>>18 ちゃんとオフゲー向けに調節してオフゲーで出してくれたら
やってみたいかも
14がFFらしいちゃらしいな
間違っても13なんてFFじゃない
単なる同人ゲー
13は縁起が悪いからとか言ってそのうち欠番に
11の戦闘てクソつまらなかったよ。14もあんななの?
真のFFはデスティニーサーガだろ?
寺田が作ったゲームだし
「真のFF」とか言っとけば、Wiiに対するネガキャンになると信じてる脳足りんが居るらしいという噂を聞いた
30 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 12:55:22 ID:tCUf6WBfO
14の世界観はFFシリーズ中で一番センスあると思う
武器の成り立ちとか設定が細かくて好きだ
設定が細かいだけ、の13を想像して嫌な予感しかしないんですが
32 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 12:59:42 ID:rBqTAid1O
真のFFは爆死フラグだからやめろよ
そもそもネトゲはミリオンとか派手な数字出ないし
次の真のFFはラストストーリーですよ
FF1〜7>ロスオデ>ラストストーリー
35 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 13:19:06 ID:hDX8svJdO
>>31 世界設定が細かく作り込まれてるの自体はRPGにとって重要な事なんだよ
プレイヤーが世界を歩き回って、例えば街の人の話やダンジョンの遺跡とかから
情報の断片を色々と発見していくうちに世界観が見えてくるというのが
仮想世界を冒険してる気分になれるRPGの醍醐味のひとつだからな
FF13のそれが開発者のオナニーと言われるのは
プレイヤーが探索して見つけていくんじゃなくて
人形劇でひたすらプレイヤーに見せつけるだけだから
えふえふエクシヴィ
またマップクソ広いんだろうな
狩場移動に30分とかまたかかるんだろうなきっと
39 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 13:23:42 ID:g9JAVc+j0
RPGの前にMMOがついた時点で
何しても時間が掛かる、金がかかる、人間関係が必須に近い
レベルや装備集めが主体でこれも莫大な時間がかかる
FFドラクエあたりしかやらない層には全く合わない周りの本気度
もはや別ジャンルと言って問題ない。
FFの名前使う出来なのは認めるけどナンバリングではないと思うんだがどうよ?
まあFF11、14みたいなMMOと
他のFFでは全く違うからなジャンルが違うって言うのは解るが
やったこと無いやつは今までのFFと同じRPGって見てしまうだろうな
41 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 13:33:43 ID:hDX8svJdO
長時間プレイじゃなくても楽しめて、レベル差でPTが組みづらいという事もない
そんなMMOっていまだにUOぐらいしか知らないな
MMOに興味が無い人を嵌める為にナンバリングにしてるんじゃないの
14が廃人使用ならやらないな
11の過疎ぶりがなける
44 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 13:41:06 ID:/rX5LgBC0
ファイナルサイバー13
廃人仕様かどうかは解らないが
廃人は有利になるだろうな
MMOはどれだけ時間を割けるかが鍵になるから
それで仕事辞めるやつがいるくらいだからね
FF11の人達ってFF14に移住するのかな
EQ2出てもEQから移住しない人多いし
RO2出てもROから移住しない人多いし
UWOもUXOも不評のうちに開発中止になってるし
FF11からの移住が既定路線っぽくなってるけど
実際のところってどうなん?
14開始で11のサービス終了ってわけじゃないんでしょ?
お前ら騙されるなよ
作ってるのは11の開発チームだ。
毎度PVだけは素晴らしい出来だが運営方針は酷いぞ
PVの映像にたどり着くまでには実はチンポにペットボトルハメないと辿りつけませんwwとかね
お前らいい加減目を覚ませよ。
「真のFF」は『13』だろ。
アレがお前らの望んだものだよ。
>>49 PL防止
コレに躍起になりすぎると、
知り合い同士でも冒険ができないという事態に
すまん
PLと言われても、高校野球に縁がある新興宗教しか思い浮かばない
説明求む
外ケアルとかじゃないの
高レベルが低レベルのレベル上げ
手伝うとかじゃないの
>>47 タブナジア行くだけならそんな必要なかっただろw
つかボトラーなんてHNM張り込み以外にいないだろw
>>51 PLとはパワーレベリングの略称
たとえば、DQとかで
LV50のパーティにLV1のキャラを1人入れて、
一気にレベル上げたりするだろ?
