエフェクトで解決済みだろ
620名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 11:26:08 ID:5jUeT1hTP
2画面方式は視差は違うのにピントが同じなので違和感あるよね
621名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 11:53:17 ID:CKsO/fLX0
>レボリューションが最初に出てきたときはGCの周辺機器だったよね

これソースある?
622名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 12:00:00 ID:kMdR3Djg0
>ピントが問題なら被写界深度のエフェクトで解決済みだろ
距離感がどうこうというなら見たとこに合わせなきゃ意味ないのじゃ。

リアリティっていうことならめんどくさい眼鏡よりヘッドトラッキングして
頭の動きに合わせて画面動かす方やってほしい。
623名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 12:07:21 ID:2w18Tjle0
っていうか液晶シャッター式の3Dゲームって80年代に
一瞬流行って速攻廃れたじゃん、あれから根本的な技術革新がなきゃ
同じことの繰り返しだろうに
VBのほうがまだ攻めてるわ
624名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 12:09:19 ID:3JVOtnC70
液晶の応答速度が改善して復活した技術なんだろうが、
新技術を装って釣ろうとしてるのが痛々しいよな・・・
625名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 12:13:08 ID:2w18Tjle0
いや切り替えスピードが何倍速くなろうと
片目は常に1/2隠されているいわばインターレスなことに
全然進歩がないってのがどうなの、って事なんだけどね

でもやっぱそれ以前に専用メガネの煩わしさは普及を阻害し続けるだろうけど
626名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 12:13:40 ID:gqyVch8d0
DVDではもう利益が薄すぎるから、BDで過去資産リマスターして稼ぎたいけど、
遅々としてBD移行がすすまない、じゃあ別の付加価値を、って事で3D立体視。
627名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 12:23:48 ID:8f90CypP0
>>612
脳トレで大成功したじゃん。
http://www.youtube.com/watch?v=VdUrTu9S3sE

>>615
http://www.nintendo.co.jp/nom/0411/interview/index.html
N.O.M:マイク入力についてはどうでしょうか。
岡田: マイク機能を入れるのって、コスト的にはけっこう安いんですよ(笑)。
ついてたらおもしろいよねということで入れたんですが、携帯ゲーム機では新しい試みですよね。
628名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 13:20:32 ID:li0axQ4U0
そういやDSって二画面あるから枠付けてしきり付けて顔に装着したら、あっという間に3D端末になるんじゃね?
でカメラ画像と合成して、リアルな空間にキャラが歩いてたり
629名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 13:46:32 ID:F6qeTO9b0
やはりシャッター式ではなくて偏向式の3Dテレビをどうにか作るべきだな。

DSの画面とかPSPの画面とかに偏向式の仕組みを加えておいて
偏向めがねで簡単に3D表示とかなら実現可能だけど
630名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 14:35:16 ID:2tpnIZGX0
>>621
Wiiリモコンの原形はゲームキューブでの使用を想定??米国特許商標庁の図版
http://www.inside-games.jp/article/2009/01/10/33042.html
631名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 14:38:55 ID:2tpnIZGX0
>>630とは別に、
レボリューションが発表される前から
なんか新感覚の周辺機器を開発中って記事を見たことがある。
ソースは見つからなかったけど。
632名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 17:54:45 ID:NEOYCU0I0
>>618
ttp://sylphys.ddo.jp/upld2nd/game2/src/1265100527235.jpg

これが被写界深度かわからないけど、アイアンサイトで見た
位置にピントが合うようになっている。
(一番上のみ色味が違うのは、ゲーム内で時間経過があったため)
633名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 18:02:37 ID:ToujNKE00
距離感が問題になるのはシューターよりアクションだろ
634名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 23:49:57 ID:kamjnilV0
特許申請の図版で開発機の外観を明かすわけないだろjk
635名無しさん必死だな
>>634
外付けの形になってるのがミソだろ