とくにDQ9なんかはソレが顕著だが
で、ソレをやると
低レベルのキャラが一気にレベルアップする
で、コンテンツ提供側としては、
「レベル上げで時間を大量に消費して欲しい」ワケで
そんなマネをされると困るわけだ
だから、LV50とLV1の人間がパーティーを組んで敵を倒すと
「ズル防止」として、LV1の人間は経験値がまったく入らないようになる
DQ9も、低レベルキャラは経験値が少なくなるが
MMOのはソレは、もっと顕著に差が現れる
>>51 Power Levelingの略で高レベルと低レベルがグループ組んで
低レベルをインスタントに育てる事ね
大抵のゲームは出来ないように経験値が入るのはレベル差いくつまでとか決まってる
UOはスキル制だから誰と組もうと実際に攻撃したりしないとスキルが上がらないから制限が無い
修理券と天麩羅粉が出来るまではUO好きだったな
>>54-55 ありがとう。
う〜ん。セコいっすね。
まあ、リアリティを考えると、ほとんど参加してるだけみたいなキャラに
がっぽがっぽ経験値が入るのもおかしいけど。
>>56 高次元の戦闘を間近で見てれば凄い経験だぜww
58 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 14:58:01 ID:WHQ+SAWl0
実際に時代の最先端はPCなのは常識!!!
PCゲーこそ最先端!!!
まあ、Wiiはリモコンと任天の開発能力のみアドバンテージと認める。
>>55 なるほどな〜
スキル制みたいなものはFF2やロマサガでもあったけど
逆にネットゲーの方が良い感じだねえ
逆にLvとスキル両方つければいい気もするけど
そうするとシステム作る人が大変なのかなあ…
>>59 FF11はスキルとレベルの両方があるぞ
FF11のスキルは「固有の行動1回1回に成長判定がある」ので
「スキル上げ」限定のパーティなら
レベル差バラバラでもある程度成立する
>>59 FF11にはジョブレベルとスキルレベルがあった
ジョブはもちろん戦士や白魔道士でそれぞれにレベルがある
ジョブチェンジすると弱くなったり強くなったりする
スキルは武器や魔法にそれぞれ修得値みたいなのがあって
技覚えたり魔法の威力があがったりする
>>61 まあ、でも
戦闘関連のスキルに関しては
「全そのレベルのキャップであることが前提、ソレより低いやつはカス」扱いで
「個性の演出」でなくて、
タダの「上げておかなければいけない面倒な数値」になってるよなww
>>60>>61 むーじゃなんでそんな長時間仕様になるんだ?
一人用の狩場がないからか?
まあゲームのシステムもあるがプレイヤーの遊び方にも問題があるのかもね
wikiが発達しすぎて情報が早すぎるのも原因か?
>>62 技が敵ドロップや店売だったとしても
魔法で失敗してるから同じことだろうしなw
武器スキルは命中にもろ影響するから常に上げておかないと
レべリングですら使えない代物になるし
>>63 LV10の人間が6人あつまる = 戦力はせいぜい100程度
LV50の人間が6人あつまる = 戦力は大きく飛躍する
戦闘の経験値は
パーティーで一番レベルが高いキャラと、
敵のレベルの「差」で算出される
LV10の狩 LV18の敵を狩る
LV50の狩 LV58の敵を狩る
高レベルになればなるほど、
徒党を組んだときの戦力の飛躍が大きくなる
でも、レベルが上がっても、
自分と敵とのレベル差自体は変わらない
その結果、どうなるか?
LV10の自分 = LV10の敵
LV50の自分 <<<<<<<<<<<< LV50の敵
こうなる
多少、バランスは改善されたが
FF11の「1人で狩れない」という問題の根っ子はここにある
>>64 そう言う事か
スキルとLvの影響度を半々にすれば良いじゃん
LvはHPやディフェンスに依存度がたかく
スキルはオフェンスに依存度が高いとか
とか思ったけどターン製じゃ意味ネエか。難しいもんなんだな実際
>>63 月額課金だから長時間遊んで貰わないと儲からないからじゃね?
そういう意味じゃなく?
>>67 そんなことをしたら
「スキル全部マックスにしてからレベル上げに来い」
となるだけだ
というか、なってるwww
>>63 最近は月額の課金内容にたいしてユーザーの遊ぶ時間が多すぎじゃね?
って言い分から個別課金が増えてるゲーム多くないか?
>>66 敵が強い、工夫しないと厳しい、仲間と協力
ってのは嫌いじゃないけどなー
休日だけ敵強くしてドロップ良くすれば…
サービス業オワタ…なんとう袋小路w
>>69 デスヨネー